質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ラスク Lv153

修練覇はホスト派?ゲスト派?

(全てL1ではありますが)やっとウラガーンが4体完成し、修練覇の火闇高速周回の人権を得ることができました(笑)
ヴェレフキナもラヒルメL2もあるのでホストもゲストも務まると思うのですが、(特に魔道杯中において)どちらの方が効率が良いですか?

「どちらが良い」という結論は出ないかもしれませんが、手持ち以外の理由があって一方的にホストやゲストをやっている方がいましたらその理由を教えていただけるだけでもありがたいです。
よろしくお願い致します。

これまでの回答一覧 (12)

おそらくアタック勲章の差しかないんじゃないかなぁ。ホストはまず取れないことは覚悟しておくべきです。しかしゲストで入っても、逆詐欺(変換を入れないでウラガーン5体のデッキで3.4.5pに入る)がもっていってしまうケースがなきにしもあらずなので、アタック勲章については気にしないことですね。
で、ホストはというと、どんなゲストが入ってくるかを見張らないといけないわけで、これが多少ストレスになるわけです。心理的負担だったらゲストの方が楽には楽です。かといって、皆が皆楽だからってゲストになろうとしていたら、誰も火闇2T部屋なんて立てないでしょうし、そこでホストが重要になってくるわけです。
部屋を立てるか入るかは、その時の部屋の数や状況に応じて決めたらよろしいのではないでしょうか。

私は火闇もやりますけど1周する無効ブーストの方が勲章チャンスが増えるので好きです。時間はかかるんで効率悪いですけど、効率のことを言うんだったらクリスタル割ってしまえ、が最近持論になりました。楽しいレイドライフを!

他3件のコメントを表示
  • ラスク Lv.153

    ホストはほぼ100%役割を果たしてくれますが、ゲストが時々火力(ウラガーン)不足だったり変換しなかったりするんですよね…(彼女さんの様子を眺めてた)。細かなことはあまり気にせず部屋の様子や気分で変えてみることにします。

  • あき@リコラ好き Lv.21

    “逆詐欺”は少し語弊があるように思います。 2,3Pは変換ありきですが、4,5Pが五浦で入るのは妥当ではないですか? 偽装がいても安定しやすくなりますし、4T目自体回ってきませんし。

  • ルクス・エテルナ Lv.96

    まあ語弊ありましたね。確実に4p5pに入れるならそれでいいんですけどね。

  • ルクス・エテルナ Lv.96

    この回答のせいか、最近ホストでアタック勲章を取ることは不可能ではないというアピールで1tSSのレイドが話題になったようですが、これをやってしまうと「対抗してゲストが隠し瓜転」という詐欺が横行するんじゃないかなぁ。パンドラの箱を開けてしまった感じで申し訳ないけど。

私はゲスト派ですね
なんとか攻撃アップ結晶300を8枚と、アドヴぇリタス、ラヒルメのAS結晶をすべてつけられるようになったので、アタッカー勲章狙いです。
もっとも、世の中にはウラガーン5枚で来た上に2Pに入って変換しないドアホウがいますが、そうでなければまずアタッカー勲章取れます。
ただ、あんまり勲章取りしてるのも気が引けるので、ちょこちょこホストもしています(効率は落ちますが、気兼ねなくできるので……!)。
余談ではありますが、ホストをされるのであれば、0T変換を入れると安定するかと思います(ルシェアレクがEXPアップの潜在あるのでお勧めです)。ただその場合は、コメントに変換を入れている旨を書くことをお忘れなく!
長文失礼しましたm(__)m

  • ラスク Lv.153

    勲章を遠慮するなんて優しいですね。ホストになることでどうせアタックを取れないなら、開幕のパネル事故を防げるようにするのは確かにアリな気がします。

Antenora Lv29

以下の人を少しでも減らす為、ゲストへ良く入ります
①浦賀へ攻撃結晶を付けていない人
②火闇変換を入れて居ない人
③浦賀以外を混ぜて来る人

ホストで2t部屋を作るとこういう人が度々
POPするので(T□T)

  • ラスク Lv.153

    自分がゲストに入ることで地雷が入る可能性がある枠を減らせる、という考えは質問を投稿してから思い浮かびました。ホストに嫌気が差してしまったらゲストに行くことも考えてみます(笑)

効率で考えるとやっぱりホストじゃないですかね。
特に魔導杯中なら時間がもったいないからわざわざ浦賀詐欺で来るゲストも少ないだろうと思いますし。

自分はゲスト一択です。
開幕SS打ち忘れをすることが多々あるので(ソロプレイ時)、迷惑が掛からないようカードが揃っててもホストはなるべく回避してます。変換忘れの可能性も危惧して、3、4人入ってる部屋に入るようにしています。

他の回答にもあるように、後は浦賀詐欺を1人でも減らせるようにゲスト側に入るってのもありますね。
余談ですが、ラヒルメリーダーにしておくことで、後ろ4体はほぼ確実に浦賀を積んでいるとホストに思っていただくように配慮しています。

