初心者の欲しい進化素材って何?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

初心者の欲しい進化素材って何?

進化素材など高レベル者にはほとんど用事の無い所だと思うのですが、私は時々暇潰しも兼ねて、素材レイドでホストやってます。
現在レイドで手に入る素材、特に覇級・真覇級でも蓄積印の登場で0TSSクリアできるようにはなりましたが、1問経過した方が勲章分の報酬が手に入るので、「3人以上で1TSS」として部屋立てています。

本題ですが、初心者ではないにしても、現在に限らず一番求められている進化素材ってなんでしょうね?
そりゃ「時期による」のはわかってはいるのですが、逆に言えば“一番足りない素材”でもいいのですけど、イベントレイドが行われている現在、なかなか素材レイドでは人数が集まらず。

皆さんの考えをお聞かせください。

これまでの回答一覧 (6)

星屑 Lv68

たぶんエーテルです。
はじまりの塔で強力なカードがフルフルで手に入るようになった結果、魔力消費の問題を別にすれば素材の森で手に入れられる素材は全て初日から自力で取れます。
エーテルだけは取れないので、無料100連で限定を10枚ほど取ったのに潜在能力はオープンできないで滞っています。

他2件のコメントを表示
  • エヌ井戸 Lv.62

    なるほど、エーテルですか。A/A+/Sはどんどん余っていきますけど、それでも序盤は足りないですもんね。

  • エヌ井戸 Lv.62

    「他の素材は自力で取れる」というあたり、優しいだけじゃなくて厳しさも感じられたので、ベストアンサーとさせていただきます。皆さんありがとうございました。

  • 星屑 Lv.68

    いや、ほんとうに自力で取れるんですよ。はじまりの塔で手に入る単属性の精霊5体で、オートプレイでカメオン真覇まで全て勝てます。これで勝てるように調整されているのではないかと思うくらい。

ズバリ
世界樹、カメオンS+、カメオンSSだな!

進化にバリバリ消費する素材TOP3だ。
特に世界樹は初心者にとっては森で集めづら過ぎる不足しがちになるNo1。

世界樹なんて需要と供給のバランスが1番悪いから何度シバキに行ったことか…

他1件のコメントを表示
  • エヌ井戸 Lv.62

    確かに、樹は需要と供給のバランス悪いですねー。大感謝祭関連で素材森の泥率も上がりましたけど、結局道中バラバラなので狙って集めるの大変ですし。

  • いっせい@No.8 Lv.12

    ウィークリーミッションの周回先は100%世界樹レイド。 しかもマンスリーミッションに見直されるまでずっとな! 新規古参関係ない悩みの種だ(笑) カメは最悪自力で森周回できるし、レイドのカメは異様に難しい。

退会したユーザー

超初心者はよく分からないけど僕はエーテルとマナプラスが足りなくて困った記憶がある。
現在はマナプラスはかなりガバガバに配られる感があるがエーテルはそれほどでもなさそうなので多分エーテルが一番じゃないかと思慮します。
現在僕は全てのイベントをコンプし精霊がたくさん入手できたとしても全て最終進化させるのに足るだけの素材を腐るほど持っていますが(精霊の所持率はなぜか四割程度)、エーテル不足のトラウマでレイドで初心者協力するときはエーテル部屋に入ることが多いです。

  • エヌ井戸 Lv.62

    エーテル不足は悩んだ時代がありましたね。特に“潜在能力実装前からのプレイヤー”は、どの精霊の潜在開けるかとか、泥報酬は同進化合成とかで潜在開けてましたね。魔道杯のトロフィーも使ってた記憶が… うっ頭が…

黒くり Lv141

やっぱり一番はエーテルですかね。
私は、その精霊の出番になってから覚醒させるようにして節約しているのですが、どうしてもフル覚フルマナにしたがる人も多いでしょうから、エーテルは必須かと思います。
マナは足りなくても200ですからなんとかなりますが、潜在能力の覚醒は我慢したくても出来ないこともあります。
それからいえば、優先順位としてはエーテルになると思います。

  • エヌ井戸 Lv.62

    やはりエーテルが初期には必須なのでしょうね。昔も今も、潜在開放には苦労してる人が多そうです。

初心者さんだと
・カメオンSS+
・魔導書SS+
・フルエーテル
・(金貨ポット)
あたりですかねー。

個人的にはフルエーテルよりもハイエーテルが不足していますが^^;
カメオンと魔導書は素材の森で狩ろうにも敵が強いですし魔力消費量が半端ないので、初心者さんにはツライかと思います。

金貨ポットはロアちゃんの大結晶化で枯渇する方も増えて来るかと。
カンストしていたGが目に見えて減りましたからねー。

神樹あたりは森の最高難易度でも割とサクサク回収できた記憶があるので、今の環境なら尚更楽に回収できるかなーと思いました。

ご質問者様のような方が助けて下さったので今でも黒猫を楽しめています。有難う御座います(*´▽`*)

  • エヌ井戸 Lv.62

    素材森もギルフェス期間中のルーレットで、ずいぶん効率はよくなりましたねー。でも魔力消費は多いですよね。レイドも昔は魔力消費ありましたし。

chame Lv101

本当に始めたての方は、強化素材、エーテル(マナも)が足りないと思います。

手持ちが揃ってくると、カメオンSS+と思いました。
素材エリアの真覇級でも数枚しか落ちない。レイドは初級者にとって難しいですし、そんなに落ちないイメージがあります。

本当は初心者に聞くのが、一番ですが。

他1件のコメントを表示
  • エヌ井戸 Lv.62

    私が始めた頃には、素材は曜日毎に違う、更に樹はホントに落ちない難易度も高い、通常クエストで周回でタヌキ手に入れたり… 進化素材に苦労してた時期でしたね。 素材庫もありませんでしたし。今は恵まれてますねぇ…(遠い目

  • chame Lv.101

    本当に昔はロクに進化も出来ませんでしたし、無駄にボックスの圧迫だけでしたね。素材庫様様です。昔はエーテルが有り難かったのですが、最近の若者は何を欲しがるかわかりませぬ。。。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×