質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

天上岬2のファムについて

ファムのssのステータスアップは、
溜まったらすぐに使ってもいいんですか?
それともss2が溜まるまで待つべきでしょうか?
初歩的な質問ですいません

これまでの回答一覧 (7)

状況によります。
ステアップをどういった意図で入れてますか?
1戦目3ターン目で死にそうならSS1、
道中の継続火力アップでしたらSS1orSS2、
長期戦になる場合やボス戦で単発火力を出したいのであればSS2等、
その時の状況下で変わってきます。

わたしはナミルを多用しますが、大体SS2を使ってからボス戦辺りでSS1使うこともあるかな…という感じです。
たまにパネル事故で回復足りなければその場でSS1だろうが使うこともありますよ!

ラスク Lv153

他のステアップ組にも言えることなのですが、「2000まで最速で上げたい」ということであればSS2を、「取りあえずステを上げたい」ということであればSS1を中心に使うことが有効だとは思います。

あとは、「クエストと目的による」としか言いようがありません。

. Lv28

自分は基本、SS2で使います。
そっちの方が効率が良いからです。

レイドだと多少変わってくるかも知れません。

SS2まで溜めるパターン
1.ホスト、または2番手の場合、但しすぐ呪いが飛んでくると判ってる場合は温存。
2.3〜5番手で、長期戦になりそうな場合。

SS1で使うパターン
1.3〜5番手で、恐らく次のターンは回ってこない且つ呪いを使ってこない。
2.実際に呪われた時、HP500の有無で運命が分かれる精霊も居るので。
3.参加者のリーダーが全員ステアップだった場合。
4.次のターンでディスチャージが飛んできそうな時。

HP回復が付いているステアップはまたパターンが変わってきます、割合食らった直後とかは1だろうが2だろうが迷わず使います。

p.p.p. Lv163

私はストーリやイベは基本ss2→ss1で、t数多くなったり、スキチャ併用なら2回目もss2にしたりします。水なら図鑑と二枚入れで一度に2000に過去していたこともありますが。

レイドなら基本は発動出来る時にどちらでも発動します。理由は殆どが5tで次を打てるので、ss2にする必要がないからです。

但し、道中どちらでも呪いが来るなら保留したり、ss1を使わないと攻略がきついならss1を直ぐに使ったりします。
魔道杯ではss1使用も多かったりしますし、直近ならアルテの低難度はssランク獲得するためにss1のスキルをこれも含めて即発動したりしました。

・ボス戦までにHP攻撃を最大まで上げたい場合
SS2までチャージして使うのが最短なので溜めて使用しましょう

・3~5ターン目に火力の上乗せが必要な場合
SS1で使用し攻撃の足しにしましょう
チェインパネルを使わずルーシュを入れて3ターン以内に1戦目を倒しきりたいなどの特殊な条件の時に当てはまります

・レイド3,4,5人目
基本的に1巡目からSS1で使用してしまってOK
カウンター戦術使う場合は攻撃の足しになるので、魔道書真覇級のようなのろいを受ける場所でも使っちゃっていいでしょう

退会したユーザー

こはくさんの意見に同意です。
状況や手持ちで変えていけば良いと思います。
ただし、基本的にはSS2で良いんじゃないでしょうか?
ステファムはSSに2ターン、SS2で5ターン必要です。
①SS2→SSならば、計10ターンでHP・攻撃力+1500。
②SS→SSならば、計7ターンでHP・攻撃力+1000。
ステアップSS自体が、ボス戦に備えて。という意味合いが強いと思っています。
クエストの難易度がよほど高くない限り、平均10ターン前後でクリアしてしまうので、①のパターンがマッチすると思います。
私自身は煌眼の欠片を着けていたので、レジェンド化→回復→SS2→SSのパターンが多かったです。
補足としてですが、ステファム単体の火力は、今現在の基準ではあまり高くないです。
手持ち次第ですが、図鑑報酬のナミルを手に入れたならば、変えることをオススメします。

すぐに使っていいと思います。
SS2までためればよかった!っていうシーンはほとんどありません。ファムのは回復付いてませんしね。
ステータスが間に合っていたりファムの火力を下げたくないときは温存で。
レイドではむしろSS1から積極的に使っていったほうがいいようです。呪いがあるのわかっていてもその方がいい場合が多いようです。
クエストで呪いがあるのがわかっている場合にはデッキや戦略と相談して下さい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
虚空ノ禁書
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×