質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

精霊図鑑の契約数

最近黒猫のウィズを始めました。
こちらのサイトもよく拝見させていただくのですが、図鑑報酬で入手できる精霊もよくパーティに採用されているように見受けられました。
そこでみなさんにご質問したいのですが、
Q1.図鑑報酬の精霊で採用することの多い汎用性の高い精霊はなんですか?
Q2.2000体や3000体の精霊を獲得(契約)するにはどのくらいの時間がかかりましたか?
体感でよいので、このくらいプレイしてたら達成できるとお教えいただけると幸いです。

これまでの回答一覧 (5)

typhoon Lv72

1) 汎用性はないかもしれませんが
自分的によくデッキに採用するベスト3

1位 2800体 ナミル・ラクリマ
2位 4000体 ハルコ/エニグマチェリー
3位 3500体 コルミナ・エレン
同 2000体 ラルルラ・キシュ
枠外 2500体 イルメイア・サニエ
 かわいそうに一度も使ってません(笑)

2) 2000体 1年くらい
 3000体 1年8ヶ月くらい
 4000体 2年くらい
初期は報酬もなく、そもそも精霊を
保管・貯める枠もなかったので。
あと今のようにクリスタル多くなくて
ガチャを引くことすらまれで増えず。
参考になりませんね。。。(苦笑)

他1件のコメントを表示
  • typhoon Lv.72

    あ、途中やってなかった期間があるので、累計日数を年数に換算してこれくらいということです。ゲームに費やした時間、という意味だと、1500時間くらい?無課金は時間を使えば良いのです(苦笑)

  • プリンシプル洲崎 Lv.2

    ご回答ありがとうございました。 他の方の回答を見ても、ナミルがやはり強いのですね。 そして、期間に関しても具体的にお示しいただきありがとうございます。とてもイメージしやすいです! まったりと、来年の目標は2000体ですかね。まったりと頑張ります。

Q1 ナミル
Q2 課金頻度、プレイ時間で変わる
魔道士の家のイベントをこなし、ストーリーを進めて、雑魚を集め、ガチャをそれなりに引いていれば、割と短時間でいけると思います。どのくらいかかるかは課金額、プレイ時間によって変わるので、残念ながら、なんとも言えません。
ものすごく時間があるなら年内でも2000くらいいけるかも。
参考です。
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/73588

  • プリンシプル洲崎 Lv.2

    ご回答ありがとうございました。 他の方を参照してもステータスアップのナミルが良いみたいですね。 来年の今くらいにはゲットできるのかな・・・? まったりとプレイしていきたいと思います。

Q1 汎用性が高いのはナミル(3000体)です。ステータスアップは優秀で限定ガチャ産持ってない人はよく使うと思います。なお3000体以降の精霊は汎用性は低いですがどれもピンポイントで使い道あります。エニグマチェリー(4000体)も汎用性ありますがこれを持ってるレベルの人なら使わない人も多いかと。
Q2 現在ログイン約500日で約3900体です。なおかなりやりこんでる方です。
どのくらい時間かかるかですがやり込み具合で大きく変わります。最短で行くならイベントは雑魚まで図鑑埋める、通常ガチャ産精霊は使わなくても全て進化、魔道杯を頑張るはやる必要があります。ある程度やりこんでも3000体には一年弱はかかるかと。

他1件のコメントを表示
  • 刹那@たけ Lv.12

    ナミル2800ですね。すいません

  • プリンシプル洲崎 Lv.2

    ご回答ありがとうございました。 かなりやり込まれているお方が一年半プレイすると3900体ですか!大体1000体達成は単純計算で130日くらいでしょうかね。ナミルまでは一年足らずといったところのようです。 大変具体的な指標をありがとうございます。 来年の今頃に獲得できるようまったりながら頑張りたいと思います。

現在3300体登録しています、自分としては

1.やはりナミルですね。他の精霊も状況によって使うことはありますが、普段からデッキにはいってくるのはナミルです。

2.私は復帰勢ですが、復帰当時の今年5月では1500すらいってなかったと思います。そこから現状こなすことができる復刻と各イベント、八百万からの魔導杯をこなして3300くらいです。ガチャに恵まれたこともありますがおそらく6~9ヶ月くらいで3000はいけるのではないかと思います。

  • プリンシプル洲崎 Lv.2

    ご回答ありがとうございました。 6~9ヶ月で3000体ですか!他の方の回答に比べるとハイスピードのように感じられます。 夜に少々プレイする程度の小生がどこまで図鑑登録できるかは推し量りかねますが、当面はナミル獲得に向けて頑張りたいと思います。

Q1.よく使うのは2800体のナミルです。他はあまり使いません。

Q2.いつ始めたかと課金するかどうか、プレイスタイルで全然違います。
私はリリース半年後くらいから開始し1年ほどプレイ→一旦引退→引退後1年くらい経って新規で復帰し1年経過という経歴です。
最初にやっていた時は1年で1500体くらいだったと記憶しています。復帰後は先週ちょうどログイン1周年だったんですが、4000体のハルコまでゲット出来ています。
昔は配布クリスタルも少なくガチャもあまり引けませんでしたし、引いた精霊も進化させるのが面倒でした。
今は配布クリも多くなってガチャもバンバン引けるし、進化も圧倒的に楽、復刻イベもバンバンあってあっと言う間に図鑑埋まります。

  • プリンシプル洲崎 Lv.2

    ご回答ありがとうございました。 現在の環境は図鑑を埋めやすい環境なのですね。良いことをお聞きしました・・・! 課金の方は、できれば無課金・ガチャを回したほうが良いときに微課金くらいに抑えておきたいと考えております。 ナミル獲得に向け、まったりながら頑張りたいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×