属性変化するレイドボスへの属性特効の持ち込みはどう考えてますか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ラスク Lv153

属性変化するレイドボスへの属性特効の持ち込みはどう考えてますか?

バトルギャラクシーを集めるために絶級を周回していたのですが、プラーミャやラギトなどをリーダーにしている人を高確率で見かけます。
特にラギトはスキル反射の関係でSSも使用できずに後半では完全に置物になってしまうので、「ラギト連れてます」とアピールする意味が正直分かりません…。
バトルギャラクシーが光に変化するなら、普通に使える強いアタッカーだとは思います。

みなさんは属性変化するボスのレイドに属性変化後に対応できない属性特効を連れていきますか?
また、そのことについてどう考えていますか?

僕としては、連れてくるだけならまだしもわざわざアピールする必要性は無いと感じています。それなら、なんの変鉄もない見破りやパネチェンの精霊をリーダーにしてもらったほうが「この人は見破り(パネチェン)ができるんだな」と分かるのでありがたいです(プラーミャはパネチェンできるのでまだマシだと思ってます)。ワガママだったら申し訳ありません。

これはついでなのでサラッと(もしくはスルー)でいいんですが、やっぱり覇級の方がドロップ効率はいいですか…?

これまでの回答一覧 (7)

SSが有用なキャラであればありかなーと思います。自分はデッキがまだ模索段階の時、チェイン保護SSがチェイン封印+解除の後に飛んできたことがあり、其処からの建て直し用にバレエリアナを組み込みました(後々外しましたが)。
また変化時点で残りHPが少なく、属性特効ASが無効化されても問題なく削りきれそうな場合は、変化までのターン数を減らす目的で特効を入れることもあります。

ドロップは覇級しか回っていないので何ともですが、8枚集めるのに10数周しました。参考までに。

  • ラスク Lv.153

    確かに、死に際に変化するボスならメインへの属性特効は普通にアリですね。

自分はそんなに早く属性変化しないなら1体くらいはありかなと思ってます。特にラギトのような高倍率のやつですね。プラーミャ連れてる人は申し訳ないですが手持ち無いのかなと感じてしまいます。倍率もそこまで高くないし、プラーミャ使う人はけっこう変換渋る人多いですしね。
自分も最初は特攻なんで連れてくるかなーとか思ってましたがそんなに長引かなければダメージ効率も悪くないですし属性変化するときのHPを少しでも減らせるというのは時間短縮に一役買ってくれてる気がしてます。検証してないので感覚ですが。
あとリーダー精霊ラギトとかはまぁ単純に好みなんでしょう。多分自分はこれしますみたいなアピールよりも好きな精霊眺めてたいとかそんなところだと思います。

ドロップ率に関しては覇級しか行ってないので比較は出来ませんが覇級は落ちない方が珍しいくらいボロボロ落ちます。

  • ラスク Lv.153

    「属性変化するときのHPを少しでも減らせる」という部分に一番感心しました。たしかにこう考えると、一体くらいは悪くないですね。

私は覇級と真覇級を周回していましたが、何度か属性特攻リーダーの方に遭遇しましたね。
覇級だとやはり例にも挙げられているプラーミャやラギト、真覇級だとバレンタインエリアナあたりです。
エリアナは回復反転対策とチェインプラス要員として入れるのは納得がいきますが、SSが使えないラギトや、プラーミャでも変換使わない方は何のために入れてるのかな?と思ってしまいますね。
属性変化がラストの1~2ターンで、ダメブロも張られないなら前半のダメージソースとして起用するのもありかもしれないですが、今回は半分あたりで属性変化しますし、覇級では敵がダメブロ張ってくるので、属性変化後はダメブロも通らず完全にお荷物状態…。

レベルが100ちょっとの方なら手持ちが足りなくて入れてるのかなとか、まだレイドに慣れていないのかな程度で済みますが、レベル200台後半~300台の方だともう少し考えて欲しいなと思います。
とりあえず初見で挑んで、次からはデッキを入れ替えて参加するなら全然問題ないのですが、そのまま連戦される方も多いですし。
あとは属性変化のあるレイドでの単色軽減もヒヤヒヤしますね。
使い所を考えてくれれば問題ないのですが、属性変化する直前や変化後に全属性軽減を単色軽減に上書きされて、壊滅しかけたことが何度もありましたから。
…と、愚痴っぽくなってしまって申し訳ないです。

個人的には、属性特攻でもSSが使える聖霊(蘇生目的でクルス、チェインプラス要員でバレエリアナ等)や、回復反転対策で光/闇持ちを入れるのはある程度仕方ないかなと思います。

最後にドロップ率についてですが、覇級では7~8割方落ちていた印象ですね。

ラギトはまあ明らかに非効率ですよね。単にデッキ組むのが面倒だから他のレイドと同じデッキで入ってくるという手抜きだと思います。正直なところかなり印象は悪いです。私は覇級でギャラクシーを集めてましたが、ラギトリーダーの人が反射待機かかってるのにSS使って壊滅というのも数回見てるので尚更です。もはやレイドのセオリーを知っているかどうかすら怪しいです。プラーミャはまあ初速あるしSSあるし手持ち少ないんだろうなと察しはつきますが、ラギトリーダーはかなりアレです。

私自身も当然最低限SSが使い物になる…というか、ASより優先したいSSが無い限りは属性特攻はナシですね。

  • ラスク Lv.153

    ASとSSをどちらを優先するかは意外と別れますよね。特効対象でもロアを連れていくことに良い顔をしない人もいるようですし。

絶級をやったことがないので何とも言えないのですが。
属性変化する相手への属性特効採用についてはSS次第かなと思ってます。実際自分も真覇級にバレエリアナ連れていってますし・・・。
チェイン+役と属性変化までの削り役として割り切ってます。
過去の話だとエルデステリオのレイドにクルスを連れていったこともあります。
属性変化後に火力で足を引っ張るのは百も承知ですが、万が一の蘇生役とどっちかを天秤にかけて蘇生をとりました。

ラスクさんの例だと、プラーミャは開幕からの削りとパネチェン役としてベストとは言えないですがアリだと思います。まあ、プラーミャの場合必然的にリーダーになっちゃいますから遭遇率が多いのは仕方ないでしょうw
ラギトは・・・正直自分にもわかりませんw

  • ラスク Lv.153

    火の蘇生は少ないですもんね。今でこそロスエデミカエラやフーフェイもいますが、レアなSSには変わりなさそうです。

この程度のレイドならあまり気にしません。そこまで難しくないですし、属性変化も後の方ですしね。流石にバッシーに特攻連れてきたらΣ(゚д゚lll)ゴルァ となってしまいますけどね。

ボスが属性変化をしないのであれば特攻あり変化するのであればチェインATが好ましいと思います!レイドでは自分が堕ちないデッキ構成で望みましょう!真覇級なら高レベル、複属性水/光リダカにされてる方と参加されるのが良いと思います(^-^)/
今回のレイドは難易度が高いエリア程ボス泥します。

他1件のコメントを表示
  • ラスク Lv.153

    真覇は安定周回してたんで大丈夫です(笑) バジュラクイーンは完成しました。逆にアドバイスをするようで申し訳ないのですが、エンラは多分外した方がいいですよ…。

  • オーフェン Lv.43

    大丈夫ですよ…60万完走終わり楽しんで、好きで入れてるので(^-^)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×