単発ガチャの排出率が下がった?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
okusan Lv1

単発ガチャの排出率が下がった?

私はほぼ無課金の単発ガチャ派ですが4月の終わりのゴールデンガチャから全く当たりません。ここ2ヶ月近くで1/120です。今年に入ってからの排出率は5から6%位でしたが、ガチャがリニューアルしてからさらにひどいです。新演出で単発ガチャの排出率は下がったのでしょうか。

これまでの回答一覧 (19)

私は最近単発のみならず10連の方も不調です
これまでは10連で1枚くらいは限定が入っていましたが
ゴールデンくらいからほとんど当たらなくなり
課金はしない主義なのでイベント等で貯めたなけなしのクリスタルが
8~90連分ほど無に帰しています
こんなに当たらないのは6年間やってきて初めてです
まぁ、運なんでしょうけどやる気を削がれますね

他1件のコメントを表示
  • えるれん Lv.5

    全く同じです。正直単発どころか10連も確率減ってる気がする…おかげで課金は辞めれましたが(笑)

  • okusan Lv.1

    全く当たらないです。ちなみにこのハズレ期間中で緑緑から8回全てハズレでした。

まず、ガチャの排出率に関わる投稿自体に疑問を持ったレスも付いてますが、私はこういう場でガチャに関する議論を醸すのは大いにアリだと思ってます。

他の方の指摘通り、120連程度の施行回数では、何の統計的証拠材料にもなりませんが、大事なのは最近ガチャが渋いと感じる同志が多いか少ないかという事だと思います。
それにより、排出率を絞ってるとかただ引きが悪いとか、答えの出ないやり取りになるんですけど、同じように考えるユーザーが多くて引退する人が増えれば、困るのは運営なんです。
今まで古参ユーザーを大事にした運営の方針だったところで、新規が軽く辞めていくのとはワケが違いますからね。

ツイッターの声と合わせて、このgamewithの挙げられてる情報や、掲示板にQ&Aなどのユーザーの声というのは、まず確実に運営はチェックしてます。

ガチャが爆死続きで特にそういう声をあげなければ、同意に感じてるユーザーも結局確率のせいにして折り合いを付け、満足に限定をゲット出来ない結果ゲームが楽しめずにログイン率も下がる…

運営的には最も困る状況のはずです。

だから、ガチャに関わる排出率の是非を問う声は重要であると考えます。

個人的に、最近の爆死率は私もヒドイです。
今やってるメアレスは、1枚も限定をゲット出来ていません。
そして過去のガチャと比較すると、個人的には八百万Zガチャの時と同じくらい渋い印象ですね…。

この八百万Zガチャ、他のユーザーも軒並み爆死していたようで、おそらくは相当数のクレームが届いたのだと推察します。
何故なら、次のイベントのガチャ(たしかドルキマスガチャ)が最後の確定枠1枚必ず限定という、限定排出率100%ガチャだったんです(10連のみ)。

分かりやすいぐらいの規制緩和で、ユーザーへの信頼回復に努めた感じのサービスガチャだったというイメージです。
後にも先にも、このサービスガチャはこの1回きりでしたからね…。

勿論、八百万Zガチャのクレーム処理としてサービスガチャにしたのかは憶測の域を出ませんが、運営が何かユーザーへアメを寄越す時は、アンチユーザーを増やさないよう全体への配慮に気を遣う事もあるはずです。

ネット検索などで、ソシャゲのガチャ排出率に関する噂を調べると、意図的に確率操作をした違法をしてる会社も少なくないとの事…。
実際に問題視され、排出率を絞ってた事実を認めた会社もありますしね。

