黒猫のウィズについて質問してみよう。
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割合攻撃について
敵が2体いる状態で、左が単体攻撃→右が割合攻撃の順で攻撃してきた場合、
右の割合攻撃は、左の単体攻撃を受ける前のHPからの割合ダメージになりますでしょうか。
エヴァハードステージ4でこのパターンの敵に遭遇しまして、単体攻撃を受けた精霊が落ちてしまいました。
今までこのパターンで落ちたことがたまたま無かっただけなのかそうでないのかの判断が付きません。
元々こうだったのかどなたか分かりますでしょうか。
これまでの回答一覧 (6)
私も同じ状況になりました。
演出は単体攻撃→割合攻撃に見えますが、実際は割合攻撃→単体攻撃になっていて単体攻撃を受けた1体が落ちているのだと思います。
運営様に問い合わせもしてみましたが事象の再現調査を行い問題となる事象が確認できた場合は原因を特定の上で適切な動作となるよう修正に努めますという回答で明確な回答はいただけませんでした。
なんか今回バグだらけですよね。
アスカカウンター発動したら固まったり…まぁタスク切ってしまえば元に戻りますが。
今後その謎の挙動がどう修正されるのかはわかりませんが割合→攻撃のままだと結構辛いですよね。
自分は1T遅延&火力で何とか凌いでますが、スキル溜まってない2戦目で出てこられると九死頼みですね。
あおさんの回答に補足みたいな形になりますが
>今までこのパターンで落ちたことがたまたま無かっただけなのかそうでないのかの判断が付きません。
たぶん初めてだと思われます.
割合を先に使ってきてそのあと攻撃っていうことならたくさんありますが,この順序で攻撃を受ける前のHPを参照して割合ダメージはなかったと思います
結構話題になさっている方が多い印象がありますので,明日火曜日に何らかのアナウンスがあるのかなーと個人的には予想しています
今やるならどっちかを落とすか遅延か軽減か,ですかね.
(ちなみに5でも色違い同じ敵に遭遇したはずです)
エヴァエリアのみに見られるバグです。
普通は一体ずつ攻撃してきますが、エヴァエリアの一部の敵は何故か「同時に」攻撃してきます。
これでもプレイに支障はほとんどないのですが、割合攻撃は別問題です。
単体攻撃の威力が2500、それを受ける精霊のHPが4000、割合削りが50%だとします。
単体攻撃が先に来るパターンの通常の場合を計算式を一本で表すと、以下のようになります。
(4000-2500)×(1-0.5)=750
割合削りが後に来る限り、単体攻撃を凌げれば精霊がダウンすることはありません。
しかし、「単体攻撃と割合攻撃を同時に仕掛ける場合」の割合削りが参照するHPの分母は、単体攻撃後のHPではなく「攻撃が仕掛けられる前のHP」です。つまり、表示とは異なって「割合削り→単体攻撃」の時と処理が結果的に同じになっているのです。
その計算式を一本で表すと、以下のようになります。
4000×(1-0.5)-2500=-500(死亡)
もちろん、ちゃんと敵の動きが「割合削り→単体攻撃」であれば、この計算式の方が正しいことになります。
結局何故「おかしい」と言われているのかというと、このように内部処理の順番と表示の順番がずれていることから来ているのです。
たった今、全く同じ状況に出くわして驚いた者です。(ユッカリスとシンジカヲルのASの軽減30%で辛うじて繋ぎましたが...)
これに限らず、エヴァエリアはやけに演出が早い気がします。既に仰られている方がいますが、此方の残滅と敵の攻撃がほぼ同時だったりとか。
今までに無かった状況ですし、特にアナウンスも入っていないのでこれが仕様とは考えづらいですし、バグではないかと思われます。
(というか正直これを仕様にされたならかなり抗議したいです)
基本的に敵の攻撃は攻撃順ごとに個々に処理されるはずなので、本来であれば「右の単体攻撃を食らったHPからの割合」になるはずです。終わってしまいましたが、スザクⅢの共闘級で攻撃→割合のパターンを見ましたので間違いないかと。
バグの臭いがしますね…( ノД`)
演出と効果のズレがこれ以外でもあったので、エヴァエリアのバグでしょうか…
(こちらの残滅攻撃の処理が敵の最後の攻撃と同タイミングで処理されていました。)
こういった攻撃パターンは初ですが、1ターン遅延や攻撃SSなど、今回は対処しやすくて助かりました。
これから先スキル反射でこのパターン来たら相当苦労しそうなので、ほんとにバグであってほしいです。
横からすみません。ステアップしてなかったら、おちる可能性が高く、九死一生が働かないとほぼ1体おちます。1体も死なずにクリアのサブコンプはきついですね。
実際問い合わせされたんですね! サブクエコンプの為即リタイアしてましたので、是非とも修正されるといいですね。