質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv1

レイドでHPダウンを使う人

先週辺りからレイドの修練場絶級で、いつの間にかパーティが壊滅状態になっている事が何度もあって不思議に思っていました。それで注意して画面を見ていると、他の方がステータスアップを使った時にHPダウンの表示が出て、次の敵の攻撃で大ダメージを受けているのに気が付きました。
調べてみたところ、ドルキマス2ディートリヒのSSでHP2000ダウンというのがあるので、おそらくそれだろうと思います。
私のパーティは主力がオロチ2体で他のメンバーもHP低めなので、これをやられると3回に2回は全滅してしまい、かなり迷惑しています。ここ1週間位の間に20回以上やられました。
とりあえず今は、リーダーがドル2ディーの所には入らないようにしています。
このHPダウンを使ってる方は、他のプレーヤーが影響を受けるのに気付いてないのでしょうか?
皆さんはレイドでの、このSSの使用をどう思われますか?

これまでの回答一覧 (19)

絶級回るということは覇級にこれない層ですよね。
そうなると必然的に初心者層が増えます。
最近のカードしかもっていないなおかつ新しいカードのSSを試したいという安易な行動をとりがちです。
まずそれを理解しましょう。

また、現状でそれが多いのであれば、今のトレンドはむしろ【元帥SSを使う】ということです。
効率的にまわりたいのであればそれを念頭にいれたデッキ構成にすべきです。
正直、レイドにHPの低いオロチはないなと思いました。

加えて、レイドでは誰が何をしてくるかわかりません。他人に何かを求めるのは構いませんが、意図しない行動をされたときに影響がでるのは自分です。
ローカルルールはあくまでローカルですから守る必要はなく、各々の心遣いに委ねられていることを理解した上でレイドを楽しんだ方がよろしいかと思います。

なんとも思いません。自分はディートリヒ持ってないですけど、絶級ホストした時なんかにクリア早くなるなーって思うぐらいです。
ですので、優しい事は他の方々が言ってくれていますので厳しいことを言います。

「オロチ入れるくらいならHP高めのサポートデッキを組みましょう」

まずレイドにオロチのような低HPの精霊を持って行ってはいけません。
そもそもオロチは20チェインまで全く火力にならず、クリア時にも20チェインなんて溜まりませんから火力に貢献も出来ないレイドに持ち込んではいけない精霊筆頭です。
そしてディートリヒのSS関係なく、低HPの精霊は死にやすいのでレイドに持ち込むべきじゃないです。
精霊に死なれたら火力が0になる上、チーム全体のクリア時報酬まで減るので、チーム全体に迷惑となります(精霊25体生き残り報酬など)

ですから、SS回復や状態異常、チェインパネルに変換、見破りなどサポートできる精霊を一体でも多く連れて行ってください。全員AS回復で十分なぐらいです。五体全員の種族を揃えたりしてHPを高めにすると◎
火力になってないなら迷惑になるんじゃ…とか気にする必要もありません。高レベルの人ほどアタッカー勲章狙いの火力ガン積みデッキなのでサポートデッキの方が一人いてくれれば安定性アップします。

生き残ることができればディートリヒSSが現在のトレンドになっているやられる前にやる戦法の強さがわかると思います。

部屋立てをした方の、
ネット募集事項、ウィズ内のプレーヤーコメント等、
しっかり確認されていましたか?

「特攻、あるいは初速複色だけで来て!」などの注意書きはありませんでしたか?