コロプラは絶対にしてないとは言い切れないと思いますし、勿論してるとも言えませんが、どちらにしても悲痛の声をあげるのは無駄では無いと思っています。

他2件のコメントを表示
  • okusan Lv.1

    そうですよね。色々な声をあげましょう。

  • たぬき Lv.30

    ここは質問板であって自己主張をする場所ではありませんが

  • バリオン Lv.59

    ガチャに対する疑問に回答するスタイルは、何もルールに違反してませんが。

120回で言われても…という感じです
下がったと言い切るならば相当数を積まないと無理です
そもそも排出率が下がったかどうかはプレイヤーに分かるわけはないので

他1件のコメントを表示
  • okusan Lv.1

    フレンドのコメントでもそういう人が多くなった気がします

  • ユッカer ITYN Lv.173

    そうですか 自分は運営ではないので排出率が下がったかどうかは分かりません 本気で知りたいなら運営に問い合わせて下さいね

この手の質問はよく見かけますが、マジで不毛でしかないので切り替えた方がいいと思います。運がなかったと諦めろ!って奴です。私事ですが近況は10連の方が不調です。40連ぐらい爆死してます。ただ合間の単発で限定が出ているので排出率は確率通りぐらいです。またこれは経験談といいますか単なるオカルトなのですが、マイナス思考の時の方が限定率が悪かった気がします。ゲームは楽しんでなんぼなので気楽にいきましょうよ。

  • okusan Lv.1

    40連で爆死ですか。

確率に関してですが、1回1回を完全確率で抽選した場合、
確率が収束するには数万~数十万の試行を重ねる必要があるとも言われています。
それでも実際の公称値よりも数%の誤差は出ることもありますので、
120回程度では残念ながら結論は出せないというのが正しいところかと思います。

また、排出率にこだわるのであれば、長いスパンで捉えた場合、
実際のところは単発よりも10連ガチャのほうが排出率は良くなります。

これには明確な理由があり、10連ガチャの場合は、
限定精霊の排出を1回あたり8%の確率で抽選していたとしても、
1~9連目までに8%に当選していた場合は
10連目は100%で限定精霊が出ます。

一般的な確率論ですと、1~10連目の全てにおいて1回あたりの当選確率が全て8%であれば、試行回数を重ねるごとに8%に近づくことになるのですが、
黒ウィズのガチャの場合は、1~9連目までに8%に当選していたら10連目は100%の確率で当選するという例外があることから、
試行回数を重ねれば重ねるほど8%よりも確率が上がることになります。

私も昔は単発ガチャ派だったこともありましたが、
この事に気づいてからは、
10連に比べ単発のメリットが少ないということがわかり、
以降は10連しかやらなくなりました(^^;)

他8件のコメントを表示
  • 黒くり Lv.141

    横から失礼します。最初の9枚に8%に当選していたら10枚目は確定という部分については、そうとも言い切れないという説があります。これまでのQAでも話題になっていますが、十連の輩出順位とプレゼントボックスの配布順序が違っていることから、十連全部を抽選したあと、最高レア度のものを最後に表示しているのではないかという説です。とはいえ確率は別にして、9枚目までにS以上が出ると、期待が高まりますね。

  • 退会したユーザー Lv.1

    横から失礼します。 10連で限定1枚引けた場合は必ず1番最後に来ることから『高レアリティを最後に表示する』並べかえがされてますよ。 途中で1枚だけ限定出ることはないですもんね。 1~9枚目は複数引きの時しか限定でませんが、10枚目は1枚しか引けない時も複数枚引けた時も限定でます。 10枚目の限定確率が異様↑な数値になりますし、1~9枚目の限定確率が悲しいところではなくなりますよ。1~9枚目で8%なんて数字はどんなに施行増やしてもありえません。 しかし『1枚のみの場合は最後へ並べかえ』を行い、しもんやんさんの言われる『1~9枚目に限定引けた場合は10枚目を書き換える』と併用してるとしたら……。 自分ならこんな旨味の感じられるものならうたい文句にして大々的に発表して10連を引いてもらう引きに使いますけどね。 なぜしないのでしょう?運営さん。

  • しもんやん Lv.34

    >黒くりさん。排出順位とプレゼントボックスの配布順序が異なるという件について。実際のところはわかりませんのであくまでも私の想像の範疇になってしまいますが、10連目だけは、1~9連目に8%で当選した場合のテーブル(10連目が100%)と、1~9連目で8%で当選しなかった場合(10連目が8%)の2つのテーブルで抽選を行っており、別々のテーブルから配布される場合がある為、配布される順序が異なるのではないかということです。また、10連目が確定枠かどうかということに関してですが、新エフェクトになったことで、1~9連目に虹版が出た場合には10連目も虹版になることが明確に判別できるようになりましたので、私個人としては、やはり10連目は確定枠と言っても良いのではないかと考えています。

