質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
U.N.Owen Lv13

旧アリエッタを狙うべきか?

無課金で、旧アリエッタを持っていない者です。

旧アリエッタ狙いで今回ウィズセレクションガチャを 10連×8 したのですが出ませんでした(そもそも手持ちが少なかったので、旧アリエッタ以外の優秀なカードも得られて一応良かったのですが)。

あと10連を3~4回分回すくらいのクリスタルが残っているのですが、どうすべきでしょうか?

超魔道列伝ガチャを回したり、将来のガチャに置いておいたりするべきですか?

旧アリエッタが相当優秀なようなので、残りも旧アリエッタに賭けてみるのもありかなとも思っているのですが・・・。

これまでの回答一覧 (12)

カン Lv110

個人の嗜好に依るものですので非常に回答が難しい質問てすが、私の経験を参考までに。

初登場時に80連で2体引けましたが、トナメ弐式の周回速度UPと参式9ターンデッキ構築の為にどうしても3体目が欲しかったので、前回の光・闇ガチャで狙ったところ190連目でやっと引けました。

確かにアリエッタは現状最強クラスのアタッカーですが、優秀なサポート役が居て尚且つ複数積んでこそ真価を発揮できる精霊かと思いますので、1体もお持ちでないなら無理に狙わないほうが良いかとは思います。

  • U.N.Owen Lv.13

    なるほど。具体的な数字をありがとうございます。  アリエッタだけを狙うのはあまり得策ではないようですね。  回答ありがとうございました。

水芹 Lv6

当方、課金者でアリエッタ1枚持ちです。

最終判断は任せますが、
・今回の期間限定は平均して優秀。アリエッタ≧リルム。他も唯一性能。
・アリエッタは1枚でも十分強いが、性能を100%活かすならグリコユッカ必須
・無課金だと月40連程のクリスタル量(体感)。使い過ぎにご注意を…。

デッキを「平均的」に強くしたいなら、期間限定の方を少し回すのが良いと思います。

あと次回の限定は多分「戦士」メインになります。今回は「術士」。どっちが合っているか判断しましょう。

  • U.N.Owen Lv.13

    回答ありがとうございました。  超魔道列伝ガチャかクリスタル温存を検討したいと思います。

なな Lv33

これからも無課金で行かれる予定で、
特にほしいのがアリエッタのみならやめた方がいいです。
一度出ると出やすくなる気がするのですが、
私は最初に揃えて、
その後は他の聖霊狙いでかなり回した中で一度出たきりです。
持っていない人だともっと確立下がりそうな気もするので
その中で複数揃えるのは厳しそうです。
これから課金もありとか、
手持ちが少ないからアリエッタ以外でもほしいカードがいろいろあるとかなら
回すのもいいかもです。
超魔道列伝のカードは声も精霊も可愛いのですが
使いやすさでは一押しとはいかないカードもあるので
無課金で行くなら無理に回さなくていいかもです。
ただ、もし始めて間もない方でしたらその時期の方がいいカードが出やすいような気がします。
だから限定も出やすいかもですね。

  • U.N.Owen Lv.13

    回答ありがとうございました。  アリエッタは想像以上に確率が低いようですね。今後に備えてクリスタル温存を検討したいと思います。

課金者で、旧アリエッタを持っていない者です。

人によってガチャの偏りがあります。
例えば自分は先日までラーミナが出ませんでしたし、リティカに至っては未だに出ません。
逆に、初のディバブレの際に目玉のルルベルが全く出ないというウィズ批判の記事を某まとめブログで見たことがありますが、自分はその時3体か4体引きました。

何が言いたいかというと、アリエッタは出ないものだと諦めるのも手だと言う事です。
なお自分は魔道ガチャで30連でリルム以外全て出たという過去最高の成果でした。(通常ガチャも前述の通りラーミナが出ましたし、カプレイやエルトも新規で出たので良かったです)

また、アリエッタが出てそれなりに経ちましたし、今年残り3ヶ月で次のぶっ壊れが出るでしょう。その時のためにクリスタルを取っておくのも手です。
魔道ガチャをやってないなら当たりが出るのを願ってガチャるのもありでしょうね。

当然ですが、アリエッタがどうしても欲しいならばガチャるしかありません。
何故ならば、ガチャらない限り絶対当たらないからです。
しかし今後ガチャキャラが増えたら、その分アリエッタ以外を引く可能性が高まる事をお忘れなく。

  • U.N.Owen Lv.13

    回答ありがとうございます。  超魔道列伝ガチャや、クリスタル温存を検討したいと思います。

5000t級 Lv10

アリエッタは複数枚運用で恐るべき殲滅力を発揮するという精霊なので1枚ゲットできてもあまり戦力に劇的な変化はないかと思います。
何よりガチャの一点狙いはものすごく確率低いですよ。
新精霊として初登場した時が一番出やすいと思います。
組み合わせの良い複属性で攻撃力が高くかつチェインの容易な使いやすいアタッカーが登場した時に狙うほうが確率的にはよろしいかと。

  • U.N.Owen Lv.13

    回答ありがとうございます。  アリエッタ1枚狙いはやめておいた方が良さそうですね。  超魔道列伝ガチャや、将来のガチャの方を検討したいと思います。

正直なところ狙うなら確実に旧アリエッタですね。
自分は今回イベアリエッタに期待してクリを85個貯めていたんですが、ASやSSが期待していたのと違うものだったので旧アリエッタ狙いでガチャを回しました。
10連×1回したんですがアリエッタ出なくて、単発4回回したらアリエッタ出ました。
前回も単発7回目でアリエッタ出ましたね。
他の方も言っている通り、アリエッタが登場したときが一番アリエッタが出やすかったので、ほぼ複数枚持ちはこのときガチャで引いた人が多いと思います。
自分もこのとき10連3回やってアリエッタ2枚出たので。
確かに確率は低いかもしれませんがけして出ないわけではないので頑張ってください。
10連が駄目なときは単発オススメします。

