今日始めた初心者です。質問お願いいたします
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
com Lv4

今日始めた初心者です。質問お願いいたします

今日、始めたのですが全然分からないので教えてください。
とりあえず25個貯めてガチャを初回の10連しようと思いチュートリアルから進め、トーナメント後の一回無料ガチャでシエオラ(SS)というのが出てその後すぐ25貯まったので10連して、エトワール、ユピナ、キャンディー、セシーリア、ナユタ、マナカ、セドリック、ティファ、ホーリードラゴン(すべてA)、ミルドレッド(SS)が出ました。
これで始めて大丈夫ですか?リセマラすべきでしょうか?
もし始めて大丈夫な場合は、シエオラとミルドレッドはSSって書いてあるのでなんとなく使えるのは分かるのですが、上記のAのキャラで使えるのはいますか?
また、デッキはコストがまだ低いのでSSキャラを入れるとそれ1体しか入りません。その場合は最初どういうデッキにしたらいいでしょうか、、、

また、リセマラすべきなら狙うべきキャラを教えていただけたら幸いです。

本当に初心者ですみません。どなたかよろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (6)

comさん、はじめまして!
黒猫の世界へようこそ~♪です(^^)

リセマラはしちゃいけません!
シエオラもミルドレッドも今回の大当たり精霊ですよ!
ヽ(^◇^*)/オメデトウゴザイマス!!


************************************************

★まず最低限必要なのは、アタッカーとAS回復!

comさんの初ガチャ、上手く各属性(火・水・雷)それぞれに、上手くアタッカーと回復のコンビで引けましたね!スゴイ!
性能はそれぞれ詳細は違いますが、まずはザックリと【攻撃型】【ヒーラー型】があれば初級あたりは充分ですよ(^^)

--------------------------------------------------------

【火】キャンディー(アタッカー)、ホーリードラゴン(回復)

【水】シエオラ(アタッカー)、ティファ(回復)

【雷】エトワール(アタッカー)、セシーリア(回復)ミルドレッド(回復)

--------------------------------------------------------

お手持ちの中からなら、まずはこれらの組み合わせで育てるのがいいと思います。

シエオラとミルドレッドはとても優秀なスペシャルスキルを持っていますが、初~中級ではまず必要の無い上級者向けのスキルなので、デッキコストの面から見ても雷のヒーラーは最初はセシールの方が使いやすいかもしれません(【蘇生】も出来ますし)

また雷のこのコンビはどちらも種族が【術士】で、それぞれに【術士の攻撃力とHPをアップする潜在能力】を持っているので、覚醒させればデッキに組んだ時にお互いにステータス(攻撃力とHPの数値)をアップさせることができます。

とはいえ、最初のうちはエーテル(潜在能力覚醒素材)も貴重だと思うので、しばらくは今後引くかもしれない当たり精霊のために貯めておくことをお勧めいたします。

上記の中でとりあえずフル覚醒させていいと思うのは、
【ティファ】【シエオラ】【ミルドレッド】
この3体だと思います。
この子達は上級者になっても長く使い続ける精霊達になると思いますよ(^^)

尚、カードが増えてきたら、
デッキを組むときは、サブクエストで特別な指定がない限り、なるべく同じ属性で組むようにしましょう(^^)d
例:
火水雷3体で組むと、火パネルを踏んだとき1体しか攻撃出来ないけど、
火3体で組むと、火パネルを踏んだとき3体で攻撃出来る。
またパネルも火パネルが出やすくなる。


************************************************

★とにもかくにもレベリング!