私は普段、覇級にいて、最近の絶の環境を把握できていないのですが、
調べてみたところ、絶の(5人時での)敵HPは、
130万でした。

全く厳密な計算はしていませんが、
例えばジグムント艦隊で潜った場合、
結晶なし&ステup無しで潜った場合でも、一体あたり2〜3万のダメージ、
5体で約15万前後のダメージ
5人で約75万のダメージ。
つまり、ワンパンには届かないものの、
2パンでは確実に倒せます。

その上で敵からの攻撃は、対雷に1000とちょっとぐらいだったと思うので、
水ジグに対してもHP2000も削られることはない。

艦隊にすればHPは5000overですから、
一発食らったぐらいじゃ、HP低下を食らっても落ちることはありません。
ましてや、雷の初速系だと余裕で耐えます。
オロチも艦隊なら余裕で耐えます。(すみません、どこまで減らせられるかは自分で計算して下さい)


その上で、
「特攻、あるいは初速複色だけ」という前提があれば、

ドルキマスII元帥を使い、なおかつ例えばX'masリンポンなどの0T変換を使えば、
多くのプレーヤーとワンパンで周回できると思います。

仮に、火力を揃えられるプレーヤーが少なくて、2ターンかかってしまったとしても、
確実に2ターンクリアは保証されています。
(回復なしの特攻で来て!という募集要項が守られていれば。)


なので、
実際どうだったかは私には分かりませんが、
部屋立て主に好意的に捉えると、
それは高速周回部屋だったのではないでしょうか?

だとすれば、「いい迷惑だ(怒)」と思っているのは、
質問者ねこまっしぐらさんより、一緒に入ったメンバーの方かもしれませんよ?


ただ、現在、元帥を持っていてレイド高速周回を狙っているなら、
覇級の方に行くのが普通です。

なので、その場合は、ねこさんのイメージなさってる通り、
新しいSSを使ってみたいだけの迷惑な人だったかもしれませんね。


しかし、もし、その元帥がリーダーカードであったなら、
私なら部屋主さんの肩を持ちますよ。
だって元帥をリーダーに据えるというのは、絶級ド素人の私から見ても、明らかに「火力編成でサクサク周回しましょうや!」って意志表示だからです。
元帥は引いた、しかし、ウラガは作ってない、
ならば元々サイラス・ジグなどの台頭で2パン・3パンで倒せる簡単な絶を、
元帥ステupでサクサク周回しよう!
上級者プレーヤーなら、こう考えてもおかしくないと思います。


(リーダーに元帥のいない、本物の元帥テロだったなら、ねこさん……御愁傷様でした。。。そんなイミフなやつのことは忘れて次のレイドに行きましょう!)

mitsun Lv19

どうも思わないです。

個人的には、周りに影響したり左右される編成は仲間内で遊ぶとき以外使いませんが、必ずしも他人が同じかと言えばそうではありません。
「高速周回したい!でも一緒にやってくれる人がいない」「強力な精霊はそろってないけど経験値集めたい!でも一緒にやってくれる人がいない!」他にも、いろんな思惑の人が自分流のやり方で全国募集や掲示板を使います。

ディートリヒのスキルも場合によってはがっちりはまって早期決着に繋がります。HPダウンしてもなお、味方が倒れ切る前に押し切れる編成も実際あります。

いろんな人のいろんなやり方が混在します。顔も名前も知らない人と一緒に遊ぶってのはそうゆうことです。

黒くり Lv141

堂々とリーダーに置いているのなら、テロの可能性は低いかもしれません。
ドルキマ2元帥使うから、HPは高めで確保してくれというサインかもしれません。

迷惑してるのはあなたではないです。
あなたが入った他のプレイヤーが迷惑しています。

主力がオロチ2体?
20チェインたまることがありえない経験値レイド絶でオロチ?ふざけているとしか思えません。

たとえ実質AS無し精霊でも、高HPで残る目的なら理解できます。
しかしオロチは「火力のない低HP」ですよ?
それならAS回復のほうがよほど有用です。

一体これの何が主力なんですか?

オロチなんて局所的ににしか使えない精霊を育てていて、他の有用な
精霊がいないわけないですよね?

1T元帥ステアップなら2~3Tで終わります。
それがあなたのせいでもしかしたら4Tぐらいかかっているかも知れないんですよ?

他人の迷惑を考えてください。




あえて口を悪く言いました。
しかし客観的にみて事実だとは思いませんか?