他1件のコメントを表示
  • U.N.Owen Lv.13

    単発で出ている方もいるんですね。回答ありがとうございました。

  • チャッキー Lv.13

    いえいえ~(^^)/ こちらこそコメ返信感謝です、ありがとうございますm(__)m

今回の超魔道列伝ガチャでもアリエッタを凌駕する精霊はいないので、アリエッタを手に入れたい気持ちはよくわかります。

ただ、アリエッタは1枚いれば満足という精霊ではありません。
1枚でももちろん威力はありますが、2枚以上、できれば3枚あってこそ本領を発揮し、いろいろなクエストを無双できる精霊です。

現在アリエッタを3枚以上持っている人の多くは、登場時の当たりやすいときに引いている人が大半でしょう。

2回目以降の登場時に狙って引いている人も多いようですが、ご存じのとおり、たくさんのL精霊がいるので、狙って出るものではありません。
運にかけるというのもありかもしれませんが、今回の超魔道列伝ガチャはリルムがアタッカーとしてかなり優秀ですので、そちらを狙ったほうが当たりやすいのではないでしょうか。

  • U.N.Owen Lv.13

    回答ありがとうございます。  アリエッタ一点狙いは確率やそれに見合う性能も考慮すると、やめておいた方が良さそうですね。  もう少し様子を見てから超魔道列伝ガチャを回すかどうか決めたいと思います。

アリエッタは非常に優秀でぜひ欲しいカードですが、それでも引こうという人はなかなかいません。
つまり、それだけ出ないということだと思います。
私も引きたいですが、アリエッタ一点狙いは賢明ではないのだと思います。

  • U.N.Owen Lv.13

    やはりアリエッタ一点狙いはかなりの博打のようですね。  回答ありがとうございました。

初回ガチャで引いた人、それ以降の復刻で引いた人、両方いますが明らかに初回で引いた人の方が多いです。アリエッタ「だけ」を狙うとなると十中八九地獄を見る羽目になるでしょう。やめておいた方が無難です。

ただウィズセレ精霊には他にも色々と有用なカードがありますので、「まだまだウィズセレで欲しいのがある!」というならついでに狙ってみてもいいかもしれません。グレイス、クリネア、リヴェータあたりは必須級のクエストも多いので狙い目でしょう。まあそれでもやはり、どうなっても自己責任ですが。

  • U.N.Owen Lv.13

    回答ありがとうございました。  アリエッタを持っている人が結構いるような気がしてましたが、初回で当てた人が多いというのを考慮したら、それほど期待しない方が良さそうですね。  もう少し考えてからウィズセレガチャをした方が良かった気もしますが、グレイス、クリネア、リヴェータは80連の時に出たので、まあOKとします。  魔道列伝ガチャをもう少し様子を見てから決めたいと思います。

旧アリエッタ、強いです。回したくなる気持ちはわかります。
現状、水属性推奨のステージで行き詰っているなら、この機会に賭けてみるのもいいでしょう。

そうでなければ、とりあえず、新しく増えた手持ちを育成してはいかがでしょうか。

絶対とは言い切れませんが、今後もアリエッタ入りのガチャは実施されると思いますし、元帥ガチャでいいカードがあるかも知れません。

  • U.N.Owen Lv.13

    まずは現在の手持ちをしっかり確認した方が良さそうですね。 回答ありがとうございました。

mofuta Lv263

リセマラならだがそうでないならやめておいた方がいい。
地獄絵図見ることが多いので。

今後何をやりたいのかにもよるが、元帥に期待がかかっているのでそっちに回すのもあり。列伝も優秀ではあるが、手持ちが揃っている人向けなとこもあるので、そこはご自分の手持ちと相談してください。

ソフィはボブリングとか、優秀な手持ちはいるが1つアクセント欲しい人向け
レナは今後の魔導杯で戦っていきたい人向け
リルムは使ってて楽しい。SSも火力もあるから使いやすい

  • U.N.Owen Lv.13

    回答ありがとうございます。 アリエッタの確率は思ったより低いようですね。 超魔道列伝ガチャの方をもう少し時間を掛けて検討したいと思います。

ばう Lv58

6月にゲームを始めた者です。

最初にに運よく1枚獲得しました。そのあと時おり様子を見ながら、200連ほど回しましたが出ませんでした。

時間帯回しや10連・単発組み合わせなどいろいろやりました。

トーナメントの十三段が入賞できず、今回(昨日)アリエッタが出るまで回す覚悟を決め、ようやく2枚目をSSでゲットしました。使ったクリは800ほどです。そのあと更に200クリ以上使いましたが3枚目は出ませんでした。課金額は想像できるかと思います。

ゲーム開始序盤で活躍したアリエッタの感動が忘れられず無茶をしましたが、他のL精霊が十分に揃っているので、ゲームが楽になった実感はほとんどなく、高難度クエストでも連れていかないこともあります。むしろレイドの勲章狙いで、サポート・ヒール系など育てています。

今回、回した分である程度精霊が集まったのであれば無理はせず、欲しい種族・スキルなど見定めて、これというのが出たら、出現当初に攻めるのが、効率的かも知れません。

もちろん出る人は出ますが、出ない人はとことん出ない気がします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
黒ウィズアクアリウム2
幻闘戦 in 銀行ノ書
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
黒ウィズアクアリウム2
アルティメットニルヴァーナガールズ
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×