高難度クエストはクリアできますか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
chame Lv101

高難度クエストはクリアできますか?

魔道バーニングタワーや今回のクロムマグナの試練など高難度クエストが非常に苦手です。

伺いたいのは
・サブクエやターン数含めてどこまでクリアできてますか?

・現状)イベントや通常クエストはほぼクリアできるのですが、高難度になるとできません。高難度も全てが攻略できないわけではないのですが、攻略記事を参考にして試行錯誤してもクリアできません。これは私の能力(努力・工夫)が足りないのか、手持ちがないか、何が原因なのでしょうか?どうしたらクリアできるようになりますか?

・いくつエーテル・マナを無駄遣いしたことか・・・。節約術はありますか?


厳しい意見でもかまいません。アドバイスをください。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (7)

①全てクリアできてます。ちなみに1年半くらいの無課金です
②バーニング形式は今までの報酬の取り逃しや収集不足、ガチャ運、デッキ構築力の総合力が試されているものです。
手持ちが良くてもクリアできない方もいらっしゃいますし、配布を取り逃しなく満遍なく獲得しクリアされる方もいます。
ただ手持ちにもっとも左右されるので、少ない資産やピンポイントで刺さるものがないとクリアできないのは必然かと思います。
あとは試行回数が少ないのかもしれませんね。結晶の組み合わせで突破できることも多いです。
軒並みクリアできないのであればデッキ構築力が弱いと言えます。クリアしたクエストでも構わないので、投稿デッキのデッキのキャラ1体1体がどのような役割なのかを噛み砕く様に解いていき、一度試しに行ってみるを繰り返せば流れもわかってくるのではないでしょうか?
③エーテルもマナも溢れ帰っているので気にしたことありません。
足りなければ無駄なキャラの育成を抑えたほうがよろしいかと思います。
ご参考になれば幸いです。

他2件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    特に2は大変参考になりました。本当にデッキ構成力がないのだと思います。もう一度、一から考え直してみたいと思います。もっとよーく考えてみます。回答ありがとうございました。

  • こはく Lv.55

    歴から考えると構築力というより引き出しが少ないだけかもしれませんよ。 所持精霊全てのスキルが頭に入っていなかったり、普段固定の精霊を使っていてそれ以外の精霊の組み合わせによるシナジー効果が知識として入っていなかったりするのかもしれません。 バーニングは一見代用が効かないように見えますが、他者のデッキから解法が得られる場合もあるので諦めずにがんばりましょうね! 私もガーゴイル諦めてましたが最終的には行けたので!

  • chame Lv.101

    それです。それが答えです。全く入ってません・・・。引き出しが無さすぎるのですね。何度も教えていただきありがとうございます。もう少しあきらめずに頑張ります。

プレイ期間一年ほど、Lv230程度ですがサブクエは抜けがありますが、クリアはほとんどできてます。全然課金してません。

ウィズで本当にどうしてもクリアできないなら原因は「手持ち不足」じゃないでしょうか。物理的にどうにもならないものはどうにもなりません。

Gamewithの参考デッキでもクエストは配布オンリーなどもあがってますが、さすがにバーニングや試練で限定無しでSSランクデッキは見かけません。
クロマグ試練やバーニングは長くやってる人向けのサービスみたいなものだと思います。特にクロマグ試練のSSクリアはキーカードもってないと不可能じゃないでしょうか。

でもこういうのは復刻しますので復刻の時に手持ちが増えてクリアできると思います。
クロマグは自分がウィズをはじめてやったときにエリアイベントやってたんですが、当時はわけも分からず死ぬだけだったのが今は楽勝で強くなった感あってうれしいです。

エーテルとマナは素材庫に100個以上、倉庫でまだ20ページ以上寝てます。配布がすごく多いので、引けたカード全部強化なんてせず強そうなカードだけ強化してればあまりまくると思います。

  • chame Lv.101

    大変失礼かもしれませんが、私より短いのにクリアできるんですね。すごいです。もうちょっと(かなりかも)努力してみます。 本当に考え直さないと・・・。回答ありがとうございました。本当に参考になりました。

アドバイスが本当に欲しいならできる限り自分の情報を記載するべきでは?せめてレベルとプレー期間くらいは教えて欲しいです。

エーテルやマナが足りないってことは初心者ですよね?
もし貴方がレベル100、始めて1ヶ月なら高難度に挑むのは早すぎる。毎日コツコツやってればクリアできるようになります、ってアドバイスになります。
ちなみに私はレベル400ちょいでプレー期間は約3年ですがハイ&フルエーテルが500くらい、マナは使っても+9999から減らないって状態です。長くやっていればこうなるのでのんびりやったらどうですか?

