黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
コンティニューってしますか?
質問と回答
解決済み
charbd6 Lv13

コンティニューってしますか?

素朴な疑問なのですが、皆さんコンティニューってしますか?

初心者の方はしなければならない場面があるのは想像出来るのですが、このQ&Aに顔を出すような方は使うことがあるのだろうかという、ふとした疑問です。
私は基本的に使いません。
クリスタル1個の捉え方にもよりますが、魔力全回復出来ますし1個でもバカには出来ないと個人的には思うのですが…。

クリスタル1個の代わりに、3色の穴埋めや一問多答のクイズを5問連続エクセレントで正解したらHP50%で復帰みたいなクイズゲームっぽい要素があってもいいとは思うのですが(笑

意外にコンティニューによるクリスタル消費ってあるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

追:メアレス3ラギト編エクストラ3-3の最後をケアレスミスで全滅してしまい、再挑戦のはずが勢い余ってコンティニューしてしまったのはいい思い出です…(汗

これまでの回答一覧 (26)

三百 Lv161


・クリスタル1個の価値
私はクリスタル購入にAmazonコインを利用しています。
購入単位が決まっていること前払いであること購入後のポイントバックであること端数が出ること等々を一切無視した単純計算で、クリスタルは1個約34円。

・コンティニューをするか
コンティニューをすることで得られるメリット…時間が節約できる等…と上記価格を勘案して、見合うと思えば躊躇無くコンティニューします。
これがクリスタル使用の基本的な方針です。

・ゲーマーとしての矜持(←大げさだろwww)
とはいっても、たとえばイベントクエストであれば、「サブクエスト三枚同時抜きでクリアする」という意地があり、ゲーマーとしてこれを優先します。
これにコンティニューは含まないので、達成できそうな見込みがあるうちはコンティニューはしません。
ゲームをしているのであって労働をしているのではありませんから。
コンティニューしなければ三枚抜きできない、と判断した場合は三枚抜きのほうを断念します。

・じゃあいつやるの?
最も多く使うのは高難度二人協力ですね。
相方にもメリットをもたらしますので。
特に、今後この二人でクリアできるのか自信が持てない場合はさっさとコンティニューで突破します。
報酬(主に精霊)とクリスタルの価値判断で「クリスタルで買えばいい」と考えるわけです。
次が、普通にクリアができないと判断した後の、計画的ゾンビアタックです。
これはここしばらくはそういう局面がないのでやっていません。
これらを合わせ、全てでコンティニューに使用するクリスタルの数は、きちんと数えていませんが1ヶ月に1~2個くらいではないでしょうか。
昨年はもう少し多かったと思いますが、自分が強くなるに連れ減ったわけですね。

・例外
たまにiOS版を使用して協力プレイをやると、誤ってコンティニューすることがあります ^^;
iOS版はAndroid系とは「はい」「いいえ」が逆に配置されているので…。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答いただいた皆様ありがとうございました。中々時間が取れず個別のコメントは難しかったのですが、色々なご回答を面白く読ませてもらいました。で、思っていたより皆さんコンティニューを使っているのだな〜というのが率直な感想です(笑 クリスタル1個はもったいないところもありますが、得られるものとの天秤次第では、機能として存在しているので使うという感じでしょうか。冷静な判断だと思います。今後のプレイに活かせたらと思います。ありがとうございました。

サブクエにノーデス条件がない
現状でサブクエ条件を満たしている
ボスがやたら硬くてメンドくさいが、あと一発殴れば勝てる

以上の条件を満たしてればコンテします。
クリ一個くらいならそのうち詫びクリか何かで補填されるので。

退会したユーザー

「はい」「いいえ」押し間違えてたまにあります。
その瞬間 俺って間抜けだなーと大爆笑させてくれる価値ある1個に成り上がります。

他1件のコメントを表示
  • こんちゃん Lv.99

    私も押し間違えごく稀にやってしまいますね。「いいえ」は再確認してくるのに、「はい」だと即クリスタル消費って悪意があると感じているのは私だけでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.89

    こんちゃんサン、その発想はなかったですが確かに捉え方によっては「悪意」ですね。その悪意のお陰で大爆笑できた過去があるので否定しにくくはなりますが(笑)。

笛っち Lv101

クリスタルはおろしてないので、コンティニューはできませぬ。
無課金ですからね。
時々、間違えて保管箱アップでクリスタルをおろしてしまうことがありますが、5個にして単発引いてクリアしてます。
私も勢い余ったことがありますからね。
そういえば、北斗コラボで3回もコンテしている方に会いました。
思わずあたたたたと言ってしまいました(^^;;