既にcomさんもご存じの通り、レアな精霊ほどデッキコストが高くて精霊を複数積めなくなりますよね。
なので、先ずは経験値を稼いでレベルアップをすることです。
最初の内は普通にクエストをこなすだけでレベルが上がりやすくなっていますが、

--------------------------------------------------------

【智慧を宿す森】の中の【知識の闘技場】
【協力バトル】の中の【境界の修練場】
毎週(月)(木)(土)(日)に開放

---------------------------------------------------------

↑で、経験値を効率よく稼ぐことができます。
ご自分に合ったレベルで積極的にチャレンジなさってください(^^)
レベル120~130くらいまでならあっという間に上がりますよ♪


************************************************


このサイトのトップ画面の下の方~に、
『初心者用記事』
と、いう窓口がありますので、是非そちらも目を通してみてくださいね。
もっと複雑なことは、やっているうちにだんだん理解できてゆかれると思います。
黒猫のウィズはその辺の流れが上手く作られていると思いますよ(^^)

どうぞ楽しくがんばってくださいね~((o(*´∀`*)o))

ラスク Lv153

引きは十分すぎるでしょう。
手持ちが貧弱以前に「無い」わけですから、あなたにとってはほぼ全ての精霊が「使える」と言えます。

序盤に初心者にとってコストデブなだけのSS精霊なんていりません。A精霊と最初に貰った精霊(サーシャ、イグニス、メタルドラゴンのいずれか)を主軸にして攻略していきましょう。

これはこのゲームに限った話ではありませんが、まだよく知らないゲームについて他人にとやかく言われても理解及び納得できることは少ないと思われます。まずはあなたの思うように遊んでみて、仕様がそれなりに分かったところでまた不明点がれば質問してみてください。

Q「始めて大丈夫?リセマラすべき?」
→ウィズは、リセマラで1キャラ狙ってもメリットが薄い。
どんなアカウントでもいいからとにかく始めて、早くイベントを回せるようになった方が効率的。

質問者さんは、白猫から来られたんですよね?あちらはタウン雑魚となるデメリットを差し引いても1キャラ限定をリセマラする価値が大きいです。が、ウィズは手札5枚で戦うので、多少1、2枚強キャラがいても意味がない。
(無課金だけど死んでも絶対欲しいキャラがいる!とかなら別。)

リセマラマニアの方なら、そこでスタートってのは微妙。何故ならシエオラもミルドレッドも他の手持ちが充実して漸く活かせるカードだから。
限定度合いで言っても、アカウントにレア感を持つ程ではありません。
どうせリセマラで狙うなら、声マニアで声優さんを当てにいくか、復刻されないダウンロード限定を狙うべきです。まぁ、そういう修羅の道、止めませんよ?オススメはしませんが。
ただ、ウィズを楽しみたいってだけなら、充分良い引きです。早くイベント回れるようになるといいですね。

Q「上記のAキャラで使えるのは?」
→使える使えないで言えば、「現状では全員使える」としか言えません。
ウィズは前述の通り、1枚のカードでどうにかできるゲームではなく、
他の手持ちとの組み合わせでプレーします。
なので他の手持ちの充実具合で、使う精霊は劇的に変わってくるのです。
1、2年もプレーすればそのAキャラ達は全員使いづらくなって来るかもしれませんが、半年ぐらいは充分使えると思います。
特にティファ、セシーリア、エトワールあたりは、使用頻度が高くなりそうです。長期的にも採用できそうです。
他にピンポイントで起用しやすそうなのはユピナ・セドリック・ホーリードラゴンです。特にセドリックについては、今回当てられたミルドレッドとも相性がいいので一緒に使ってあげたいかなと。

