質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

なぜ

ずーっと気になっています。劣化40chの配布精霊のL化潜在が揃ってないことです。  

複色版の配布精霊のうち、雷だけHP500ATK1000なのは何故なのでしょうか?火と水は逆なのに。


疑問に思ったまま居ると、暫くして単色版の劣化40chが配布されました。しかしこちらは全色HP500ATK1000でした。


もう何がなんだか分かりません。

これまでの回答一覧 (6)

chame Lv101

エルロウが他の40chとの違いは
・2段階進化、LtoL
・配布の最初の40ch

勝手な解釈ですが、
最初のボス集め、かつ黒ウィズダンジョンでポイントを集めないといけないので攻撃に力を入れたのかなと思います(あまり考えずに設定したのかもしれません)。ですが、40chって耐久性の方が必要だよねと気がつき、2体目から覚醒を変えたのかもしれません(運営の優しさ)。

自分が腑に落ちないのは、フリーダのみなぜ複数入手できるのか。エルロウが複数ほしいのに進化素材が1つしか入手できずにL1が保管庫で眠っていて最終進化させたい。
の方が個人的には気になります。

勝手な解釈なので、雑談程度に聞き流してください。

  • nkdsdski Lv.1

    耐久性という視点はありませんでした。ベストアンサーにさせて頂きます。そうですね、そう考えたら、複色に比べてHPが上げやすい単色が全部ATKup なのもしっくり来ますね(勿論憶測ですが) 個別返信は省きますが、コメント頂いた皆様ありがとうございました。初めてQA使いましたが面白いですね。機会が有ればまた利用してみたいと思います。

良い機会なのでこちらのサイトで調べてみましたが、能力値が違うので
フリーダ HP4065 AT3343  L時 HP5065 AT3843
エルロウ HP4065 AT3343  L時 HP4565 AT4343
ハリールース HP4195 AT3511  L時 HP5195 AT4011
とL時には3人とも違いが出てきています。

単色もディケイオスのATが他2色より高いですが、HP+ATの合計値ではATが一番低いぽっかみさまが微差ながら一番高いです。
あまり気にしていなかったのですが、私も他の方が仰せのように揃っていなくても良いし個性だと思っています。

笛っち Lv106

制作の現場を想像するに、揃えてしまってる方が手っ取り早いのは間違いありません。でも、異なっているからには、そこに理由はあるはずで、何も考えて無いというのは違うと感じます。

プログラマー「数値、同じでいいっすか?l
ディレクター「いや、そこは変えないと」
プログラマー「まあ、そうっすね。火には▲▲▲もいるし」
ディレクター「それに□□□もあるでしょ」

なんていうやりとりがあったはず。その理由まではわからないけども、ユーザー以上に制作側は精通してますよ。
うっかりもあるだろうけれど(笑)

逆に揃っている必要があるのでしょうか?
それぞればらけている方が個性があって良いのではないかと思います。

  • nkdsdski Lv.1

    必ずしも揃っていなければいけないというルールも無いですからね。確かにその通りだと思います。 ただ複色で揃えなかったのに後から単色で揃えてるんですよね〜。だったらなんで複色で揃えなかったんですかね?多分何も考えて無いんでしょうね

潜在実装される遥か前から、スキルセットが違う等で或る属性だけ、有利だったり不利だったりはありましたよ。ガチャ限LtoLもされたり、されなかったりで差は出ているので、今更ですね。

三百 Lv172

新キャラについて
https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/239210

↑で、「揃っていないほうが面白い」と考えている旨回答させていただきました。

とりあえず言えることとしては、運営サイドは「必ず揃えなければならない」とも、「必ず違いを作らなければならない」とも思っていないだろうということ。
何か明確な理由があるとは限らないのではないでしょうか。

  • nkdsdski Lv.1

    個人的には揃ってた方がスッキリしますし、役割的にアタッカーなんだからATK1000で良いと思うんですけどね。 明確な理由なんて無いんだろうなぁというのは自分も同感です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×