メインストーリーを知りたいです!(ネタバレ注意)
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv1

メインストーリーを知りたいです!(ネタバレ注意)

ログイン日数600の新人まほーつなのですが、通常エリアがクルイサで詰んでます。最近のイベントでフェアコやクロディラで「エリエリ」とか、ウィズや魔法使いが記憶にないような話が出てきて不思議でした。
調べたら、メインストーリーに異界の精霊が報酬になっていたので、通常エリアを攻略しているのですが、詰みました。本当は自分で攻略した方がいいのはわかっていますが、めっちゃくちゃ気になります。先輩魔法使いさん教えてくれませんか?(。>ㅿ<。)

これまでの回答一覧 (2)

いけ Lv42

クルイサ序盤まではご存知ということでOKですか?
激しくネタバレですので以下ご注意を。

(エリア12カムシーナ)
アヤナから最後の四聖賢・レマの情報を得た「君」はカムシーナに向かいます。レマはカムシーナに幽閉されており、彼を救おうとしているのが彼の義理の孫のエリエリです。
成り行きで協力関係になったギュゼル、エリエリが禁術で墓場から盗んだ死体に精神だけ憑依させたレマと共に、レマの本当の身体を取り戻すべくカムシーナの研究所に向かいますが、結局研究所は火災で焼失、レマは元の身体を失ってしまいます。
この騒動をきっかけにカムシーナと全面的に戦うことになった「君」たちは、王の直属部隊の頭でありギュゼルの義理の父カルマンと王宮で戦い勝利、王と対面すべく扉を開くと…そこには愛人に暗殺された王の姿が。実は王の愛人は術で化けたアナスタシアでした。切り落とした王の指から封印を解くための指輪を抜き取るとアナスタシアは姿を消します。

(エリア13ウルドラ/ルディニア)
すべては王を操っていたアナスタシアの仕業だと知り和解したカルマンから情報を得て、カムシーナが秘匿していた秘境・ウルドラに向かう「君」。途中でアナスタシアの妨害を受けますが、魔道士ギルドから派遣されたアレクの手助けもあってウルドラの奥に隠された「異界の門」まで辿り着きます。門を潜った先にはノクトニアポリスの柱に似た巨大な異界の柱が。

そこにはアナスタシアと、龍の仮面を被った魔道士が居ました。ルーフェンと名乗る魔道士に会ったウィズは彼(?)が、トルリッカで猫に変えられた時に戦った龍だと確信します。また初めてヴェルタで零世界への穴を開いた際に、穴の向こうから覗き返していたのが彼だったとも。
一方でルーフェンは「君」に告げます。「お前、もしかして私か?」
実は「君」はルーフェンの一部で、かつて世界を守るべく異界に積極的に干渉していたノクトニア(ウィズ達)と、滅びる異界もあるがそれに関わるべきではないとするルーフェン達の間で争いが起き、その時に分かたれてしまったルーフェンの「真名」から生まれたのが「君」だと告げられます。

圧倒的な力を持つルーフェンの前に、なすすべもなく逃げることしか出来ず、レマの仮初の肉体を失いつつも魔道具に精神を移すことでなんとか持ち堪えつつ、エリエリの秘められた才能・空間魔法を用いて幾つもの異界を転々とする「君」たち。そこで気づいたのは、この世界は幾つもの時間の「層」で出来ており(パラレルワールド)、自分ではない「君」も異界を移動し、世界を救っていたということ。ルーフェンたちが勝って不幸な結末のまま放置されてしまったパラレルワールドも存在する。
また、ルーフェンの圧倒的な力は、異界の精霊の力の一部を「召喚」するだけではなくその真名を理解することで存在そのものを召喚する「真名召喚」であるということ。

真名召喚を会得した「君」は召喚したユッカとエニィの力を借りてルーフェンを倒すことに成功します。しかし、一瞬の隙をつかれ、石に変えられてしまいます。
「君」を調べたユッカはエリエリとレマに「異なる時間層」の黒猫の魔法使いを見つけて連れてきてくれれば、この状況を打破できると伝えて…。

というところで終わっています。だいぶ端折りましたが長文ですね。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.1

    回答ありがとうございます٩(*´︶`*)۶ とてもわかりやすくて助かりました!m(_ _)m

  • いけ Lv.42

    いえいえ!参考になってよかったです。 最後にルーフェンを倒した、と書きましたが撃退みたいなニュアンスですね。まだ生きてます。 続きが気になりますね〜!

  • ヾ(*ΦωΦ)ニャッフゥ Lv.23

    よくまとまっていて素晴らしいと思いましたが、アーフェン...。 横からすみません┏○ペコッ

  • いけ Lv.42

    あーっ!Σ(゚д゚lll) ご指摘ありがとうございます!m(_ _)m なんでだろう、完全に名前間違って覚えてました。 穴があったら入りたい…っ‼︎

  • ヾ(*ΦωΦ)ニャッフゥ Lv.23

    新エリアけっこう経つのとコロナ疲れでしょう!笑 ほんと横からいちいちすみませんでした~┏○ペコッ

  • いけ Lv.42

    >>ヾ(*ΦωΦ)ニャッフゥ様 いえいえ、むしろ訂正していただいてこちらこそ感謝です!m(_ _)m

ゲーム内にメインストーリー総集編というのがあります
大まかなストーリーなら、それで十分だと思います
ストーリーを全て読むのは、ロード回数を考慮すると、かなりコスパ悪いですが、総集編ならまとめてあります
そのため、ロード回数が少ないので、ロード時間も減らせるので、無駄に時間を消費しなくて済むと思います

カジュアルはサブクエ達成出来ないので、オススメしません
ストーリーは読めますし、ギルマスだけは確保できますけど、それだけです
サブクエクリアはギルマスの進化やシークレットに関係してくるので、きちんとクリアしつつ進める方が、面倒なことにならなくて済みます
(私は、ノクトニアポリスまではクリア優先してたら、インベラトラス結晶欲しくなったときに、ノクトシクレを登場させる為に、かなりの数のサブクエクリア作業に迷走しました)
カジュアルはクルイサ15-2,15-3で契約経験値上げで利用するくらいですね

通常クエスト攻略は時間が掛かるので、ゆっくり攻略すればいいと思います
何回クリアしても消費魔力ゼロですし

他2件のコメントを表示
  • カナヤワ Lv.50

    今現在カジュアルでもサブクエを達成出来ます。最新エリアではサブクエはカジュアルで達成して、シークレット出現条件の一つである「チャレンジ全部クリア」をサブクエ無視出来ます。

  • ハルハル Lv.14

    確認しました ご指摘の通りでした カジュアルはドロップが無いので、クルイサの遺物集めやカムシーナのボス精霊入手が出来ないのが、やはりマイナスポイントですね 今のところ、ウルトラ/ルディニアのシークレット解放条件の1つに、シークレットを含むカムシーナまでの全サブクエコンプがあります クルイサのシークレットの1つに遺物集めがあります カジュアルで進めてしまうと、少なくともクルイサはもう1回遊べるドン状態になってしまいます 少なくとも、クルイサとカムシーナのボスドロップのあるクエストはチャレンジでクリアした方が良いでしょうね

  • ハルハル Lv.14

    言葉が足りてなかったので、追加 クルイサは全ステージチャレンジでクリアした方が良いでしょう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×