黒猫のウィズについて質問してみよう。
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ルフ&ラト 2体運用
最近ガチャ運が最低だったものの今回運よく2対のルフ&ラトを入手できました。
このルフ&ラトのSSを目的とした2対運用は可能なんでしょうか?
検証したいものの強化素材等、困窮してまして教えていただけると助かります。
また、現在のバージョンで複数運用が効果的な精霊達も教えていただけると助かります。
宜しくお願いいたします。
これまでの回答一覧 (4)
可能か不可能か、というお話でしたらルフ&ラトに限らずほぼ全ての精霊について可能と答えざるを得ません。
ですのでルフ&ラトを例に複数運用のメリットの考え方について僭越ながら説明させて頂きます。
まずルフ&ラトのAS、SSをおさらい。
AS1:4chで3連撃 効果値300
AS2:4chで3連撃 効果値400
SS1:初回4tで効果値150,4ターンの間有効
SS2:初回7tで効果値200,5ターンの間有効
例えば2体いれば5ターン目に一方のSS1を使用し、8ターン目にもう一方のSS2でより強力なブーストに上書きする・・・といった事が出来るわけです。クエストによってはこれによって攻略が可能になったり、あるいはターン数を短縮できたりということが十分考えられます。
あるいは、8ターン目まで待ってから一方のSS2を発動した場合はどうでしょうか?SSを使わない一方はLモードを保てるわけです。これによってL化状態の覚醒(火雷攻撃100、攻撃500)の恩恵を得られるとともに、ASの効果値も100あがるわけです。攻撃力600上昇は現在入手可能なうち効果が一番大きい攻撃アップ300の潜在結晶2つ分に相当します。副属性持ちの連撃アタッカーにとってこれはかなり大きな違いです。SSが腐る、ということはLモードを保てるということでもあるのです。
はたまた、最近では敵もどんどん強力になりHPも高くなってますから「道中でブーストが欲しい!」なんて事もあるでしょう。「ブーストをかけた状態でそのままボス戦に・・・ところが先制のろいで解除されてしまった!」となってしまっても複数いればもう一度ブーストかけられますよね?
あくまでこれらはルフ&ラトの場合ですが、こんな風に見方ひとつでいくらでも複数運用には可能性があります。Lモードの維持については覇眼結晶のような潜在結晶が増えれば今後さらに意味がでて来ると思います。もちろんクエストによってはそれぞれのメリットが特に必要ないこともあるので臨機応変に、柔軟に見極める力を養わないといけません。
今お手持ちの素材が少ないのでしたらひとまずは保留しておき、攻略の糸口になりそうだと感じたときに進化させるので十分だと思います。
ちなみに私も運よく2枚入手できましたが、そもそも火属性の副属性持ちで汎用性の高い連撃精霊は非常に数が限られているのでとても重宝しています。
ルフラトのブーストはテスタメントと違って2枚目のSSがほぼ腐ります。そのため攻撃力強化SSとの合わせ技がオススメです。例えばエスメラルダのSS2となら200+180で380%エンハという驚異的火力が実現します。
まあ複属性連撃+高攻撃力でAS火力は高いので「やられる前にやる」を徹底できれば2枚でも使えるでしょうが、今すぐ両方強化するほどではないと思います。HPも極めて低いためカノン以上に2枚運用は厳しいです。
「検証」「可能か?」と仰ってることから、
聞きたいのは“2枚目以降のブーストエンハに出番はあるか?”とかではなく、
“ルフラトのブーストエンハは二重にかけられますか?”ということなんでしょうね〜
他の回答者さん方が勘違いしてるっぽいので答えてみます。(違ってたら恥ずいなぁw)
その意味であれば、「200%のエンハに200%のエンハを上乗せして400%だー」、
なんて旨い話はありません。
そこは従来のエンハンスと仕様は同じです。2回発動しても1回発動しても効果は同じです。二回目のSSは無駄打ちとなるわけです。
一応自分で試してきたので大丈夫です。
ただ、ルフラトの使用目的って大きく3つに分けられると思うのですが、
①協力バトルで使用(25体にバフがかかってお得)
②ダメブロ突破(味方を強化してそいつに抜いて貰う)
③クエスト攻略の時短
たしかに①と②に関しては、“2体目のルフラト育成を保留するのもアリ”ですが、
大抵のガチ勢は③を意識して精霊を集めていて、
質問者さんも「クエスト攻略時短したい!」と思われるのであれば、
“2体目のルフラトはむしろ優先して育成すべき”です。
覚醒が強いのでルフラトは複数積むほど効果的だからです。
答えになってるか分かりませんが、こんな感じで。
あと、複数集めておきたい精霊なら、
ウラガーン>レイドテネブル>ラヒルメ>>……>>バシレイデ2種>イリシオスゲー>ギルベイン>ウラジア
ぐらいかな。
これまでは、同じキャラを5体使うことはかなり少なかったけど、2人プレイで環境が変わることを考えると、どの精霊も複数集めておきたくなりますよね。
ssは腐る可能性ありますが、高難度イベでは切れた際に直ぐ使えるので状況次第ではあり。
asや潜在、ステは十分二体運用ありです。
20回回してまだ0の私からしたら裏山です。
限定ガチャ系の多くは複数運用ありです。特に効果が大きいのはasがエンハで複属性指定型や種族指定型の物。exクマランカ、パピコ、サジェ、ラパパ等
私は水/雷エンハ3人+ステ上昇1500+ssでの220%エンハ追加時に全員3万超え+ステファムは6万弱を水属性側のみで行きました。(魔道杯総合の2体+グリコキワム+回復asでas2人はas1でになります)ラパパ2+エテルネ2でも潜在優秀なので全員3万前後狙えます。
強くても複数躊躇う物はasが特効系になる物や、最近見なくなりましたが、全体自傷系asキャラですね。ex正月ルーシュ、シェイナ、金プリン等
上のは典型例なので、複数有効かどうかはあとはイベ次第になりますね。
今取れるので、複数ありなのはテネレイド(希少種+ss)、バシレイド(希少種+ss)、サッド(ss)(ただしガチャ産で上位互換複数あり)だと思います。お父さんはas倍率低く以外に使わなかったです(笑)
テネレイドとスベレイド3:2か4:1での雷abcdは十分強いです。後はイスルギや覇眼の両火亜人は強くはないですが、希少種なのでありではあります。