黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
解答時間停止強いかも?
質問と回答
解決済み

解答時間停止強いかも?

9月の魔道杯で思ったんですが、ほむらやGAリュオンのSS「解答時間停止」って強くないですか?
GAイスカやフィオルなど「AS特殊変化」との組み合わせはもちろんなのですが、単独でも使えるのでは?と思いました。
そう思う理由は以下です。

・魔道杯では解答時間が実質2問分で進める(スキチャすれば1問にもなる)
・6tデッキしか組めない時でも、タイム差で1位ほぼ確実(5tゴーストはいない時のみ)
・ほむらの場合、もしくはリュオンをイスカを組み合わせていたりする場合には、アンサーリセットで誤答が1問までなかったことになる。

ランカーさんや周回スピードにこだわる方はあまり使わないかもしれませんが、多少スピード遅くても安定して周回できることを好む方にはとても便利に使える精霊なのでは?と思いました。

皆様は解答時間停止について、どのように思っていますか?
自分は当たった時と印象がここまで変わった精霊は初めてなので、ご意見を聞きたくなりました。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (12)

クイズ自体の擬似的な難易度低下もでき、イスカフィオルならずとも他精霊とのシナジーが噛み合えば融合強化レベルかそれ以上のポテンシャルを発揮できるのが魅力的ですが
まどマギが好きな友人に黒猫を紹介するとき、解答時間を停止できるのでまったりクイズに専念できたのが意外な発見でした。
身内や他の友人等に勧めたとき、慣れてない人はエクセレントはもとより真剣に悩みすぎて時間ギリギリなことが多かったので…
リアル協力プレイというか、三色を敢えてググらず考え合ったりとかワイワイ出来て、攻略の幅ならず遊び方の幅も広がった良スキルだと私は思いました。

ちょっと違う話ですが、中々キャラの特徴とスキルの性能がマッチしてる子も少ないと思うので(ラディウスのような)
ほむらリーダーで時間止めて魔法少女ごっこできるのも原作ファンとしては好きなポイントです(*´-`)

  • ぴよ太郎 Lv.17

    回答ありがとうございます。なるほどです。みんなでワイワイやれるのに使えるという効果は楽しそうですね!自分もまどか原作好きなので、ほむらが使えるカードだったとわかってうれしいです。

便利だろうとは思いましたが時速が出ない点からしてランカーさんは起用しないだろうなとは思いました

あと抱き合わせ商法の印象は未だに拭えていません
まあこれに限った話じゃないですが

他1件のコメントを表示
  • ユッカer ITYN Lv.172

    あ、書き忘れましたが暇猫な人は魔道杯に備えて問題回収しているはずなので、誤答自体ありえないから誤答とは縁がない点でもあまり使わないだろうなと思いました

  • ぴよ太郎 Lv.17

    回答ありがとうございます。プレイスタイルによってかなり好みが分かれる精霊だなと思います。ランカーさんは使わないでしょうね~。抱き合わせ商法に関しては、個人的にはイスカ単体では使わないかなと思ってます。

今回の魔道杯で気が付いたのですが、
AS1=100+250×2 = 600
で、ASも意外と強いなと思いました。
(計算間違っていたらごめんなさい。)

エアルムとも相性がいいですね。
(魔道杯で使うとメンドクサイですが…。)

あと、サブクエで〇秒以内ってのにも利用できました。
(4択以外で、3秒以内ってのは結構私には辛かったので…。)

解答時間停止が活きるスキルがまた出るかもしれませんねー。

  • ぴよ太郎 Lv.17

    回答ありがとうございます。AS最大が出せるなら強いんですよね。最低も保障されてるし。詠唱大魔術は自分は面倒であまり使いませんが、相性はいいでしょうね。

そうなんですか!自分はリュオンの方は当たったもののイスカがいないのであんまり恩恵は受けれないとおもっていたので、トーナメントは水でやったのですが…
正直なところ一体では回答時間を短くするだけなので、
そんなに採用する機会はあんまりかもしれませんね。
黒猫初心者の方やあまりクイズが即答できないという方向けといった感じではないでしょうか。
ある程度黒猫に慣れると平均1.5秒は切れるのでやっぱり相方有りきで性能を真価を発揮するスキルというのが個人的な評価です。

