レイドでの最速誤答、どう思いますか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ゆう Lv8

レイドでの最速誤答、どう思いますか?

タイトル通り、レイドで最速で誤答することについて
どう思いますか?

まさに自分のことです…
誤答してしまうと正解した時より長引いてしまうし、チーム正答率が下がってしまうし…
すごく申し訳ないと思ってます。
が、他のプレイヤーさんに勝ちたい気持ちが勝ってしまいます…
(「協力バトル」なのにすみません)

ちなみに早押しをするのはは樹レイドくらいで
高難易度では誤答しないのを優先してます。

これまでの回答一覧 (12)

退会したユーザー

誤答自体は別に気になりませんけど。
僕が気になるのは誤答するとすぐにリタイアしてしまう人。
そういうときだけはちょっとだけがっかりします。

黒くり Lv141

協力プレイ嫌いの私が言うのもなんですが、最近の協力プレイは、目的を履き違えている方が多いように思います。
協力プレイの最大の目的は、いうまでもなく全員が無事に相手を倒すことであって、勲章は、その中で貢献のあった人に対するご褒美です。
ご褒美目的に協力プレイをするというのは、言ってみれば、オマケをが欲しくてお菓子を買うようなものだと思います。
自分だけがリスクを負うならともかく、仲間の足を引っ張ることになるとすれば、本末転倒ではないでしょうか?
もう一度原点に帰ってお考えいただければと思います。
勲章でアイテムが落ちるならともかく、誤答でアイテムを取り逃がす方がもったいないような気がします。
五秒以内と考えれば、誤答も減るのでは?

  • ゆう Lv.8

    勲章が欲しいというよりスピード勝負したい派?です。 ただそれだけのために他の方を巻き込んでしまって申し訳ないです…これからは5秒以内を目標にやろうと思います。すみませんでした。

誰でも間違えることはありますし、樹レイドくらいならそんなに気にしないです。
ただ1回のレイドで2度3度と間違えるようなら、さすがにそのプレイスタイルは考え直されるのがいいと思います。

HAYAO Lv15

野良でやってるのであれば、正直あまり気にしてません
「最速報酬欲しいんだろうなー」程度に見てます
最近のレイドは、常設のは秒数設定されてますけどイベントレイドだと秒数設定が無いですよね
それを何度もやって秒数を気にしない習慣をつけていきましょう笑
秒数で順位を決める形式自体悪いんです笑

ただ誤答なりブースト使用なりで自分のせいなのに、他人に「回復して」とか言ってたりすると、「え、何様?」ってなります

  • ゆう Lv.8

    勲章はもらえたらいいな程度でして… 順位が絡んでくるとどうしてももがいてしまいます… (魔道杯は良い順位を取るために走るタイプです) 回復しては使わないのでよかった?です。

全然気にしないです~(・ε・)

人間だもの、ミスは誰でもある。それを踏まえてなのですが。

最大の目的は、協力して敵を倒すこと。
敵を倒すためにはできればASが発動するように早めのタイミングで回答すること。
自分がわかる問題では素早く答え、後続の人もエクセレント範囲内で正解できるようにリードするから意味があるんです。勲章とかはおまけです。
もしそれが誤答だったら困るわけですよ。みんなつられて間違うなんてことがよくありますから。
だから、わからない(あるいは確信が持てない)問題に関しては他の人の回答を待つ、という冷静な判断も必要になってくるのです。

ただし、回答の牽引役がいない協力バトルは不安になります。
私も人の子なので誤答することだってありますが、どちらかというと牽引したい性格です。
どちらかというと一度誤答をしたら、「他のプレイヤーから信用度が下がったと思って少し回答速度を落としてもいい」と思うように自己ルールを設定しています。
逆に最速誤答した人を「この人にはあまりついていかない方がいい」と考えるようにしたり、「この人の誤答に他の人がついていかないように、少し回答を速めていこうか」などと思ったりするのです。

協力バトルの本質は、他のプレイヤーの回答スタイルを見破りながら、自分のスタイルを決めていく高度な読み合いだと思っています。
だから一問一問大事に解いていくことが必要になるのです。
それでも間違うことはあります。ですが「したくてしてるわけじゃない誤答」は減らすように努力しましょう。

chame Lv101

「他のプレイヤーさんに勝ちたい気持ちが勝ってしまいます」
という時点で負けてます。

何に勝ちたいのですか?勲章を取りたいのですか?それとも速さだけですか?
誤答してしまったら、エクセレント勲章を始めとする勲章を逃してしまうと思うのですが。

私のレイドで凄いと思う人
レイドで上手いと思うのは全問エクセレントで3回だけ狙った所だけ最速を出せる人が凄いと思います。たまにお見掛けしますし。


気分を害したら申し訳ありません。

間違ってるなぁと思います。

競争心も分かりますがそれによって得られる報酬(スピード勲章と射幸心?)と全体解答報酬を天秤にのせて考えてみたらどうでしょうか。
急がば回れと言いますし、PVPがお好きならそれがメインのゲームを探されては?

  • ゆう Lv.8

    そうですね。協力バトルであることを前提にやります。 popが好きというわけではないです…(どうでもいいですね、すみません)

「なーにやってんだコイツ」という感じです。
最速誤答マンにはドンマイ言う気にもならないですね…。

誤答はエクセレント称号、全員で正答率100%も貰えなくなります。
そちらを必ず取りに行った方が効率的だと思うのですが。

「協力プレイ」ですしね。

DYJ Lv148

好きなように遊べばいいと思うよ
自分も早押し好きですし,なにより普通に協力してても勝てちゃうから面白くないもん

  • DYJ Lv.148

    そういう人が集まったとこでレイドできるとよりいいかな,とは思います

小夢 Lv38

よくあるレイドの光景ですな。申し訳ない気持ちをメンバーに伝えているなら問題ないと思います。スピード勲章を狙うたちなので、早押し勝負したくなる気持ちも分からなくないです。

質問を見た感じだとレイドで誤答するリスクは理解していると思うので、一層誤答しない様に注視すれば良いかと。

ラスク Lv153

その誤答が大きな負け筋を生まなければ、非常にどうでもいいです。
基本的には周りへの損害なんてチーム正当率100%のサブクエと少々の時間くらいのものです。それを無駄にしたくらいで一々気にする方が面倒だと感じます。ましてや、高難易度といった勲章が存在しないものは普通にやってるみたいですし。
ただし、以下の内容に当てはまるようであればやめるように心がけた方が良いかもしれません。

<ハッスル後藤の発動確率が高い>
事故の発生確率が高ければ、それはもはや意思を持った動く地雷です。

<頑張ったところで早押しで勝てない>
早押しを意識しても勝てないことが多ければ意味はありません。非情な言葉かもしれませんが、頑張っても結果が付いてこなければリスクを無駄に高めることにしかなりません。

  • ゆう Lv.8

    先ほど動く地雷やってしまいました。解答時間関係なしでもやってしまうことがあるので、以後気をつけます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×