黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
キャラデザイン
質問と回答
解決済み
TM-GS Lv1

キャラデザイン

GW2019のクレティアの絵がなんか今までとは違う気がするのですがデザイン担当?か何か変わったんですかね?クレティア好きなのでちょっと残念と言うか物足りなさを感じます!
何か情報を知っていましたら教えて下さい。

これまでの回答一覧 (2)

TW-GSさんと同じくいつものクレティアとは違う印象を受けました。
絵描きで生計を立てているわけじゃないので素人目線になってしまいますが、多少絵の心得があるので今回のクレティアについて考察してみました。
以下、憶測を含む考察になります

結論から言うと、
リアラ絵師がクレティア含むデッサン、線画、塗りの大部分を担当
クレティア絵師が顔等の一部塗りを担当

考察1
今回のGAラインナップにクレティア絵師デザインのロレッティがいるため、納期的にリアラ絵師に担当してもらうことになったのでは

考察2
・リアラ絵師は髪の毛と肌に高明度のハイライトを沢山使う艶々した絵柄が特徴です。
今回それが特に印象的だったのが指先(水色の丸)で、リアラ&クレティアの爪先はハイライトがふんだんに使われています。右のロレッティと比べると分かりやすいですが、クレティア絵師の場合は指先にハイライトを使わず赤味を足し柔らかい印象に仕上げます。
また、リアラ絵師は鼻の線を描かず(または小さく描く)ハイライトで鼻先の高さを表現するんですが、クレティア絵師はハイライトを使わず線で鼻を表現します。

・まつ毛の違い(赤丸)
リアラ絵師→まつ毛を書いた時の線と近い色で塗るためはっきりした印象になる
クレティア絵師→まつ毛の線よりも一段階薄い色で塗るためふんわりとした印象になる

・首影の違い(黄色の丸)
リアラ絵師→全体的に均一に着色
クレティア絵師→リアラ絵師と比べると彩度が高く、顎下辺りに青味を足す

以上のことから、
リアラ&クレティアの肌の大部分の着色をリアラ絵師が、
クレティアの首までの着色はクレティア絵師が担当、と考えます。

他にもリアラ&クレティアの服の塗り方が同じなことや、爪の描き方、指先や足先が細くなる等リアラ絵師の特徴がクレティアから見受けられます。

公式発表ではなく、個人的な考察なので参考程度にお願いします。長々失礼しました。

他2件のコメントを表示
  • うずまさお再登録 Lv.19

    GAラインナップ→GWラインナップの間違えです。すみません;;

  • TM-GS Lv.1

    細かく丁寧な説明ありがとうございます! 自分は絵の事はさっぱりなので うずまさお再登録さんの言ってる事が直感的に感じたかも知れませんね!^_^ でもクレティアは好きなキャラなので後20連位回そうと思います! 今のところ0/20ですが!

  • うずまさお再登録 Lv.19

    クレティアが好きだからこそ少しの違和感でも感じてしまうんでしょうね>< 当たることを願ってます!

同じような違和感を嫁が感じてます。クレティアに縁のない自分は、言われて見比べて漸く分かりました。
嫁に「そりゃアレだわ、世間が悪いんだわ」ってアヤツグみたいに言ってみたら張り倒された後に笑ってましたがWWW。
絵師じゃなくてアシスタント(絵師に付くかは知りませんが)が変わったように自分は感じました。

  • TM-GS Lv.1

    返信ありがとうございます! 引き籠り宮司さん夫婦も違和感を感じたんですね!自分だけじゃなくホッとしてます!^_^ 人が書いてる以上はそう言う事もあるんでしょうね!^ - ^ とりあえずもう少し回してクレティアをゲット出来るように頑張ります!

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
エリア最終章クエス=アリアス
攻略記事
報酬精霊(性能のみ記載)
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
アレヴァン4
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×