質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
范雎 Lv20

どれを覚醒?

ひと通りカードは揃っていて、役割的にこいつが無いと困るというものはない状況です。エーテルを使いたいのですが、絶対に必要とは言えないカードたち・・・どれに使うか迷っています。ご意見をお聞かせください。
ミオ→普通のウィズセレなので後でまた引くかもしれない。でも2枚運用できるかもしれない。ミカイザは持っていません。
メティース→火の天使が普通のミカエラしかいません。
サクヤ→4覚してあります。戦士アップとパネブ3がいいかもしれないと考えています。
トート→ASの対象となる精霊がいなくもないという感じです。ラーミナあり。
シャロン&テオドール(2枚目)→フル覚が1枚います。
スビェート→周回するのが苦行です。2覚。
ウラガーン→同上
アベル→4覚。戦士アップが・・・種族アップに幻想を抱きすぎでしょうか。
ノモス→実用性はともかく、好きだからエーテルをつぎ込みたいんですが、踏みきれません。
ラパパ→夏ニコラがいます。
サピィ→一回もデッキに入ったことがありません。
エーテルの数から考えて、多くても2体までです。どうぞよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (5)

GameWith Lv60

私はサクヤとスヴェートとノモスはエーテルでフル覚醒しました。以下はフル覚醒を使ってみた感想です。
サクヤは特に最後の2つを開けたことですごく使いやすくなりました。チェインやパネルを気にしなくていいので便利です。
スヴェートはオランダ攻略に役立ちました。また、雷ガードを発動したバシレイデにSSでとどめを指したときは超気持ちよかったです。味方HPアップを300積めばHP3000と同等になるので結構タフです。
ノモスはハロウィンのセリナ戦に遊びで連れてって、怒り攻撃を受けてもひとり生き残る姿に感動しました。ちなみにフルフルノモスの挑発は2万のダメージに耐えられます。参考までにフルフルハンニバルが耐えられるのが6500です。イベントでも普通に活躍します。特にスヴェート戦で活躍しました。

趣味でエーテル使うと楽しいですよ!ちなみに私のゴドフリードのSSダメージは60000を超えます(^o^)

  • 范雎 Lv.20

    回答頂きありがとうございます。やっぱりノモスいいですねえ。実用性もあるんですね。

toshi Lv4


自分もサクヤの潜在能力は気になっています。
もし13段が実装されて水推奨であれば
ルドヴィカと組まそうと思ってます。
しかし、まだどうなるかわからないので
貯めておくのが賢いと思います。

  • 范雎 Lv.20

    回答ありがとうございます。貯めるほうが良さそうな気がしてきました。

結論から言うと
今使うべきではないと思います。

なぜなら
・エーテルが無制限に取れない。
・いざ覚醒しないとダメになった時に確保するのに時間がかかること
・覚醒が無くてもなんとかなってる。
・今後覚醒やスキルが優秀な精霊が今後も出ることが予想される事
以上から使うべきではないと考えました。

非常に覚醒が優秀な精霊が多く、フル覚醒したい気持ちはとてもわかります。
が、この覚醒をしないとターン数が縮まらないとか、イベント周回が安定しないとかで初めて覚醒を検討した方がエーテルの節約になって、後で苦い思いをしにくくなるかなーと思います。

他3件のコメントを表示
  • 范雎 Lv.20

    回答ありがとうございます。使わないほうがいいんでしょうか。

  • msinsns Lv.7

    今すぐ使う必要がないのであれば無理にやらない方がいいと思いますよ。 トーナメントの段位を上げるとかの目標達成のためにあげた方がいいかなぁと。

  • 范雎 Lv.20

    回答ありがとうございます。一応非常用として1000%分とってあって、その上でということでしたが、書き方が悪かったですね・・・。申し訳ありません

  • msinsns Lv.7

    なるほど!余ってる分があって使いたいということなら覚醒とスキルが優秀なミオちゃんオススメ! ミオちゃんを積極的に使う予定がある僕ならって答え方になりますけども(笑) 他の精霊は何をしたいのかで変わってくるので、ノーコメントです。 ただ1000%というと覇リヴェータ1人分なのでそう考えると節約しておいたほうがいいかなーとも感じました。

自分ならミオにいれてあとは保留ですかね。
ミカイザ使ってますが、やっぱり複色アタッカー楽しいですし、デッキにいれるならフルフルしてないと性能を十分に活かせずむしろ勿体無いですしね。
ただ、クリアルルや餅ユッカ、テルミドを既に覚醒済みでこれからも一緒に運用したいと考えているなら別の複色アタッカーが引けるまで無覚醒運用でもいいかと。

また、今後エーテルが余ってしょうがないという時は、次点で趣味枠でノモス、雷火力枠のスビェート、火のabcdアタッカーが充実して運用考えた時のウラさん、レイドで役立つサピィあたりならエーテルありじゃないでしょうか。
*サピィ運用は今のレイドではダメのサブクエがあるので自重してますが、ssオルネと一緒に使えば8t目に10万削れて楽しいですよ

他2件のコメントを表示
  • 范雎 Lv.20

    回答頂きありがとうございます。短縮を他に持ってないので、ミオですかねえ。

  • にゃんと! Lv.68

    今月末にニコ生&ニコ生闘会議があり、また大量のエーテルは貰えると思います。 ただ、トナメ重視するなら使わないって方のご意見ももっともですね。 自分はトナメでは使えないキャラでもイベントで使えたり、お気に入りのキャラなら積極的にエーテル使うタイプですけどね。 どちらがよいとも言えず、結局はご自身の好み・方針次第なので迷うと思いますがご自由にであります^ ^

  • 范雎 Lv.20

    ありがとうございます。強さと好み・・・永遠のジレンマですね。

芋煮 Lv29

入れなくていいと思います これから白猫コラボにバレンタイン限定ガチャが待ってます それらが終わってから改めてかんがえてみてはいかがですか?

  • 范雎 Lv.20

    回答頂きありがとうございます。冷静なご意見で参考になります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×