  • 退会したユーザー Lv.1

    10連で限定引けるときの1番多いのは1枚。 1枚の時には10枚目(しもんやんさんの言われる確定枠)に限定がでます。 1~9連目で抽選に漏れた場合に10連目のテーブルで8%の抽選してる理屈では、10連目の限定出願率は異常ではないのですよ。 ほとんどが10連目にしか限定でないのに。

  • 退会したユーザー Lv.1

    10連目8% VS 1~9連目各8% 単純に9倍になるのだけども、書き換えが行われるのなら、10連ガチャ引くと、限定1枚出るよりも複数枚抜きの方が多くなってしまうわね。 10連で引けても1枚とゆうのが圧倒的に多いのだけども、真剣に『1~9連目の抽選に漏れて、10連目の8%を差した』となるのかな。不思議すぎる

  • 黒くり Lv.141

    >しもんやんさん、返事ありがとうございます。抽選アルゴリズムが公開されていない以上、想像での応酬になりますので、ご見解に対する重ねての意見は控えさせていただきます。お騒がせして申し訳ありませんでした。

  • しもんやん Lv.34

    >黒くりさん。いえいえ。抽選方式の解析が出来ない以上は想像の範疇を越えられませんので、こちらこそ不確定要素をあたかも自論で確定かのように説明してしまったことを反省しております。いろいろなご意見があると思いますが、ガチャに関しては、ユーザー各自が「こういった抽選しているかも?」といろいろと想像しながら楽しむのが一番かもしれません。

  • 獅子十六 Lv.37

    10連で複数の限定引いてもプレボに入ってる順番を見ると一番上が限定でないことはよくあります。また、SSとLを混在して引いた場合、プレボではSSより下にいるLが10連の演出では最後に出ます。こういった現象から推測されたのが、一括抽選後に出た中でレアリティがいちばん高いものを演出上最後にもってきているという説です。これは6周年で虹板演出になった後も変わっていません。もちろんこれはプレボに入っている順番が実際に排出された順番だという前提の上での推論ですが。

  • p.p.p. Lv.163

    これ、そう思いたいのは解るけど、多分最後の1枚が140+11+12ではなく53+11+12で分母が計算されるだけじゃないのかな? 書いてるのを鵜呑みにすればだけど、ここ何年かはガチャ枠6枚で固定している事から多分レア毎ではなく1枚毎に確率決まってそうだし。枚数違ってたらすまん

Y Lv17

批判覚悟で言わせて頂きます、個人単位で引けた引けないの議論は意味ないです
1.どこの会社も売り上げをもっと増やしたい
2.ガチャの確率操作は他の会社でも発覚していて珍しいものでも無い
3.コロプ◯だけは操作しない根拠は無い

自分が経営者だとしたら、ピンポイント壊れガチャの時に大当たり精霊の排出を大幅に削ります、理由は絶対にバレないのに売り上げは大幅に上がりますから、ついでにアカウント毎の課金パターンのプログラム作ってテーブルを当てはめて、程よく当てたりもします、コロプ◯がそれらを本当にやってるかは、神(運営側)のみ知るってやつですが、商売として見たら当たり前の発想と思います。

  • okusan Lv.1

    それもありですよね。

笛っち Lv106

これは人によると思います。たまたまでしよう。
実はわたしゴールデン2019をコンプリートしました。
引いたのはまばらに、単発で35回未満。
6年間やってきて初体験です。いつもは3体でれば満足で、被りなしなら超ラッキーーですから。
最後に写真のリアクレが出た時は、怖くなりましたよ。

それでいうと私の印象では、出るなーになってしまいます。

他1件のコメントを表示
  • okusan Lv.1

    結局は運なのか?欲は言わないが公表確率に近い排出にはなって欲しい。

  • 笛っち Lv.106

    ですね。ランダムに出ますよ。ちなみに、その後の、ぽ、神さまは、カヌエばっかり3枚。覇眼はオリアンヌだけでした。 okusan もそのうち大漁旗を掲げる日が来るでしょう。

黒くり Lv141

私も10連派なので単発の参考にはならないかと思いますが、確率は変わっていないと信じたいです。
理由は、輩出確率を明記している以上、それとちがう確率に設定するのは、リスクが大きすぎるからです。

確率というのは無慈悲なものです。
今の1枚を引いて外れたから次は確率を上げてあげようなどという忖度はしてくれません。
何回引こうと何十回引こうと、次に引くときは、常に同じ確率なんです。