  • chame Lv.101

    情報が足りな過ぎました。伺いたかったのはイベントやクエストはクリアできるのに、高難度になるとクリアできなくなるのは私の努力が足りないのか、手持ち不足なのか、もしくは他のイベントやクエストとは全く関係ないのか、という所です。現在、レベルは350ほどありますが、レベルは関係なく低い方でもクリアできるのかも伺いたかったです。 マナ・エーテルに関してかなり余っているのですが、私の目測が誤ってこれなら代用できると思ったのに全く役に立たず、そのままお蔵入りの変な役に立たない精霊がいるので、そんな精霊に使ったマナエーテルの節約術を伺いたかったのです。 言葉足らずでした。

山田 Lv2

私は今までに登場したバーニングタワーや今回の試練などはサブクエスト、ミッション共にクリアしています。

ただバーニングタワーや試練などではどうしてもガチャ精霊や限定(もしくは助っ人頼り)を使う場合が多いです。(覇眼の時は限定抜きのほぼ配布のみで出来ました)
構築力などはやはり一人ではどうしようも無い時が出てくるので、Gamewithなどの攻略サイトやYoutube Twitterの検索などで調べるのがいいと思います。(特にYoutubeがおすすめです)

また、配布のみでも魔道杯のデイリー上位精霊が頻繁に出てくるため、デイリー上位を毎回取っていることが重要になってきます。
ハード絶級 覇級などは最近の場合は配布のみや限定抜きでクリア出来る場合が多い上にgamewithさんでも動画が上がっているため、それを参考にして必ずクリアすればイベント産の報酬精霊は手に入ると思います。


エーテル マナが足りないという事は最近始めた方でしょうか?
エーテルなどはイベントキャラ限定でエーテル代わりになるアイテムがほぼ毎回あるはずなので、面倒くさがらずそれを集めるのが節約の鍵だと思います。
マナプラスはメイトで200が来ることもありますし素材エリアの魔道書で道中宝箱で出てくるのでそこで集めるのがいいと思います。

  • chame Lv.101

    ・youtube見たことないので早速見てみます。知らなかったです。 ・デイリー上位毎回とってるのに。総合もとってるのに・・・。もっと努力してみます。周回とか集めるのは好きなのですが、デッキ構成を考えるのは非常に苦手なもので。 ・エーテルマナはたくさん余ってるのですが、使えそうと思って役に立たない精霊(イベントやクエストでは本当に役立たない)に何個も無駄にふってしまってる現状を打破したく質問に至りました。このセンスの無さ治りませんかねぇ。 ・とりあえずyoutube見てみます。回答ありがとうございました。

バーニングや高難易度クエストで必要なのは敵の性質、行動パターンを知り対処法を自分なりに考えてみる事!
何回かチャレンジする事で敵への対処法が見えて来ると思いますので極力試行錯誤しながら自分でクリアの努力をする事です!
最近では配布精霊でもブーストや無に帰す、75%軽減等使える精霊も多いので回収は忘れないように取って置きましょう!

  • chame Lv.101

    いつも回答ありがとうございます。アドバイスありがとうございます。すべてクリアできるのですね。すごいです。できるのかな・・・頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

黒猫三年目に入る者です。高難度は全てクリアしました。クロマグの試練の最後のクエストだけは、試行錯誤して、二回に分けてサブクエを埋めました。攻略デッキを参考にして、替えが効かない精霊ばかりのときはすっぱり諦めるのも手ですよ(^^;

エーテルとマナが足りないっていうことはあまりないと思いますが(一昔前なら貴重でしたが・・・)今保管庫にはマナはカンストしてて、実際はわかりませんが、おそらく万単位でありますし、エーテルもフルエーテルは300以上、ハイエーテルはカンストしてますし(^^;
節約術としては育てない精霊にはエーテルとマナを振らないことですね、あとでも振れますし。
参考にまでに

約2年でレベル206です。

1、無理なクエストは、まだまだ残っています。

2、私の実力がないのでアドバイスはできませんが、他の方もおっしゃっているように、他の方のクリアデッキの構造から理解することが重要だと思います。
 特殊精霊を多用して力で押すデッキより、精霊のスキルを組み合わて工夫したデッキのほうが参考になります。
 ムニキスや溜め、スキル反射に対する遅延などは最初から使えないと思い込んでいましたが、他の方のデッキを知って使えるようになりました。
 まだまだ勉強することは多いです。

3、既にご存知と思いますが、強化素材が持っているマナは、ベース精霊に引き継がれます。(残念ながらエーテルは引き継げません)
 精霊の強化は猫や本だけではないので、本当に要らない精霊であれば、強化素材として使えばいいと思います。
 LMaxの精霊で、15万~30万(精霊によって異なる)のEXPが取得できます。
 必要な精霊を素材に使わないよう、くれぐれもご注意ください。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アイドルキャッツ5
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アイドルキャッツ5
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×