質問を投稿

白猫について質問してみよう。

白猫の回答詳細

質問に分けて回答します。

>>オリジナルフォームのチャージで最大ダメを出したかったらとにかく長押しで溜めるのではなく、最大まで溜まりきる手前の瞬間で撃つ必要があるんですよね?

言い方の問題かもしれませんがこれは間違いです。
最大まで溜まりきる手前で撃ったらチャージ2段階までしか溜まらずにダメージが上がりません。
正確には「チャージ3段階溜まった瞬間に撃つ」必要があります。

なので画面長押しでチャージ⇒3段階溜まった瞬間に離す(撃つ)⇒画面長押しでチャージ⇒3段階溜まった瞬間に離す(撃つ)・・・・・
をひたすらタイミングよく繰り返していくことが大切です。

チャージが3段階まで溜まった瞬間に撃つ、という動作は感覚で覚えてしまうのが良いと思うのでこの辺は練武場などでタイミングを練習するのがよろしいと思います。

>>要は早すぎるのはもちろんダメでしょうが、溜めすぎてもかえってダメが少なくなるのでしょうか?

おっしゃる通り、早すぎるとチャージが最大まで溜まらないのでダメです。また、溜めすぎてもそのぶん連射効率が落ちるのでダメです。

上記のとおり、一連の動作をタイミングよく続けていくことが最終的な総合ダメージのアップにつながります。

以上です。
またこれは個人的な考えですがチャージ短縮は90%まで積んだ方がいいと思います。いずれチャージ短縮を90%にしたときに5%分の差は感覚的に結構出てくると思うので…
まあこの辺は人それぞれなので参考程度にお願いします。

少しでも参考になれば幸いです。

Q:ギガトワのチャージショットについて

オリジナルフォームのギガトワのチャージショットですが、現在武器スロとアクセ石板でチャージ短縮-85%です。
オリジナルフォームのチャージで最大ダメを出したかったらとにかく長押しで溜めるのではなく、最大まで溜まりきる手前の瞬間で撃つ必要があるんですよね?
要は早すぎるのはもちろんダメでしょうが、溜めすぎてもかえってダメが少なくなるのでしょうか?

  • レベッカ Lv.1

    返信ありがとうございます。 最近白猫に復帰し、今日トワが来たばかりなのでアーチャーのチャージショットについての知識が↓の時点で止まっています。 https://app.famitsu.com/20150527_528135/ 「3段階目まで溜まった瞬間に離す」のと「3段階目まで溜まってしばらくしてから離す」のとではダメージが違うと思っていたのですが、フォームチェンジキャラであるトワは違うのでしょうか? チャージ短縮は添付した画像の武器で15%、ジェリービーンズで15%、黒獅子の石板で5%です。 武器スロのチェンジも含めて考えてみます。

  • 大塩平八郎@(の)乱 Lv.82

    3段階まで溜まったらその後いくら溜めようとダメージ量は変わりません。これはトワに限らず全アーチャー共通です。また添付のURLでは4段階目までチャージがあるみたいな感じで書いてありますが(当時はわかりませんが)今は3段階までが最大チャージになります。https://gamewith.jp/shironeko/article/show/5240←アーチャーに仕様についてはこちらをご参考ください。トワはチャージショットの性能が違うだけで操作や仕様自体はこれと変わりません。

  • wacky Lv.24

    あと、5%なら ルーンメモリーの帝国戦記2で手に入る ドラウグルの石板にチャージ時間ー5%ついてます

  • wacky Lv.24

    すみません! 勘違いしてました! 戦記2はまだないみたいです。 申し訳ありません。

  • 大塩平八郎@(の)乱 Lv.82

    ルーンメモリーに帝国戦旗2はまだ追加されてないのでドラウグルの石板は入手不可ですね…(´・ω・`)早く追加して欲しい…

  • レベッカ Lv.1

    またまた返信ありがとうございます。 チャージショットについては知識が足りませんでした。 3段階まで溜めた後はどれだけ溜めても変わらないということですね。 溜めが足らないくらいなら少し長めに溜めようと思います(音で判断しているのですが協力だとガシャガシャして分からない)。 ドラウグルの石板欲しいです…。 茶熊でアイシャとジュダ来てるんだから帝国Ⅱ復刻してほしいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