Q「SS1体でコストが埋まる」
プレーヤーレベルを上げましょう。100で保管庫という手持ち拡張システムが解放されるので、ついでだと思って最低でもレベル100は欲しいです。
150あたりから徐々にデッキの幅が広がります。200ぐらいあれば困ることはほぼなくなります。
【現状で楽してスグできる対策】
→1匹、雑魚のコスト1カードをデッキに入れておいて、助っ人を呼ぶ。
→それでも無理なら、4体とか3体編成で行く。
1キャラじゃどうにもならないと書きましたが、
最近のキャラはステータスが高いため、デッキに1枚あるだけでも全滅のリスク軽減になります。
なので強キャラを外すぐらいなら、まずデッキ5枚を諦めます。
→それでも無理なら、うん、圧倒的に駆け出しです。SSを封印して下さい。てか、いても大差ないです、どっちみちカードを活かせてないので。
【スグはできないけど、しばらく気をつけたいプレイング】
→魔導杯やイベントなどで、皆が騒ぐのは上位の報酬ですが、
誰も注目していない下位の雑魚の方が、コストあたりの強さはむしろ効率がいい(のがたまにいる)。
なのでそういう「デッキの穴埋めに便利な低コストキャラ」を目ざとくチェックして、マメに回収しておく。

Q「リセマラすべきなら〜」
→すべきじゃないです。ただし、リセマラリスト、止めはしません、狙うならダウンロード限定一点張りです。今はいません。

それで始めて問題ないです。
シエオラとミルドレッドは最新の精霊で、現在ガチャで出てくる中では最も当たりです。最初のガチャで手に入るなんて羨ましい。

はじめのうちはコスト制限にかかるので、SS精霊は強化のみに留めておいて進化はさせないほうが良いです。同様にAスタート精霊もコストが上がる度に徐々に進化させていきましょう。SSのままでも強いので彼女たちは一番最後に進化させます。

お手持ちの中では、ユピナ、キャンディー、マナカ以外が使いやすいと思います。特に序盤は回復精霊が貴重なので、セシーリア、ティファ、ホーリードラゴンは重宝します。

最初のうちは2色、例えば火と水の精霊、でデッキを組み、ガチャや配布で精霊が揃ってきたら単色でデッキを組むといいでしょう。このゲームは基本単色デッキで遊びます。2色デッキだと、通常ステージのサイオーン辺り、イベントの上級辺りで詰まると思います。

  • トトコ Lv.31

    追記。 ミルドレッドにマナプラスを強化合成するときは、合計で+199になるようにすると後々便利です。

黒猫の世界へようこそ。

リセマラせずに、そのまま進めてOKです。
SSランクは置いといて、使いにくいのはユピナぐらいです。このゲームは手駒が多いほど有利に進めることが可能です。

最初はSSを入れずに、A精霊または、それ以下の精霊を含めていいので、できれば属性を揃えたデッキを組みましょう。2色混合でも構いません。
ホーリードラゴン、キャンディー、マナカ、ナユタの順に使用可能コストが増えるごとに、組み入れていくといいでしょう。
ストーリーよりイベントの初級などを繰り返すことで、最初のうちはどんどんレベルが上がります。魔力が尽きたら、適当な協力バトルに参加して、レベルをあげましょう。
今現在シエオラを中心にしたクエストがありますが、もしやっていないならやりましょう。その他のイベント(アビスコード)などもクリアは不可能ですがイベントの冒頭にストーリーを見るだけでクリスタルをもらえるものがあるので、一度は全て覗きましょう。
ガチャは現在実施されているウィズセレクションの時期か、イベントガチャを引くのが基本です。余裕が出てきたらガチャを引いて戦力を整えましょう。
精霊の進化についてはコストと相談しながら行いましょう。

とりあえずこんな感じです。
疑問があれば検索するなり、再度質問するなりして下さい。

楽しめるといいですね!

あお Lv26

十分というか、いい引きしてますね。ミルドレッド羨ましいです。
シエオラ、ミルドレッドは強い精霊ですが始めたばかりとなると進化せるのも苦労しますので他の方の回答にもありましたがAS回復もちの
セシーリア、ホーリードラゴン、ティファを育成されるのが良いかと思います。

最初のデッキにかんしてはトルリッカであれば初期に選んだイグニス等の精霊+コストの低い精霊でもクリアできますのでレベルを上げていってコスト上限をあげてシエオラやミルドレッドなどの精霊を使ってくことになりますので頑張って下さい。



GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×