黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
デッキの組み方(回廊級を前に)
すごく基本的なことを質問してすみません。
みなさんは、どうやってデッキを組み立てていらっしゃるのでしょうか。
攻略の記事を見ても、配布物であっても
その時期にさぼってしまいもっていなかったり、
攻略記事のデッキの構成とは違う感じで
3枚抜き!!!とかって書いてあったりで、
どうやって組むのかわからないまま、
自分が持っているカードで作れるデッキを
血眼でググったりしています。
結局、何度もトライをして
これでいけると発見する以外、
カードがそろっていない人には
やり方はないのでしょうか。
平和なウィークデーがやってきて
ぼんやり電車の中でそんなことを考えながら
家に帰ってきました。
目下の問題は回廊級の攻略です、
たとえばこれでは
セイスオウ、ルーシュ、総合ミク、天使ミクなどがいない状態です。
これらの記事を参考に
手持ちで組むにはどういう風に
代わりのカードを探すのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
これまでの回答一覧 (5)
「なぜその精霊が使われているのか」ということを考えましょう。難易度が高いクエストであればあるほど、その意味が強くなります。
まずはセイスオウ及びルーシュについて考えます。
回廊級にはダメブロ3万を張る雑魚が出てきます。これを突破するのにこの2体の精霊が有効なのです。
いずれもLモード前提の話ですが、セイスオウの場合はスペシャルスキル、ルーシュの場合は3色パネルを踏むことでそのダメブロを突破できます。
代わりになるのはイグノビリウムでしょう。SSに関してはセイスオウと変わらない火力が出ます。
ちなみにですが、ここのダメブロは数ターンで切れるのでそれを待つのもアリです。
総合ミクに関しては、このクエストに対して大きな役割は無いハズなので、単純に同じような火力が出るアタッカーに代えればいいだけです。そんな精霊はいくらでもいます。
どちらの天使ミクを指しているのかは分かりませんが、おそらくダメブロの方でしょう。
このクエストには連撃で攻撃してくる敵が非常に多いです。競争級と異なり「ダメブロがなければやっていけない」というレベルではありませんが、あるとかなり便利です。よって、ダメブロミクが無ければ神話パールやバシレイデを組み込めばいいのです。
こんな風に誰かのデッキを参考にする場合は、例え下位互換でもいいので自分の手持ちの中で同じような役割や性能を持つ精霊に組み替えていくわけです。
どうしても似たようなデッキが見当たらないというときこそ、構築に関するプレイ―の実力が問われるところだと思いますけどね。
また、答え(3枚抜きデッキ)のパターンは一つではなく、元の攻略記事は王道でしかありません。奇抜な発想(構築)でクリアできる人が、所謂天才型ってやつでしょう。
長くなってすみません。
私は高難易度イベントクエストをクリアする際は攻略の上で重要なポイントとキーカードとなりうるSS or ASは何かを探すことが重要だと考えています。
回廊級の場合
1. 2戦目の鉄壁×2+物理カウンターへの対処
2. 3戦目のダメージブロック突破
3. 全体的に全体連撃が多く、ダメージが多い
この3つがポイントかと思います。
1は毒で鉄壁を落とすかダメブロ、リジェネ等を張ってひたすら殴る。
2はダメブロを貫通できるAS持ち or SSを発動するか、ダメブロが解けるまでスキル封印、チェイン解除に耐える
3は1と同じでダメブロかリジェネ
こう考えれば必然と使えるカードは見えてくるのではないでしょうか。
-
しろねこ Lv.41
まずは必要スペックを洗い出し、それに当てはめる訳ですね。そこの部分が、私にはまだむりなのかもしれないです。記事をよく読むようにしたいと思います。 恥の上塗りのようですが、さらにご質問をお許しください。 「ダメブロを貫通できるAS持ち or SSを発動するか」の、与えるダメージ量はどうやって計算をすればいいのでしょうか。どこかに戦いに行って、数字を読み取ればいいのですか?パーセンテージだったり、大打撃だったり、カードによってまちまちの表記があるようです。また、エンハンスの効果のある精霊が加わるとさらに複雑な計算になるようですが、記事10981と過去の回答にあった「攻撃力×0.5×AS倍率×属性補正×乱数」というのを使うのでしょうか。電卓をたたきながら、攻略を考えるわけですか? そうか、そうなのか。。。知らなかったです。ありがとうございました。
-
ラスク Lv.153
