黒猫のウィズについて質問してみよう。
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皆さんの思う黒ウィズ改善
皆さんは黒ウィズのここを改善してほしいと思うところはありますか?
最近だと今回のソウルオブキングスでの開催日数とドロップ率の改善が記憶に新しいですかね!
私の改善所は6体目以上の精霊の使い道です、正直6体いるグランプリアデレードの使い道に非常に困ってるからですね
これまでの回答一覧 (45)
●助っ人枠の増加
属性毎に5人~6人(イベント+相互4人+その他1人)
●フォロー一覧の最終ログイン表示
この際、1ヶ月以内~ヶ月単位でもいい。
●イベントの戦闘回数表示
正解率とかの画面に『○戦クリア』とかで。
●カードトレード機能
1ヶ月一回、かつ限定カードのみで3枚+クリスタル10個とかで現在のガチャの任意カードとかで。
ユーザ間はいらない。
●ガチャカードの結晶化
○○大魔術、を持つ奴だけでもOK。
それのA+またはSランクに結晶化する。
●魔道杯改善
乱舞に期待!!
●カード一覧の高速化
Androidだから、というのはあるかもですが、だとしても遅い。
●潜在結晶の検索
たとえば、装備中の潜在結晶も数を表示して、装備中の場合それがどの精霊かがわかるようにしてほしい。可能ならそこではずせるように。
●4~5色パネルの実装
光と闇も反応する全色パネル。
ALL属性変化と言いつつ……なので。
パネル色スキルは3色準拠で構わないから(難易度同じだろうし)
昔に比べると、特にプレボや素材庫関連が素晴らしく進化してますが、書き出すと色々出てきますねぇ……。
古いウィズセレのSSスタート精霊のLtoL化ですかねー。
当たっても使い道があまりないので、ハズレ扱いになってるのは悲しいなぁと。
旧精霊達にももっと使い道やスポットが当たってほしいですね。
全ての回答を閲覧したわけではないので、被るものもあるかもしれませんが…。
・マナの減少機能
振り分けたあとで「あ、失敗した!」と思ったことがあったのと、必要以上に集まった精霊の+10を、合成という方法で以外で有効活用できるようになったらいいなぁと感じているので。
・通常精霊の一部を結晶化
今のところ通常精霊で結晶化できるものは3体ほど確認していますが、限定精霊を狙って引くとどうしても被るものが出てしまうので、もう少し増やしてほしいです。騎士団とか。
・魔道杯の獲得pt差の改善
前回の魔道杯ではイベントクエストに挑戦できるデッキが組めず、陸式と伍式の往復で何とかptを溜めました。…が、イベントクエストでうまくデッキが組めた場合、1000pt位の差が出てしまうという状況がキツかったです。運の要素が大きすぎるのが気になりました。せめて500pt程度の差であってほしいです。
・魔道杯開催曜日について
魔道杯は金曜夕方~月曜夕方までが通例ですが、たまにでいいので、平日魔道杯もやってほしいです。身近に土日出勤のプレイヤーがいて、仕事の都合上、なかなか魔道杯に参加する時間が取れないという不満があるようなので…。
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Karen Lv.20
私も不定休なので魔道杯平日開催はすごく同意します。 ただ大方のプレイヤーのことを考えると難しいのかも。 魔道杯でなくとも平日日中に優遇されるようなイベントや要素があると嬉しいですね。
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djentるマン Lv.17
横入りすみません。商売上、金曜~月曜日開催は譲れないと思うので折衷案でこういうのはどうでしょうか。通常の魔道杯とは別に平日(月曜~金曜)の夜間(20:00~23:59)限定で開催のミニ魔道杯的なものをお試しでやってみる。おそらくこれでも不平等は完全にはなくならないとは思いますが何かのきっかけにはならいでしょうか。
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manyami Lv.5
>djentるマン さん コメントありがとうございます。 拙い文章力ですみません。金曜~月曜開催は外せないだろうという前提で、それに加えて平日開催の魔道杯もないかなぁ、という希望のつもりで書き込みをしていました。 どんな形にせよ、平日組を優先するようなイベントがあってほしいなぁ…と思います。
パネブ結晶をちゃんと反映させてほしいですねー
特にレイドに。
二人協力の同期ズレをなんとかしてほしいの一点に尽きますね。
あとはそんなに不便なく遊んでいます。
かぶり精霊救済はあったら嬉しいけど結晶化という形は勘弁ですね
逆に必須精霊が増える気しかしません。
助っ人枠でデッキ1の2番目の精霊(リーダー有利条件のある精霊に偏るのを避けるため)を採用して、従来の助っ人とページ切換して選べるようにしてもらうと助っ人の選択肢が倍に増えてうれしい。
