質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

abcd限定精霊!

雑談です。

abcdガチャ復刻ということで、
皆さんがお持ちのabcd精霊(限定)で
長らく世話になってるなあという
精霊はいますでしょうか。

私はあまり持っていないのですが
ニレイヌ(新)にはずっとお世話に
なっています。
50%軽減がやっぱり有り難い。

逆に殆ど使ってないのがカイン(旧)と
ニティア(新)です。
効果解除の出番は以外に少ないのかなあ。
スキル反射無視が付けば変わるかもしれないけど。

これまでの回答一覧 (19)

岡田 Lv64

比較的よく使うのは旧テルミドですね。新カルムも使いやすいのでたまに。ミルドレッドはボスが連撃使いならHP調整して使うこともありますが、多段カウンター張れないと他に見るべきところがないのであんまり起用率は高くないです。

他はまあ…

  • ひろにゃご Lv.51

    全体的にピーキーな性能の精霊が多いかもしれないですねえ。うまく刺さると強いってことで。

ミルドさん…は当たり前すぎるので(笑)

やっぱり旧テルミドですね。回復は申し分ないし、光30%軽減、初回3ターンスキチャ2は強い! 九タヒもあるし、ほんとに堅い!ほんまに大当たりです(≧∇≦)

スビェート出た時から今もメインデッキに入れられるとは思ってもみませんでした。これほど息の長い精霊は珍しいですよ。

あとは持ってるのは…旧カルム?

色違いでもラギト使うわ!(*`Д´)ノ!!!

ガチャ産限定でお世話になったのは旧テルミド、新ニレイヌです!
特に高難易度イベで持久戦を展開する場合はテルミドとニレイヌはセットで組み込んでいます!
自身のデッキで意図的にHP20%以下に出来る為、速いスキチャと6T50%軽減は有り難いです!
今回の更なる進化でテルミドは一段と使えるサポート役になりました(^o^)

私は新ニティアはスタメンですね~
結晶でアタッカーと同じくらいの体力に調整してから使うと瀕死回復もピンチに発動してくれますし笑
SSも単体なので発動が早く,道中きついところにSS1,ボスがきついところはSS2という感じで...スキチャもついてるのでかなり便利です~
LtoLは体力が上がるだけと聞いたのでしてません(*- -)(*_ _)ペコリ

アビコ限定そういえば一つも持ってません!(笑)

今でも頻繁に使われてるのを見かけるのはミルド、旧テルミド、新ニティアでしょうか。
はい、どれも持ってません(泣)。
クリスマス控えてますが、ガチャ復刻したら狙いに回すと思います。
手持ちで言えばよく使うのは旧ニティアですね。
カヲルくんのASを生かせないときにガードダメブロ解除したいときはよく採用します。LtoLでおそらく反射無視がつきそうなので今後の活躍にも期待しています。
あとは意外と新カインも使っていました。
HP調整をして反射を解除して全体遅延といった戦法をよく使っていました。

他1件のコメントを表示
  • ひろにゃご Lv.51

    LtoLに期待ですなー。反射無視つけー。

  • 子持ちししゃも Lv.56

    つきましたね。あと新テルミドがガラッと変わりましたね。やっと使ってあげれそうです。

Daiki Lv3

自分は新旧カルム、新旧テルミド、新旧カインを持っており旧テルミドを使ってます。やはり回復量の多さとスキチャが多くのクエストで使えます。LtoLして新テルミドもダメージ強化からプラスで属性特効反射無視の多弾が強いなと思いスタメンになるかもと思っています。

退会したユーザー

一体も持っておりません。
今回のガチャも早速ひいてみましたが二十連でかすらず。
先日のエステレラ以来現在五十連敗中。
来週もう一度abcdガチャを引いて皆さんの仲間入りを目指します。

