質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

EXASについて

6周年アップデートで実装されたEXASについて、

①実装された2019年3月5日時点でEXASを所持しているのは下記の11精霊のみで宜しいでしょうか。もし漏れがありましたらご指摘ください。

<6周年記念ガチャ精霊>
・キワム&ヤチヨ
・ミコト
・イーニア&アリエッタ
・アルドベリク&ルシエラ
・リフィル
・ガトリン&リルム

<周年記念配布精霊>
・キャリン
・トリエテリス
・ペロミィ
・ゼルプスト
・ヨビコ

②EXASってなんて読みます?
公式では「イーエックスエーエス」だったかと思いますが。
「エクサス」「イグザス」「エグゼス」みたいな、あなたの脳内のキャッチーな呼称を教えてください。
「ハイパーモード」とか名称無関係なやつでも良いです。ちなみに私は「ダブルAS付与」のことを勝手に「ドッペル」と呼んでいます。

①はガチめに、②はユニークなご回答をお待ちしております。

これまでの回答一覧 (1)

hisanak Lv45

①僕の知る限りでは他にいないですね。

②今の所EXSSは存在しないので、EXASは「イーエックス」だけで他の用語と区別ができると思います(「エクストラ」だとクエスト難易度とかぶってしまうので)。ただ、他人と意思疎通を図るときは、公式の呼び方通り「EX-AS」と表記し「エクストラ アンサースキル」と呼びます。

他5件のコメントを表示
  • ピロシキ Lv.29

    ご回答ありがとうございます。 御三家精霊など追加してほしいなとも思っています。ボイスも追加で!イグニスをつつきたい。。。 「イーエックス」あるいは「イーエックスモード」とかですかね。個人的にはSSを溜める「レジェンド化」とは公式用語を分けてほしかったです。

  • hisanak Lv.45

    御三家はSS実装、L実装の時も真っ先に実装されていたので、すぐ来るのではないかと思っています。 レジェンドモード・レジェンド化という言葉を使い続けた理由は、Lモード時○○結晶の説明を変更するのを避けたかったからではないですかね。

  • へいぞー Lv.12

    初めのうちは「エグザム(EXAM)」、「イクスェス(Ex-S)」などと脳内誤読してましたが、今はすんなり「エクサス」と読んでます。 まだ一度も発動させたことない(;´∀`)

  • Ozanari Lv.1

    自分はイグザスと呼んでいます

  • 一竜 Lv.2

    自分は単純にエクアサと呼んでます。

  • hisanak Lv.45

    みなさん発想が柔軟…そういう目で見ると、EXASって某自動車メーカーの「LE×US」みたいなんで、今はへいぞーさんの「エクサス」がしっくり来てます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×