他2件のコメントを表示
  • jun Lv.15

    「平均1.5秒は切れる」とはうらやましい限りですね。

  • ぴよ太郎 Lv.17

    回答ありがとうございます。やっぱり好みが分かれる精霊ですよね。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.386

    平均1.5秒は私の得意ジャンルやまだ問題の少ない計算や英語などはできるんですけど、芸能とかニュースの場合がある協力バトルの際は仲間が答えてから答えるくらいには自信がありませんw 万遍なく答えることを目標にしたいんですけどね

以前、魔法少女イベントあった時に、ほむらをプレゼントでもらいました。結論から申しますと、解答時間停止は、役に立つと思います。クエストで、全問正解と言うミッションが課された場合に使えます。自信がない問題は、解答時間停止を使い、その間はパソコンで答えをググっております。

  • ぴよ太郎 Lv.17

    回答ありがとうございます。自分は魔道杯以外で使ったことないんですが、そういう使い方も便利ですね!

Izen Lv12

自分はこのスキルを見た瞬間、超ほしい!と思いました。

自分にとって最大の敵は誤答ですが、このスキルのおかげで全てのクエストのハード&エクストラをサブクエコンプ出来るようになった位に大活躍してます。
他の使い方としては、難問を家族で考えて楽しんだり、複色問題を覚えるのに使えたりと…

あ、勿論、雷の回答時間停止が出たら全力で追いますよ(爆死フラグ)

  • ぴよ太郎 Lv.17

    回答ありがとうございます!私は最初ほむらがたまたま当たって、正直「うわーいらないの来た」と思ってしまいました。GA2018のラインナップ見た時も、「リュオンだけはいらない」と思いました。最初から有用性に気づくなんて凄いですね!今では私も雷欲しいと思ってます。

nohri Lv131

計算の多色問題も間違えずに解けますし
アンサーリセットで三色に囲まれても焦らなくていいし、普通に気に入ってます。

  • ぴよ太郎 Lv.17

    回答ありがとうございます。アンサーリセットはとても便利ですよね。計算なら3色でも落ち着いて解けますね。

charbd6 Lv13

これからもどんどん伸びそうなスキルですよね〜  私は、両方持っていますが、ほむらは狙っていなかったのでラッキーでした。  魔道杯においては、安定周回にかなり貢献する印象です。ながら魔道杯にはうってつけですね(笑  私が一番印象を受けたのは、エクストラででした。ググり放題なのはクイズゲームとしてどうなの?とちょっと脱力しました。  ただ現状では採用率はほぼ0です。魔道杯はアンサーリセットで十分ですし、エクストラもググってまでと思った事はありません。AS特殊変化に次ぐ強力な相方待ちといったところでしょうか。  今はクイズが苦手な人には超オススメといったところです。

他1件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    スイマセン、コメント欄と勘違いして改行入れてませんでした。読み辛い(汗

  • ぴよ太郎 Lv.17

    回答ありがとうございます。自分も調べて解答は面倒なので、エクストラでは使わないですね。アンサーリセットは便利ですよね。自分はながら魔道杯をよくするので、使いやすいなと思いました。

ソラ Lv14

ほむらが出てきた当初は今後次第相方次第で単体は微妙と言われていました。魔道杯6tデッキや4択以外のクイズ形式での3秒以内ミッションで起用する場合には何方も解答時間が重要となるので充分ありだと思っています。
今回の魔道杯で、解答時間依存ですが初手から高い効果値で殴れるのも相まって魔道杯向けな精霊と感じましたね。