私はabcd限定の手持ちは少なくてミルドレッドと新テルミドだけです。

お世話になっているのは間違いなくミルドレッド。
レイドの多段カウンター役も当然ですが、
通常のクエストでも回復&カウンター役として出番多目です。地味にHP20%時の回復量upも美味しい。
一方のテルミドさんは持ち主が使いこなせず、常時待機中ですw。使える精霊のはずなんですが、もっと活用を考えないとダメですね。

  • たぬき帝国 Lv.29

    と思ったら、新テルミドさんLtoLで凶悪になりました。早速レイドスビェートで同行いただきました。スキル反射無視に特効ダメージと素晴らしい強化でした。

テルミド(旧)とカルム(新)です。
というより、これらとカイン(新)しか持ってませんが…。
テルミド(旧)は回復量とSSチャージが気に入っていて、火属性の強力なSS持ちの精霊を気軽に持っていけるので重宝しています。
カルム(新)は水・光のパネチェンですね。割合攻撃を受けてHP20%以下になったときに強力なガードを付与してくれるので、そこにバシレイデ(通常)を組み合わせると、よっぽど強力な攻撃が来ない限り、防ぐことができます。しかも、5チェインで攻撃力UPもおいしいです。
話は変わりますが、今回のAbCd復刻ガチャはすごくうれしいです!個人的に欲しいのは、ニティア(旧・新)、ミルドレッドです。
ニティアは水・光の回復役として。
ミルドレッドは多段カウンターを使ってみたいからですね。(ロマンです。)
あと、今回のLtoL化で、効果解除持ちの精霊がどうなるか楽しみです。全員、無条件でスキル反射の対象外になればいいのに。
長文で失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • オカケンFC Lv.8

    追記:今LtoL化してきました。カイン(新)はSS2でスキル反射無視です!よし、これで次のレイドは使ってみようかな。(ルンルン)

  • なっち Lv.124

    LtoL来ましたね。新アヴィン期待してたのに、見送り。ウイズ初めてしばらくして、手に入れた当時強いカードだったので、魔道書など、物質相手で、大活躍。asの倍率が、時代遅れで、お蔵入りです。今回、スキル反射無視付くかなと、期待してたのに、残念です。今でも使うのは、皆さんと、同じ、ミルド。レイドでは、旧ニティア。ガード、ブロック崩しは、今でも出番ありです。ニレイヌ、新カインは、使いこなせてません。ちなみに、私は、ミルド、体力フルに、しましたが、他のカードより断然、体力ありで、旨くカウンターが、作れない場合も多かったので、これから、入手されたら、体力の調整と、マナ、奇数お勧めです。

私が使っているアビコの限定精霊は、旧テルミド、新カルム、 ミルドレッドを使ってますね。

旧テルミドはリーダーにするとASが17%回復し、又L化では20%回復します。最近では炎&闇の精霊がたくさん出てきたので回復&スキルチャージとして使ってます。

新カルムは、水&光のパネル変換として重宝しています。何よりもSSの周期が早くL化するときは3ターンでパネル変換、6ターンでパネル変換プラス25%軽減が付きます。パネルも水&光なので水光パーティーは使ってます。ASも5チェインでダメージアップなので使いやすいです。

ミルドレッドは、何と言ってもSSが強力な点ですね。条件を満たせば爽快感がありますし、「私だよ」を併用して使うとステータスアップが強くなり相性がいいです。また、潜在能力で精霊交換があるので最初から助っ人を呼べるのでたまに使ってます。(精霊交換すると助っ人のファーストスキルは無くなりますが)

今度アビコのガチャが復刻したときは、新二ティアが欲しいですね。

  • ひろにゃご Lv.51

    精霊交替いいですねえ。攻略の幅が広がるのは羨ましい限り。

typhoon Lv72

そりゃぁなんといってもウラガーンさま!

