質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

白猫の危機

最近の白猫は一時期に比べジュエル配布数やイベントも増え、モチベーションが回復しつつある方も多少いるかと思います。(主観ですが)しかし、完全に離れてしまった人はもう戻ってくることはないでしょう。

私は極度な新キャラデフレに敵や属性値のインフレ、白猫軽視でVR全力宣言などに愛想が尽きて一度他のゲームに乗り換えようとしました。
その際に他のゲームをしてみて思ったのですが、セルラン上位の二年以上続いているでここまでユーザー軽視のゲームは白猫以外に全くなかったということ。
良い運営には良いユーザーも多く付くが、コロプラのようにユーザー使い捨てのミルフィーユ理論(笑)の運営だと良いユーザーは減りTwitterで目立つような悪いユーザーの比率が高くなっている要因でもあるかと思います。

長文になって申し訳ないのですが、ここで本題の質問です。
急速に過疎化している白猫ですが、みなさんが考える現状の打開策のようなものはありますか?
個人的には去年のような新人歓迎キャンペーンでドロップ、経験値2倍などといったものがきてもいいのではないかと思っています。

これまでの回答一覧 (14)

RECO Lv23

最近の傾向としてはストーリーが面白くなり、曜日タワーのようなPTゲーとしての面を出してきてかなり頑張っているように思います。他人に復帰をお願いするレベルではありませんが。
○全体
・毎月何かしら理由を付けてキャンペーンできると思うので、毎月一週間くらいは曜日全開放+獲得通常ルーン倍。ライトユーザーはルーン回収がダルいし、既存ユーザーはガチャの関係で通常ルーンがかなり減っているので。建築&オファー半減も忘れずに。
・引き続きPTゲーの進行。職やタイプによってルーン獲得倍や、職orタイプ縛りなどを行うと色々なキャラを使うきっかけになる。
・5倍書を月に1つくらい配布。5倍書でかなり時短できることを認識できていないユーザーが多い。
○新規&復帰
・現在排出されているフォースターから一体か、それなりの性能の配布キャラをレベルマックスでプレゼントする。ライトユーザーってキャラの育成がダルくて挫折するんですよね。
・安易ですけど、まだ起用していない人気声優を起用すると人は増えます。
○復帰&既存
・神気。正直一年以上前のキャラは全員神気・調整を行って欲しい。勿論、神気前に戻す機能も早く実装する。
・ユーザーは運営に不信感しか持っていないので、武器の属性調整なども早急に行う。
・旧協力復活。これやるとみんな喜びます。

  • スグ Lv.2

    ストーリーそれと言って面白いかなってレベルじゃないか。 黒ウィズに比べて定期的に続編を期待するお話し的なものもないし、キャラを一人一人大事にしてるような深いストーリーもないじゃない。 まああえてよかったといえば英雄のイベントはよかったけどさ。白はもうちょっとキャラとか背景も使いまわしじゃなくてさ全部気合を入れて作れば完成度もよくなると思うけどね。何でそれを怠るんだろうね?みんなもそう思わない?

長文の方が、ほぼ全て主観ではありますね。
まず、過疎化していること自体特にそのようには感じません。
無料で月に軽く1000以上のジュエルを配布している運営なんて、そうそう居ません。そのためユーザー視点では無料で毎月18000円相当、貰って居るわけですから新キャラ育成自体ダルいなどと考えているのなら、それはそのユーザーには向かないでしょう。時間がないのであれば、時間を課金して時短すればいいわけですし。
特に現状での打開策はないと思います。新規開拓するにしても、一度、CM打っていますしなかなかだと思います。古参優遇である程度の収益がある以上、サービス終了まではまだまだ長いと思います。
あとひとつ。既存ユーザーが新規をキックする行為が尚の事、新規勢のやる気をなくさせる要因なので、そこをどうにかすべきだとは思います。やや、斜めからの回答となりましたが、申し訳ないです。白猫は私も好きですので、長生きして欲しいと切に願います。

