レベル上げは【火闇2T】と【土日の知識の闘技場(覇級)】どちらがいいですか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レベル上げは【火闇2T】と【土日の知識の闘技場(覇級)】どちらがいいですか?

レベル上げをするなら、レイド境界の修練場(覇級)でウラガーン4体とラヒルメ(ホスト時ヴェレフキナ)で火闇2Tで周回するのが最も効率的だと思っていました。

知識の闘技場『覇級』攻略記事ランキングの上位にあるのを見つけて、自分でトリエテリス(経験値結晶)を入れてデッキを組んでみたのですが7T(6T+SS)のデッキが組めたのですがどちらが効率的(時間とクリスタルの消費)なのでしょうか?
※因みにLv365(デッキコスト339)です。

今まで知らなかったのですが「消費魔力半減」「取得経験値アップ」などキャンペーン中(土日?)は闘技場の方がいいのでしょうか?

今、攻略記事が上位にあるという事はみなさんも最近知った方が多いのでしょうか?

まぁ、好きな方をやればいいのでしょうけれど…ちょっと気になったので質問させていただきました。

PS.「機械都市で拾った少女」が行方不明で「それすなわち、人生」が意味の無いもの(スワンに進化させられない)になってしまって傷心なので、厳しいご意見はご容赦して頂けると幸いです。

m(_)m

これまでの回答一覧 (4)

由有 Lv167

今はたまたま闘技場が「消費魔力半減、取得経験値2倍」です(ニコ生のすじこさんのおかげですね)
で、覇級の消費コスト30で助っ人にトリエテ入れて、自分でも経験値アップモリモリにすれば1回で2万以上の経験値が得られます。これで魔力使いきる前にレベルが上がります(多分レベル365なら無限ループできると思います)
何ターンかかるデッキになるのかは手持ち次第ですが。
なので今なら闘技場がレベルアップに有効なので、攻略記事があがったのでしょう。
ただ、闘技場はレイドと違い経験値本は得られません。ストックしたいのであればレイドかな。
レイドは色々お作法があったり、人が集まるのを待ったりする必要もあるみたいなので、サクサクレベルアップを望むのなら今は闘技場が良いと思います。
因みに無限ループすぎてどこで切り上げるかタイミングがつかめず。ちょっと飽きました(笑)

他2件のコメントを表示
  • タルるート Lv.14

    ニコ生見てませんでした。どなたか存じ上げませんがすじこさんに感謝です。由有さんも回答ありがとうございます。

  • 由有 Lv.167

    すじこさん=鳥居みゆきさん=黒猫の優秀なネゴシエーターです。いつもニコ生で素敵なプレゼントをうがぴよさんや浅井Pから奪って…獲得してくれていますw

  • タルるート Lv.14

    すじこさんは鳥居みゆきさんなんですね。ありがとうございます。

自分は闘技場一択ですね。自分のペースでできますし。

DYJ Lv148

本を貯めたいのかレベル自体を上げたいのか自分でどちらがいいか決めてください

P.S. 早めのSSを優先するともう少し早いデッキが作れると思います
P.S.2 キャンペーンは14日までの修練場が登場する毎日です

他6件のコメントを表示
  • タルるート Lv.14

    ニコ生の内容を知らなくてキャンペーンが毎日あるんですね。ありがとうございます。

  • タルるート Lv.14

    本文のターン数がたぶん間違っていました。【2-1-1-1】答えたのは4問です。5T+SS?になるのでしょうか?※初戦は2T、後は1T抜けでした。 【※以下詳細】【初戦】ヴェレフキナSSとミィアSS後2T抜け-【2戦目】ノータゲ1T抜け-【3戦目】セルマSSのみで1T抜け-【ボス戦】アリエッタSS後に1T抜け

  • 御湯利 Lv.16

    闘技場一択 レイドだと集まらないあんまり集まらない(集まるが野良だと1戦だけ 闘技場は2TSSでやればレイドより稼げる

  • DYJ Lv.148

    他にはクドラくんとか使ってレベリングしてる方もいらっしゃいますね。 助っ人トリエテリスが捕まればトリエテリス入りの大体のデッキでlv600までノンストップであげられる程度には効率がいいので、expupは他にはあまり重視しないで早いデッキを追い求めていいと思います。

  • DYJ Lv.148

    レベルを上げるなら闘技場一択ですね。魔道杯などを見据えて本も集めたいなら別という話です。言葉足らずですみませんね。

  • タルるート Lv.14

    詳細まで、ありがとうございます。トリエテリスに経験値UPの結晶を付けると(助っ人の方も)1回で21,700pt、6回でLvアップして凄いと思いました。 ずっとやっていると疲れてしまうので、テレビを見たりしながら周回してました。関係ないのですが、周回中に何回か、もみじさん(鳥居みゆきさん)の問題に出て来て「コネだ」と思って、ちょっと笑ってしまいました。

  • タルるート Lv.14

    書き忘れましたが、2TSSのデッキが作れず、3TSSのデッキが出来たのですが、水火属性を2体入れた為パネル事故や初戦で落ちるなど安定しなかったので、諦めて上記のデッキで回っていました。

レイドと闘技場ではそれぞれメリットがあるので、自分がどっちに重きをおくかで変わります。

他の方も言っておられますが、11/14までは闘技場は魔力半減・経験値2倍で開催されます。この期間は魔力使い切る前にレベルが上がるためノンストップでレベリングすることが可能です。単純にレベルを上げたいだけならこちらの方が効率的です。

対してレイドのメリットは魔力消費0とクリア報酬の経験値本にあると思っています。魔力消費0はイベなどで魔力がなくなり、回復の合間とかでもできるので便利ですし、経験値本は貯めておけば好きなタイミングで使用してレベルアップによる魔力回復に使えます。

自分は今Lv450ほどですが、闘技場にはギルフェスミッションのときしか行ってません。魔道杯の時の消費クリスタルを減らすため、魔道杯時以外は余計なレベルアップはしたくないからです。
経験値本は150Pほど貯まっており、魔道杯時のレベルアップも経験値本と合間のレイドだけでまかなっており、ここ半年ほどは消費クリスタル0で総合報酬と5000位トロフィーを取れています。
経験値本が減ってきたときはレイドをやることもありますが、目的は経験値本のストックなので、クリア時の経験値は不要と思っており、経験値を0にする結晶が欲しいと思っているほどです。

  • タルるート Lv.14

    そういう考え方もあるんですね。ありがとうございます。私も魔道杯で魔力が尽きそうでレベルがもう少しで上がりそうな時は経験値本を使っています。とりあえず、今は特別期間という事なのでデッキコストとフォロー枠を増やしたいのでLv400くらいまで(11月7日19時現在Lv382)頑張りたいです。経験値が0になる結晶は凄いですね。話しは変わりますが、私は「マナス1」という結晶が欲しいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アルティメットニルヴァーナガールズ
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アルティメットニルヴァーナガールズ
ポポラの里のものがたり
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×