質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マスク・ザ・ゴールデン何体?

GWですね!
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回の特別企画精霊のマスク・ザ・ゴールデン。
反動大魔術・蝕だけれど自身は封印されない。
よって艦隊推奨、と、けっこう面白い精霊だと、個人的には思います。
また、結晶は「HP101」と、奇数調整にも使える仕様。
(まあ、マナリセット出ちゃったのでアレですが……)
こちらもなかなか興味深い。

そこで。
皆様、今回彼は、何体分集めますか??
ミッションは20体=ちょうど艦隊分。
わたしはそこまでは集めましたが(ちなみに雷=ピュアメア入れられるので、オゥランディのラストまわりました)、その後、結晶分はどうするか迷っています……。

皆様は、期間中にどのくらい集める予定か、教えて下さい!
また、どこを周回されているかもあわせて教えていだだけるとうれしいです^^


……わたしの場合、覇眼ほぼ手つかずだから、MTGより、そっちをやったほうがいいのかな……。

これまでの回答一覧 (20)

くろ Lv23

マナリセット実装後に+101結晶は流石にアレですね…w
+301だったらちょっと量産したかもしれません

艦隊にすれば経験値とお金+100%にもなるので稼ぎに使えるかもですが、当方は暫くそのつもりがないです
やるとしても1枚ポポドッグに差し替えて心眼と難易度低下させますかねぇ。チェイン+1もされますし
よってミッション消化分だけ収集、一体作成して終わりました。後は保管庫にポイー

大枚はたいて呼んだ(意味深)Vユッカちゃんにミライ・ラディーヌとステブ元帥を添えてノクト2を周回してましたが、遭遇量は20/37でした

私見ですがこのイベントは今後復刻はないでしょうけど、20体撃破したのであれば覇眼先にやった方がいいんじゃないかなぁと思います

他1件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    うーん、やっぱり覇眼のほうが優先順位高いですよね、そうですよね。。。わたしは保管庫はほぼ900でぱつんぱつんなので、放り込んで放置できるの、うらやましい!

  • メソ…… Lv.48

    くろさんのご回答にぶら下げてすみませんが………。思いのほかたくさんの方にお答えいただき、とっても楽しかったです、皆さま、どうもありがとうございました!! BAは皆さまに差し上げたくて迷ったのですが、最も多くのいいねを集めていることと、意味深なユッカちゃん(笑)に敬意を表し、くろさんに^ ^ ではでは、明日からの祝日も、皆さま楽しいウィズライフをお過ごし下さい! さよならアデュー(° ꈊ °)

種族専用マナを振った精霊に、末尾調整が要る場面があるかも知れないので本体1、結晶を5個作りました。
回っていたのはヴェルタ15-1で、出現率は体感で1/2より少し高いくらいだと思います。
ポットに邪魔されることも多いので道中宝箱ムニキス結晶とか出ませんかねww

  • メソ…… Lv.48

    なんと、体感で半分以上! ヴェルタいいかもですね。あー、宝箱。。。金貨ポットの笑顔が……(苦笑)

希姫 Lv48

レイド系ボスみたいに初期段階のヤツをくっつけていく
スタイルなのかと思ってサブでミスって2体作りました(;・∀・)

見た目がどうしても生理的に受け付けないので
1体でいいな・・・と思ってます(笑)

  • メソ…… Lv.48

    あー、そのパターン! たしかにありますよね。生理的に……それなら仕方ない(笑)

ぜんっぜん、遭遇しません。
艦隊どころか、未だ倒したのは1体のみ。

結構、アチコチ色んなとこ回ってるのですが。
回る場所が悪いのかなぁ?