メイトガチャ精霊が3人合体してL進化精霊とか。
例えば、
イグニス+サーシャ+インフェルナグ→火闇L精霊(A)
サーシャ+インフェルナグ+イグニス→水光L精霊(A)
インフェルナグ+イグニス+サーシャ→雷闇L精霊(A)
加えて合体用進化アイテムが上記に必要なことにして、それが手に入るイベント(メイトガチャフェス(仮))開催とか。
3年以上やっている者です。
他の皆さんが言っていることとかぶりますが、
1.潜在結晶を2つ一括で外せるように
単純に1つずつ外すのが面倒。
2.素在庫のソートで2つ以上のソートが付けれるように
今回のメアレスⅡのような進化素材扱いされてる素材と魔道書を一緒に使いたいときに便利だから。
3.10連でSS以上確定
単純に騎士団が出ると悲しい。
4.初期のウィズセレ精霊の強化
クラヴィルとか9つしか潜在つけられない精霊
もいるので・・・。
だいたいこんな感じです。
もしかしたら、まだ見つかるのかな・・・。
私からは単純なものを、システム云々とかではないです
単刀直入に、心眼破(スキル反射の行動開示)の効果値が分からないので、連れて行っても
結局貰ってみるまで分からない点です
大体他の方とかぶってますが
①潜在結晶のつけ外しの利便性の向上
②マナマイナスの実装
特にLtoLで今までの調整が狂ってしまうケースが多く、L1の段階で+200にしてしまっているとL2で調整が破綻しても再調整することができないので。
③チェイン消費SSを選択制に
チェインを消費して効果が上がるSSは軒並み使いづらく、八百万2ミコトのようにLtoLで逆に使いづらくなった精霊もいます。
クエスト中に選択できると強すぎるのなら相互進化でチェイン消費版とチェイン消費なし版を入れ替えられるとかで何とか調整してほしいです。
④強化時の警告が出る条件を実用的なものに
現状レアリティだけで判断されているので、クエストドロップの雑魚B+精霊とかでも警告が表示されてしまいます。そのため逆に警告が出るのが当然になってしまい、本当に大切な精霊を誤って合成しようとしてしまった時に警告が出てもいつものことだからとスルーしてしまう危険性があります。
改善案としては無限に手に入るドロップの雑魚精霊はレアリティの如何に関わらず警告が出ないようにし、クエストのボス精霊・ガチャ産の精霊・間違えて合成すると二度と手に入らない精霊などを誤って合成にかけようとした時だけ警告が表示されるようにしてほしいです。
⑤デッキの攻撃力をテストするためのチェッククエスト
白猫でいう案山子クエストや城門みたいな、自分のデッキが出せるダメージ値をチェックするためのクエストがほしいです。チェイン数・パネルの色・敵の属性などを任意に調整できるようにしてどの程度のダメージが出せるのかを確認できるような形です。
計算式から計算すればいいのですが毎回毎回やるのは面倒なので。
⑥有料ガチャで引いた精霊を直接プレボに送ってほしい
いちいちボックスを埋めてからガチャを引くのが面倒なので。
⑦副属性でのソート
現状、3属性ではソートできますが、副属性だらけになった上に最近は副属性を参照したASや潜在能力が増えていますからより細かい属性ソートをしたい局面が増えました。
⑧フレンドの最終ログインからの放置時間表示
せめて相互フォロー時だけでも表示してほしいです。引退した方がわかればその方の代わりに相互待ちの方にフォローを飛ばせるので。
⑨正答率グラフをもっと詳細に
1色問題、2色問題、3色問題それぞれの正答率が分かったりすると面白そうです。色違いの六角形を重ねて表示するとかで。(パネチェンで変わった色は元の色で計算する)
あと見破りや回答削りを使った場合は正答率に影響しない(増えも減りもしない)ようにしてほしいです。じゃないとグラフの意味が無いので。
他にもいろいろあると思いますが今思いついたのはこのくらいです。
メイトガチャででなくなった雑魚キャラを復活させてほしいですね。
図鑑埋めたい……。
全部しっかり目を通してないので被ってたらごめんなさい。
サーバの負荷から一括で何かするのは厳しいので全精霊から結晶外しといった機能は我慢するにしても
『結晶化』の画面でお気に入りに入れてる精霊は結晶化の有無を確認するために一々外さなければ成らない点だけは改善して欲しい所です。
方法としては
1 対応精霊に結晶マークを付ける
2 結晶化対応精霊のみ表示するフィルタを実装
他には目当ての結晶を探すのが大変なので何とか探しやすくして欲しいですね。
装着中で見つからない事もありますし、結構時間取られてます。
最近まであるバグに対してのリカバリーが欲しいです。
1.クエスト選択ー>デッキ選択でデッキを変えるー>開始
ー>結果 デッキ変更前のデッキでクエストが開始する。
頻度:たまに発生する
直前に雷推奨のステージをクリアしてから次に火推奨のステージなので火デッキに変えて言ってみたら雷推奨のデッキのままだった。
