質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv1

GameWithのやり方について

最近GameWithで「無料会員登録が~」というのをよく見かけるようになりました。
それだけならまだ大して何も思いませんでしたが、他人の攻略デッキが会員登録しないと見れなくなったと知って大変驚いております。他の方が善意で投稿してくれた攻略デッキを会員登録しないと見られなくしてしまうというのは登録数稼ぎの汚い考えにしか思えず、不信感が募るばかりです。
皆さんはどうお考えでしょうか。ご意見をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (22)

Marco Lv68

あら、退会されたのですか。
ここのサイトがお商売なのはもともと分かってますので、登録数を稼ぐ必要があるのか等の事情については特にどうとも思ってません。
ユーザーに攻略情報や交流の場を提供し、運営するのにはそれなりのコストがかかっているし、そのコストをどこかから回収しないといけないですからね。

以前他のゲームで有志のボランティアで運営されているサイトにいましたが、運営スタッフさんのご負担は並々ならぬものでした。毎日ご自分の時間を削って運営されているスタッフさん達に申し訳なく思いながら利用させてもらってました。
その点ここは運営の方々にお給料が出ているようなので気が楽です。

デッキを投稿を見る方だけでなくする方にも登録が要ることについては、たとえ「誰かの役に立てば」という気持ち(善意)であっても、その自分の願望を叶えるためにこのサイトを利用させてもらうのなら、登録程度の対価は払えばいいんじゃないかなと思います。

が、主様のように抵抗のある方もそれなりにいらっしゃると思うので、投稿は減るかもしれないですね。
登録や登録名を出すことには特に抵抗がなくても、見る人が減ることで投稿意欲がなくなる人もいそうです。

お商売であるなら儲けが出ない方から出る方に“改善”されていきます。投稿デッキを手軽に投稿・閲覧できなくすることがこのサイトにとってプラスになるならそのままでしょうし、マイナスになればまたその時“改善”されるでしょう。

というわけであまり気にしてません。
他に代わるような攻略サイトも見当たらないので、これからもありがたく利用させてもらうと思います。

ご意見はどんどん送ってみてはどうでしょうか?
それにも登録が要りますけど、Twitter等他の手段もありますし。

最後に、ここのQ&Aを利用している方々はもともと登録しているので、主様に賛同されるご回答は付きにくいかと思います。
でも登録されていない方の中には同じように感じられている方も沢山いらっしゃるでしょう。
なのでたとえ主様に賛同する回答が少なかったとしても、それをもってご自分の意見が否定されたように思ったりはしないで下さい。
貴方がわざわざ一度登録してこのご投稿をされたことで、自分の考えを代弁してもらった気持ちになっている人もいると思います。

zoomer Lv17

某巨大掲示板サイトのデッキをパクってさらに劣化コピーしたものを伝授なんて言ったゃった時点でまあ、少なくともウィズの分野においてはオワコンかなとは思う
そのうち有料会員必須になるんでしょうなぁ
有能サイト潰した上で別ゲーの担当に置くような会社ですから。
柴崎君の件は許してませんよええ。

退会したユーザー

初めて会員登録した者です。
登録数を稼ぐために一部の情報を非公開にすることは、全く汚いとは思いませんが、利用者が投稿したデッキを非公開にすることは、少なからず疑問に思いました。

善意でデッキを投稿してくれる方は、多くの人に見てもらって、攻略に役立ててほしいとか、有益な情報を共有したいと思って投稿して下さっていると思うので、それを非公開にするということは、長い目で見ると投稿数の減少に繋がったり、投稿の質の低下にも繋がる可能性があると思います。

GameWith攻略班のデッキが非公開なのは納得なのですが、利用者が投稿したデッキは、これまで通り広く公開してほしいですね。

  • 退会したユーザー Lv.2

    言いたかったことが伝わりづらい気がしたので、少し補足させてください。 デッキを投稿する方には、各々の「公開する動機」があって「デッキの投稿」という行為に至っているのだと思います。 しかしながら、非会員に対する公開が制限されることにより、「公開する動機」そのものが希薄化する恐れがあります。 動機を失えば、行為に結びつかないことは明白であり、結果として「デッキの投稿」は減少し、それに伴って質の低下も起こり得ると考えます。 以上が私の言いたかったことです。みんなが会員になれば関係無いことかもしれませんが…。

新規会員登録したものです。ここの攻略には大変お世話になっているので、質問者の言う通り突然「無料会員登録が~」っていうのはびっくりしました。

無料会員登録は別にいいのですが、せめてそうなった経緯だけでも教えてほしいなと思います。

Fohn Lv44

質問板利用してる人は登録してるのであんま関係ないっすね
ゲームウィズもボランティアじゃないので登録してない人は不便かもしれませんけど登録者数稼ぎしたいならさせればいいんじゃないっすかね 会員登録は無料なんだし
不信が募ったなら来なければいいって答えもありますよ?

