黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
黒ウィズの変わった所
質問と回答
解決済み
Elica Lv2

黒ウィズの変わった所

最近復帰したのですが、オープニングが動画になってたり、ホーム画面(オープニングの後にいく画面)にウィズがいたりといろいろ変わっていて混乱しています。
何が変わったのか説明をください。お願いします。
私はレモネードの妖怪が出るイベントの時まで遊んでいました。

これまでの回答一覧 (4)

分かりにくいと思いますが説明としては

①EXーASの追加
現時点では6周年ガチャ精霊と周年配布精霊しか使えませんがSSが使えなくなる代わりに条件を満たすと強力なASが使えるようになります。が、精霊によってSSの方が強かったりします
EXーASは契約レベルが3になることで使えます。

②契約深化
契約深化は精霊をクエストに連れてクイズに正解したり
専用アイテムで強化合成することで契約レベルを上げることができます。先程説明したEXーASも契約レベルを上げることで使用できます。他にはマイページに設置することができたり、一部精霊のボイスが追加されたり
コストダウンしたりします。また、契約の雫が貰えるので、アイテムを交換所で交換してカスタマイズできます。

③マイページ
質問者様が言っているのはこの機能だと思います。
最初はウィズが設置されますが②の契約レベルをレベル2
にすると自分の手持ちの精霊を配置できるようになります。先程説明した契約深化とかなり関係する機能です。
直接ワールドやイベントに行けないので、不便だと思うならオプションの機能設定の一番下で元に戻せます。

④ガチャ演出
今までと違い、金版以上の虹版が出るようになり、
単発ではガチャを引いて精霊が排出されるまで精霊の属性がわからなくなりました。
10連は確定演出がだいぶ追加されましたがこれはご自分で確認するといいと思います。またこのサイトのガチャ演出のサイトから見ることができます。

大まかな変更点はこのくらいでしょうか、まだ抜けているかもしれません。追加要素や変更点が多く私も混乱してしまいそうですが、少しずつ慣れていきましょう。

長文失礼しました。m(_ _)m

今回の改修は多項目に渡っているので、QAで回答する限界を超えています。
このサイトにまとめ記事がありますので、
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/144241
を順番に見るのが良いかと思います。
時間とYouTubeを見る環境があれば、「黒猫のウィズ、6周年、生放送」で検索して、動画で見るのが良いかもしれません。
ただし、3時間かかります(笑)

ちなみに、オープニングムービーは6周年イベントが終わると通常に戻ると思います。
また、黒猫がフワフワしている画面は、左下の[ワールドへ]ボタンを押すと、今まで通りのワールド画面にできます。
少しずつプレイしながら慣れて行ってください。
といいつつ、私も新しいフォームに慣れるように苦戦中です(汗)

nohri Lv127

お知らせからアップデート情報みるのと
このサイトのまとめ見るのが最速だと思います。

chame Lv101

だいぶ変わったので、お知らせを見てください。続けてプレイしている自分でも追いついていけてないです。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
黒ウィズプラネタリウム
プラネットガールズ
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報