黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
理想のカード
はじめまして、イナリと申します。
前回は皆さんは課金について、
たくさんのコメントがありました。
では、今回はカードについての質問です。
単属性に副属性の光と闇を追加して、
新しいスキルも現れて、キャラも鮮やかで、
たくさんの組み合わせがありましたね。
自分の理想のカードは・・・水属性に闇属性で、
ASは回復しながら、味方の攻撃を上がって、
SPは敵全体へダメージに毒を与えることです。
潜在能力に確率的に攻撃力大アップです。
そう言いながら、ただ自分がほしいカードが言っていますが・・・
ちょっと欲深いかもしれませんが、
もしこんなカードがありましたら、面白そうと思います。
以上は個人的な意見です。
では、皆さんにとっては理想のカードはどんな姿をしていますか?
皆さんの意見を交流したいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
長文で失礼しました。
これまでの回答一覧 (9)
スキル反射、ダメブロ、物理カウンターを
まとめて解除出来るSSがあるといいですね。
ブーストが出てきましたが、その逆があってもいいかなと思いました。
・攻撃力を2000減少し、4ターン全属性75%軽減。更に極稀に物理カウンター。
数値は適当です。
と、理想のスキルではなく理想のカードでしたね。
そろそろ新規でアタッカーの0ターンチェインプラスの精霊が出てきてほしいですね。
個人的には無属性攻撃SSをもっと追加して欲しいです(現状めっちゃ弱い精霊しかこのスキルを持ってないので・・・)。全属性ガードにも引っかかることなくどの属性にも一定ダメージが与えらるので使い所はあるはずです。なんでスビェートさんL化で属性付いちゃったんだろ?
どこかの回答でも書いたのですが、自分が有利になるカードが欲しいというのは、単なる我が儘です。
カード式対戦ゲームは、微妙なバランスが面白いのであって、強いカードでサクサク終わるって、面白くないでしょ。
強いカードが出ると、相手もそれに対抗して強くなり、際限なくインフレが繰り返されることになります。
私はこれを「キン肉マン(又はドラゴンボール)現象」と呼んでいますw
まあ、それは置いとくとして、あれば強いのは、潜在で封印を受けず、SSで仲間の異常回復と、相手の防御を解除でき、ASで仲間の攻撃力をアップするというのがあれば、強いでしょうね。
少なくとも、「呪い」があるのですから、それに対抗する「鉄壁を除く全ての防御を解除」というのは、あってもいいかなと思います。
まあ、そうなれば、こちらに状態異常無効があるのですから、相手にも「全ての(解除を含む)異常攻撃を無効にする」能力が実装されるのは目に見えています。
いずれにしても、一度ゲームバランスが崩れると、際限なく崩壊し、クソゲーになってしまうので、そうそう「壊れ」カードは出てこないとは思います。
アンサースキルで【○属性の攻撃力をアップ】系のスキルがありますが多いのは【○チェインでさらにアップ】ですが、最近は【複属性が○属性だとさらにアップ】などもありますよね。
個人的にはアンサー攻撃アップはデッキ構成がカツカツの時は選択優先度が下がるので活躍の場を広げたい、みたいな気持ちも込めて
単純に【チェイン数に応じてアップ】とか【10チェイン重ねる毎にさらにアップ】とかあっても良いと思います。もちろんゲームバランスを崩さない程度に上限を設けるなどして・・・。
後は攻撃に関してブーストスキルがちょいちょい出てきてますが、アンサー回復にブーストとかあったら面白いかなと。
例えば【4ターン味方の攻撃力を1000下げる代わりにアンサー回復量を30%アップ】とか。
これならばスペシャルスキルは良いのにアンサー回復量がやや貧弱、な精霊も出番が来るかも・・・
あったら面白いかも?という話でした(^^;
質問者様の理想のカードとは少しズレるかもしれませんが、あったら面白いなーと思うカードは、「デッキ内に特定の精霊がいると火力が上がる」みたいな感じですかね
例えば、、、
アルドベリクで
AS「3チェインで攻撃アップ(効果値200)、デッキ内にルシエラがいるとさらにアップ(効果値150)」
SS「2ターンの間、ルシエラが受ける攻撃を無効化する」
みたいな感じですね
ストーリーもしっかり読む自分としては、こういうのが排出されると、凄く欲しがると思います笑
ただ性能の良い精霊や敵スキルに対応するデッキを組む事だけが主流になりつつありますが、他精霊との相性が大事になってくるスキルが出てくるとデッキを考えるのも楽しくなってきますし…
また、デッキの見た目も凄く良くなると思うので(^-^)
このサイトのデッキ自慢の所を見てると、こういうスキルがあれば良いのに…と、いつも思います
最近はAS回復を積まずに短期決戦で終わらせるのがブームですので、単純にAS攻撃、SS回復の精霊が増えて欲しいですね。
エンハンス、よりはチェイン攻撃か属性特攻で。
SS回復も状態回復とか蘇生は要りません。周期の早い50%回復が望ましいです。
自分が『欲しい』と思うのは
1、味方HP犠牲90%のSS
◇キュウマ(HP15%以下で火力UP:鬼火力)
◇クィントゥス(HP35%以下で火力UP:高火力)
◇クオン(HP20%以下でダメブロ1200:鬼ブロック)
◇私だよ(HP20%以下で回復+ステUP:最強)
ここら辺をズバンッと使いたいからです
現在出現してるのは50%と100%ばかりなので
40%でも出れば、50%と合わせて90%になるから
それでも良いと思ってます
2、状態回復キャラに《封印無効》
コレはそのうち出てきそうな気しますけどね
3、初速短いTで高スキルチャージ
2Tで2Tチャージや3Tで3Tチャージ。とか
現状の高スキル(3)チャージは最短7Tとかなので
※チェイン消費やHP状態で更に短いのはあるけど
も少し早くなって欲しいなぁ、と思ってます
地味に役立つんですよね
4、カード毎のボイス機能のオンオフ
スキルとは違うのですが
例えば自分は、サーヤの声が嫌いです
戦後回復や蘇生持ちなので
リダにしといた方が仲間達には良いと思ってます
が【声を聞きたくない】理由でリダにしません
他にも単純に『聞き飽きた』カードもありますし
でも好きなボイスも沢山あるから全体OFFはしない
カード毎にオンオフが出来ればいーのになぁ
とたまに思ってます
現実的に考えると反射無視系と合体SSの種類が増えてくれると嬉しいです。
後者はもう運営的ブームは去ってしまっているような気がしますが…。
前者はちょっと間違えると容易に環境破壊を招くため、与えるスキルを慎重に選んでもらえると更に嬉しいです。
反射無視の単体遅延とか、単体毒とか微妙だけど使えそうな独特のラインじゃないかなぁと(笑)