質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tomo Lv7

配布縛り

※似たようなQ&Aはいくつか在りますけど
インフレの波もあって、たまに配布だけでも行けるなって時もあって思ったのですが、皆さんの配布縛りの範囲ってそれぞれどれ位だと思いますか?(ガチャも入ってますが)

ガチャA精霊:配信停止や運で手に入らない時も
イベント精霊(初中上封絶):ハード初級精霊も含む?
期間限定精霊:3周年やドレシア、金ピカ師匠等
キルマス精霊:セレモニーやクリスマスも
デモブレ&アビス精霊:6進化で妥協も
協力精霊:ラグナロク等、レイド系
累計協力精霊:エルデステリオやエヴァ第13号機等
魔道杯累計精霊:45000Pまで

イベント覇級精霊:アフリト、アルガム、コピキワ等
イベント設計精霊:UGミツボシ、私だよ等
セレクションガチャ精霊:アリエッタ、セルマ等
限定ガチャSS精霊:ミク、コナン、マクロスガチャ等、Lより出やすい?
魔道杯デイリー上下位精霊:上位は総合の次に厳しい・・・

魔道杯総合精霊:もはや選ばれし人の領域・・・

これまでの回答一覧 (10)

黒くり Lv141

過去の私の質問で、「配布」と「限定」の定義について訊ねたものがあります。
良かったらプロフィールの質問履歴から覗いてみてください。
結論は、「配布:イベント全般」「限定:ガチャ入手」というお答えが主でした。
あくまでも入手方法の用語であって、入手難易度を表すものではないようです。

私はこの区分とは別に、入手難易度での区分が必要とは思っていますが、熟練度によって線引きが変わるので、難しいとは思います。

個人的には
易:通常ガチャ、クリスタルガチャ、通常クエスト、イベントクエストノーマル
中:イベントガチャ限定、イベントクエストハード、トーナメント個人45000点
難:イベントクエスト覇級、トーナメント順位、高難度レイド
かなと思っています。

  • tomo Lv.7

    皆さんが色々言ってるように タイトルを「限定ガチャ0」に書き換えた方がいいかもしれません・・・。自分の縛りが結構緩めな感じにも見えますし abcdガチャは次何時来るのか・・・(ナシドレッド)

他の方が書かれているとおり、読んで字のごとし、クリスタルを使用して引いたもの以外は全て「配布」という解釈になると思います。

なので、個人的には「配布縛り」より「組みやすいもの」のデッキの方が有用かなと考えますね。

・「配布」から魔道杯順位報酬を抜いたもの
・ガチャA精霊
このふたつを合わせた、何かいい呼び名があれば、「配布縛り」より役に立つんじゃないかと……個人的な意見です。

Fohn Lv44

非ガチャ産はみんな配布ですね
魔道杯のポイント以外の報酬は所持者数に上限があるので他の人に薦めるのは良くないかな

typhoon Lv72

配布というと、全員に配られるもの、という
印象が強いのでしょうけど、黒ウィズでは
ガチャで出るもの以外というニュアンスで
置き換えた方が。(最初の意味では純配布とか
全配布とか呼ばれているようですね)

ですので、tomoさんの区分では「ガチャA精霊」
「セレクションガチャ精霊」「限定ガチャSS精霊」
以外は配布です。あと図鑑報酬精霊は配布です。
使わないでしょうけど、ポルコ等メイトガチャ
産は配布ではありません(笑)

自分が回れなかった時は「魔道杯総合報酬が
配布と言われても納得いかん!」と思ってい
ましたが、努力で&時間で取れるものになり
総合2000位取ったときは本当に小躍りして
しまいました。100位内の金メダルはいまだに
取れませんけどあれはバトルじゃ使わんし。ウン
魔道士の家でゴールド開放できるようになって
時間や難易度であきらめていた精霊をゲット
できたのが嬉しいですね。まだ先は長い(^^;
あと図鑑4000報酬が嬉しかったな~

DYJ Lv148

配布は配布ですのでガチャ以外全精霊と考えます。

参考になるか、構築難易度が低いかどうかは別の問題かなと思います。
(総合よりガチャA精霊で縛った方が難易度は低いのはわかりますし否定しませんw)

退会したユーザー

tomoさんが挙げた中ならば、ガチャ以外全てと考えてます

期間限定とか魔道杯総合報酬など、おっしゃりたいことは理解できますが、それでも「運に関係無く努力で手に入れることができる」が配布として一番しっくりくるかなー?

退会したユーザー

個人的には入手が容易なノーマル初級からハード初級までのボス&報酬、レイド魔道杯の個人ポイント報酬、メイトガチャ、チェルシーだと思います。

wizwiz Lv40

個人的な配布縛りの基準は魔道杯はデイリー下位+6万くらいまででもらえるキャラ、イベントはノーマルまでのボス+ハードを全くやらないで手に入るキャラ、覇級なんて論外だと思っています。今のところここまで縛っているプレイヤーはいないのかなと思います。ガチャは論外です。
知人は配布縛りの基準は難易度全て無視してガチャで手に入らないものは全て取得し、魔道杯は個人総合下位、デイリー上下位、6万までのキャラだとしています。

岡田 Lv64

ガチャ排出以外はすべて配布精霊と認識してます。
時間さえ確保できれば魔導杯総合を獲得するのも難しくないので、配布縛りと言えど必要なスキルは一通り揃います。ウィズの配布縛りは難易度低いですね。

Antenora Lv29

配布はクリスタルガチャ以外の精霊だと思います。

魔導杯総合に関してもクリスタル4個ほどあれば
上位の精霊が取れますし、最終的には使った4個も
回収出来るので取得難易度は低いですからね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×