黒くり Lv141

言いっぱなしの最後っ屁ですかw

情報貰ってるんだから、会員登録くらいすればいいのに。
本当は相互扶助まで言おうと思ったけど、本人が読めないんじゃ意味ないですね。
それとも、こっそり見に来てるのかな?

他1件のコメントを表示
  • あき@リコラ好き Lv.21

    確かに、自分も恩恵を受けている人の発想ではないですよね。

  • 黒くり Lv.141

    あと数時間で裏に送られるので見られることは少ないとは思いますが、ちょぴっと補足しときます。こういうサイトは相互扶助で成り立っています。ギブアンドテイクなんです。参考にはするけど、自分は何も提供しないって、虫が良すぎます。以前何度か質問数が多い割りにレベルが低い方に苦言を呈したことがありました。貰うのはいいけど、何を返したの?って。そういう意味では情報を見るだけの通りすがりに、会員登録が云々なんて言われたくないです。私は有益なものかはともかく、何かを返そうと努力しています。貰ったなら返せよ。これが、本文でブレーキを踏んだ部分です。

Kuro Lv13

企業なのである程度はしょうがないとは思いますが
過去の投稿までロックしてしまったのは失敗だと思いますね

登録必須になってから投稿されたものについては、そういう旨理解しての投稿だと思うので問題ないと思うのですが
それ以前の投稿については、善意で少しでも誰かの助けになればという思いで投稿されてるから方もいると思うので
それまでロックしてしまうのはイメージよくないですね

GameWithは会社なんで、そこら辺はしょうがないと思ってます
http://gamewith.co.jp/about
まあでも突然会員限定になってたのはびっくりしました
お知らせがあって然るべきだと思うのですが…

ようつべ優先スタイルになったり、大手攻略ブログの黒ウィズ.comの柴崎氏が春に入社したのに黒ウィズ攻略班から何故かいなくなったりといった謎はありますが…(後者は軽く理由を知りたいですね)

後は別に登録した所で不利益を被るわけでもないですし、DMが送られてくるわけでもないんで自分は気にしてません
あくまで↑に書いた事とかスマホだと宣伝だらけなのを除けば、ですが

他1件のコメントを表示
  • ねこがみさま Lv.53

    柴崎氏ですが、サイトの「ディレクターとしてジョイン」、顔出し放送したときの「思ったよりもかなり上の役職」発言、入社後半年のタイミングから勘案するに、 部長(取締役かも)待遇で入社して、半年現場(攻略班)を経験した後に、経営者としての役職に就いた。 というのが妥当なとこかと思います。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    相当上の立場なんですね わざわざありがとうございました

Budget Lv56

質問主に同意する点としない点両方あります。
会員登録稼ぎの汚い考え、というのには同意できません。gamewithは企業ですのでそのことは汚い考えではないと思います。

が、善意(という名の自己満足かもしれませんが)の投稿までロックをかけたことはやりすぎかなと思います。
と、いうよりもケチ臭くてなんか嫌ですね。まあgameworksの依頼を激減させた当たりからそう思っていましたが。

啓蒙的質問ですね(笑)
言われるまで、全く気付きもしなかったです。そんな変更があったんですね。

皆さん、ゲームウィズの「経営戦術」の話をされてますが、
それは確かです。
間違いない。絶対の正しさ。
議論の余地もない正論です。
「営利目的なのだから、登録者稼ぎは当たり前だ」

ただ、思うんですよねぇ……
多分この質問者さんも、そんなこと重々承知してるでしょうって。


この質問者さんの掲示された問題提議は、そこじゃないですよね。
正論の押し売りも甚だしいと、私は感じました。

彼(?彼女?)の書かれたテーマは「経営理念」の話です。

「戦術」の裏から漂う「理念」への悪感情を吐露されています。


私も、そういう仕様変更があったのなら、
あまりいい気はしないですね……。あくまで、感情の話ですから。
思ってしまうものは止められない。


ですが、こうも思います。
せっかく誰かが高速周回パーティをあげてくれたのに、
その劣化焼き回しデッキで溢れかえるぐらいなら、
投稿制限でも閲覧制限でもして、投稿デッキの質が上がった方がいいとも。

