質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
chame Lv101

プレボの大幅な整理

プレボを減らした方が魔道杯の周回が早くなるとアドバイスを受け、プレボの大整理中です。

・〜回クリアのボス、ゲートディフェンダーなどのレイドの報酬精霊(例えばマワシ、イヌミコなど)、昔の魔道杯の上位下位報酬、ミクなどのコラボガチャ精霊
→進化させて保管庫行きか、プレボのままか、捨てるか。

・常駐A精霊は5体ぐらい保管しておけばいいですか?また複数体当たった限定精霊は出してたのですが、使わなければプレボ保管の方がいいですか?

・経験値本(1300P超え)を減らすために受け取ろうか考えているのですが、レベル900になると受け取れませんよね?
また本を獲得しないでクロウルだけを集めるのは無理ですよね?経験値本を増やさないためにクーシーレイドはダメですよね?

現在の状況)レベルは860、素材系は受け取るようにして、ゴールド(1100P)メイト(400P)は使います。精霊は1000P。

決まった答えはないと思うので、小さい事でもいいので教えていただければと思います。

これまでの回答一覧 (7)

私自身はプレボの整理が魔道杯での周回速度に影響するとは思っていません。とはいえ、私も必要なものを取り出しやすくするためプレボの整理は行っています……

さて、魔道杯での周回速度という観点からお答えしますと
・保管庫の解放数、保管庫内の精霊数、手持ちの精霊数は(ほとんど)周回速度に影響しません。
・プレボの整理をしても、大きな周回速度への貢献は見られない。
とはいえ、プレボを整理しておくことで必要な時に必要な精霊をすぐに取り出せる、精霊の所持数を把握出来る、といったメリットがあるのでプレボは整理しておくべきだと思っています。特にフル参戦するなら整理しておくべきですね、そういう細かい準備が勝負を分けることもありますから。

私の整理スタンスとしては
・精霊、その他「以外」→全て受け取り
・経験値本→500以下の経験値本だけ受け取り、残りは保存 (Lv900になっても本は受け取れます…何の意味もありませんが。クーシー周回は 必ず 経験値本が増えますが、クロウルというメリットがあるので行った方が良いかなと思います。)
・精霊→所持数把握のため、基本的には保管庫に。ただ、明らかに使わない配布精霊はプレボに放置。限定精霊と配布精霊は分けて保管庫に収納。常駐精霊は1だけ残し、他は売却。
ですかね、ご参考になれば。不足ありましたら聞いてください。

他2件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    周回速度にはほとんど影響しないんですね。勉強になりました。おっしゃる通りプレボを整理します(反省)/900になっても本は受け取れるんですね。知らなかったです。これからクロウル集めに篭ります。/質問にも書いたのですが、復刻しないであろうレイドの報酬精霊や古いイベントのボスは処分するかプレボのままの方がどちらにしていますか?/魔道杯、陰ながら応援しています。デイリー特攻(気味)して気がつきましたが、ランカーさんって本当に超人ですね。/回答ありがとうございました!

  • ひまじん・フオル Lv.21

    僕は骨董品集めが好きなので、古い報酬精霊などは全て受け取って保管庫に入れています。まあ、プレボからは出しておいた方が良いかもしれません? 流石にプラチナム30個目ともなると慣れます(笑) chameさんが今後も走られるようであれば、応援させていただきますね( ・ᴗ・ )⚐⚑⚐゛

  • chame Lv.101

    30個、、、ん?1年で12回、、、計算が、、。今回はたまたま走れたものの、次回は難しそうです。日が合えばどこかでデイリーぐらいは目指そうかなと思います。いろいろと教えていただきありがとうございます!そしてランカーさんと話せて嬉しかったです照。

素材庫に行くやつは基本全て受け取って素材庫保管(素材扱いのレイドボスなども含む)
精霊は常駐Aは全て売却し、イベント報酬やガチャ限定は一応全てプレボに置いてます(神竜ガチャやコラボガチャのAなども)
メイトは処分が面倒なので放置して貯まる一方(250P)
ゴールドも処分したいけど使いみちが無いので放置…(650P)

