質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

8ターン溜める精霊

サタ女クルスやスザク3ミュールのように、8ターン溜めるスキルの精霊がいますよね。
これらの精霊、イベントだと序盤が苦しくなりトーナメントだとそもそもむいてません。
どこなら彼らは輝けるのでしょうか?
連撃要員だとスキルがお荷物になってしまうのも難点でしょうか…

これまでの回答一覧 (12)

DYJ Lv148

ノクトニアやってからもう一度質問してみてください

最近ではノクトニアポリスのシークレットで、道中の攻撃はものすごく緩く、ボスで急に激しく高HPというあからさまなGPアルの接待がありましたね。

基本的に耐久デッキを組む時のアタッカーとして使用してます。
耐久デッキを組む必要のあるクエストは時間かかって元々なので、8ターンくらいあっという間です。
そしてデッキ自体の耐久力でチャージ中もそんな心配ありません。

GWテスタなどの単体ブーストのように、HP消費をせずに火力を出せるのも安定して使いやすいです。

. Lv28

チェイン+なんてものが無かった時代にウクレレTUEEEEやってたのと似たようなもんです。
あれと1Tしか変わりません。
更に言うと、チャージ斬トリオには
「発動前なら誤答しても戦闘不能にさえならなきゃ大丈夫」
というメリットまであるのです。

まぁトナメでの使い道が無いのはパッと見た瞬間解りますし、アタッカーだけどそれ向きではない精霊なんて山程居ますから。

介護が必要ではありますが、その手間に見合うだけのチカラがあるから持ってる人はみんな使っている、という事です。

ノクトニアポリスに行きたまえよ!(笑)

トナメではまあ役立たずですが、それ以外の高難度イベントや通常クエストで大いに活躍します。私はたまたま全部揃っているので、サタニック女学園からUSGでもクルス・ミュール・GPアルドベリクをフル活用しました。別に接待クエストでなくとも極めて強力な精霊ですよ。

序盤が苦しい時はウラガーンなどと組ませて、敵を減らしつつ3戦目かボス戦あたりでSSをぶっ放せるようにするのがいいです。例えば高校生コラボのシークレットでは、ミュールのSS一発でボスを撃破するように調整しました。ウラガーンやシルビーといった初速に優れる精霊で敵を撃破しながら道中を8Tで抜けます。あとはボスを一撃で倒して雑魚掃除してクリア。怒り状態の激しい攻撃に晒されないため、普通の精霊で防御策を練るよりずっと楽です。

初戦がゆるい場合は高チェインアタッカーなどと組ませるのもグッド。クルスとエルデステリオを組ませたりとか。複数持ってれば艦隊にするのも当然有効です。

それと経験上、キーラなどの回復ステアップを連れて行くと有利に進むことが多いですね。場合によってはダメブロやガードで守りつつ、SSと超威力ASで殲滅する戦略を編み出しましょう。使いこなせればブースト並かそれ以上に強力だと実感できるはずです。

ノクトニアいけばわかります

Fohn Lv44

雑魚戦に8T以上掛かる場所ならどこでもですかね
どのイベントでも中盤〜終盤だと普通に使えます

退会したユーザー

GPルリアゲハなどの1ターン遅延、キーラなどのステアップ+回復、煌眼の欠片などやりようはいくらでもある。
ちょっと手間を掛けるだけで、8ターン後に単体で10万オーバーをたたき出す精霊を入れにゃい理由にゃんてにゃい。 (ФωФ)

トーナメントに向いていないというのは分かりますがイベントだと序盤が苦しくなるというのがよくわかりません
8Tチャージ連撃する系の精霊をデッキに組み込むならばそれにあったデッキ構築しないとそもそも輝けませんよ
だいたいの動かし方としては1戦目で8ターン溜めて2戦目開幕ブッパしてあとは本当の性能になったASでゴリ押しです
弱点としてはチェイン解除、多段式カウンター等があるので補助してやらないとまったか使い物にならない場面もあります
イベントや通常エリア(特にノクトニア)の攻略デッキを見てみたらどうです?輝きまくってますよ

ハイレベルな方は簡潔な答えでお分かりになるようで、低レベルな私などは恥じ入るばかりです。

私はノクトニアまでたどり着いていないので説明できかねますが、最近、前半がユルいクエストが多くなったように感じます。
連撃系のクルスやミュールは溜めるより連撃で活用していましたが、唯一USGの森林級でスザクⅢヤチヨの30T軽減に助けられました。
前半が凌げるサポートが必要ですが、実際に使ってみると8Tはそんなに長いわけではないように感じます。
特にチャージ完了後の任意のタイミングで打てるようになってからは、応用範囲が広がったと思います。

長文失礼しました。

DK Lv110

序盤の敵の攻撃が比較的ゆるく、終盤に高耐久、激しい攻撃など面倒な敵のいる場所なら大体輝けますよ。
ノクトニア、ブレイダー覇級、エヴァハード、エヴァレイドなどで普通に活躍しました。
ミュールだけはAS属性特攻なので使い所は限定されますが。
攻撃以外の8ターンチャージ組も同様ですが、こちらはより一層デッキ、クエストとの相談が必要になります。
のろい、チェイン解除などにはご注意を。

とりあえずエヴァレイドでGPアルドベリクが活躍したことは記憶に新しいところです。
その他、GQW番外編、ノクトニアポリスなど、今のところ用途はかなりあると思いますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×