他5件のコメントを表示
  • ファリン Lv.17

    >過疎化してること自体特にそのようには感じません。 1行目で主観を非難する素振りを見せてるのに、2行目から自分も超主観の意見を書いていくスタイルwww

  • オタク Lv.15

    ファリンさん、初めまして。よろしくお願いします。 コテハン晒して質問に関係のない瑣末なことにレスを頂きまして、恐縮です。 主観を非難するスタイルとは、どのようなことなのか分かり兼ねますゆえ、ご返答に困ります。 ただ、主観が長文のほうに多く感じた為、そのまま書いただけです。それ以上でも以下でもありません。 Qにたいしてはそのように感じましたが、Aについては超主観という言葉が通説的には妥当だと考えます。それと、主観をAとして様々な意見の交換をする場所だと思いますので、邪険に捉えずこのような、意見は尊重されるべきだと考えています。 それと、非難する素振り、書いていくスタイルなど濁さずにもう少しストレートに書いていただければ、私自身もしっかりと納得するまでご返答致します。非難するする素振りではなく、非難している。書いていくスタイルではなく、書いている。(勿論、ここではこれが最後の投稿とさせていただきます。互いの投稿自体がQに対し、関係のないもののためです。雑談掲示板はちょくちょく覗きますので、コテハン晒して投稿していただいていれば、コテハンで答えます。しかし、雑談掲示板の規約に則ってのみの返信に限定させていただきます。) 私のこのレスも板違いなのは千万承知の上で、せっかくのご意見に真摯に答えていますが、質問主さんには申し訳なく思います。 最後にもう一点。あなたの意見は質問主さんのQに対しての発言ではなく、私への私的意見ですので自重されてください。荒らし、と誤認識されてしまいます。

  • ユニコーン0 Lv.4

    完全な客観など存在しえる訳が無い。 なぜなら、客観的意見を伝えるには言葉や文章などにしなければならない。 しかし、言葉や文章などにするのは必ず主観を伴うので完全な客観は存在しない。

  • なか Lv.15

    深い…

  • デンデラ Lv.6

    確かに…

  • オタク Lv.15

    ユニコーン0さん初めまして。よろしくお願いします。 さて、回答終了したんで、板違いですがユニコーンさんのレスに自身なりの見解を述べます。客観的にですが。 完全な客観とは存在し得ないのだとお考えなのですね。そこは語弊がありますよ。国語辞書で調べられますので割愛しますが、客観とはあくまで第三者の評価ですので、完全な客観とは存在し得るものですよ。 また、日本の言葉には日本語らしい奥ゆかしい裏側の意味も含まれます。更には、「的」と濁すことで更に、主観を伴っていてもそれは第三者からの評価ですので、客観的意見で正論だと言えます。 しっかりと、言葉の本質、俗説的な意味、通説的な意味、本来の言葉の意味を把握されてから投稿することをお薦め致します。それと、板の規約に則った意見を投稿するように自重しましょう。お互いにですが。

退会したユーザー

まずインヘルミナ事件のジェエル返還を全員にしなきゃ話にならんなぁ...

  • 黒さん Lv.1

    インヘルミナ”事件”にしてしまったのは無課金者に尻尾振ってた運営と粗悪なユーザーです。通常ならこんなことにはなりませんでした。

リッキーさんのおっしゃる通り新人歓迎キャンペーンはやるべきだと思います。
ユーザー登録から4日以内までイベントで最低キャラ1体育てられるような量のルーンや倍書等を配布してスタートを早く切れるようにしてあげたいですね。
それと(現状新規ユーザーにはつらいところがありますが)パズドラのようなクリアタイム等でスコアを競うランキングダンジョンのようなものを月1で開催すればかなり話題になるのではないでしょうか。それこそパクリですが固定パーティ(固定タウン値)とかでやれば平等になると思います!
とりあえず私は浅井pが公式サイトで言っていた「いい意味できっと驚いていただける」ものに期待してます。