私にはあなたが「自分の思い通りになれ」といっているようにしか見えません。

KEEN Lv41

1週間位の間に20回以上やられても自分を曲げない姿勢には畏怖の念を禁じ得ないです。そのケモナーを代表するかの如き苛烈なこだわりは大切にしてほしいですね。ただし、オロチはやめてください。

私もホストの時にやられました。
1T目にチェンプラをするためにリーダーをUGレナにしている関係で、そのSSを使われると次のターンでレナが攻撃を受けたら確実に死にます。(残念ながら0ターンチェンプラができるカードを他に持ってません。)
なので、その時は「やめろーっ」と一人で叫んでました。
しかし、他の方のコメントを読んでみると、私の考えが今のトレンドには合ってないのかもと思ってもみます。
どうなんでしょうねぇ?

  • くりちゃん Lv.145

    個人的な意見ですが、流石にホストのUGレナにⅡ元帥は無茶だと思います。ホストの見え札で使うスキルを判断するのは、ゲストの最低限のマナーだと思います。逆にホストⅡ元帥にゲストUGレナ(に限らず低HP精霊)だったら、ゲスト側にも気をつけてもらわないといけないとは思いますが。

ディートリヒのSS大歓迎です。理由は早くクリアできるから。
私が修練場絶級をやったときはサイラスリーダーが多かったですが貴方の時はどうでしたか?もし同じなら貴方は完全なお荷物です。いい迷惑と思っているのは周りの方ですよ。野良でもどんなデッキが主流でどんなデッキの人が多いのか考えたほうがいいですよ。

ホストがドルギマス元帥使う方は、ほぼサタ女の2T火闇と同じなのです。

なので、浦賀4変換ラヒルメ対象でしょう。

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    ちなみに修練レイドではないですが、2人協力でいきなり使われ危うく死にそうになった時はありました。キーラ使えるようになったら、すぐに使いました。

2元帥とミツボシ、あとは面子がそれなりであれば3ないし4Tで終わりますからね。一度そのスピード感を体験したらヤミツキになってしまったのでしょうね~
2元帥使う人どんどん増えていくかもですね(^^;
どうせ攻撃は他の人が積んでくるのだから、自分は死なないデッキでいくというのも一つじゃないでしょうか。攻撃面は捨てて潜在EXP持ち固めでいくのも一興でしょう。

実際何とも思いません。っていうか意図的にホストになりドルキマス元帥のSS1を使って回っていました(魔道杯時)。
ただ初回に雷パネルが全然なかったり、複色祭りのときは使いませんでしたが。

結論から言うとダウンされるのが嫌ならホストになってコメントにドルキマス元帥のスキルを打たないでって書くか(それでもしてくる奴はしますが)、パーティーを変えるかですよね。

覇級の火闇2Tクリアでは属性違いのスキルを使い攻略をします、おそらくそれに影響されて深く考えずに雷推奨の絶級で元帥を使えば短時間攻略ができると考えたのでしょう
ウラガーンが火闇2T攻略において最適なのは高倍率の攻撃もですが元々HPが高くHP-2000のデパフを受けても覇級の攻撃に耐えることができるからです
もしかしたらいるかもしれませんが自分はノーチェインで高倍率の攻撃ができて且つHPが減っても絶級の攻撃に耐える精霊は知らないです

キワムコピーがイベント報酬になった時レイドの敵が割合を撃つ前に使用したり、毒食らってるのに無理やり使ったりする人と当たったことがあります。初見ではないボスの行動すら把握していないのにデメリットがあるスキルを使って欲しくないと思いました。

koin Lv66

私もクイズを楽しみたいと思ったときは、ドル2元帥や、GQWクルス、あとは、新キャラのヴェレフキナもですね。それらがリーダーの部屋には入らないようにしています。
大体は高速周回の意思表示ですから。

で、オロチには強い拘りがおありの様ですが、失礼ながらレイド向きの精霊ではないですね。
チェインも稼ぐ必要がありますし、それこそ他者のSS使用を言う前に、ご自身で他に協力出来る精霊を堅めるのも大事かと。