今のペースだと、1体を最終進化させられるかどうかですな。

他5件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    参考までに。自分はトルリッカ1-1マラソンでドロップアップのアリエッタを1体入れて、100周以上で艦隊ができました。報酬もあるので頑張ってください。

  • 舞@CPR Lv.3

    横レス失礼します。 私も始めトルリッカ1-1で回してましたが、20周以上しても出ず。 そこからノクト1-1に変えた所、出やすくなりました。 1-1が出にくくなったら、2-1と変えながらやってみました。 通常クエストをどこまで終わらせているかにもよりますが、中々出ないトルリッカで周回するより、後半エリアで周回の方が効率いいかもしれません。

  • あきんこ Lv.8

    更に失礼します(^-^; トルリッカはやはり遭遇率低い印象ですよね!1日かけてやっと1体出来たぐらいだったので、放置中だったのですが、通常クエ終わらせてない友人がすぐに集まったよ~!と。後半エリアで再度頑張るつもりです。

  • くらふ Lv.5

    やっぱり出やすい、出にくいがあるのですかね。ちなみに、この後ラリドンの1-2でポコポコと3体ぼど出ました(10周ほどで)。なので、しばらくはラリドンで行こうと思います。

  • メソ…… Lv.48

    お、なかなか有意義な情報交換の場に! 質問して良かったみたいでうれしいです^ ^そして、くらふさんもポコポコ落ちるようになってよかった!

  • くらふ Lv.5

    あ、ありがとうございます。その後もラリドン1-2を回ってますが、結構よく落ちますし、何よりかなり周回が楽なので、かなりおススメ(特に自分のような初心者には)です。

退会したユーザー

ミッション分で終わりにしようと思っています。
結晶の方は、コスト0は魅力的ですが100HPアップをあまり使わないので、余分に作る予定はないです。
万が一必要になったら5体から抜けばいいかな〜というかんじです。

他2件のコメントを表示
  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    横から失礼します。ミッションが20体って結構キツイですね。今までこんなミッションなかったのに… 私もミッションで終了する予定です。 後4体(A16個)もある…( ̄▽ ̄;)

  • 退会したユーザー Lv.5

    私も艦隊出来るまでミッションあるとは思いませんでした(^^;) マスクマンだけ集めるのはしんどかったので結晶化するボス狩りを図鑑埋めも兼ねてまわってました。 なかなか出なかったりしてキツイですよね。

  • メソ…… Lv.48

    コスト0気づいていませんでした! それにしても、たしかにミッション20体は多い。今までこんなのなかったですよね!

赤が充実してるなら、ヴェルタの6-1あたりが早くていいかもしれませんね?
分裂と毒ありますが、4戦だけですし分裂さえ気を付ければサクサククリア出来ますよ(^-^)
結構宝箱、変態仮面も落ちますしオススメです(*´・ω・`)b

  • メソ…… Lv.48

    ヴェルタ6-1かあ。ちょっと攻略みて、デッキ考えてみますかね。……変態仮面(笑)じつはわたしもちょっと思いましたw

1体作って残りは全部潜在能力の解放に使いました。

反動大魔術・蝕は回転が速くてもそれに追いつく状態異常無効化が少ないので、図鑑埋めが主で複数体は要らないと思いました。

ASが属性特効というのも複数体使う場合クエストが限られると思います。

潜在能力はAで3個、SSで7個になっていたので、解放させやすくなっていたのも、そうした理由の一つです。

ロレンツィオ〜ノクトニアポリスまで雑魚図鑑を埋めながら回りましたが、ノクトニアポリスが一番MTGの出現率が高かったように思います。

  • メソ…… Lv.48

    ぶつけて潜在開放は、エーテルが貴重だったあの頃を思い出して、なんだか懐かしいです^ ^そして、やはり難度が高いステージのほうが出やすそうですね!

