質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

進化

進化できる上限はキャラごとによって違うみたいですが進化は最大までさせたほうがいいんでしょうか?

これまでの回答一覧 (7)

最大まで進化した方がいいですが、黒猫を始めてまだ1週間経っていないようなので最大進化させるための素材やゴールド、複数進化させるとデッキコストが足りなくなってしまいます。
なのでとりあえず火・水・雷それぞれでアタッカー1体(SSがスキル反射無視で全体を攻撃できるもの)だけでも最大進化させて攻撃の要を作るといいと思います。

他の精霊は最大進化させなくてもその進化状態(進化が1/4ならそのまま)でレベルmaxにして進化させずに使ってコストを抑えてください。
デッキコストが増えて余裕が出てきたら少しずつ進化させてデッキを強くしていって下さい。

回復役としてはガチャから常時出る火・グレース、水・クリネア、雷・アフロディテが、SSでHPや状態異常を回復できるので役立ちます。

フレンドのフォロー枠はとりあえずおすすめで出てくる人でもいいので枠一杯フォローして、フォローリストから一括応援(2時間経過毎に応援できます)してメイトを入手し、メイトガチャを引いて各種素材を入手できます。

星屑 Lv68

https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/133461
黒猫のウィズは精霊の育成が比較的簡単だ。そのためクエストの難易度は「最終進化&フル強化&フル覚醒」が前提で作られている。

原則は上記のとおりです。一部例外を除くと、最終フルフルで使わないのは初心者だけです。
今は進化に必要な素材が足りない、また、デッキコストも足りないと思われますが、原則はこうであると頭に入れておくべきでしょう。

他の方がおっしゃるとおり、基本は最終進化で問題ないです。
一応例外を紹介しておくと、「最終進化で汎用性が無くなる時は1個前で止める場合がある」というところですね。
私の場合、画像のお二人 ユスティー・ローさんと、エル・メルフェゴールさん。
どちらも最終進化すると、SSが「統一パネル変換」になるのですが、そうなると融合デッキなど属性が統一できない時に入れるとかえって性能が落ちてしまうのです。そのため、できれば「複数枚当たっている」ときに限定で良いかとは思いますが、進化をあえてやめておくこともちょっとだけ頭に入れておいてください。
画像のそれぞれ右端は最終進化の一歩前で止めています。
って、見た目ではわからないですな

hisanak Lv45

黒猫の世界へようこそ。
進化はできるだけした方が良いのは大原則だと思います。

ただ最初のうちは、以下のような問題が発生する場合もあります。
・進化に必要な進化素材とゴールドが不足する
・進化したものの強化素材とゴールドが不足し、強化ができずかえってステータスが下がる
・進化によって精霊のコストが上がり、デッキ上限コストを超えてしまう(超えるとデッキ全体のステータスが下がってしまう)
これらはゲームを続けていけばいずれ解消される問題なので、デメリットではありますが実際にはそんなに気にしなくても良いと思います。

ここからはプレイを続け、慣れてきた頃に問題になることです。いつの日か思い出してください。
・進化によって複属性が付いたりスキルが変化したりする精霊もおり、自分にとって使いにくくなる
・HP20%以下で〇〇のようなスキルを持つ精霊を進化させてHPのステータスが上がると、被ダメージによってHP20%以下を達成することが難しくなる

なっち Lv124

もし初められて1ヶ月足らずならまだまだ進化素材やゴールドも不足しているのでは無いですか?
ともかく、雷、火、水それぞれでメインになるアタッカー数体(複属性加えるとそこそこの数)サポートや
回復系を揃えるべく進化させると良いと思います。
各色で五体揃えばレイドで協力お願いしますと書けば、ベテランの方々が協力してくれてカメオンや魔道書など集めるの事が出来ます。
デッキの中にエステル、セドリック、アネモネなど加えて居ればレイドでは一度倒れても生き帰ります。
倒れても大体は他の方々でクリアすれば報酬はゲット出来ます。
クリスタル無駄に使って継続する必要はありません。
キノコやフラウなどはレイドは無いのでメイトガチャや通常のステージで手に入れましょう。
結論は今必要な精霊から進化させるです。
見当違いな回答ならすみません。

潜在能力や火力など性能がよくなる場合がほとんどなので最終進化させる事をオススメします

昔のカードやAスタート精霊などは進化させると単色から複色になったり、ごく稀に複色から単色に戻ったりするカードもありますが気にせず進化させて大丈夫だと思います

もちのろん

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×