質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

通常エリアの進度について

過去の質問も見たのですが、私の質問に合う答えがなかったので質問させてください

今私はゲーム始めて113日目で、現在サイオーンにいます 色々縛りとか多くてデッキを組むのが面倒でミッションの時にしか進めていません
余裕がある時にサクサク進めておいた方がいいですか?

これまでの回答一覧 (4)

三百 Lv172

通常エリアが進んでいないことで起こり得る不都合としては

・通常エリアで得ることのできる報酬が手に入らない
手前のほうはどうでもいいとしても ^^;
精霊ではカルマン、アヤナ、プラメンチッツァあたりは使いたいということはありそうです。
潜在結晶ではインベラトラスを結晶化したもの(天罰、福音、天柱)は特に重宝します。
クルイサ以降では他にも優秀な結晶が用意されています。
また、クリスマス期に「ギルドマスターとクリスマス」、周年期に「ギルドマスターセレモニーズ」というイベントがあり、これらのクエストは通常エリアのクリア状況に応じて解放されます。
サイオーンまでしか進んでいない場合、ロレンツィオ以降の分はプレイできず、報酬も入手できません。

・イベントクエストの内容理解に支障が出る恐れがある
昨年開催されたカードキャプターさくらのコラボイベントのストーリーは、ノクトニアポリスまで進んでいることを前提としたエピソードがありました。
別にわからなくても困りはしませんが、楽しみという点で少々残念な思いをする恐れがあります。

とりあえずこんなところですかね?

そういう影響を気にしないのであれば放置でもかまわないと思います。

ゲームを遊ぶのになんの義務も無いです。

  • ヒカル Lv.1

    進めておいた方が色々利点が大きいですね せっかくチャンスがあっても参加できないのはつまらないので、今から頑張って面倒がらずに進めていきたいと思います お答えありがとうございました

chame Lv101

インベラほどではないかもしれませんが、クルイサの交換所にあるものも魅力的です。現在は部分的にエリアを開放できるので、クルイサのみ開放して夜鳴石を集めて交換所で交換するということもできます。

通常エリアは無理に進めなくてもいいと思います。通常エリアで悩むということは、他のイベントも未消化だと思われますので、他のイベントから消化されてもいいと思います。
どれを優先するかは非常に難しい問題で、クリスタルだけ集めるならイベントの方が早いかもしれませんし、足りない結晶を集めてもいいです。イベントの優先順位は過去の記事・QAを参照してください。

自分なら過去のイベントで使えそうな結晶→使えそうなボスから集めると思います。その内にインベラがほしくなるので、それからでも遅くないと思います。
使えそうな結晶・ボスの基準としては、こちらのサイトの優先順位を見るか、攻略デッキを配布のみでクリアして載せている方がいるので参考にしてみてください。

出来ることからコツコツと。

他2件のコメントを表示
  • ヒカル Lv.1

    過去のイベントは一番右端からメアレスあたりまで進めていますが(中には優先度が高いものだけのイベントもあります)、クリスタルを集めただけで、あまり結晶やボスを取っていないんですよね カードはそこそこあるのでボス精霊はいらないかなという感じですが、結晶はとらないとですよね 攻略サイトを見ながら過去イベをやりつつ、少しずつ通常エリアも進めて行こうと思います お答えありがとうございました

  • chame Lv.101

    お役に立てて良かったです。結晶集め、頑張ってください。

  • ヒカル Lv.1

    ありがとうございます がんばります

Lv53

通常エリアにおいて必ず手に入れておきたいのはノクトニアポリスシークレットのインベラトラスの結晶です。
これの有無によって主に精霊強化の使用感が大きく変わってくるのでできるだけ早く手に入れた方がいいと思います。
ただそれなりに敵も強いので、イベントや魔道士の家で必要な配布を回収するのを優先して手持ちが揃った頃に挑戦するといいでしょう。

他には、例年12月と3月に通常エリアをクリアした人へのみ配布される精霊があります。
クリアしているエリアが多いほどもらえる種類も多くなるのでそれまでに少しずつ進めておくことを勧めます。



  • ヒカル Lv.1

    そういうイベントがあるのですね それを逃す手はないのでいまから頑張って進めていきたいと思います お答えありがとうございました

こんにちは。ログイン日数1650余日、無課金で楽しんでいる者です。

ヒカルさんの求める回答になるかどうかわかりませんが通常エリアもできるだけ進めておくことをおすすめします。

現在の環境ならヴェルタ辺りまではそれほどの難易度ではありません。配布クリスタルの数を考えると進めておかない手はないと思います。

またノクトニアシークレットで手に入るインベラトラス結晶は精霊強化スキルを持った精霊には必須です。ノクトニアシークレットは鉄壁ループでクリアできます。

毎年行われるギルドマスターセレモニーズやギルドマスターとクリスマスでクリアしたエリアまでのギルドマスターの特別ヴァージョンが手に入りますしメリットはたくさんあると思います。

クルイサやカムシーナは高難度なので難しいと思いますがノクトニアまでは進めておくのがいいと思います。

縛りサブクエストが面倒でどうしても進める気になれないのなら無理してまで進めろとは言えませんが自分は無課金なので配布クリスタルは貴重ですから進めるだけ進めるべきだと思います。

私がウィズを始めた頃はサイオーンは超難関エリアでした。現環境だとサクサク進められると思いますので頑張ってください。長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • としき Lv.19

    失礼、三百さんの回答とかぶってしまいましたね。

  • ヒカル Lv.1

    いえいえ細かい回答ありがとうございます どうせやるならサブクエもクリアしたいので、そんなイベントがあるなら面倒がらずに頑張って進めて行こうと思います お答えありがとうございました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×