10連の場合は一度引くと10枚の結果が一度に見られるので、10歩先まで一気に見られて、安心感が出ます。
ところが単発だと1歩ずつしか見えないので、当たらないと不安度が高まります。
それが単発は当たらないというイメージに繋がっているのではないでしょうか。

さらっと計算してみましたが、120回引いて8%の限定が1枚も当たらない確率は、凡そ4万分の1です。
4万人の同じ状況の人がいたときに一人くらいは不幸な人がいるということです。
これが、120回で1枚当たったとすれば、残り119回当たらなかった不幸な人は400人に一人と一気に跳ね上がります。
あくまでも計算上なのでサンプルが少ないと偏りが出るのは当然ですが、計算上はこのようになると考えればいいかと思います。

確率というのは試行回数が増えると確率に集束すると言われていますので、諦めずに頑張ってください。

他1件のコメントを表示
  • okusan Lv.1

    確率公表しているので全体は変わってないと思いますが、単発が下がって10連が上がったかと思ったわけです。

  • 黒くり Lv.141

    公表している確率は、平均確率ではなく回次毎の確率と理解しています。あくまでも個人の理解なので実際は運営しかわかっていないことでしょう。穿って考えれば10連と単発だけでなく個別カードにも確率の偏りが設定されているという人もいるくらいですから、言い出したらキリがないと思います。プログラムが公開されていない以上、何を言っても予想憶測の範囲を抜け出ることはないでしょう。

ガチャについてのコメントは、難しいところですね…
私は微課金の10連派で、単発はミク・コナン以来してません。

私もリニューアル後の体感は確率が落ちてます。
30連しても限定0なら、素直に諦めるようにしてます。
イベントが変わると、引きも変わるような気がするからです。

あまりガチャだけに楽しみの重点を置かないようにした方が良いと思います。

  • okusan Lv.1

    とはいえやる気なくなりまくりです

ムー Lv9

サブアカが完全無課金でそちらでの体験談で良ければ、質問者様と違ってゴールデンから排出率は右肩上がりでした。特にぽっっ神ガチャでは単発奇跡のドッカンテーブルで65個のクリで4種8体の限定が当たりました。魔道杯のクリで10連を回し、残りの2種を2枚抜き忘れられないイベントになりました。
そういう訳で全体的にガチャの確率を操作していることは無いと思いますよ。質問者様の周辺のみ確率が下がっているならそれはお気の毒としか…
質問者様の1/120は大爆死かと確かに思いますが、他の方が40連で限定0も十分爆死で否定的なコメントされてますが、爆死自慢なら不愉快なんでさっさと質問を閉じてください。

ガチャが当たらないことはモチベーションが下がりますけど無課金でしょ…課金して当たらない方が悲しくなりますよ。
後単発派、10連派と良く分からない拘りがありますけどそれ程不調なら切り替えて見たらどうですか?
それでも拘るなら質問者様のガチャ運が良くなることを祈っています。

  • ムー Lv.9

    追伸、どうでもいいことですが訂正で単発で当たったのは4種6枚でした。全部で8枚限定が当たったので、勘違いしておりました。

sasa Lv7

この5イベで限定出たのが1枚だけという体たらくです
今年に入ってからの12イベで限定無しが8イベですわ
蓄積印ってなぁに?って感じになってます

逆にマンスリーが良いのがまたキツいです
5枚抜き・3枚抜き・3枚抜きで手持ちとの被り無しで来てます

ニキニキと同じ回答をするのは癪ですがそれは質問でしょうか?プレイヤーに聞いたところで確率が下がったかどうか分かる方はいないです。
それよりもあなたより多く引いて誰一人限定が当たらない方は沢山いると思います。
結局は運です。
運営が確率操作とかしているなら別問題ですが。

  • okusan Lv.1

    あくまでも体感としてどうなのかなということです。実際運営以外わからないでしょうから。

退会したユーザー

天上岬ガチャから全然当たらなくなり、
先月までの半年近くで限定は三体でしたね。
イベントごとに三十連くらい、多いイベントには七十連くらい入れましたから惨敗と言っていいと思います。
ですが前回の覇眼から上向きで二十連で三体。
メアレスでは二十連で四体でした。
Google Playのコメントなどにもガチャの不満がたくさん書き込まれてますがいいときも悪いときもあるのが確率だと思うのであまり当てにはならないかと。
ガチャ動画配信者さんたちの動画を見ても普通に引けてるので別に確率が変わったとは思えませんが。