イベントのエキストラ覇級で、サブクエ3枚抜きかつ、後1個割ってクリア出来る場合のみ行います。
魔道士の家で各級とサブクエコンプ報酬で10個手に入ることと、また、複色問題に答えるのが正直面倒くさいので【クイズ力不足は見逃して下さい】

ねぇ Lv5

無課金ですが、たまにします。主にエクストラ。私はクイズ力がないので連続正解系+エクセレント系ミッションがある時にやられたら、しますね。後に魔道士の家で10こ貰えるので、それを考えたら一個ぐらいの消費でプラスに貰えると考えて割ります。

ちなみに間違ってコンテしたこともあります。その時は…泣く泣くスキルぷっぱして鬱憤はらします(笑)
あと生贄戦法であと少しだから…とコンテしたら生贄要因まで復活して(当然)バレクレティア呼び出す前に再び全滅したというアホな出来事があります(ちなみにクエストはラギト編3ー3です。その後粘ってクリアしました)

黒くり Lv141

私は協力プレイで全滅したら使います。参加した以上、最後まで戦うのが責任だと思うので。
微々たる戦力でも、欠けるとそれだけ他のメンバーに迷惑がかかりますから。

幻滅 Lv34

基本的にはしません

それ以上に言うことが無いんですけど…ww
勢い余ってコンテすることはごく稀にあります
クリアは基本ノーコン。鉄則です

退会したユーザー

つい先日北斗レイドにて、6tカウンターがリジェネ忘れで壊滅確定後に、「ごめん」コメントをうってからリタイヤしようとした時に、誤ってコンテニューしてしまいました…orz

貴重な栗が…Mooooooooo…!!

  • charbd6 Lv.13

    早速のコメントありがとうございます。私も最初の頃はうっかりコンティニューを何度かしました。あれはミスを誘導するようなタイミングでウィンドウが現れますよね(笑 でもレイドとは…、参加していた人はビックリしたでしょうね(笑

イベントでコンティニューする事は無いですね。初回魔力消費なしですし、精々長くても20ターンぐらいで終わりますので。
ですが、ストーリークエストでは何回かコンティニューしました。
特に印象に残っているのはノクトの17-4です。
ここのサブクエが全問正解と解答時間3秒以内なんですが、更にターン数がアホみたいにかかるんです。(少なくとも自分がクリアした当時は)そんな中、後1・2撃でクエストが終わるという時にパネル事故で何ターンもパネルが来なくて全滅しました。やり直しても良かったのですが、気力的にも時間的にも無駄でしたし、クリアしてしまえば使った栗以上に返ってくるのであまり迷わずコンティニューしました。
勿論、栗一個でも貴重なのですが、栗一個で得られるものとを天秤にかけて釣り合いが取れると思えばコンティニューは十分ありだと思います。

V-dash Lv15

無課金でプレイしておりクリスタル1個も貴重ですがコンティニューします。


コンティニューせずにクリア出来るのが一番良いのですが、自分はクイズ力が高くないのでいつも数個は使ってしまいます(汗

クエストをコンプすれば魔道士の家で計24個クリスタルを貰えるので、エクストラは封魔級以上で各級1個まではコンティニューしても良いかなかくらいの軽い気持ちでプレイしてます。

nohri Lv130

基本課金しないのでコンテはしません。
しませんが、1回クリアすればよく、
かつ手持ち的に前半が面倒臭い、
さらに3枚抜き100%可能な状況にある、
の場合はコンテもします。

と言ってもまだ2回しかしたことありません。
エクストラのアルトーパーク最後とか
同じくラギトのエクストラ最後とか。

コンプと家クリでお釣りきますから、
金(と言うかクリ)と時間を天秤にかけます。
他にしたいこともありますので。

あ、間違えてしたことはありますよ!
なるべく全滅のコンテポップアップ出る前に
自分から白旗あげることで防いでます。

Nobusun Lv56

最近はないですねー、昔はデッキも貧弱で困ったときに使った気もしますが最近はサブクエが緩めだったり、攻略情報もあったりしますからねー。
皆さんが言うように誤使用はあるので、いつもは0個にして必要に応じて引くときに卸すようにしています。

