質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
はぴ Lv7

図鑑報酬が欲しい!

完全無課金で、八百万神秘譚2の頃から細々と続けているのですが、図鑑報酬は何体くらいまでが現実的なのでしょうか?

ちなみに今図鑑見てみたらちょうど900でした。イベントボスの進化とか(地力的に無理なものも含め)結構サボってましたし仕方ないかなぁとは思ってますが……4000とか地平線の彼方ですねw

これまでの回答一覧 (7)

ちょっと興味を引いたので概算ですが(割と適当なとこはご容赦を)。
今日現在の図鑑数が6458です。
この中で、魔道杯・DL限定精霊については入手不可能ですが、これが約850。
他社コラボについても復刻見込みが少ないとすると、マクロス コナン 高橋留美子 エヴァンゲリオン セーラームーン エース 三国志 サッカー 野球 進撃の巨人 初音ミク グリコ1~3(は微妙ですが)で約1000。
これらは入手不能と考えると、残りは4608。

常駐で手に入るのが以下のとおり。
315 35×9 1エリア当たりの追加がだいたい30から40程度
81     進化素材
600 120×5 常駐A精霊及び騎士団中排出対象の進化段階だいたい5から6
300 60×5 セレ限精霊57の進化段階だいたい5から6
45  9×5 ブレイダー・アビス対抗精霊の進化段階 だいたい5から6
65  13×5 ブレイダー・アビス・オルハ精霊
ここまで、ほぼ常駐と言えるのが1406です(祭りの精霊と緑板はいくつあるか数えるのが面倒でのぞきました(笑)いれたら100は超えるでしょう。)。
無課金なのは承知していますが、金版確定で引いていると思うので、ガチャ産でも、これから意外と数がそろってくると思います。

そうすると残るだいたい3000がイベントのガチャとドロップするボス、雑魚精霊となります。
ガチャの引きと現時点における入手不可能精霊の所持数にもよりますが、いらない精霊も進化させて、魔道杯に参加し、雑魚もこまめに集めれば、仮にこれ以上精霊が増えなかったとしても、2000から3000はいけそうな気がします。
精霊自体は増え続けていますし、4000も夢ではないと思いますよ。

がんばってください。

あと、ちょっと古いですが参考です。
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/66966

他1件のコメントを表示
  • ユキ Lv.26

    Bスタートのガチャ産(ノーム、ウェアウルフ、ブルードラゴン込) 153 魔道杯 672 DL記念,期間限定(現在のGP除外) 364 コラボ 912 いくらか抜けてしまってますが除外しても良さげな精霊数は2101でした。復刻ごとにガチャなり雑魚精霊を育成すれば十分4000体には行けそうですね

  • ぴろりん Lv.475

    正確なカウントありがとうございます。こんちゃんさんやjihadさんの回答を見ると3000近くまで集まっているようなので、今後の新規イベントや復刻にもよりますが、エリア型イベントの魔導士の家への追加の話などもでていましたし、私も質問者さんの4000体は十分現実的だと思います。集められるとうれしいですよね!

私はミクコラボから始めたので質問者様から1ヶ月ほど早いスタートでしょうか。
今の図鑑数は2987です。
ガチャで出たのははもちろん、メイト廃止前にでた雑魚、通常クエストの雑魚とボス等は全て埋めています。イベント雑魚は始めたばかりのミクイベや八百万イベなどは埋まっていないものがありますが、コナンコラボ以降のイベは全て埋めました。

jihad Lv8

ミクコラボから始めて無課金ながら
通常ストーリーはサブクエまで終えて、新規イベントもサブクエまでコンプできるようにはなりました。
図鑑は2700体くらいまで埋まっています。
現状追加で埋められそうなのは100体くらいだと思うので、
新イベント、新エリアに期待しないとこれくらいが現実的ではないでしょうか。

ゲーム内購入無し
ログイン950日、ヴェルタコンプしたところで図鑑は3600でした

道中ドロップ雑魚や、絶対使わない精霊もコツコツ進化させてます。

苦労して念願の報酬をゲットした時にはもう型落ち〜なんてこともあるあるなのでまったりやっていきましょう。(^∇^)

Taka Lv14

私は今年の3月の黄昏メアレスから始めて、今1869体です。無課金なのであまりガチャは出来ませんが、進化と魔道師の家の過去クエストと通常クエストでこんな感じです。過去クエストが開放されると一気に増えますね。スザクⅠ、Ⅱ、Ⅲは大分種類が増えて良かったです。頑張ればきっとなんとかなりますよ!

私は去年のクロムマグナ(8月くらい)からやりだし、図鑑報酬があることを知らずにやって来ました。しっかり集め出したのは最近かと思います。

それでももうすぐ3000体になります。現在通常クエストが魔力半額になっているので、雑魚敵など集めるチャンスかと。

p.p.p. Lv163

新規ユーザーでは、図鑑内の旧イベ系が雑魚、ガチャ含め一部復刻あるとはいえ、取得不可の物多いので、かなり厳しいと思います。
ただ、私も2年ほどなので、一部やっていない物ありますが4000は到達しています。
なので、2年前後のユーザーならあまり無理なく4000は到達し、新規ユーザーは正直2000いければ良い方だと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
大魔道杯 in アルティメットバニーガールズ!
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
魔道杯情報
黒猫JACKPOT最新情報
最新イベント
フェスティバルチャレンジ2
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×