もう使わない限定イベントのカード達
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

もう使わない限定イベントのカード達

記念でアイテム残してたらきりがないんですが
自分は「今後手に入らない!」と思うとどうしても捨てられません…

例えば、大量にコナンコラボでやたら出てきた証言や証拠品のカード。
最終段階まで育てられなかった復刻の見込みがないコラボのボス精霊(ミクコラボのボス精霊カード等)
素材庫にはいるのですが、バサラのサングラスみたいなコラボ精霊専用の潜在能力開放カード。
他にも取るのすごく苦労したメアレスの上位亜種等。

自分はミクのヘッドホンやマグロまんとかコラボの強化カードも1枚は使わず記念だと思って取って置いてます。
素材庫ができてまだ邪魔になるほどじゃないんですが、さすがに溜まってきていて使ってしまおうか悩み中です。
復刻がありそうなイベントなら使い切ってもと思えるのですが…

みなさんは使い道のなくなったイベントカードは全部使ってしまったり、売却や合成してしまいますか?

これまでの回答一覧 (6)

同じです、おいてあります。
一番最初にもらったウィズの三色カードから、
犬クッキーは各色1枚ずつ、浮き輪も。
保管庫だけではなく、素材庫もできたので
素材系は、全部そのままおいてあります。

ダブり精霊も、
艦隊が必要かどうかの判断が出来ない私は、
最終進化にしてあるのの他、4枚、
それを超えたら、同じのどうしで合成して覚醒させて
おいてあります。
途中までしか進化してないイベントの残りたちも
全部います。
復刻があってもなくても、全部。
復刻がありそうな、ハウスメイドのイベントボスたちは、
最終進化一歩手前までそだてて、並んでます。

ただし、両方900まで使えてるからですが。

コナンの証拠品は自分が見て「二へへ。。。」出来るのだけ
選んでしまいましたが、保管庫にいます。

いっぱいに成ったら、ごそごそ整理して、
でも、持ってます。
少し、断捨離を勉強した方がいいかと
思うこともありますが。

退会したユーザー

僕は捨てます。使わないことが分かっていてとっておくという発想はありません。
進化途上の中途半端の精霊はとってあります。復刻の可能性のあるものは。
ボックスの中は極力最終進化精霊だけにしたいと考えています。
正直、未進化の精霊なんかも本当は全部捨ててしまいたい。
復刻の可能性を考えてとっていますが、いつ復刻するかも分からないしそもそも未進化では使い物にならないので邪魔です。
ストレスなんですよね、そういう状態は。
あと、L進化してても評価の低い使わないだろう精霊は捨てます。
逆にSSとかでも化ける可能性があるのでL進化前の精霊はとっておきます。
イベント限定の潜在能力解放カードなどは真っ先に処分されます。
そんな感じです。

他1件のコメントを表示
  • DYJ Lv.148

    ものすごく単純に疑問に思ったんですが,LtoLも来始めた中でLの処分って後悔しませんか?

  • 退会したユーザー Lv.34

    確かにそうですね。あまり精霊カードに思い入れみたいなのがないので捨てることに抵抗はないんですけどLからLっていうケースがこれから出てくるんですよね。 少しとっておこうかなと思い始めました。

今では進化素材や魔導書でボックスが圧迫することもないのでだいぶ楽になりましたが全て残すとボックス(保管庫)がゴチャゴチャするので

進化途中までで復刻の見込みのあるもの 気に入ったもの(思い入れのあるもの)は保管庫へ

興味ないもの、良い印象のないものは売却

ザックリこんな感じです。

あお Lv26

記念という意味で残しているのは正月や七夕などの記念カードくらいです。

強化素材、覚醒素材などは使い切ります。
イベント精霊は結晶化のシステムが発表されたあとに開催したイベント、復刻イベントについては最終進化していない精霊も含めて取っておいてます。

基本的に強化合成や潜在能力開放のカードは使い切ります。
(特に潜在能力開放カードは、取って置いて時間が経つとどの精霊に使えるものなのか分かりづらいので。)
コナンのカードも何の役にも立たないので、イベント終了後に処分しました。

唯一プレボに取って置くとしたら、お正月版猫ウィズとか、記念カードみたいなものですね。

それと、過去に最終段階まで育てられなかった精霊は復刻もありうると思って取っておくことが多いです。

記念に置いておくのは全然アリだと思います。
それもまた一つの楽しみ方ですよね。
素材庫が出来てカード所持枠に余裕も出来ましたしね。

私はコンプ出来なかったイベント精霊の進化素材、例えばクロマグⅤの『渡せなかったラブレター(ニコラのやつ)』、『ニート巫女の愛読雑誌(モミジのやつ)』、『平次のベースボールキャップ(平次のやつ?)』、あと元帥の黒手袋が10個くらい残ってました。
あとマクロスの『オオサンショウウオさん』とか可愛いので残してます。素材庫から出せないですけども。

ただ、エリア型のイベントは復刻があるかどうかですが・・・
復刻に備えて置いておくのも良いと思います(^^

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×