0


twitter share icon line share icon

【聖闘士星矢ライジングコスモ】死を司る神・タナトスの対策方法【ライコス】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【聖闘士星矢ライジングコスモ】死を司る神・タナトスの対策方法【ライコス】

聖闘士星矢ライジングコスモ(ライコス)における死を司る神・タナトスの対策方法を掲載しています。PvP(対人戦)とPvEの両方での対策方法を掲載していますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

死を司る神・タナトスの性能と評価

死を司る神・タナトスの注意点

時限式の驚異的な単体攻撃

死を司る神・タナトスの対策方法の画像

タナトスの時限式の単体攻撃は、対策無しの状態ではほぼ一撃で倒されてしまうほど驚異的な火力を誇る。主力キャラがターゲットにされるだけでも戦況が悪くなるため、上手くターゲットを調整しながら闘う必要がある。

フォース蓄積後の強力な全体攻撃

死を司る神・タナトスの対策方法の画像

時限式の単体攻撃も強力だが、フォース蓄積後に発動される全体攻撃も火力/弱化効果ともに凶悪。フォースの蓄積も早くバトル中に何度も全体攻撃が放たれるため、回復が不十分な場合は一気に壊滅状態になることも。

制御/状態異常解除による止まらない猛攻

死を司る神・タナトスの対策方法の画像

タナトスはフォースが最大まで貯まると自身の制御/状態異常を解除するため、スキルでの足止めが難しい。そのため撃破が難しい場合は、時限式の単体攻撃と高頻度で放たれる全体攻撃の両方を耐えながら戦う必要がある。

PvPにおける対策方法

タナトス未所持の場合はBAN推奨

現状タナトスの攻撃を止める術が少なく、タナトスの有無で勝敗が分かれることも多々ある。自身の手持ちにタナトスがいない場合や、タナトスを使われた際の有効的な返しがない場合は最優先にBANしておくのが賢明だ。

初撃のターゲットを必ず調整

タナトスの初撃を1ターンで複数回行動を行うキャラが受けると、時限式の単体攻撃で即死する可能性がある。アイアコスの追放で行動させないようにしたり、神々バフ「美神の恥じらい」で任意のキャラをターゲットできない状態にすることで時限攻撃の対象を調整しよう。

初撃が全体攻撃の場合は1番右のキャラが対象に!

タナトスが攻撃を行う前にフォース蓄積時の全体攻撃が発動した場合は、速度が最も早い1番右側にいるキャラが自動的に時限攻撃のターゲットになる。これを利用して序盤のタナトスを制御スキルで足止めすることで、ターゲット調整をすることも可能だ。

カウンター攻撃で1発逆転を狙う

タナトスの時限攻撃はターゲットが表示され、さらに全体攻撃も自動的に発動するため、牡羊座・ムウ神聖衣・瞬などのカウンター攻撃のダメージ量を上げやすい。耐久しながらカウンターのダメージ量が貯まるのを待ち、タイミングを見極めて一発逆転を狙おう。

阿頼耶識・シャカの複数回攻撃で大ダメージ

タナトスの全体攻撃時に物防/念防減少効果が付与されるため、覚醒後の阿頼耶識・シャカ毎ターン安定して最大回数行動できる。同時に物防/念防減少効果も解除できるため、タナトスの返しのアタッカーとして強力だ。

すっぴんちゃんPoint!毎ターン複数回行動するため、阿頼耶識・シャカが時限攻撃のターゲットにならないように調整しておきましょう。

PvEにおける対策方法

ダイダロス+物攻回復キャラで対策

攻撃を止める術が少ないため、ダイダロスの攻撃力吸収で火力を抑えながら耐久する方法が基本となる。敵の物理攻撃を吸収することになるため、ヒュプノスのような物攻回復キャラの回復量を上げるように調整すると、パーティーの耐久アップにも繋がる。

定期的に物防/念防減少効果を解除

火力を抑えて耐久し続けていても、全体攻撃の物防/念防減少付与によって徐々にこちらの耐久力が減少していく。阿頼耶識・シャカや覚醒前の沙織などの浄化を行えるキャラを必ず編成して、定期的に物防/念防減少効果を解除しよう。

聖闘士星矢ライジングコスモの他の攻略記事

ライコスのリセマラ・キャラ関連記事

全キャラ一覧

ライコスのコンテンツ記事

征戦

デイリー

PvP(対人戦)

闘士訓練

ストーリー/番外編

ライコスの初心者向けおすすめ記事

育成

軍団

その他

この記事を書いた人
ライコス攻略班

ライコス攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]ⓒ 車田正美 ⓒ Tencent
[記事編集]GameWith
▶聖闘士星夜ライジングコスモ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
ライコス攻略TOP
ライコスを始める際にチェック
キャラ/ランキング情報
キャラ育成/小宇宙関連情報
初心者向け記事一覧
素材集めステージ解説/攻略
征戦ステージ
デイリーコンテンツ
訓練所攻略
ストーリー/番外編攻略
番外編12-1/12-2攻略 番外編30-2攻略 番外編33-2攻略 番外編34-2攻略
PvP/対戦コンテンツ解説