デッキ上限と頭打ちの結晶について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
toniy Lv1

デッキ上限と頭打ちの結晶について

初めて2か月未満くらいの初心者です(*'ω'*)
私は現在ランク200くらいである程度の量の結晶を装備するとコストオーバーするのでコストダウンを付けて運用しているのですが大体一般的に使える結晶をコストダウンを省いて全部装備できるようになるのはどのくらいのランクからなのでしょうか?

また、現在魔道杯でレベルアップによるスタミナ回復をするためにレベルを上げないようにはしているのですがレベルを上げないとコストが緩和されないのでランクはどこまで上げていいのか、どのくらいのランクから皆さん頭打ちの結晶を付けるようにしたか参考までに聞かせて欲しいです

回答のほどよろしくお願いしますm(_ _)m

これまでの回答一覧 (11)

なっち Lv125

現在735です。
昨年末辺り700でギリギリいっぱい。今年初め二回程魔道杯でクリスタル回復使いました。
一気に300とか上がった時有った気がするので、あまり気にせずてっぺんから、差し引き2~300まではレベルアップして良いのではと思います。
文面から、ランカーさん目指して無いようなので、ある程度レベルアップするとその分逆に魔力も高くなります。私の場合、一回のレベルアップで300近く魔力回復します。
レベル700で総合取るのに使ったクリスタルは10数個(確実に記憶してません)だったと思います。
完走配布のクリスタル差し引けば大同小異です。
現在、魔道杯以外頭打ち付けてます。それでも付け忘れありますね。取るなら数個でキー精霊と予備1位お勧め。
今なら500位まで頭打ち気にせずレベルアップされるのお薦めです。色々な方の回答参考に判断されれば。

  • toniy Lv.1

    回答ありがとうございます(*'ω'*) やはりある程度は上げても大丈夫って感じなんですね…コストの緩和の為にも今のところは気にせずに頭打ちはもう少しランクが上がってから考えるようにします!

shino Lv24

現在、レベルが490台、デッキコストが360くらいで魔力は280くらいだったかと思います。
魔道杯は毎回総合をとっていますが、頭打ちはまだつけたことがありません。
魔力が少ないうちは、その分回復の回数が増える(ものぐさなので、経験値本集めをあまりしていません)、デッキコストが低いとデッキを組めないことがあるからです。
イベントの結晶はコスト0のことが多いですが、SS用の結晶や、ボスを結晶化して入手できる単色や種族アップ系は結構コストがかさみますからね…

魔道杯は結晶ガチガチのことが多いので、最初の頃はどうしてもコスト不足になってました。最近は特にないです。
自分は今魔道杯では石回復も使って(石がもったいない意見もあるとは思いますが、ガチャ回しても当たりが出る確率は低いので、確実に使える精霊が貰えるのであれば数個は惜しくないと思います)、レベル10も上がっていないので、もしかしたら頭打ちは使わずにずるずるいくかもしれません。

  • toniy Lv.1

    回答ありがとうございます(*'ω'*) 確かに現在200ちょっとの自分が800まで行くころには開放されている可能性も充分にありますし現在はデッキのコストで多く悩んでいるので一旦悩まずに済むように色んな方の意見を聞かせて頂いて400~500くらいまではどんどん上げていきたいと思います。 経験値本集めも自分もあまり得意なほうではなくむしろめんどくさいから一括で受け取りたくなっちゃうので気にしない方が合っていそうです笑

瑚亜 Lv52

Lv.650↑です
魔道杯・イベントでコストに困ることはまずないです
私のレベルでコストに困るほど結晶を付けないと
いけないデッキならそもそもデッキが間違ってる
(無理してる)可能性高いですね
クルイサが来た時既にLv.600↑だったので
入手してからは使用していますが、魔道杯は最近
栗を割って総合トロフィーまで走ってます
(終了時、魔道杯開始前からLv.6UP、5栗程消費)
前はLv.15くらい上げながら走ってましたが…

魔道杯でレベルアップによるスタミナ回復をするために
レベルを上げないようにはしている
はレベルを上げない理由にしては非常に弱いですね笑
なぜレベルアップをすると魔道杯でレベルアップによる
スタミナ回復が出来ないと思っているのかが不思議です