打開策はないwwww
だってユーザーはATMだもの
金を搾り取って無くなったら捨てるだけ
もう今からやる人なんていないからwww
どれだけ性能いいキャラ配布しようと石配布しようと新参はランマチにも入れてもらえないからなwww
ランク241の15段で適正キャラでランマチいった結果追い出されてしまいましたwww
ユーザーの質も運営も終わった終わ猫に未来はないだろうな

私は初期の頃〜しょこたんコラボまでで一旦完全引退して、ハンターハンターコラボで復帰したユーザーです。その視点から言うと、有名タイトルとのコラボはやはり復帰勢獲得には一番効果があると思います。コラボは神気が期待出来ないので、今の私(性能厨寄り)としては嬉しく無いですけどね笑

完全引退すると白猫の情報を全く追わなくなるので、白猫内で色々やってくれても良く分からないんですよね。情報が周って来ない。まだ白猫に未練があって情報だけは仕入れているとか、友達はまだ続けていてリア友経由で情報が入ってくるとか、そういう環境が無いと神気解放やキャラ配布、育成キャンペーンみたいなのは引退者まで情報が届いて無い事が多いと思います。CMはお笑い芸人やアイドルを起用したイメージ戦略系ですし、バーナー広告も親指一つで本格アクションRPGみたいなヤツだけなので。せっかく良い事やってくれても知らなきゃ意味無いです。

白猫全盛期でCMバンバン打ってた頃も『盛り上がってるなぁ〜。もう一回やってみようかな?』と言う感じは少しだけしましたが『今ハマってるゲームもあるし、周回ダルくて時間取られるの面倒だから、まぁいいか。』で終わって再インストールまでには至りませんでした。ハンターハンターで復帰したのはハマってるゲーム(デレステ)のYouTube動画を見ていて、いつもはデレステの動画を投稿してる人がハンターハンター世代で、その時だけ白猫のガチャ動画(+プレイ動画)を上げていて自分もやって見たくなったってところです(私もハンターハンター世代でキャラを実際に動かして見たくなった)。その動画配信者も白猫に関してはかなりライトユーザーな感じで(デレステに関しては廃課金ガチ勢だけど笑)、私も最初はちょっと触るだけのつもりで復帰したらドハマりしました。

プレイヤーを定着させるのには経験値・ドロップ2倍など良いと思います(個人的に私も嬉しいです)。しかし、白猫はゲーム自体は非常によく出来ているゲームなのでそんなキャンペーンが無くても触ればハマります。なので、いかにインストールさせて白猫を触ってもらうかに重きを置いた戦略の方が効果が出るんじゃ無いかなぁ〜と思います。復帰勢狙いなら有名タイトルとのコラボ、新規獲得ならテレビCMや山手線広告ジャックなどですね。既存ユーザーには旨味少ないですけどね…

ドール Lv115

キャンペーンなどで呼び込んで、なおかつガチャ確率をアプリが賑わっていた頃の確率に戻したり、ジュエル配布量の減少阻止、モチベを下げるような敵たちの減少もしくは撤廃などですかね。
それで戻ってくる保証はありませんが今よりマシにはなると思います。

Tea。 Lv2

ぼくの場合①新キャラ登場ペースがかなり速い。②周回イベントがかなり多くて飽きがくる。③11連ガチャの爆死がひどい(個人差有)。といった要因でモチベーションが下がっています。
ジュエルの配布量は十分だと思うんですが、キャラが当たんなきゃ意味ないなーって思います。がんばってためたジュエルで11連引いても☆4すら出ないのは悲しいかなと思います。被りありでいいから確定にしてもいいんじゃないかなーって思いました。
イベントでは協力が主体のゲームなのはわかっていますが、他のプレイヤーと競い合うイベントを開催するのも面白いのではないかなと思います。ギルドを作ったりとかやり込み要素を周回だけじゃなくほかの方面で考えてみるのもいいんじゃないかなーって思います。
長文失礼しました><

