質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
猫餅 Lv11

ガチャについて

いつもお世話になっています。

フレンドの方のコメントもガチャが絞られてる!みたいなものがとても増えてきていて、そういう私も確定のあったドルキマスは除いてクロマグゼロとロスエデそれぞれ10連+単発すこし、レディアント10連+単発10回以上、今回の黄昏20連で合わせて限定0でした。水ブースト欲しかった……
無課金ですしイベントのたび10連引くだけなので今は時期と運が悪かったと思ってまた次と思えるのですが、今後も絞られ続けるとなると替えのきかない精霊も増えてきたのでこれから来るであろうイベントがクリアできるか不安になってきます。

是非皆さんの最近のガチャの感触を教えてください。
出来ましたらガチャに対する愚痴なんかも……^^;

これまでの回答一覧 (12)

いやいや、結構当たりますよ。
黄昏2に関しては無課金でコツコツためたクリスタル400個を全て放出して、ラギト3、ゼラード2、レッジ2ですからね。10連でスカったのは2回くらいですから。全然当たってますよ。そりゃたまには外れるかもしれないけど、所詮ガチャなんてものは運要素あってのガチャですから、今後のイベントがクリアできないとかいうほどのことはないかなって思います。まあ、GPアルさんとかみたいにぶっ壊れたやつは「ちっくしょおとっとけば」とか後悔することもあるでしょうが、それはレアケースというやつで、当たらなくてもそれなりになんとかなりそうだと思いますねー・・・

とか思うかァぁぁぁぁ!!偏りすぎじゃァぁぁぁぁ!!オスばっかきやがってェぇぇぇぇ!!

あーすっきりした。所詮運ですよ。さ、諦めてまたコツコツためてこっと・・・

  • 猫餅 Lv.11

    回答ありがとうございます! 無課金で400個とは凄いですね!堪え性のない私はガチャが来る度ちみちみ引いちゃう悪い癖があっていつもそれが仇となってるのに一向に学習しませんww ルクス・エテルナさんの仰る通り結局は運任せなので今度はガチャの神様に好かれるように頑張らなければ……( ` ´ )و ̑̑

よく絞られてるとか言う人がいますが、おそらく気のせいです。
回数を引けば、当たりはそれなりの数字に収束しますよ。

最近の結果だと
YAOYORO Z  28/326 0.086
クロマグゼロ  13/146 0.089 
ドルキマス2  15/180 0.083(確定枠除く)
ロストエデン2 36/572 0.063
レディアント  19/242 0.079
メアレス2    4/60 0.067
です。
記録を残してる範囲では、556/7062=0.079なので、排出率は8%だと思っています。
別の人が計算してくれましたが、「8%の場合、40連引いて出ない確率は 0.92^40≒0.0356、つまり3.56%です」とのことです。
100人が40連ひいた場合4人弱は限定0ということです。
20連の場合は他の方が回答されている通りです。

メアレス2はお目当てのリフィルが2枚でたので、もう引かないつもりですが、引けば8%に近づくと思います。

これだけガチャを引いている私が言っても説得力がないかもしれませんが、手札にない精霊を他の方法で何とかするのもウィズの楽しみのひとつだと思いますよ。特定精霊がないと困難になるイベントはバーニングくらいだと思います(当然ですが最速デッキは話が別です)。

愚痴ではなくて申し訳ないですが、気をとりなおしてがんばってください。

  • 猫餅 Lv.11

    回答ありがとうございます! とても見やすい統計ありがとうございます。それほど確率に変動もない様子なので、引く回数が少ないのとただ運が悪かっただけですね……引きに波があるのは仕方ないことなので気を取り直してニューゲームも視野に入れてみることにします!

Fohn Lv44

最近だと初回の10連で普通に出てきてくるので特に絞られてるとかは感じないですね
レディアントだと初回10連で3枚追いガチャして後悔はしました
無課金だと回せる回数が限られてくるでしょうけど10連20連で限定出なくて絞られてるも何もないかと…
運営側もプレイヤーの課金額の確認は出来るので絞るなら課金するかどうか分からないプレイヤーよりも課金してくれるプレイヤーから絞ると思いますから
流石にドルキマス2の毎回確定はやり過ぎだと思いますが初回確定は来てくれると嬉しいんですけどね

他1件のコメントを表示
  • Fohn Lv.44

    メアレス2十連だけしたらミリィとラギト来ました 満足なんで撤退しますわ

  • 猫餅 Lv.11

    回答ありがとうございます&ミリィとラギトおめでとうございます! だいぶこの引く回数では絞られてる絞られてないと結果を出すには足りなかったんですね。Twitterなどでも20連爆死で30連目にどかっとでるなんて結果が見られたのでやはりただ運が回ってこなかっただけでしたね……統計に近付けるような引き方をしていきたいと思います!

