黒猫のウィズについて質問してみよう。
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ラヒルメレイドのルールについて
レイドをあまりやったことがなく、今回初めて本格的にやっているのですが、スキルの使用のルールがよくわかりません。
ソラヒカはスキチャOKでルーシュがスキチャNGの理由がわかりません。
ここの攻略を見て3ターン遅延はNGなのはやっとわかったのですが、何か他にもこのスキルはダメ!というものがあれば教えて頂きたいです。
これまでの回答一覧 (2)
ソラヒカと、ルーシュの違いについては、SS発動までに必要なターン数を確認いただければ分かると思います。
また、スキチャというSSは、1回発動してしまうと、SSを使用するまで重ねがけなどができない状態となってしまいます。
1PがルーシュSSを2週目までに発動させるにはスキチャ3ターン以上が必要となります。
しかし、3ターンチャージをかけるまえに別の人がスキチャをかけてしまうと3ターンチャージにはならず、ルーシュがSSを張れないという状況になってしまいます。
なので、ソラヒカではOKなのに、ルーシュではNGという状況になってしまいます。
他のスキルですと、今回のラヒルメレイドで限ればチェインプラスも厳しいです。
本来は嬉しいものなのですが、ASが発動してしまい、ラヒルメの行動がずれてしまうのでないほうがいいと思います。
ルーシュは初回SS1が8T発動なので、ホストが6T目にカウンターを張るためには3Tのスキルチャージが必要になります。
スキルチャージの効果は重複しないため、6T目までにゲストが1Tまたは2Tのスキチャを使用すると、ルーシュのカウンターが発動できなくなってしまいます。
ソラヒカの場合は初回SS1が4Tで発動可能なので、途中でスキルチャージを使用されても問題なくカウンターが使えます。
ルーシュ・ソラヒカどちらのカウンターか記載されていない方、リーダーに置いていない方も多いので、判断が難しいですよね。
カウンター部屋にゲストとして参加するなら、スキルチャージやスキチャ付き遅延は使用しないのが無難かと思います。
なるほど!敵の行動パターンとスキルの理解が必要ですね……。わかりやすい説明ありがとうございます。