聞いておきながら自己解決するんじゃない。それは失礼というか煽りだろう。 ダメ計してもいいんですが、それはそれで面倒です。そうではなくて実際にやってみて試せばいいんですよ。どうせ初回クリアまではタダですから。
-
しろねこ Lv.41
ご不快な思いをさせてしまったのならごめんなさい。何しろ、初めてなので、計算するのかというのも、さっき気がついたので、そうなのか、と思っただけなのです。 初回クリアまではただなのもあるんですね。できるまで、リタイヤすればいいんですね。なるほど、やり始めたらやってしまっていたので、それも今わかりました。 60近くなって、初めてのネットゲームなので、何もかも不案内で申し訳ありませんでした。今回、ここで質問できるのに気がついて、初めてゲームの質問をしたので、ルール違反がありましたら、申し訳ありませんでした。以後、慎みます。
-
ラスク Lv.153
いえ、こちらこそ他人のコメント欄で申し訳ありませんでした。黒ウィズって年齢層の上が広いんですね…。ルール違反があったわけではないのですが、「ちょっとそれはどうよ」と思ってしまっただけですから…。
-
Budget Lv.56
なんだか知らぬ間にコメントが(笑) 基本は消費魔力がない間にトライ&エラーです。 攻略記事を読んだうえで、大体のクエストはクリアできるような汎用デッキで挑んでみて、そこで難しい点は何かを確認した上でデッキを組みなおす、と言った感じです。 色々なデッキの組み方ができるゲームなので、色々試行錯誤した方がパズル的になって面白いのではないでしょうか。
要は敵の行動にどう対策を打つのかと言う問題です。gamewithのクエスト攻略記事にも敵の行動パターンは一通り記載されていますので、それによって詰んでしまわないために必要なスキルをデッキに組み込んでいけばOKです。
思考停止でテンプレデッキを真似るのではなく、デッキの中で各カードがどんな仕事をしているのかを考えれば組み方が見えてきます。
私も、皆さんと同じ意見です。
ようやく最近、手持ちの精霊が増えてきたので自分でデッキを
構築するようになりました。
消費魔力0のクエストは初回は適当に火力・回復・状態回復
などを入れて、あっさりやられます(>_<)
で、敵の動きをメモして次に連撃が多いならダメージブロック、
チェインを切られるならチェイン保護、またはチェインなしの
火力が出る精霊、など、ちょっとづつ組み替えます。1戦目は
抜けても2戦目・3戦目でやられることも多いです。中途半端に
クリアしてしまいそうならリタイアします。それで、何度も
やり直します。でも、自分で考えたデッキでクリアできたら
すごく嬉しい。
今は時間があるので、こんなこともできるんだなぁと思います。
デッキを組む際にはここのスキル種族一覧をフル活用していますよ。
求めている性能の、自分が持っている精霊を探しやすいので。
ちょっとお求めの回答とは違うかもしれませんが。
ともに楽しくウィズライフを送りましょう。
私も他の方が回答なさっているような考えでデッキを構築しています。
攻略記事のデッキを参考にしつつ、持っていない精霊に関しては同じスキルを持っている精霊を探して当てはめてみてます。
当然記事と全く同じ方法で進めていくようには出来ませんが案外何とかなるものですよ。
例として出すのが違うところの話で恐縮ですが現在アユタラを今更ながら攻略中です。
その中で水の蘇生または起死回生スキルが必要な場面がありまして
私は蘇生のフラクタルも起死回生のゾディアークも持っていないので代わりになる精霊を探した結果
当てはまるのは起死回生持ちの水SSミクだけでしたが、同じ役割を果たしてクリアに貢献してくれました。
ひとまずは攻略記事でよく目にする精霊を確認して、それと属性・スキルが一致する精霊を
ピックアップしておくのが良いのではないでしょうか。
そうすれば代わりに役割を担える精霊が分かりやすくなると思います。
-
しろねこ Lv.41
どうもありがとうございました。 なにかメモ帳でも用意して、整理をしてみようと思います。最終進化まではさせて、そのままほったらかしで、持っていることすら知覚していないカードもたくさんありますので、時間のあるときにじっくり見てみます。名前が似ているのもたくさんあり、覚えきれないのも一つ問題かもしれません。具体的な検討方法をお示しくださって、ありがとうございました。私もこれから、ぼちぼちアユタラをやってみようと思います。その際には是非是非参考にさせていただきたいと思います。お世話になりました。
ダウングレードしてもとりあえず置き換えてみる、というのでしばらく行ってみたいと思います。。。。。。。また新しい何かが始まっているようで、もう無力感が。。。。