質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

限定キャラの被り

1度引いたキャラって限定キャラって被り率高くないですか?
こっちは、イザヴェリ3体、テルミド3体、クロマグエマ3体、金アイ、シャリヴォル、今回のソラナ、正月クィントゥス、アーデが2体、
今回のガチャで10連4回引きましたが、限定キャラは確定枠のソラナ(被り)のみ、後は全てS
後最近は10連で限定が2体以上出るということもなくなりました。ここ最近で2体以上出たのは、クロムマグナ(3体、全て被り)、レディアント(金アイ被り、2体運用強いのでまだまし)。それ以前は普通に2体でることも多かったのですが。
皆さんはどうですか?

これまでの回答一覧 (4)

三百 Lv172

かぶり率が高い件は、たとえばイベントに限定が6体いるとして、5体得ているところにさらに得る限定が重複である確率と重複しない確率を考えれば、かぶるのが当たり前ですよね。
統計に依らずに印象で言ったら「かぶる」になりがちな事柄なので、信頼できる統計を確認しないと正しい答えは出ないかと思います。

10連に限定が複数出ない件については、自分の履歴を報告します。
心竜天翔は最初の10連でリティカ3体、その後10連を11回で、限定なしが3回、1体が8回。
エステレラは10連を20回で、限定なしが10回、1体が10回。
イタズラ女神は10連を14回で、12回めまでは限定なしが6回、1体が6回でしたが、13回めは限定2体、14回めは限定3体でした。
まとめると、心竜天翔の2回めからイタズラ女神の12回めまでの43回連続で限定なしか1体だった、ということになります。
この43回の間は「すっかり複数出なくなったなあ」という印象を持っていたことは事実です。
実際どうなのか結論を出すには、やはり信頼できる統計が必要でしょう。

あと、14回めの限定3体はAランクで出たため、すぐには気付かなかった(←笑ってください、銀板緑板も経験していない素人なんで限定がAで出るのを見たことなかったんです)

他1件のコメントを表示
  • ぴろりん Lv.475

    横から失礼します。かぶり率が高くなる件についてはご回答の最初のとおりだと思います。それにしても三百さんすごい勢いではまってるようですね~。エーテルレイドもできたし、これからも楽しめるといいですね!

  • 三百 Lv.172

    リアル交友関係を引き込んだことでレイド・2人協力をちょくちょくやれるようになったのが大きいですね。 クリスマス・正月ガチャの話題を見てAmazonコインを100,000コイン(7万円)も買ってしまった…。 先月までは毎月30,000コイン(2万4千円)までにしていたのですが。 ただ、日々のプレイ時間が絶対的に少ないので、ログイン日数の割りに進んでいないのが残念なところです。 なお、身内レイドについては、急用発生のために進行中に放り出すことが週に1~2度はあります。 (これだから他人とはレイドをやれない)

かぶりが多いのではなく、かぶってないのを欲しがって回すから結果そうなるんじゃないですか?
限定1枚出たからおしまいっていう回し方をする人の方が少数派ですし、この限定かぶらせたいと思って回す人もあんまりいないんじゃないかと思います。

一方の「10連で限定2以上」の確率ですが、私の体感では減ったかなあとは感じますが、気のせいだと思います。

typhoon Lv72

A)限定キャラが被る
1シーズンのガチャを複数回引いた際にそのシーズン内での
限定キャラのうちの1種類が複数個出やすい、という意味で
いいのでしょうか?
そもそも運営が比率をどう設定しているかも不明ですし、
個人当たり/1日当たり/そのシーズンでの総個数制限などを
かけているかもしれませんよ。出た精霊を愛でましょう。
 個人的には持っていない精霊より一度出た精霊が複数個
出ることは多いように思います。7種限定があって3体引けた
時はA,B,Cの3種が出るよりもA,A,Cと被る。こっちの意味で
あればよくあります。が、全部ばらけることのほうが圧倒的
に多いです。被った時の印象が強いため/外れた方を比率で
だしてみればそちらが多いはずですよ?
B)10連で限定が2体以上出る
いや、10連で限定が1体出れば十二分に良いと。
70連して限定なしとかごろごろいらっしゃいますよ。
課金・無課金関係なく「それ以前は普通に2体でる」
方が普通ではないです。安心して下さい。

被りについては、勝手に仕様と思い込んでいますので、
(○属性の精霊が出にくくて弱いのと同じ屁理屈。)
前向きに2体使いできるデッキを考えるようにしています。

また、10連2枚当たりは昔からあまり変わらないような…
明らかに渋いと言われていたクロマグゼロとかは別ですが、
復刻系(千年桜とか)は複数枚当たりが出ましたし。

来年はガチャ確率を表示してくれることに期待します!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×