HP2000down ATK2000upは、ある程度敵の挙動を知った上で、逆に被弾しない様に敵を仕向ける期待値的な意味合いもあるでしょう。
みなが発火の早い精霊ばかりとは限らず、期待している行動にダメージが達せずにチームがボロボロにも成りかねませんので、私自身特定の場合のみでしか使用しません。というか、それ以ってホストになりたいとは特に思わないです。

リーダーにそれらを据えていても使わない人もいますしね。

タイミングを弁えないテロ行為(HPdownに限らず)であったならば、もう諦めるしかない場合もありますし、
徹底抗戦して、最期までやり遂げる事もウィズの妙ではありませんか。
なので、開幕SSでHP2000downであったときは、それこそ、その部屋全体の意思だと思うべきです。

HP2000ダウン攻2000アップのステアップは大賛成ですね
理由としては高火力で行きましょうってなるので
まぁ必然的にアタッカー重視
私は基本火力を重視するのでHP2000ダウンは諸刃の剣と一緒だと考えています
全問正解って言う縛りがあります
それを使うならある程度揃えるなど
私は0チェインのコナンがいるので低回復でもかなりの安定する構成でやっていますよ
4チェインアタッカーは超大賛成します

一応HP↓攻↑のステアップを使って動画をアップしたので参考になればいいと思います

zoomer Lv17

手痛い事を言いますが周りの参加者からすれば低体力低火力のオロチを2体も持ってこられる方が...
Lモードにならないと火力を出せない上にさらに20ch必要となればレイド向きじゃないです。素直にAS回復のキャラ入れましょう

その手のスキルは動きをある程度わかってないと全滅しかねないので野良ではあんまり使ってほしくはないですね。
ただ個人的に言わせてもらうならオロチ2体のデッキのほうがどうかと思います。
修練所絶級レベルだとよっぽどのことがない限り斬撃やチェインプラス使っても20たまる前に終わると思うのでまずデッキ見直した方がいいと思いますよ。

p.p.p. Lv163

双方に問題あるので、問題ないと思います。

オロチ×2とhp全体的に低いと書かれていますが、何を積んでいますか?
他の方もオロチはhpの低さ、20cの制約があるので、常駐レイドに不向きと書かれている用にそもそもそのデッキが常駐レイド不向きだと思います。そのパテでアタッカーが今まで取れていないならば、デッキ作成失敗していると思います。火力目的のカードが火力に貢献出来ていないということなので

絶もそうですが、レイドでは反射を貼られる事が多いので、斬撃は不向きです。そうなるとcパネ付与ですが、20cを溜めるにはレナやミツボシでは遅いでしょう。クルス君も8t必要なので遅いです。ですが、他のアタッカーになら有効です。

デッキは20作成出来ます。それぞれに特色を出して各色種族や複属指定などで5づつ作り、常駐レイド様に1つづつ作っても2枠余ります。少なからず既にある別のデッキのが有効でしょう。

私はレイドデッキはss攻撃は死にやすいので、as火力とcパネと状態異常回復、as回復は二人or30%目安に経験値稼ぎはしないので、属性特効多めのデッキを積んでいます。つけれれば心眼(通常カナメのような高周期見破りも)もあると安心でしょう。

後レイドでの初手元帥は徐々に使われなくなると思うので、暫くの我慢か自身がホストになるなり、コメント利用しましょう。初手元帥と同じくらいオロチデッキは嫌われます。

退会したユーザー

レイドもさっさと終わらせるデッキになってきてますよね。
回復ましましなんてのはどこへやら。
変な縛り?みたいなのもあってやりにくい。
なんだか厳しい意見の方が多いですけど、ちゃんと攻略勉強せんかい!!
って事ですよね。
かといって割合攻撃が来るの分かってるところでブーストかけられたりすると、
なんでやねん!?
って思うからやっぱり少しは勉強してから来いよってのも分かる。
難しいですよねレイド。
すいません、回答になってませんです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×