質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

武器の交換について

正月から始めて初の武器交換を検討しています。
武器ガチャをギリギリまで回してから交換する予定です。
考えているのは杖、槍の順番です。
交換素材はメモソ2、羽斧、弓プリムラ餅です。

以下手持ちのキャラ、武器になりますので、アドバイス頂けると嬉しいです。

武器(上記以外)
名声カモメ餅、エリオット餅、パニッシュ餅

キャラ(上記武器に関連するもの)
弓 正月パルメ、プリムラ
槍 ベルメル、ゼロキス
斧 カモメ、パニッシュ、マゴロク
拳 夏カスミ
魔 メルヴィン、マフユ、ミモリ

武器が少ないのに交換するのもどうかと思うのですが、メルヴィン、マフユがいるので少なくとも杖は交換しておいた方がいいかと思ってます。
槍も捨てがたいですが。。
長文になってしまいましたが、交換やめておいた方がいいという意見も含めてアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (1)

武器交換をしたいということですが杖はメルヴィンモチーフ(バトラーズケーン)、槍はゼロキスモチーフ(メロウランス)が欲しいということでよろしかったでしょうか?
メルヴィンモチーフはメルヴィンにはもちろんマフユにも相性は良いと思います!武器スキルで攻撃50%、水属性100%、精神統一ができてオートスキルで精神統一時アクションスキル強化50%となるので手軽に火力、属性ダメージ、回復量が上げられます。
移動速度、ターゲット距離延長、通常攻撃時SP回復量+2と魔道士には嬉しいオートスキルも付いていて凡庸性は高いので、魔道士をよく使うのであれば交換はアリだと思います!水属性100%は腐りがちですが(・・;)
メルヴィン、マフユ、ミモリがいるようですが全員に合うと思いますよ!

続いてゼロキスモチーフですが今回のバレンタイン入れ換え限定キャラの武器の中ではあまり凡庸性は高くありません。
オートスキル、武器スキルを見ると火力面強化と移動速度、攻撃速度UPなど使いやすそうではあります。
しかし、槍はあまり通常攻撃を使わずガードでSP回収することが多いです。ジャストガードですね。
バレンタインゼロキスのように通常攻撃強化を持っているキャラや援護攻撃を持っているキャラには攻撃速度UP、通常攻撃ダメージUPは腐りにくいですが、槍にはあまり重要でないです。
ゼロキスをメインで使いたい!というのであれば相性はとても良いので交換アリかなと思いますが、凡庸性を考えるならヴィンセントモチーフのほうが良いかなと思います。移動速度は上がらないので自前で移動速度が上がらないキャラだと使い勝手は悪いままですが(´・c_・`)

それと交換素材に検討しているプリムラモチーフですがこれは意外と強いです。チャージすればアクションスキル強化+50%、最近のキャラはあまりバフを持たないので武器スキルの攻撃力+50%あるのは嬉しいです。しかもSP回復量も上がります!
最近は状態異常になりやすい敵が多いのでスロウ状態の敵への威力強化+50%も使える場面が多いかと思います。もちろんスロウが効かない敵には無駄になってしまいますが(・・;)
チヨモチーフが出ればプリムラモチーフは交換に出しても良いかもしれません。チヨモチーフ強いです!

夏カスミを使っているからエリオットモチーフを置いているのかもしれませんが、今の手持ち武器の中から交換に出すならプリムラモチーフよりエリオットモチーフがいいかなー。自分ならそうしますね。
今、強い拳武器がないので夏カスミをメインに使うならエリオットモチーフ使うしかないのかなーとも思っちゃいますね。
羽斧は回復、復活、移動速度30%があるので無限クエストやるとき意外と役に立ちます。強くはないけど!地味に暗闇付与も役に立つことあります。強くはないけどね!
パニッシュモチーフ、カモメモチーフは撃破回復なので1対1の場合回復できなくピンチになるなんてこともあります。性能は羽斧より断然良いのですが。

最初は尖った性能のものより凡庸性のある武器が良いかなと思いますよ(^^)
まだ排出期間あるので交換素材になりそうな武器も出てくるかもしれないので参考程度に!バレンタイン武器は杖の他に弓、双剣もなかなか強いのでついでに狙うのも良いかと思います!
長々と読みにくくってしまってスミマセン!
頑張ってください!

他2件のコメントを表示
  • おさる Lv.21

    追記、今後属性値UPが重要になるかもしれません。ムムイベントや最近のイベントボスキャラの傾向ですが。そこも踏まえて交換してまで必要かどうか考えてみてはいかがでしょうか!

  • hiiiiii Lv.1

    とても詳しく説明して頂いてありがとうございました! プリムラモチーフは正月パルメとも合っている気がして少し悩んだのですが、普通に強いんですね! 羽斧もやはり少し勿体なさそうですね。。 というわけで(?)、あれから30連して当たりましたハルカモチーフとマゴロクモチーフを素材にすることにしましたw マゴログモチーフと羽斧は悩みますが、あまり時間がないのと火力はカモメモチーフでいいかなということで判断しました。 正直プリムラモチーフは低く見てましたので、とても参考になりました! ありがとうございました!!

  • おさる Lv.21

    拙い文章で申し訳ない!言い忘れてたので追記です。アクションスキル強化とアクションスキルダメージの違いは知っていますか?アクションスキル強化は文字通りアクションスキルを強化します。ダメージはもちろん回復力、属性値もです。アクションスキルダメージは白ダメージ(無属性)のみ強化されます。回復量、属性値などは強化されないので注意してください!プリムラモチーフは前者、カモメモチーフは後者です!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×