質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

あるクイズについて

先日、以下のような問題がありました。

「他人のことに忙しく、自分自身のことには手が回らない」という意味の慣用句は、次のうちどれ?
1.医者の不養生
2.豚に真珠
3.釈迦に説法
4.弘法も筆の誤り

そして答えは1でした。
私は「紺屋の白袴」のことだろうと思うのですが、皆様どう思われますか。

http://kotowaza-allguide.com/i/isyanofuyoujyou.html
因みに少し自分でも調べましたが、やはり「医者の不養生」にそんな意味はありませんでした。

似たような問題他にを見たことがある!という方、どんなものがありましたでしょうか。
是非、教えてください。

これまでの回答一覧 (8)

『医者の不養生とは、医者が自分自身の健康については無頓着な傾向にあるという意味で、人を助けるのに熱心で自分にまで手が回らないと善意に解釈する場合と、腕が悪くて自分の病気さえなおせないという皮肉ととらえる場合がある』としている資料もあるので、「そんな意味がない」ということもないですね。
2~4は明らかに誤りですし、「医者の不養生」が正解で何の問題もないと思います。
他の方も書いておられますが、「医者の不養生」の類語に「紺屋の白袴」は載っていますし。

http://www.fleapedia.com/%E4%BA%94%E5%8D%81%E9%9F%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/%E3%81%84/%E5%8C%BB%E8%80%85%E3%81%AE%E4%B8%8D%E9%A4%8A%E7%94%9F%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%8B/

諺や慣用句はいくつもの意味を持っているので一概に間違いとは言えないかと思います。

わたしは「医者の不養生」とは「自身をかまけて人のことばかり気にする様」と、「自己には顧みず他人にばかり説く様」の2種類の意味だと認識してます。
一般的には医者を風刺する意味ですが、紺屋の白袴と同様の意味もありますよ。
日本語難しい!

  • だんご Lv.1

    なるほど~。そのようなお考えもありますね!日本語って複雑!

nohri Lv132

ありますねー、時々引っかかる問題。
初期の頃では「SMAPは元々何人?」なんて問題もあったと記憶してますし。(確か正解判定はまさかの5人)

最近だと、一問多答でお札に印刷された事のある人物の誤答の中に紫式部がいました。宝箱の並び替えでは普通に居るのに。

人が作る問題だから仕方ないですけどね。

他5件のコメントを表示
  • たちゅまる Lv.35

    紫式部に関しては、「肖像」とは言えないからだと思いますよ。個人の絵画では肖像画とは言えませんし。そこをあの20秒で吟味しきれってのは、レベルの高すぎる出題ですが。正確な表現を用いた正当性のある問題でしょう。(たしか問題文は「お札の肖像になった人物」)

  • たちゅまる Lv.35

    すみません、書き間違い。前半2文目、正しくは「個人を描写した絵画ではないため肖像画とは言えませんし。」でした。

  • たちゅまる Lv.35

    調べてみたところ、やはり二千円札は表面の守礼門が挿絵になっているだけで、裏面の紫式部はあくまで「絵巻の一部に写っている」というだけの扱いというのが正式なものです。日本銀行券で、初めて女性から肖像に選ばれたのが樋口一葉とされるのも、紫式部が肖像として認められていないためだそうですよ。したがって、ボンバーの肖像選べ問題は、「間違っている/間違っていない」どころか、かなりハイレベルな出題だと思われます。

  • nohri Lv.132

    言われてみると確かに描かれてはいるけど肖像ではないですねぇ。いつも問題文をちゃんと読まずに答えてたので気付きませんでした。こう言うの分かると面白いですね、調べれば良かったです。ありがとうございます。

  • りゅう Lv.1

    似たお札問題ですが、大隈重信は昔の500円札の肖像画にあるんじゃないのかなって思ってますが、答えは×なんですよね〜

  • nohri Lv.132

    岩倉具視ならいたと思いますが大隈重信もいたんですかー、調べてみます。

mt132 Lv29

出題ミスですね。

回答している人の中に、そういう意味もあると言っている人がいるようですが、「医者の不養生」にはそういう意味は無いです。間違いを書くのは良くないです。「住めば都」の意味を、住むなら都と僕は思ってるから、それもアリだろう、って言ってるのと同じです。

黒ウィズの問題文や選択肢は全体に日本語のレベルが非常に低いです。10万位の問題数がありそうですので、自社でなくほぼ外注なんでしょうが、もうちょっとちゃんとチェックして欲しいと思います。もしくはCLPL社内の国語力を上げるかですね。

「医者の不養生」を調べてみたら類義語に「紺屋の白袴」もありました。
意味としては一見全く別物にも見えますけどね。
ちなみに例に挙がった問題の意味に近いのはやはり「紺屋の白袴」でしたが、本来の意味ではあながち誤りでもないのでしょうね。
調べてみると結構面白いものですね。

紺屋の白袴の意味を調べたらおっしゃる通りでした。

ちなみに私は他の意味だと思っていました。

2つあり、どっちか解らなかったのですが一応書き込みます。

1つ目は

「染め物の仕事をしている以上、染め物以外の物は汚すまい」と言う職人の心意気

2つ目は

「どうせ染まるのに白袴を着るなんて…」と結果は同じなのに無駄なことをすること

だと思っていました。

1つ勉強になりました(o≧▽゜)o

前に普通に五十音かなんかの並び替え問題で
なんか "?" な問題とかありましたけどね。
よくありますよ、気にするだけムダです。

消去法でもとりあえずわかればいいんですよ。
全く間違われるとさすがにイラつきますが。

消去法で1にして正解になったことがありますが、たしかに紺屋の白袴のことだと思いますね。なんかたまに、クオリティ低い設問がありますね。

  • だんご Lv.1

    やはりそうですよね~。運営のご意見BOXに投稿してみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×