たしかに主さんの言う通りだと思います

だけど、運営は金にならないことは基本しませんのでどうなるのかはわかりません
私は、建物建設半減や、ギルフェスなどで、経験値、報酬2倍キャンペーンをやる方が得策かと思います。


なか Lv15

私のなりの考えを書きますので
不快になったらごめんなさい。

まず、上の方に書いてあるように、新規キャンペーンは必要だと思います。
それとカムバックキャンペーンも必要な気がします。
キャラもタウンもだいぶ置いてかれたら、やる気出ませんよね?

例えば、最強キャラ中から一カ月お試しプレイ可能にするとかでも良いかと思います。
プラスギルドフェスも一カ月ついてきたら、またやる気は出そうな…わら

そして、私はセルランの萌え系以外のゲームは全部一通りやってます。

周回がだるいとおしゃった方がいますが
私的にはかなりいい方だと思います。

ガチャ率に関してもですが
変な話変わったかもしれません、それと同じく変わってない可能性もあります。

なぜここまでガチャが絞られてるイメージがついたかというと
人て面白くて、いやな物ほど記憶に残る生き物です。
それと欲が深いのが人です。

まぁ、感じ方は人それぞれだと思うので異論は認めます!わら

他1件のコメントを表示
  • 権兵衛 Lv.79

    周回ダルいと言っていたのは私なので多分私の事だと思いますが、"初期の白猫のクエ周回"と、"今の白猫のクエ周回"では全然別物です。初期の頃の周回はめちゃくちゃエグかったんです。ロックオン操作ビームなんて便利なモノあるわけないし、操作ビームキャラも当然居ないし、追尾ビームすら無かったと思います。周回する時便利なキャラはSP消費の物凄く重い固定ビームキャラ、足も遅いし、必要ルーン数もめちゃくちゃ多い。最近のキャラで言うと火力の無いアゾートでイベントひたすら周回させられる様な感じです。初期ダグラスがかなり周回しやすかった記憶があります。しかし、そのダグラスを育てるためのクエ周回がキツい…。ダグラス育成する為に、中途半端な育成状態のダグラスでクエ周回。でも、当時のダグラスめっちゃ強かったので他のLv100のガチャキャラで回るより周回しやすいって言う感じです。周回に必要な時間が今の比ではありません。今は2倍書1回〜2回くらいで大抵サクッと周回終わります。テレビ見ながらでも楽勝なブッ壊れキャラも居ます。過去のクエならマフユでブッ飛ばせば即効終わります。今の周回は比較的楽だと私も思いますよ。復刻イベ重ねられると多少しんどい事もありますが、それでも初期の白猫と比べたら天国です。

  • なか Lv.15

    返信ありがとうございます。 私も初期勢ですので、 その最初は辛かったのはものすごくわかります。 ★4のキャラも初期はいなかったので、ものすごく時間かかってましたね ダグラスさんは未だにレベルマではないです。( ;∀;)復刻の際に仕事の関係でなかなかタイミングが合わなくて。 あくまで他のゲームとくらべたらの場合の話になります。 確定で必要ルーンが手に入るのと、確率で入るのはなかなかの差があるのかなーと思いまして。 まぁあれです、なにがどーあれ 結果いい方向にむかったらなーと思います。

 思ったことをてきとうに。

①新規の客への接待
 そもそも興味を持って貰ってもリセマラ途中で投げられたら終わりなのでチュートリアルガチャとして通常のフォースター☆5が手に入るようにするのはアリではないかと。それでもリセマラはされるでしょうが「最高レアは引けている」というだけでも気持ちが楽ですし。主さんが挙げている新人歓迎~なんかもいいですね。初めの☆5を1体100レベにするまでが大変ですから。

②離れたユーザーが復帰するようなキャンペーンorイベント
 他ゲーでよくある復帰キャンペーンのような催しで数日間ジュエル5個配付+収集に時間のかかる通常ルーンなどの配布をする、などの「折角だしちょっと再開してみるか」と思わせるイベント。離れたプレイヤーを取り戻すにはまずアプリをプレイしてもらわないとどうしようので。
 タイミングも重要ですね。例えば古参が気になるような過去の強キャラの神気覚醒に併せてやるのが良いかも?