ひろ Lv17

120連で一枚はつらいですね。愚痴りたくなるのもわかります。

単発ガチャはやらず、10連ばっかりなので、参考になるかわかりませんが。
ここ一年毎回10連を×20~×50(200~500連)してますが、だいたい5~8%くらいです。40~60連で、0のこともよくありますが、そのあと複数枚抜きしたりして、これくらいに落ち着きます。
リニューアル前から、20~30枚に一枚くらいの出かなあと思ってたのが、気持ち、前より多く出るようになった印象です。ただ演出のせいかもしれません

  • ムー Lv.9

    毎回200〜500連はすごい、ひろ様達のお陰で黒猫のウィズが続いていると思うとありがたいです。

只今0/71ですが多分変わってないと思います。
何故なら何年か前(ガトリンとかダムザのやつ)にもありましたので!
0/30なんかはざらです!!
それが何回か続いただけです!!!
だんだん慣れます!!!!
でも欲しいf(^^;

おおよそ2000人に1人(0.05%)の運のない人ですね、と。ご愁傷様でした。質問者さんと同じくらい熱心なプレイヤーが27000から28000程度いるとすると、全国で十数人前後の同様の人がいる計算になります。

  • okusan Lv.1

    こんな計算機があるのですか。

覇眼戦線5ガチャは単発30連爆死でしたが、メアレスの方は単発1回でリフィル出ました。ちなみにリニューアル直後の6周年ガチャは単発10回でL4体でました。多分確率変わってないか上がってますね。

  • okusan Lv.1

    いつものことですが出る人は出ますね。

自分も同じ質問しようかと思ってた者です。
自分も単発教なのですが、旧演出の時は悪くても1体は引けていました。
演出変わってからはゴールデン、クロデブ、ぽっかみ、メアレスでなにも引けず大爆死でモチベーションだだ下がりです。

他の皆さんも仰ってますが結局は確率の話になってくると思うので「しょうがない!何時かは収束する!」と言い聞かせてお互い頑張っていきましょう!

この質問を見かけた時に、自分と同じ心境の方がいたんだって思ったら自分は少し救われた気がしました。
ありがとうございます。

お目汚し失礼しました。

chame Lv101

A精霊が外れならば、ガチャをしても92%は外れです。92%も外れるのです。5〜6%の排出率なら許容範囲内じゃないですか。92%も95%も同じようなものです。そのうちたくさん出ますよ。。。

と、慰めはここまでにして、自分の体感は変わらないか、良くなった気がします。微微課金ですが、以前より被らなくなった気もします。
ですが、やたらとss状態で出ます。昔はLでよく出た感じがします。

  • Hiragi Lv.1

    僕は5年以上アクティブプレイヤーを続けていて、お年玉ガチャの時だけ課金しています。 過去最高の引きだったのは3500万ダウンロード記念で、無課金なのにも関わらず10連2回と単発のみで6/6体当てました。 それ以来それを超える引きは一度もありません。 逆に過去最低の引きだったのは3周年記念ガチャで、60連爆死かつ一体も出ませんでした。 しかし今になって記録が塗り替わりました。 ついに140連爆死です。 厳密に言うなら、今年のクロスディライブでレリッシュを一体引いてから全部外れでした。 その間にあった全イベント、全魔道杯に参加し一通り終わらせ、エクストラすらコンプリートして魔道士の家からのクリスタルも集めました。 途中に挟んだ単発も合わせれば、単純計算してもかなりの回数は回したはずです。 ですが全て外れです。 他の書き込みにもあったと思いますが、過去と比較した限りでは確実に絞られている様です。 140連爆死したくらいじゃ統計が…というのも言ってる事は重々承知です。 実際に僕個人もそうだと考えていたので。 しかしここまで当たらないというのは、過去の仕様との明らかな違いがあるのだと思います。 最近の鬱憤晴らしに長文を書きましたが、古参が一人引退しようかと考える程度には十分な爆死を味わったのでお許しください。 またあくまで僕個人のデータなので参考までに聞き流して貰えればと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×