既出の焼き回しを投稿する人ほど、そんなわざわざ会員登録しない傾向がありそうなので、
今回の仕様変更で投稿デッキの質が上がるなら、それもいいかなぁと。

「今まで見れたものを見るためには…」ってのもそう珍しくはないですけど、普通は「会員登録したらあんなことやこんなこともできるよ!」って、新しい付加価値を提示しつつ登録を促す方が先だと思いました。

ビジネスとして方向性は間違ってないけど、やり方は拙いかなーと。

なな Lv33

初めて「無料会員のみ」を見た時は
「もしかして有料化したの!?
 無料で見られるのは途中までであとは有料とか!?」
とドッキリしました。
でもよく見たら無料だったので「な~んだ。」って感じでしたよ。
仕事でしているサイトなら収入は大事なので汚い考えとは思いませんでした。
そういえばウィズ自体も個人情報の扱い変わりましたよね。
そちらの方が気になりました。
あと関係ないですが碇さんが辞めちゃうそうでそっちがショックです。

実際に登録者数稼ぎだと思いますが、ここも慈善事業ではないので仕方ないと思います。ただデッキ投稿数が減ってしまわないか、それだけは心配です。

天爺 Lv13

Q&Aを使う時点で登録が必要なのに
何の抵抗があるんでしょうか。
ここは個人ではなく企業の攻略サイトですよ。
こういう発想はやはり社会人ではない人のものなんですかね?

強制されてるわけでもないので、ご自分の好きなところに
行けばよいのではないでしょうか?

まさ Lv34

余り気にしないかな。
無料だしね。

  • うさぴょん Lv.13

    同感ですね。気張ってる意見も他に多い感じがしますが、しょせん排他ゲーなので仕方ないのかなぁ。仲良しごっこしたいのになぁ。

投稿デッキは課金厨の自慢デッキばっかで参考にならないので無料登録しないと見れないっていうのはなぞですね。

xao Lv11

「無料会員登録」って一体どういうことなんでしょう、一体何を考えているのでしょうかね?!

何人も社員を雇って、これだけ充実した情報を提供しているのに無料?
マッチング掲示板やユーザーの攻略情報を共有する仕組みまであるのに無料?

正直、月500円ぐらいの購読料を払っても良いと思うぐらいです。しかし私たちには無料会員登録しか選択肢がありません。

・・・アラブの石油王が趣味で運営していれば別ですが、こんなことを果たしていつまで続けてもらえるのか不安になってしまいますよ。

会員登録数は広告主との契約には欠かせない重要なデータです。せいぜい会員数を伸ばし、スポンサーと有利な交渉をして頂いて、より充実したサイトを運営していってほしいものです。

不満もあるでしょうが実際ここがウィズでは最大手ですからね
不満を言っても始まりません。是非もっといいサイトを作って下さい

typhoon Lv72

コメント時点で退会したユーザーさんになって
いるので、目的の攻略デッキを見て退会された、
と解しました。私はGameWithさんの会社内容も
知りませんし、技術的背景もわかりませんが

ん~、情報を得るのに代価を供する、ギブ&テイクは
昔からのならいですよ?場所=サーバー代もただじゃ
ありませんし、メールアドレスぐらいは安いものと、
考えます。それもいやなら捨てメルアドでいいですし。

住所氏名職業まで書かされる、内容がないメーリング
リストよりはるかにましです(につけいBPおまえだ)
黒ウィズ攻略まとめサイトしか使っていませんけど、
このQ&Aも含め、色々役立っていると思いますし、
悪くなればそれも含めて意見を提示していきませう

toshi Lv26

攻略に詰まった時に良い発想を教えてくれるので助かってます。
いやだったら見なければいいだけです。見ない方が考える分楽しいかもしれませんし。

退会したユーザー

個人ブログの攻略サイトもありますから、
そっちを利用したらどうでしょ。
すべての事柄はそれぞれの事情がありますから、受け入れがたいことなら見切りをつけてほかの選択肢を探すのが最善です。

おっしゃっていることはよくわかります。
「いきなり」だったので、自分も非常に驚きましたから。

しかし、これはボランティアではなく、
「ビジネス」サイトです。
利益を上げるためには仕方がないとおもいます。
まあ、方針帰る前に、事前連絡くらいはほしかったですが。
(事前告知があったらそこまで反感もなかったでしょう)

とはいえ、quick mail のような捨てアドなら、
登録も気になりませんよ。

  • みるりん Lv.6

    無料なので、今はいいと思います。 有料になっても、無料のサイトは他にもありますゆえ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×