○個人的な意見
 最高難易度で周回すると武器スター~武器ルーンばっかりで通常ルーンが足りない…( ;∀;) かといって下の周回するほどモチベは上がらない。
 ある程度キャラやタウンが育つと新キャラ引かなくても戦える→時間をかけて周回してイベ/通常ルーン集めるのが辛くなってくる→ならやらなくていいや という現状です。
 「終わって欲しくはないけどこのままではいけない気がするゲーム」という感じが拭えないですね。長文失礼しました。

Nyanko Lv26

新規呼び込むなら、レベル100+7凸するアイテムくらいプレゼントしていいと思う

白猫に出来るかどうかわかりませんが、ユーザー間でのやりとりがもっと増えると楽しいですよね。例えば各々が育成している飛行島に、モンストのダイナみたいに不定期でモンスターの襲来(巨大な竜とか雑魚たくさん)クエストが発生、友達誘って協力バトルで撃退(その島がステージになり、そこで登場しうる、所持キャラのみ協力者が使用可能。オファー中のキャラも使用できない)、とか、考えただけで楽しそう。報酬は石板、建築ルーンやランダムアクセなど。ランマチ募集はできない方がいいのかな?
新規が古参に協力するときも、基地レベルに応じてより強大な敵が来るようなものにすれば、ダイナミックな戦闘を、古参やガチ勢がもつ鍛え上げられたキャラを新規が操作して撃退、とか楽しそう。
協力が常に活発化し、新規ユーザーがLINEグループに参加する双方のメリットになりそうです。
ルーン経験値2倍は待ち望むユーザーは多いですが、ここは既存は省いて、
モンストのボックスのように初心者限定でランク80まで、とかで常駐させてみたり。
協力でもランク80以下がいるとルーン1.5倍とかあると、新規が入ってきても迷惑にはならないでしょう。ピクリとも動かない、操作しないユーザーにはメーターがすこしづつ貯まっていき、いっぱいになったら回線切断とか(笑)
初心者が運要素なく手に入れられる☆4キャラは、ユーザーが増えたときってセオリを2ヶ月くらいやって配布してたのを覚えています。そんな感じでダグラスクエを1、2、3で常駐させれば島堀りに困らない戦力は手にはいるのではないでしょうか。そこからストーリーを進めてジュエル集めてって流れが作れるかと。
あとは☆3でサポートに超絶特化したキャラを用意すれば、☆15はともかく少しランクが下がるものなら周回に加われるのでは?

なんだか色んなこと書いちゃって申し訳ないんですが、新規も古参も居場所を作る仕組みと、メインストーリーを進めやすくなるキャラ配布、協力しあう楽しさがあれば、ゲームのベースは非常に良いものなので、集まってくれるのではと思います。

退会したユーザー

リッキーさんが思うユーザー軽視ってどういう所?
ユーザー使い捨てってどういう場面で思ったの?

  • 退会したユーザー Lv.15

    別枠だして→無視 インヘル事件のジェエルは全員に返すべき→無視 ユーザーの声を無視するあたりユーザー軽視じゃあないのかな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
鬼滅の刃コラボ第3弾
キャラ
武器
イベント
協力バトル
鬼滅の刃コラボ第2弾
鬼滅の刃コラボ第1弾
注目の記事
大規模アップデート
ニューワールズ新章
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×