経験値本はとくに処分したりしてませんが、これは自分の場合普段レイドで貯めてないので参考にはならないかも。
(魔道杯ではクリスタル消費無しでずっと5000位内取り続けてますが平常配られる経験値本で不足と感じた事ありません)

他3件のコメントを表示
  • 獅子十六 Lv.37

    あ、常駐Aも最終進化したやつを1体は保管庫に置いてます。何かの気まぐれで突然LtoLしたりするので…大抵は進化だけしてそのまま保管庫に逆戻りですがw

  • chame Lv.101

    回答ありがとうございます。イベントのボスの残りはどうされてますか?整理が上手そうな回答ありがとうございます。

  • 獅子十六 Lv.37

    イベントボスの残りは昔の中級ボスとかそのへん含めて全てプレボに残してますね。去年のジェニファーみたいに突如復刻することがごく稀にありますし。まあここは趣味みたいなものです。不要と思えば捨ててしまってもいいと思います。 ちなみに、いま確認したらプレボ奥底に”旧”桃娘伝が初開催のときのゴウキが数体いましたw

  • chame Lv.101

    ゴウキ懐かしいですね。あの頃はよくわからず全て捨ててましたね。こんなに長い間プレイしてるとは。良くも悪くも素材庫、保管庫、プレボが使いすくなったからいけないいんですよね(一番いけないのは自分ですが)。

あら Lv112

魔道杯三万砲を受けとるようにすると多少緩和されそうな気がします(冗談ですよ)

一応プレボに精霊も貯めるようにしてるのですが、三ヶ月程経つと不要なA等は売却してしまいます。
投稿をマネる機会があるときに持ってないことやLtoLの時に持ってないのは当たり前みたいになってます。
最近やっとLtoLしたテスタメントが三体になりましたよ。使ったことないのでそのうち売却します。

ガチャ引くときにハズレの中に少しの当たりが出来て良いと解釈してます。

Aに限らず不要と思うものは売却してました。
クルイサ初期の頃に投稿見てて起死回生プラメンツィッツァ?売却済みであちゃーと思った程度です。
少し前だとゼルプストをパッと見で融合強化だとは思わず売却しちゃいましたが、特に困ったこともありませんです。

レイドイベも好きだったので艦隊作ったりしてたのは終焉位までです。
実際、現在まで全く使わないので月日と共に1体ずつ消えていきます。

キッチリされてそうなイメージの方ですが、今回のこと、あまり細かく決めなくされてもよい部類ではないのかなーと思いますよ。

他3件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    覚えていてくださって光栄です照。1月のデイリー特攻(とは言えませんが)の日は流石に受け取りましたが、上の方との差はそんなものでは埋まりませんでしたね。受け取らなくても良かったかも。キッチリしてそう、、、と見えるのは、キッチリと貯め込まないと心配なのと楽しいんですよね。なんでも集めてキレイに並べたいタチでして。流石に多くなりすぎて保管庫5も開けようか迷ってしまってて。/おっしゃる通り使ったことがない精霊が多数いるんですよね。捨てても困りませんよね。大幅に売却してみます。心が動きました。ありがとうございました。

  • あら Lv.112

    返信ありがとうございます。 古くからされてるとどうしても艦隊が有用とゆう過去の経験等から集めがちになる方も多いようで自分もその一人でした。 ジグ猫どころかラパパやサイラス?(妖精)?やら妖精潜在列べたりしたものです。 オロチなんかも艦隊集めるぞーなんて時代もありました。 どの精霊も数年近く出番はないです。 Aに関しては嫌になるほど出てきますしね。 コラボ等のも自分は要らないと思ったものは殆ど売却してしまってますが、一応とっておいて下さいねー(余計なお世話ですが)   一昔前までキッチリ艦隊集めてた自分が人様に何言ってんだかと自分で思いますが、年に数回使うか使わないかの精霊で四六時中ボックス圧迫に悩まされてたので踏ん切り付けて今の形になりましたので。  自分と同じで後で後悔とかそんなにしないタイプの方とお見受けしてますがくれぐれも無理に売却されませんように。です。