2.2人協力でアルさんのチャージ後の攻撃の対象が同期しない。こちらは全員倒しても友人の方はアルさんが反映されずゲームがデッドロックする。泣く泣く通信切断せざるおえない。
例:メアレス2のハード絶級あたりで発生。2回やりなおして連続で発生したので確定的かと思います。
3.上と同じ同期関係のバグですが2人協力でSSとアンサー後のダメージの乱数が同期していない問題。ギリギリで倒してしまうともう片方のプレイヤーは敵が生き残った状態になり進行不能になる。
例:2人協力追憶のレディアントのハード協力でメアレス1ミリィのSSで発生しました。
デッドロックの原因として片方がモンスターが全滅しているので問題選択と回答ができない。一方、全滅していない方のプレイヤーは相手の入力待ち(問題選択や回答)で進めない。ずっと互いに待っている状態になり膠着状態になる。結論として切断以外の選択肢がなくなるという問題。
4.1日1回の黒猫デイリークイズ、左上のボタンをタップする時と次の開始するボタンの画面で開始ボタンをタップした時、いずれかで通信中がでてしまい画面が硬直する場合がある。一度でも発生すると自動的にクリア失敗扱いになってしまい挑戦権を失う。
いずれも解決策はありますが実装される気配がなさそうです。
以下は私が必要だと感じた改善点です。
1.ダメージは同期させる(2人協力で乱数は一致させること)。
2.SSスキルの攻撃は何においても優先的に同期させる(ターゲティングの同期が取れないとほぼ確実にバグる)
3.デイリークイズは始めに一度正確な入力処理が行われれば後は問題なく動作することから
必ず最初の1問では
答えの入力の確認を行うこと
タイムアップは無しにしておくこと(判定問題の簡略化)
同時に問題点として
初回問題は時間無制限なのでネットで答えを探す
アプリを閉じれば初回問題なら何度でもパスみたいなことができること
が挙げられます。
以上のことから私は「チュートリアル問題」を提案します。
この問題の役割はサーバとアプリ(端末)との接続が正常に行われているかの試金石です。その為、問題をといても何の報酬も発生しませんがどれを選んでも問題なく第一問が開始できます。(あくまでもチュートリアルの体なので合否は関係ありません)
また正式な問題では無いので問題は固定でいいと思います。(どうしてもバリエーションが欲しいのであれば朝3:00の更新で今日問題を1つに固定化すればいいです)
チュートリアルで問題に対しての回答が正常に処理されるのであれば次からは今までと同じ時間制限あるクイズが開始されるという仕組みです。もちろん次の問題を開始する確認のOKボタンの画面が表示される。
問題点としては余計なタップ数が増える分テンポが悪くなる点です。
しかし、これはあくまでもデイリークイズに対する挑戦権が理不尽に奪われる事態を回避するのが目的です。そのリスクを回避するのであれば個人的には数タップ増えるくらいは許容できます。
また、このシステムが面倒くさいというユーザにはオプションからチュートリアル問題のオンオフ設定を設ける事でオフであれば従来のシステムのまま実行できる。オンであればチュートリアルが正常になされない限り挑戦権を失うことはないということにすればいいかなと思います。
長くなりましたが以上です。
いいゲームになるといいですね。
改善というよりこの機能が欲しい…!ですが【カード交換】ですね。
同じようにダブった精霊で困っています(主にぷうぷう5枚)
トレードだと売買やらオークションやらで売り出されたり、捨て垢作ってメインへ移したり、課金して出たものと無課金でポロッとでたものとのトレードになったりと色々問題がありそうなので。
白にある武器交換のような限定を○枚出して欲しい限定Ⅰ枚と交換する、という機能がいいなと思っています。
ただ交換できる限定には限りがあって、例えば今回のメアレスだと
『メアレス2の限定3枚をメアレス2のどれか1枚と交換できる。でもメアレス1精霊との交換は不可』
というように同じガチャから出るもののみとの交換がよいかな~と思っています。
限定ならどれでも好きなものと!になると無法地帯になりそうな気もしますしね…。
最近は色々と改善されてきていますので、あとはイベントとして持ってくる前にテストをしてほしいなって感じです。
りんごさんと同じくSS精霊のダブり(かつ2枚運用がほとんどない奴)はどうにかしたいですね
不要なガチャSS精霊3〜5枚でSS以上確定ガチャ回せるとかあると多少はダブり覚悟で回す人も増えますでしょうし運営もユーザーもダブりの使い道増えますしwin-winになれると思うんですけどね…
あとは戦闘中だけじゃなくてデッキ編成画面や精霊の詳細での画像を任意に選択させて欲しい
復刻ガチャで引いたクロマグVのリンカはSS+のポニテの方が好みなので←
あ、1つつ以下。 ●味方精霊のステータスでHPの割合表示。
・サブクエスト報酬で精霊や結晶配ることの廃止 ・芸能クイズの廃止 全問正解やノーデスできなくて何度も再挑戦するのにもううんざりです。。