黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (2)
後付けで申し訳ありません。
由有さんの回答で、二つのケースがわかりました。
ターンの進め方は、基本的に次の流れになります。
(便宜上効果も含めダメージとしています)
ターン開始
1.敵先制発動→自分ダメージ→カウンターを張っていればカウンター→敵ダメージ
2.自分攻撃→敵ダメージ→敵がカウンターを張っていればカウンター→自分ダメージ
3.敵攻撃→自分ダメージ→カウンターを張っていればカウンター→敵ダメージ
ターン終了
一つのケースとしては、3のカウンターで敵が倒れた場合は、同じターン内で終了となります。
もうひとつのケースとしては、1のカウンターで敵が倒れた場合は新しいターンに入っています。
私は前者のケースのみを想定していたのでターン加算はされないと思っていたのですが、後者のケースでは、明らかに先のターンが終了しているのでターンは加算されるべきです。
由有さんのご指摘の通り、両者を分けずにカウンターで終了したときは加算しないと一律に設定してしまったのかもしれませんね。
そうだとすると、強烈なカウンター精霊を使って4面終了前にカウンターを張っておくと、5面開始と同時にカウンターで終了すると、1ターンお得になるかもしれません。
(運営の発表事項ではなく想像ですので、個人的な想定ですので、違っていたら申し訳ありません。)
これはきっと、魔道杯のお知らせにあるからの
疑問ですよね。システム的なこととか、本当はどういう
事なのかは具体的にはわかりませんが、私自身は
こう理解しています。
「自分が行動したら1ターン加算、行動してなかったら
加算されない」
ボスが開幕すぐ(こちらの行動前に)状態異常攻撃を
ガンガン使ってくる場合。ボス戦に行く直前にスキカンを
使用しておくと、カウンターで勝手に沈んでくれることが
あります。「カウンターだけで沈んだらターン数の加算はない」
ということです。次の戦闘に進んでいるのだから、1ターン
かかっているように感じますが(私は感じていましたが)。
今回のお知らせに上がっているのは伍式のボス戦。
ボス戦前にスキカン使用→ボス戦左が先制封印、
カウンター発動、各SS使用→ボスのみ残り、次のターンで
ボスの弱体化にカウンター発動し終了。
この流れがすべて1ターンとしてカウントされていません。
実際はSS使用しているので、そこで1Tカウントされるはず。
運営も不具合を認めていますね。
前回の魔道杯ではカウンターで終了した際に、1Tカウント
される不具合があったので、それを修正した結果、違う不具合が
出たという事でしょうか。
なかなかうまく説明できなくてごめんなさい。
回答がついていなかったので、私なりの見解を載せておきました。