。。。あれ、限定で、ですね(苦笑) 唯一
持っているテルミド(旧)ですが、火のデッキを
組む時は彼女かマドロックがまず候補に入ります。
SSも5ターンで最大5チャージですが、AS回復が
破格ですからね~ やはり火闇デッキは強いっす。
最近は火雷や火水が推されているので、火闇も
回復系など充実してくれることを願って。

他1件のコメントを表示
  • ひろにゃご Lv.51

    テルミド羨ましいっすなあ。スキチャ有能っす。

  • typhoon Lv.72

    AbCd精霊って制約も多いけど効果は強いのがいいですよね~。組むのに頭ひねってしまいますけど、ミルドとかテルミドとかで20%以下を自律発動させると気持ちいいですね

ミルドレッドです。
abcd限定ガチャが復刻されてすぐに、クリスマス用に溜めていたクリスタルで挑戦しましたが、400個、80連で引けませんでした。
自分の馬鹿さ加減にあきれ、モチベーションがガタ落ちしてます。

abcdは旧カルム、旧新ニレイヌしか持っていません。
単体遅延、軽減どちらも便利ですがスタメン入りを果たした精霊は居らず…。
abcdクエスト、レイド精霊すら半分も集めていないようなまったり勢なのでなかなかデッキ構築も下手くそでメジャーな種族で固めて無難な精霊ばかり使っています^^;

新二ティアを愛用しています
スキチャ+単体遅延が便利です
また、あまり注目はされないですがHPが20パーセント以外になったときのASの回復量が高いので、割合攻撃をくらった後やピンチになってもすぐに立て直すことができます
ボイスも明るくて可愛いので和みます
是非使ってみてください!

旧テルミド、旧ニティア欲しさに回しまくり
(どっちも引けていない)、7種類持っています。

ずっと現役
・新ニレイヌ
  ASが重いが、アタッカー 兼 守護神で大活躍。
・新ニティア
  SSが単体遅延なのが良いですね。
  全体遅延のアーシア&二コラと棲み分けできます。
・ミルドレッド
  多段はおまけ。回復とカウンターだけでも十分。

これから活躍する予定
・新旧カイン ルナリィより使いやすくなりましたね。
・旧ニレイヌ Abcdデッキが組みたいが旧テルミドが必要。
・新テルミド ダメブロも鉄壁も片づけられる!はず。

唯一持ってる旧ニティア!
SSよりASにお世話になってます。
水光デッキでバレエリアナ・バレヒカリと組ませ、エリアナの火力UPにヒカリのSS「水光変換」を使えばニティアのAS回復量もUPするので一石二鳥です。
特にヴェルタでは複属性光闇は、回復反転を気にしなくていいので重宝しましたよ。
SSにスキル反射無視が付いたので、活躍の場が広がりそうで嬉しいです。

ニレイヌにはヴェルタ実装時にとてもお世話になりました。カインは引いてから使ったのはバーニングのみですが、反射無視が付くでしょうし、他属性のトキオと二ティアが活躍したことがあることを考えると(ASの差はありますが……)、今後活躍することは間違いないと思います。

  • ひろにゃご Lv.51

    やっぱり反射無視はキーになりますよね。バランスに注意でしょうが、是非とも解除系にもつけてほしいものです。

農家 Lv44

旧テルミドをよく使います。20%以下の条件はおまけ程度に考えて、純粋なスキチャ役としてですね。
ミオより早くSSを使えますし。

新ニティアもよく使います。こちらはそこそこ回転の早い単体遅延役としての役割が大きいですね。
あと可愛いですから。

旧カインはなかなか使いこなせません。確かに反射無視があれば使いそうですよね。
ただ解除系に反射無視をホイホイ付けるとバランスが壊れそうだな、とも思います。
(トキオに何故付いたのか疑問です)

  • ひろにゃご Lv.51

    ニティアは新ではなくて旧を持ってました 新は有能ですもんね(^_^;) どのSSでもそうですけど、 やはり反射無視をつけるってのは 厳しそうですねえ。 バランスを崩しかねないからなあ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×