マナリセットはきちゃったけど、HPアップと奇数調整ができるならと思ってかき集めたい‼
……と意気込んでいたのですが
ミッション20体やるのにエライ周回させられて…
1体出会うまでにポットクエスト50枚終わるしで、
疲れてきて周回が苦痛になりました
( ´△`)
なのでミッション分で終了☆
マスクさん1体と結晶4つです(笑)

周回はトルリ1ー1でやりましたが、
他の方の米を拝見してるとなかなか効率悪いみたいですね☆
オラウとか回ってたほうが落ちたのかも…(泣)

他2件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    トルリッカマラソン、効率微妙ですか。。。「マスクさん」て呼び方は、優しくて良いですね^ ^

  • すずるー Lv.7

    あら、ありがとうございます(≧▽≦) マラソンしんどかったです…(泣) 他の方がポンポン落ちたと書いてあるの観て羨ましいと思っています。 私も主様と同様に、艦隊が面白そうで 作りたかったんです(つд;*) スキル封印無効化があるから周回に使えるなと…(笑) 参考までに私と相方のトルリ周回率は 1枚/50周とかでしたよ(笑) 体感1/2で回す方が全体良いですよ!

  • メソ…… Lv.48

    2%のエンカウント率かあ。。。魔力効率は良くても、ちょっとストレス溜まっちゃうかもですね(^^;

naruto Lv11

ミッション分、つなわち5体です。
自分はTV見ながら、SSのみでトルリッカ2-2あたりを
回っていたら、集まりました。

  • メソ…… Lv.48

    やはりミッションはきっちり回収、ですね! トルリッカ出にくいという噂もありますが、ちゃんと20枚集められたんですね、良かったです^ ^

7体くらいになりそうです。

というのも、ミッションで20体ゲットした後も湧いてくるのでw。

実際、トルリッカで周回してたら効率が悪く、
他の人の投稿でオゥランディ15-4が良い感じと聞いてやってみたらすぐ20体ゲットしました。
で、ウィークリーミッションでアユタラ12-2〜4をクリアしたら、3体ゲットOTL。もう要らないよ...。
でも、根が貧乏性なので捨てずに確保。次のウィークリーミッションでもゲットしそうなんで計7体くらいでしょうか?

  • メソ…… Lv.48

    そうか、もう集めてしまったあとにミッションで、というパターンもあるのですね。にしても、艦隊画像、壮観です!

nohri Lv132

ピュアメアは別に何処でも連れてける…のは置いといて
ドロップ確定なので連れてっても変わらないと思います。
ミッション分ですね。

  • メソ…… Lv.48

    あっそうか、ドロップアップであって、エンカウントアップではない……!!( ゚д゚)

ミッションの為にトルリッカ1-1マラソンで20枚集めましたよ(*^^*)

私は1体だけ残して全て結晶化しちゃいましたわ(^^;)

  • メソ…… Lv.48

    お、トルリッカマラソン派さん! そうですか、精霊として有効に使える未来は、あまり見えないですかね……(^^;

typhoon Lv72

覇眼3をやっていると出ないんですよね。。。
こっちを優先させている私は、ウィークリー
ミッション達成のために周回したトルリッカで
1体しか遭遇していないので、1体作って終了
かなぁ。個人的使い道はなさげです(汗)

他4件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    やはり覇眼優先のほうがよさげですよねえ。でも、ミッションくらい(3回でしたっけ)のトルリッカ1-1でも出るんですね!

  • typhoon Lv.72

    覇眼3おわったんですが、ミッションで20体分あるんですね~ やる気が出ました!(笑) 皆さんの回答参考に、ノクトか、オランダ当たりで狩ります(^^)

  • メソ…… Lv.48

    わ、覇眼終ったんですね、お疲れ様です! わたしも、typhoonさんに続かなくちゃ〜

  • typhoon Lv.72

    ロレンツィオ、オゥランディ、アユ・タラ、ヴェルタとボス戦やってみて、さくっと終わるオランダを周回することに。 オランダ15-4、25戦で16体くらい落ちたっぽい。L5体できてしまった。\(^o^)/