間違えてコンテは3ヶ月に一回のペースであります(笑)
基本的にはコンテしませんがサタ女覇級エクストラはチャージ精霊をつかっていて正答が続かないと上手くいかないこともあったのでボス戦を止むを得ず二度コンテしました(゚ω゚)
保管庫上限がいつの間にかマックスになっててプレボの上限アップ分がクリスタル2個になっていたのでこんなクリスタル持ち続けてたらバチあたる…と思ったのが大半の理由ですかね(>人<;)

うーん、あと一撃とかならしますかねw
サブクエスト達成出来てなかったら再挑戦って形にしてますw

sakuya Lv23

エクストラ覇級でコンテしたら絶対サブクエコンプでクリア出来るのにという前提があればやります。ラスボスまできたのにやり直しはしたくないので(^^;;

岡田 Lv61

むかーしむかし、イベント報酬精霊が今とは比べ物にならないほど重要で難易度も高かった頃はコンテしてでも周回してましたが今では全くしませんね。まあそもそもコンテするまでもなくクリアできてしまうんですが。

今までその発想には至りませんでしたが、クイズ正解でコンテできるってアイデアはウィズならではでとてもいいと思います。

ケースバイケース

SSで確定クリアなら使う
確かにあれはい押しそう、リタイアはワンクッション有るのにコンティニューは即使用だからたちが悪い

Lv8

あまり栗コンテはしませんね。無課金でやってるので、けち臭いと思われるかもしれませんが、ガチャ以外ではなるべく栗は使わないようにしています。

yoshimak Lv21

ブレーダー初登場の時代位はレベル低かったですし、
エーテルが貴重でコンテしてました。
今は、意地になってるのもありますが全然してないです。

面倒臭い時はしてもいいかなと思ったりしてます。

Xmasオルネが強いと聞き、オランダのクリア目指してコンティニューで栗割った事はあります
いやー懐かしいですねー もうこういう事はないでしょうね

エクストラ覇級(難易度によっては絶級)はコンテして行ける範囲ならコンテします。
一コンならクリアでプラマイゼロですし、2・3コンなら家クリもあるので

始めたばかりの頃は、クロムマグナ魔道学園のストーリーが気になって、コンテしまくってクリアしました笑
今思えばなんと勿体無い・・・

クリスタル消費のコンティニューは、必要ないと思えば、しなくてもいいんじゃないでしょうか。
手持ちが少ないうちとかじゃない限りは余程じゃないとしないですね。
主さま同様に手違いでコンティニューしたことはあります。
あ~~~~だからクリスタルは持っていたくなかったのに~!
って、滅多にはないんですけど~(てへぺろ~
サブアカは・・・クロスディライブと覇眼だったかな~戦士縛りですね~あれはさすがに無理!と即決して使いました。
でも~、サブクエを全部クリアしている状態で、ノーデスもない、なのにデッキが力尽きてしまった~しかもココまでやり直すのチョ~メンドー;;な時でしたら~一個ぐらい使っちゃってもOK!
って思いますよ。
実装直後のアユタラはそうじゃないとやってられなかったですし。

  • うさぴょん Lv.13

    手違いのコンティニューについてですけど、Gameover時って、○×問題みたいにたくさん出てきて~不要と思える選択をさせてる気がするんですがどう思いますか~?あれ要らないの有りますよね~?

そーいえば、最近コンティニューしてないですね。

始めたばかりの頃は、クリスタルの使い方が分からずコンティニューしまくってた事がありました(^^;

いつのイベントだったかも忘れましたが、正答〇秒以内にクリアのイベントでクリスタル5個くらい割った気が・・・。しばらくして、皆さんの意見で運営側が1秒伸ばしてくれたハズ。
クリアした後だったので、少し残念な気持ちでした・・・

それも今ではイイ思い出です(汗

由有 Lv167

最近はないですね。
一番最近でアユタラのラスト、全問正解のとき…って何年前だろ?

間違ってコンテは、一度やった事があります。まぁ魔道杯の時だったのでいいのですが経験値本で回復予定だったのでちょっと悔しい。
以後、間違いコンテしないように常に手持ち栗は0です。

要領もわかってきて、初回消費魔力0だからそこで何度も繰り返しているのでコンテ必要なくなったのかなぁと思います。

クリスタルはガチャ以外には使いませんね。
意地でも初回ノーコン&サブクエ3枚抜きに拘ってます。
誤コンテが怖いので常に手持ちは0個の状態でプレイしてますよ。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
童話大魔道杯
最終結果
攻略班レビュー
報酬精霊
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
アレヴァン3
アビスコード00
喰牙RIZE4
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×