魔道杯でレベルアップによるスタミナ回復をするために
と言っている人の多くはもっとレベルが高い上
総合以上(デイリートロフィーや総合トロフィー)を
目指されている方が多い気がします
ご自分の状況と比べてみて如何でしょうか

自分の魔道杯でのレベルの上昇具合と
今までの上限解放のタイミングを踏まえて
レベル上限が開放される前にレベル上限に
達してしまう事を危惧し、頭打ちを付けるんです
レベルが高く1回の魔道杯でレベルを15上げる場合
Lv.650でレベル上限に達するのに10ヶ月かかります
(魔道杯以外では頭打ちを付けた場合)
Lv.200だと…って考えてみて下さい
その期間にレベルに関して何も起こらないって事は
考えにくいですし、レベルを上げることを
躊躇わなくていいと思います

  • toniy Lv.1

    回答ありがとうございます(*'ω'*) 色んな方の意見を見て400~500まではとりあえず上げても気にしなくてもいいのかなと感じました。 魔道杯の走り方として一般的なのがスタミナ回復をレベルアップで行うってイメージだったので今の自分の場合ではとりあえず気にせずに頑張っていきたいと思います!

現Lv400ちょっとくらい、
現デッキのコスト上限が300ちょっとです。

現時点で、ほぼコストオーバーすることなしに
運用できてますが
コスト+30結晶とか積みまくってると
時々足が出る感じです。

どんな結晶を積むかにもよりますが
大体Lv300くらいから
コストを気にせずデッキを組めるように
なってきた気はしますね。

しかし、質問者さんに関しては
レベルをガンガン上げてしまって構わない気がします。
そもそも、あれもこれもと結晶使うのは
結構局面が限られてきますから、
現時点でコストダウン結晶使って
デッキを組めているなら、当面問題はないはず。
レベルが上がればフォローできる人の数も
それに伴って魔力の上限も増えるので
魔力の上限に阻まれていろんなクエストに
挑戦できないことの方が問題ではないかと。

ただ、現在質問者さんが
どの程度魔道杯をやる気があるのかにもよりますが、
魔道杯で毎回、累計100万Pt以上コンスタントに稼ぎ、
魔力の自然回復を待つ時間が惜しいほどやりこみ、
魔道杯の総合報酬獲得を月一で目指す気があるなら、
早い段階から頭打ち結晶をつけるのも手だと思います。
より具体的に言うなら、前回の総合報酬、
エニグマチェリーの争奪戦レベルの戦いに
魔道杯の度に参戦する気があるなら、ですね。

まぁ、レベルの低いうちは魔力の上限も低いので
魔道杯時に頻繁に修練場通いする必要も出てきます。
大量の魔力or本を溜め込み覇級に籠りっぱなしになるか、
気分転換含めて修練場に時々通うようにするかは
個々人のペースにも左右されますから
自分流の戦術を組み立ててみてください。

  • toniy Lv.1

    回答ありがとうございます(*'ω'*) 魔道杯に関しては総合を毎回狙う気持ちで今後やっていくと思います。ただ魔道杯を回る際にレベルアップによるスタミナ回復が一般的だと思っていたので別にクリによる回復でも正直いいかなと思ってはいます笑(なんなら前回の初参加時にクリで回復してました) 自分なりのやり方で楽しみつつプレイしていきたいと思います!

私は300手前ですが、魔道杯の時8回で魔力が尽きるのが面倒に感じています。
レベルが低いうちはレベルアップの経験値も少ないため比較的低コスト(?)で魔力の回復が出来ますが、頻繁に魔力回復が必要になるのが、少し面倒になりました。

今のところ魔道杯で上位を狙うわけでもないので半ばあきらめてはいますが、上位を狙うのであれば、魔力回復の時間さえ惜しいと感じると思います。
上位の人は魔道杯中はクリスタルで魔力回復を図っているという話も聞きますし、単に魔力回復のためにレベルを低く抑えておくのは、他のデメリットを考えれば、少し方針がそれているように思えます。

具体的なデメリットとしては、toniyさんも感じておられるにデッキの構築幅が狭くなることに加え、魔力回復の頻度が多くなることが挙げられます。
特にデッキ構築ではコストダウン結晶を使わざるを得ないことでしょう。
そのコストダウン結晶のスロットに別な結晶を乗せられればもう少し幅が広くなると感じたことはありませんか?