今は絞られているという実感はありません。
ただ、絞られていた時期はありました。
前回のメアレスやサタ女,スザク当たりは20〜30連で0〜1枚でした。
それと比べると、最近は30連で4〜5枚なので非常に良い感じです。
※やっとメアレス精霊も手に入りました(涙)。

なので猫好きさんもこれから上がってくると思うので、
それまでクリを貯めて、上がるタイミングを逃さないように頑張って下さい。

※こちらは絞られるタイミングから必死で逃げたいと思いますw。

  • 猫餅 Lv.11

    回答ありがとうございます! 30連で3~4枚は羨ましい引きです……ぴろりんさんが載せてくださった統計的にも私はガチャの悪い波に運悪く当たっただけみたいですねw仕方ないことと割り切ってガチャ運アップを願って頑張りたいと思います!

三百 Lv173

そんな試行数ではしかたないのではないでしょうか。
限定の出現率は5%とか8%とか言われていますが、仮にガチャが1回毎の独立試行で限定の出現確率が8%だとすると、5人に一人は20回で限定ゼロ。
7%なら4人に一人は20回で限定ゼロです。
私の感覚としては、限定出なくてお気の毒、と思えるのは50回くらいからですね。

いちおう報告すると、レディアントは70連してアーデ2体という残念な結果。
訣別のクロニクルは特に限定でなくてもいい常駐でいいから水属性の支援タイプがほしいと思って10連2回、限定どころか水属性自体1体も出ませんでした。
黄昏メアレスは1と2を10連ずつで限定2体ずつでした。

  • 猫餅 Lv.11

    回答ありがとうございます! 無課金で絞られてる絞られてないと考えるには確かに甘い引き方でした……やはり回数を回してから考えるべきでしたね。ニューゲームも視野に入れて頑張ります!

由有 Lv167

私はほしい精霊がくるまで粘ってしまいがちの課金者ですが(上限は決めています)
今回はリフィルほしい!と思って、50連目で来てくれました。結果は10連目にミリィ×2、ラギト×1、20連目・30連目Aのみ、40連目でラギト×1、50連目リフィル×1、ミリィ×1 
リフィルが来たのでいったん止めます。きっとこのまま続けてもミリィ艦隊が完成するだけだと思うので。メアレスⅡをやってクリスタルたまったら回すかも。。。でも、クリスマスにとっておきたい気もするし。。。

と、本題ですが。実際にガチャが絞られているのかはわかりません。体感でも結局は8%位に収束しているように思います。
なので申し訳ありませんが10~20連で限定来ないことはよくあることだと思います。確定枠SSがあったから、絞られている印象が強いのかな~と思います。
黒猫はうまくできていて、限定なしでも攻略できます。実際に碇さんの攻略動画は限定なしですよね。もちろん限定がいれば楽できますが。
魔道杯は限定いないと覇級は難しいですけど。

私はログイン1000日を超えています。過去と比較しても仕方ないのでしょうが、ほんとに以前は出なかった。そう、緑板があったころです。しかも、クリスタルが高かった!
なので、10~20連でなにも来ないのは仕方ないと思っています。ガチャだしね。
できればクリスマスやお正月に10連SS確定してほしいなぁと思っています。

  • 猫餅 Lv.11

    回答ありがとうございます! 確かに引く回数が少なかったと皆様の回答を読ませていただいて感じました。 緑板が出る頃から黒猫をしていましたが、その時はあまり真剣にやってなかったのとあまり分かってなかったので分かる今になってひやっとなりましたww 年の節目のSS確定には期待したいですね!

損して得取れという言葉を黒ウィズは知ってほしいですね

ドルキマス2は確定10連だったんで栗引っ張り出して30連しました
それ以降は記念に10連1回で止めてます
レディアントは単発もやりましたが…

まあ自分は今回当たらなくても次当たればいいなという考えですね
クリスマス限定は人気精霊来るでしょうし

  • 猫餅 Lv.11

    回答ありがとうございます! 私もドルキマスは確定枠にまんまと誘われて回して20連で確定枠含め3枚だったので調子乗って溜めたクリを見事に後のガチャでマナに変えてしまいました……運営さんがそれを見込んで仕掛けてきていたら恐ろしいほどの策士です……。 今回は運が悪かったと割り切って次のガチャを期待したいですね!

toshi Lv26

他の方もコメントされてますが8パーセントくらいに思います。
ですので外れすぎても収束されるのでクリスマスとかにでるで
あろうぶっこわれキャラのために運を残しとくのもありかもと
思います。当たるまで引くはしばらく当たらなくなると考えます。

他1件のコメントを表示
  • 猫餅 Lv.11

    回答ありがとうございます! 10連で確実に出るか怪しい値なのでちょっと20連回して確実って言うのもおかしい話ですよね、運も絡みますし…… 今はガチャ運チャージしてるんだと考えながら後のぶっこわれに期待したいと思います!