  • chame Lv.101

    昔は〜と言いたくないのですが、艦隊とか頑張ってましたね。あらさんは上手く抜けだせたみたいで羨ましいです。なんでも取っておくのは古い人間なんですかねぇ。

  • あら Lv.112

    ハハハ、私の方がきっと多分古い人間です。(人間の器、知識、諸々抜いた歳だけ)

なっち Lv124

個人的な感覚ですがプレボはどの項目もやたら貯まって状況ですが、プレボへは早く移動します。
むしろカード画面やデッキなどの表示の方が、通信状況が悪いと画面が出るまでかなり時間がかかります。
そんな所からプレボはあまり関係無いんじゃん無いかと私は考えます。確証は有りません。

  • chame Lv.101

    自分の感覚でも本体ボックスを減らしたら動きが速くなりました。やはりプレボは関係ないかもしれませんね。とは言ってもここまで散らかしているので、これを機に大整理をさせていただきます。回答ありがとうございました。

Shine Lv42

プレボと魔道杯周回速度の因果関係は置いとくとして、
ガチャの頻度と保管庫の解放状況によりますが。

常駐A精霊は全部処分でよろしいのでは?
必要になったら、ガチャを回して取りに行けばいいので。

余談、保管庫の解放状況もアプリの動作に影響を与えると思いますが、
魔道杯周回速度に影響するのでしょうか?

他5件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    保管庫は5を開けようか考えてます。プレボを整理する前にボックスを整理しないといけないですよね。限定だけど再契約できない精霊(9枚のエイラなどは捨ててもいいのかな)やアビスコードの最終進化(5体ずついます。解体するのが勿体なくて)は解体して素材庫保管の方がいいのでしょうか。→保管庫も開けると重く・遅くなるんですか?無知ですみません。

  • Shine Lv.42

    長いので分けます。  ①プレボに入っているのであれば素材庫に入れられるモノはそちらで管理するのが良いと思います。 

  • Shine Lv.42

    ②最終進化状態のアビスを解体できるのでしょうか?ちょっとわかりません。

  • Shine Lv.42

    ③保管庫3を解放時に「※正常な動作には十分なメモリ容量が必要になります」と出ませんでしたか? 私はこれをカード画面or保管庫画面での事と解釈しましたが、プレボの内容が魔道杯周回速度に影響するのであれば保管庫はどうなのかと疑問に思ったまでです。

  • Shine Lv.42

    私自身は、魔道杯を総合報酬が取れれば良いライト層なので的外れな回答かもしれません。ご容赦を

  • chame Lv.101

    いろいろとありがとうございます!特に③についてはそういえば出ましたね。そう考えると開けない方が良かったかもしれませんね。まずは保管庫から減らしてみます。

黒くり Lv141

プレゼントボックスの使用量に対応して動作時間が遅くなるというのは、どこで調べられたのでしょう?
そしてどれだけ改善するんでしょう?
クエストを進めているときはプレボを参照することはないはずなので、速度に影響するとは思えないんですけどね。

  • chame Lv.101

    影響するという噂があったので、また魔道杯でデイリー特攻をして少しでも周回速度を上げたいなと思って相談しました。速度とは影響しないという考えもありますよね。これを機に、だらしないプレボを整理できたらいいなとも思ったのもあります。

どのくらい早くなるのかわかりませんが、プレボの整理時間分を周回に回したら、少なくとも一年分(魔道杯一回あたり3分程度早くなるとして12回分)くらいはトントンになるんじゃないかなぁと思います。
何にも根拠はありませんけど。

  • chame Lv.101

    なるほど、そういう考えもありますよね。ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×