質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
九音 Lv16

純属性強化について

かなり初歩的な質問ですみません。
王座級を頑張ったのですがクリア出来ませんでした。
攻略にあったキー精霊としては、
アタッカー:テオドリク・アカリ・ロザリア
補助:ハヅキ・アンゲラ・まどか
他:弱体化アルさん(コッコノーツ)、ロレッティ、アリオテス
を持っています。
ファルサ・ラグールはありません。
これらと結晶をとっかえひっかえ数十回トライしましたが、アタッカーが途中で落ちてしまって駄目でした。
クリアデッキとの違いはファルサとラグールの(或いはトルストの)どちらもないこと?
強化の組み方がわからないままでした。
何故駄目だったのか、今後に備えて教えて頂けると有り難いです(そもそも効果値とかわかっていない人間です)。

これまでの回答一覧 (2)

王座級はリスタートが多い為、少し特殊なクエストでしたね。
サクッとクリアするなら手持ちにディギィを助っ人で0tssがピックアップ投稿されてますので復刻してから試して見てはどうでしょう。

と本題はここからですね。

純属性強化はデッキ5枚の精霊が同色単色で使用する事が原則です。(蓄積印などは例外です)
複属性の精霊を含む or 5枚以下の場合は効果値が激減してしまいます。
また、純属性強化を重ねて使う場合、攻撃かHPの上限が異なる場合は高い方の上限まで攻撃、HPを上げる事が出来ます。
ついでにHPが上昇した分のHPが回復する為、擬似的な回復スキルとしても使えますね。
このHP上昇分は既に上限までステータスが上がっていても回復できます。

攻略としてはボス復活までにアタッカーが落ちる場合
強襲や印をリスタートで連打 or 耐久してチェインを貯めるなどでしょうか
精霊強化等の軽減や純属性強化を2枚使ってスキルタイミングをずらして回復なども有効ですね。

ボス復活後の場合
弱体化からのスキルで倒す or 怒り後の攻撃を耐久するですね。
ボスの怒り前なら攻撃も緩いのでスキルも貯められます。が印以外だと50%軽減を物ともしない超火力か効果解除する必要があります。

耐久する場合は回復が複数必要な上、チェイン型や強襲&スキチャ付加などで相手の回復量を上回る必要があります。
クイズが得意ならAS回復のみでも勝てますが複色クリティカルお祈りして4桁超チェインを貯める事になります

  • 九音 Lv.16

    回答ありがとうございます! >純属性強化を重ねて使う場合、攻撃かHPの上限が異なる場合は高い方の上限まで攻撃、HPを上げる事が出来ます。 ここがずっとわかっていなかったので、本当にありがたいです。 攻略に関しては、そもそもボスまで行きつけませんでした(汗 アタッカーが揃っていなければ早々に諦めた所ですが、いるのに何故、と諦めきれませんでしたが、次の機会にまた、教えて頂いた事を念頭に置いて頑張ってみたいと思います。

Lv53

王座級はリスタート後に素早く耐久度を上げられるかが重要になっていたかと思います。
それを踏まえて挙げられた3体の純属性強化の中から1枚選ぶとしたらアンゲラが最適ですね。ファルサがHP3500上げられるのに対してアンゲラはHP3000しか上げられませんがASが回復だったり5チェインで軽減10%もあるので耐久面に関してはそこまで大きな差はないと思います。

次に精霊強化ですが、ロレッティも確かにサポート精霊としては優秀ですがすぐに発動できるSS1には軽減がついておらずSS2を発動させるのには時間がかかってしまいます。
対して天柱の結晶と福音の結晶をつけたラグールは1ターン目から25%回復と15%軽減で耐久度を上げられるのでその差は大きく出ます。
長期戦を見越すならロレッティに軍杯が上がる事が多いかもしれないけど今回はラグールの即効性が大事だったという事ですね。

あとは初心者だとしたら物質軽減の結晶やHPを1000上げる超結晶や命の音色、天邪鬼の結晶などが揃ってなかったのかな?という気がします。
アタッカーをテオドリクのみに任せて物質軽減かHP1000を付け、弱体化精霊に天邪鬼を付ければラグールやファルサなしでもクリアできたかもしれません。
ラグールの代わりのサポート精霊枠ですがはじまりの塔のワタシロイドが軽減ASを持っていて、アリオテスでまわせば毎ターン回復SSが使えるので優秀だったりします。

他4件のコメントを表示
  • Lv.53

    すみません、テオドリクのみをアタッカーにするなら弱体化精霊は意味ないですね。テオドリク、アリオテス、アンゲラ、3色変換、ワタシロイドの5体で耐久戦をするのが良かったかなと思います。

  • 会長 Lv.9

    横からすみません、私ラグールとトルストのガード系を持っておらず、HP1000も未入手な状態で最初にファルサでHP上げたものの初戦の5体の初撃でテオドリクが沈みました。もう終わっちゃいましたがガード系なしで耐えられたのでしょうか。結局王座級は早々に諦めてしまいました。

  • Lv.53

    初撃は合計約12000ダメージです。ファルサで3500、助っ人の潜在で1000上がる事を考えるとステータス画面でテオドリクのHPを7500以上にすれば生き残れるので(乱数はある)、結晶を使えば十分可能な値でした。デッキ内の火単色精霊のHPを全て500上げてくれるソウルジェムの有無も大事だったかもしれません。また、軽減10%につき必要HPは800少なくてよかったので上記したワタシロイドを使えば少しですがハードルも下がりました。物質軽減結晶は今は取れませんがHP1000は月末の魔道杯をやっていけば交換所で手に入るのでとっておくと今後も役に立つと思います。またソウルジェムも今は取れませんが、八百八町の灯やケラヴノスの結晶化でも火単HPアップできます。

  • 会長 Lv.9

    お返事ありがとうございます。ワタシロイドは気づきませんでした。ウィズ初めて半年程度なのでソウルジェムは所持しておりませんでした。ケラヴノスは精霊1体作成しただけなので複数結晶化したほうが良かったかもしれません。しばらくしたら復刻されるでしょうから次回はアドバイスを元に挑んでみます。あわよくばそれまでにクレティア型の単火がでるでしょうからガチャで当てたいものです。

  • 九音 Lv.16

    回答ありがとうございます! ナルホドです。 最初はテオドリクのみアタッカーという構成で、HP1000とマナ400でやっていたのですが、それでも何故か1Tでテオドリク落ちてしまって。 長くやってる割にレベルが低い(300台)ので、コストダウンを盛りまくらないといけないのも辛いです。 物質10%はとってなかった事に今回気付きました。 ワタシロイドを起用するのは思いつきませんでしたので、次回の時にやってみようと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×