  • メソ…… Lv.48

    (゚∇゚ノノ" ☆(゚∇゚ノノ

黒殿 Lv2

15体作りましたが…
艦隊用5体(使わないだろな)
結晶10個(使わないだろな)
結晶って ぱっと見 どれかわかんないから在庫10で目安になるからw

  • メソ…… Lv.48

    そう、これが究極の、絶対後悔しない枚数の理想なのですよ! でも、60枚……ミッションの3倍、かあ。。。

エム Lv3

ニューゲームしてますが、湧き出てきます(笑)。
ヴェルタ〜ノクトニアポリス中盤で、既に13体。
一体でいいのに、貧乏症なのか捨てられずにいます。
艦隊分残して、後は結晶化します。
使わないとおもいますが。
まだ増えそうです(^_^;)

  • メソ…… Lv.48

    湧き出て(笑)通常エリアずっとやっていれば、そりゃ出ますよねえ。うまく4の倍数に落ち着くことを祈ります^ ^

ミッション分20体で終了です。
別なことしながらトルリッカ1-1周回していました。
使い道としては、結晶化はいつでもできるので艦隊状態で放置するつもりですが、現状では1体だけ最終進化させ、残り16体(4体分)はA状態で残してあります。これらはウィークリーミッションで進化ミッションが出た時に使う予定です。これで4週間は安心です(笑)

  • メソ…… Lv.48

    なんと、進化ミッション用にキープですと……!! その発想はなかった、賢すぎます!

hrk Lv18

結果的に40体狩ってしまいました。
艦隊分5体確保しておいて、残り5体は結晶にしました。
追加要素等がなければ、これで終わろうと思ってます。

ミッションで艦隊分確保できたのでこれはこのまま置いといて
追加で結晶2~3個作る予定で周回してましたが…
遭遇した回数を勘違いして端数が残り、
その端数を完成させようと周回してまた数を間違え、
と繰り返した結果、この数に至りました。

周回場所は定番のトルリッカ1-1でリタマラです。
理由は色々ありますが、やっぱり手軽さですね。
ピュアメア入りのデッキで普通に解答しながら回りました。
(私はチュレ等の0TSS集団で回る方が面倒に感じるので)

  • メソ…… Lv.48

    >0TSS集団で回る方が面倒に感じるので→すごくすごくわかります!! わたしも、エフェクト見るなら素殴りが一番早い、と、クイズ解くタチです。お仲間でうれしいです!^ ^

EPA Lv15

6体作って、1体結晶にしました。
これは狙ったというより、
・ミッション分で5体作成(ヴェルタ15-4と、それまでのボス回収しながら)
・あ、ノクトニアの道中ボスドロップ取ってなかった……魔力余ってるし、回収しとこ
・MTG3枚余っちゃった……切りの良いところでもう一枚作るか
というお粗末な結果でした。
大半は、ヴェルタ15-4です。運良く新人王ミルドが引けていたので、雷光でサクサクノータゲ周回できました。

  • メソ…… Lv.48

    なるほど「オマケの1枚」ですか! ヴェルタ15-4ってわたしには難しいイメージですが、新人王ミーちゃん優秀ですね^ ^

艦隊つくるに決まってます!彼以外に誰を黄金師匠艦隊と並べるって言うんですか!?(笑)

  • メソ…… Lv.48

    去年のエイプリルフール、うっかり寝落ちて黄金師匠艦隊作れなかったんですよう。。。悔しさがよみがえってきた(笑)

ミッションが終わるまでやります。レベルリングもかねてオウランディ15-4、飽きたらアユタラ15-4、ヴェルタ15-4と変えてやろうかと

他1件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    20ドロップ、5体ぶんですね? 各エリアの最終ステージといことは、ボスドロップ→結晶化も見据えているんですかね、なるほど!

  • ina Lv.2

    宝箱結晶つけて、サイオーン1-1もしくは11-1を周回したら、かなり出現率高い出すよ! 10体作って5体は結晶化しました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×