  • toshi Lv.26

    クリスマスまで煽られても我慢しましょう。

ぴろりんさんが詳しく確率報告をされていますが、私もだいたい同じような確率に収束します。
私の場合はもっとブレが大きいですが。。。
10%以上出るときもあれば、稀に5%程度のこともありますので、10%くらい出ていればまぁまぁ、それ以下だといまいちかな~といつも思っています。

正直、10連、20連では、絞られているとかいう以前に、ただ運がいいか悪いかだけではないでしょうか。
最初の10連でいきなり2枚出るときもあれば、40連くらい連続で何も出ないときもありますので。

結構引いている者からすると、率ももちろんですが、いかに自分の欲しいものが出るか、効率よくコンプできるかどうか(もちろんできないときもあります)が大事ですね。

他1件のコメントを表示
  • 猫餅 Lv.11

    回答ありがとうございます! いくら確率が高くてもガチャは運任せなのは当然ですよね、8%なら20連限定なしも普通ではないかと思えます。 ですがそこで限定、さらに自分が狙ってた精霊が手に入れる!なんていう可能性がありますのでガチャは止められないんですね(´ー`) 爆死の記憶はササッと忘れてまだ見ぬ限定精霊に夢を馳せたいと思います!

  • ふぁら夫 Lv.144

    無課金ですと、どうしてもガチャ回数は限られると思いますので、できるだけクリスタルを貯めて、このガチャだ!と思った時にまとめて引いた方が爆死感は少ないかもしれません。中途半端な評価のガチャはスルーしたほうがいいように思います。(もちろん今回のガチャは当たりが多いとは思いますが。)

える Lv7

限定って、そんなに確率低かったのですか…

わたしの場合はスザク3終盤から始めましたが、ここまで限定外しは3回だけでした。
完全無課金で、レディアントは10連を3回。
アーデ×2、メモリア、ゼドー、ティシカ×2、金アイが出ました。
今までで最も良い結果なのは確かですが、10連7,8回に1回は複数枚出現、稀にウィズセレという感じです。
個人的にはあまり低く感じませんが…

画像は最も良かったもので、1回で4枚出現しています。

  • 猫餅 Lv.11

    回答ありがとうございます! 30連で限定7とはこれこそが神引きというやつですね!私も1度でいいのでそんな画面を自身の端末で見てみたいですw えるさんはこの神引きビックウェーブに乗らない手は無いですね!新たな神引き応援しています!

クリアとサブクエだけなら、「この精霊が無いからムリ」ってのは無いと思います。以前はありましたけど。

魔道杯で最速デッキを組む、とかだと替えの効かない精霊はいっぱいいます。けど、無課金で望むとこではないですねw

  • 猫餅 Lv.11

    回答ありがとうございます! 黒猫はキャラより数と言われる珍しいゲームだと白猫をしている身では感じます。それに黒猫は配布も優秀で高難易度を配布クリアなんてことも珍しくないのでガチャも大事ですが、イベント精霊を取り逃さないことも大事ですよね!

こればっかりは運なのでどうしようもないとは言え、4連続でイベントガチャの限定0は精神的にきついものがありますね。

私も光闇追加ガチャの50連0枚やメアレス1ガチャの50連ゼラコピのみのときは、ウィズやめるべきか否かと逡巡しました。

八百万3とクロマグゼロで20数連で1枚しか出なかったときは絞られていると感じましましたが、その後のガチャでは10連で1枚程度出ているので、やはりその時の運なのかと思います。

  • 猫餅 Lv.11

    回答ありがとうございます! 回数が少ないのもありますが、好きなストーリーである黄昏まで爆死の連鎖に巻き込まれて流石に挫けそうになりましたがドルキマス2に続いてストーリーがまた素晴らしかったのでまだ頑張れます! 黄昏3に運が回ってくるよう期待したいです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アイドルキャッツ5
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アイドルキャッツ5
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×