  • ぴよ太郎 Lv.17

    回答ありがとうございます。魔道杯向けな精霊、そうなんですよね。自分もすごくそう思いました。

Lv3

ほむらちゃんが好きなのでまどマギコラボで引きました
性能はまあ置いといて…というつもりでしたが使ってみると案外使いやすかったです

潜在が普通に優秀、ASの効果値が高い、のんびり考えられるのでクイズを楽しむ余裕ができる、難しい問題にも挑戦できる…などメリットは多いと思います

今回の魔道杯は6Tデッキしか組めなかったので解答時間を短くできるのは有難かったです

とはいえAS変化がないなら自力で即回答できる人や普段から問題回収している人には全くいらないと言っても過言ではじゃないでしょう
なので持ってて嬉しいかは人によるかなという感じですが私はこれからも使うと思います

今回のリュオンも引きましたがAS変化には全く縁がなく悲しいです…一緒に使うのすごく楽しそうなんですけどね(´・ω・`)

  • ぴよ太郎 Lv.17

    回答ありがとうございます。私もこれからも使う派です。人によっては使わないでしょうね。自分はたまたまイスカも当たったんですが、組み合わせるととても強いですね。ほむらいるので、フィオルも追ってます!

p.p.p. Lv163

個人的な印象は逆です。寧ろ想像よりも弱いという印象が杯で強まりました。

理由は幾つかあります、
相方と複色がそれぞれ光闇な点。相方がasにしかエンハが乗らない点。

時間停止のメリットは
カンニング環境なら期間中は常時見破り状態。解答依存系as,ss最大値確保可能。この後者に関してが正直微妙でした。

比較すると
3倍界王拳
本人
500%×3+200%×3+400%×3+α×3=2300%+α×3の火力は対ボスに出ます。
全体asは
50%×3+200%×3+α×3=750%+α×3

時間停止セット
イスカ
50%+150%+800%+α=1000%+α
と全体への火力は3倍界王拳より秀でてると思います。
ですが、単体への火力(対ボス)に対しては+800%加算とまりで3倍界王拳本人ほどは出ないですし、光と闇なので、融合デッキの枠を片方は競合します。融合大魔術にもこの効果値のらないという残念仕様。アルルシ系とも被りますし。

又効果値2倍の連結とセット運用の場合
イスカ、リュオン、ペトラ×2(か色増加でのスキチャ付与)、パネル変換と強化の入る余地も融合大魔術も入れません。連結をエクストラに持っていける美味しいスキルなんですけどね。(私ペトラないけど(泣))

杯でも2日目からはほぼ時間停止デッキを使用してる人の率が軒並み下がってしまいましたし。

なので、デッキ選択肢の枠は広がるけど、アルルシ系や3倍界王拳、激化、純属デッキ(が出た当初)のような極端な物ではないと感じました。

これとは別ですが、パネル爆破がぶっ壊れ性能というのを今回の杯で確認しました。最後ボス火なのに、雷リルムで一掃出来るなんて酷すぎです。

他2件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    但し、相方確保したなら当然欲しいし、時間停止確保したなら相方も欲しいせっとではありますね。抱き合わせ具合が3倍よりも酷い(泣)

  • ぴよ太郎 Lv.17

    回答ありがとうございます。そうですね。環境を変えるほどの強さはないと思うんですが、個人的には魔道杯6tデッキでも回れることがすごいなーと思います。抱き合わせは3倍より厳しいですよね。パネル爆破は強すぎますよね~

  • p.p.p. Lv.163

    杯なら5tかそれいかでないと強いとは言えないと思いますよ。

クルイサ15みたいなところでは事実上の無限見破りなんで最強だと思いますが
トーナメントで高々数問のクイズを安定させるためだけに解答時間停止を使う必要性を感じません 速さの方が重要です

  • ぴよ太郎 Lv.17

    回答ありがとうございます。クルイサ15は単色相当のしか来ないし、個人的にはイベントでの起用はあまりしないかもです。魔道杯速さ重視の方は使わないですよね。本当に人によって全く評価分かれる精霊ですね。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
エリア最終章クエス=アリアス
攻略記事
報酬精霊(性能のみ記載)
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
アレヴァン4
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×