  • ラスク Lv.153

    「備えあれば憂いなし」とは言いますが、所詮ゲームなのであまり警戒しすぎる必要もありませんよ。特にゲストに回る場合、2Pになる可能性がある部屋に積極的に入ってホストを安心させてあげてください(笑)

typhoon Lv72

火闇2Tホストだけやってます。ゲストで
入るときは検証時だけでした。回答を拝見して
ルクス・エテルナさんがおっしゃるアタック
勲章が取れないということを今まで把握して
おりませんでした(笑)もう何ヶ月なるんだか。

単純に作った方が自分の時間でやれるので楽
という一点だけです。待ち時間とか回答速度
云々はホストでもゲストでも一緒でしょうしね。
あえて言えばホストであればゲストがいやな時
閉めて立て直すのがすぐできる。これです。

  • ラスク Lv.153

    結局ホストもゲストもどっちもどっちみたいですね。他の方にも同じことを伝えたのですが、細かなことはあまり気にしないようにします。

DYJ Lv148

埋まらないことはまずないので自分の好きなタイミングでできるホストをやることの方が多いです。

  • ラスク Lv.153

    やっぱりそれに限るんでしょうかね(笑) たしかに普段も大体ホストでやってます。

ホスト派ですね。あまり人が集まらなかったらゲストとして参加しますが、基本的ホストです。

ウラガーンには攻撃結晶をつけてしまうので、ヴェレフキナに経験値結晶とパネブつけて募集します。ウラガーンに経験値つけられればゲストもホストも楽にまわれるんですがねぇ…。

他1件のコメントを表示
  • ラスク Lv.153

    ホストが0T変換を仕込むのも無しではないみたいですよ。

  • エアーマン Lv.8

    なるほど。 でも残念ながら0T変換はもっていなくて…。

ホスト・ゲストどちらもします。


私の場合、魔導杯中はホストが多めです。人の集まりが早い。

それ以外の時は、ゲストが多いです。集まり悪いみたいなので…

由有 Lv167

性格的にも端末的にもゲストですw
ホストはSSたくさん打ったり、パネブ詰まなきゃとか考えてしまうので。
最近火S+カメオンが枯渇し、部屋がなかったので泣く泣くホストしたら、集まって頂いたのにスタートしないんです。なんどもスタート→はい→スタート→はい→スタート…
申し訳ないけど解散です。
と、言う事でゲストで入ります(ゲストはスタートボタン押さなくていいので)
年明けくらいに機種変するので、それまでは確実にゲストです。
あわあわしてSS打ちそびれるのも嫌なので、機種変してからもきっとゲストですw

他2件のコメントを表示
  • ラスク Lv.153

    申し訳ないのですが、修練覇の火闇高速周回のみについて質問させていただいていました。勘違いさせてしまってすみません。

  • 由有 Lv.167

    あ、修練場でもゲスト…というより、火闇2tには行きませんね〜 チョコっと行ったことありますがクルスホストがSS打ち忘れて1t目に余り削れなかったら「ムムム」と言って、2t目で抜けて行った。3t目に残り4人で落としましたがw その他でも結晶詐欺とか、このQ&Aでも色々言われていますからね。修練場の為に攻撃300とか結晶付け替えるのも面倒くさい私には向いていません。前回の魔道杯はゴルジ狩りで回復させましたが、次回は次回で考えます。答えになっていなくてスイマセン

  • あき@リコラ好き Lv.21

    ゴルジさんはカモでしたね(笑)

ホストやってます。
手持ちにせっかくヴェレフキナがいるんだし…というのと、正直浦賀が揃ってないのが理由です。
手持ち以外の理由としては、掲示板や野良などでゲストに入ると、部屋が埋まってしまっているということが多かったからです。だったら自分で立てちゃった方が早くない?と思ってホストやってます。
ただ、ホストでやるとちゃんと手持ちを揃えないゲストがいるのが大変ですね。ちなみに、一番厄介だったのは、野良で立ててランク100代前半の上にリーダー違うので、全員にNO連打されても一向に出て行こうとしない奴です。そういうことを考えるとゲストの方が(ちゃんとやらない奴を1人でも減らすため)…と思うので、どちらにも良さはあると思います。

ホストでやってます

ゲストが信用出来ないことが多いんでドルキ2元帥、浦賀3、エアリルで1T目にステUPとパネルエンハンス入れてます。

たまに「ん?」が来ますが、ちゃんと艦隊くんでくれてたら1Tで半分削れるんで(´ω`)

ゲストで行くと結晶つけるんがめんどくさい(笑)

退会したユーザー

ヴェレフキナいますが95%以上ゲストです(全てのレイド含む)

修練レイドではないですが、以前他のレイドにホストとして参加したときの開幕2色3色パネルのみ、からのゲストの方が2色パネル正解!からの3色パネル……

以上の流れが一巡続いたときのいたたまれなさ…
軽いトラウマです…

  • ラスク Lv.153

    多色パネルって重なるときはとことん重なりますよね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×