結晶進化によってSのコストダウン結晶が使いやすくなったとはいえ、スロットを取られるというには変わらないわけですから、レベルを上げることによるデッキコストの増加は、メリットがありこそすれデメリットにはならないと思います。

今無理にレベルを上げていく必要はないとは思いますが、少なくともレベル500程度までは自然に上がっていくのを無理に抑える必要は無いように思います。

  • toniy Lv.1

    回答ありがとうございます(*'ω'*) 今回のまどマギマルチでコストダウンSで4スロ潰れていたのが今回質問をさせていただいた一番の経緯になっていたので回答を見て共感する部分を多く感じました! いろんな方の意見を聞き400〜500くらいまではデッキコストという意味でも上げておいて良さそうなのでその段階まできたら頭打ちについてもう一度考えてみることにします!

nohri Lv132

どこまで結晶ガッチガチにするか次第じゃないですか。
カードのコストもだんだん重くなってますし
+30クラスを積みまくればパンクします。
コストゼロの結晶は優秀ですよね。

レベル343でコストは333です。
参考までに。
ちなみに頭打ちは魔道杯直前しか付けない派です。
と言うか、あの結晶出るまでに上がっちゃいました。

  • toniy Lv.1

    回答ありがとうございます(*'ω'*) コストゼロは優秀ですねたくさん使ってます笑 魔道杯直前だけ意識してつけるのは確かにありだなと思いました!

質問内容が始めて2ヶ月未満・ランク200程とは思えないような内容や…((((;゚Д゚)))))))
頭打ちの結晶はクルイサでしか現状手に入りませんからね。
クルイサエリア2までは助っ人使えばなんとかいけるかも知れませんが…
と、質問内容から外れてしまいましたね。
当方ランクは700を超えていますが、効果値の高い結晶を付けようとするとコストをオーバーすることが稀にあります。
ランクに関しては600〜700程度までは気にせず上げてしまって良いかと思います。フォロー上限や魔力上限もどんどん上がって行きますので。その方が結果的に効率が良いかと。
さらに言えば、魔道杯のランクアップ魔力回復を視野に入れているという事であれば、陸式やイベトーナメント絶級あたりを回れる程度のコスト300、レベル350くらいを目指してみては?(八百万Ⅳ高難易度赤火5体、攻撃結晶など付けられるコストを目安。
頭打ちは正直自分は付けてないです。一番効率が良いのはランクカンストのフォローマックス、魔力のクリ割り回復ですからね。
長々と失礼しました

ついこのあいだLv.555になりました。
(ゾロ目でおめでたい)

コスト問題でデッキが組めないことは、1年に1、2回あるかなあ……??
といったところ。
コスト不足で不便に感じることはさほどないけど、もっと魔力があってもいいかなと思うし、頭打ち結晶はまだ考えたことありません。
魔道杯は面倒くさがりなのでクリスタル使っちゃいますが、1度の大会で5~10個くらいの消費でもらえるよりもマイナスになることはないので、まあいいかと思っています。
具体的には、クリスタルと経験値本を1回おきに使う感じですね。
魔力がMAX300ちょっとなので、それくらいがちょうどいいです。
(経験値本は、1回の使用が5万ポイント以下くらいでレベルアップする感じ)
ちなみに毎回総合は確保しています。

一般的にどれくらいか、というのはわからないのですが、今555の自分は「コストで困ることはほぼないけど、100%ないというわけでもない」くらいです。
正直、今200ならば何も考えずにばんばんレベルアップしちゃっていいんじゃないかと思いますよー。
自分もレベルキャップはやだなあ、とぼんやり思ってやってきていますが、その前に上限解放がくるのでいつまでたっても追いつけないままです(笑)
上限800もいつまでなのかわからないし、魔道杯のスタミナ回復というメリットより(そもそもそのスタミナ上限もレベルがあがらないと高くならないので効率がわるいです)コスト問題のデメリットの方がよほど大きいので、どんどんレベルをあげることをオススメいたします。
(★ゝω・)b

  • toniy Lv.1

    回答ありがとうございます(*'ω'*) そうですね…コスト問題のデメリットは現状毎回編成を組む際に考えさせられているのでひとまずある程度は考えなくてもいいように頭打ちについては考えずにガンガン上げていきたいと思います!

笛っち Lv106

5年ちょっとのプレイ歴です。レベルは719です。
私の経験では、コストが200くらいから自由にデッキが組めるようになった覚えがありますが、当時潜在結晶は無かったので、今だと+80くらいかなと思います。もっとも全部の結晶枠をつけるなんてことは滅多にありません。魔道杯か、レイド、後はクルイサの隠しクエストくらい。
現状の私のデッキを見ると、コストは下が225で上が358でした。
全部つけると言っても何をつけるかによりますね。+30の結晶を10個つければそれだけで300ですからね。

頭打ちは600台で手に入れた時からつけるようにしています。カンストをかなり警戒しています。
逆にtonilyさんは、魔道杯のためにも400くらいまでは早く持って行った方がいいですね。魔力の総和が少ないとクリスタルを使うのでも不経済ですから。

他2件のコメントを表示
  • toniy Lv.1

    回答ありがとうございます(*'ω'*) やはり400くらいまでは持って行った方がいいみたいですね… そのくらいになればデッキコストも上の方の350くらいには近づくみたいなのでとりあえずそこまでは頭打ちの事は考えずに上げてみます!

  • 笛っち Lv.106

    それがいいでしょう。ちなみに私の魔道杯用捌式デッキはコスト294でした。あまり積み込み過ぎてもターンが稼げなかったりしますので、枠が3つ空いてます。載せるなら、経験値アップとパネルアップになりますね。

  • toniy Lv.1

    経験値アップは考えていませんでした…確かに効率的に上げるならその辺も考えないとダメですね…アドバイスありがとうございます!( *´艸`)

退会したユーザー

レベルアップ回復を念頭においてる方なので、今のままのスタイルで続けるのが良いと思いますよ。
レベル750ですが SS用の結晶積みまくればコストオーバーはしますしね。
結晶1つで「結果がかわる」「クリアできないところがクリアできるようになる」なんて場面にぶち当たって コストの為にレベル上げようと思う迄やらなくて良いと思います。

引き継ぎ失敗組なので、とりあえずレベルは400迄一気に上げました。
頭打ち実装は600越えてたと思います(多分)。

新規サンのプレイしやすい環境への流れがありますので、コスト低い精霊が増えていくかもしれません。慌てなくても良いかもね。

  • toniy Lv.1

    回答ありがとうございます(*'ω'*) 別の方でも400くらいあれば不便する事は少なくなるという意見も教えて頂いたので400まではとりあえず頭打ちは考えずにプレイしていきたいと思います! まぁランクが上がれば栗割って回復しながら魔道杯走るってのでも個人的にはいいのですが皆さんがどのくらいから使ってるのかなと疑問に思ったので質問させて頂きました!

S結晶やインベラ結晶をガチャ限精霊につけると普通に300近く超えるのでコスト350はないとなかなか不便すると思います。(そこまでいくのにミッション分も合わせて400レベル近くはいかないいけないのですが)

頭打ち結晶は800までの解放が無かった時は680ぐらいからつけていました
今はレベルアップで魔力を回復したくない時だけつけています。

画像は大魔術S2つ、インベラ結晶1つ、適当な攻撃結晶で102ほどコストが増しています

他2件のコメントを表示
  • toniy Lv.1

    回答ありがとうございます(*'ω'*) うわぁ自分では想像していなかったくらいにコストって上があるんですね…自分は270くらいでヒィヒィ言ってるので今後もこの問題とは結構付き合っていかないといけない感じなんですね… ランク400…とりあえずその辺まではあまり意識せずにささっと上げた方が良さそうですね

  • かがりん Lv.71

    レベル200ぐらいだと魔導杯でトーナメント走ってもプラス3万ぐらいないとレベルが上がらないじゃないです? 魔力250ぐらいあると魔導杯の走りやすいと思います。(これもレベル400で250になります)

  • toniy Lv.1

    前回が魔道杯初で慣れていないのもありましたが60万くらい稼いで心が折れましたね笑 難易度が高いのも回れなかったので一回2000くらいのポイントしか稼げなくて経験値も対して貰えなかったので共闘行ってレベル上がったらトーナメント回してって感じでした笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
黒猫JACKPOT最新情報
最新イベント
フェスティバルチャレンジ2
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×