インフレについていけなくなりました。
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

インフレについていけなくなりました。

タイトルの通り、ちょっと黒ウィズをサボってたら強い精霊がどんどん出ていて自分の手持ちじゃやっていけないような気がしました。今回の魔道杯も適正精霊が全然いなくてやる気が起きなかったです。皆様のインフレに対する考えてを聞かせてください。変な質問で本当にすいません。

これまでの回答一覧 (18)

一日も休まずもうすぐ五年ですが
微課金(85個×2回/年)&有職主婦のため
手持ちも時間も限られており、
新エリアどころかクルイサも途中です。
ハードコンプできないまま
終わったイベントもあります。
攻略デッキ見ても配布なのに持ってないとか、
知らない結晶とかあります。

キー精霊が居るのにサポート精霊が揃わず
クリア出来ないとかでやる気を
無くしたこともありますが
「行けないとこはいかないでいい」
と割り切ると楽になりました。

(課金しないで)あとちょっとだけクリスタル
が欲しい、という時に
やり残しのイベントが家から解放出来ると
なんだか得した気に(ホントはしてないけど)♪

誰かと比べると遅れてるように感じますが、
全部終わってしまうよりも
「まだまだ遊べるところがこんなに残ってる」
と思えばクリアできる日が楽しみになりませんか?

  • Rhodanthe* Lv.15

    回答ありがとうございます。ケィティさんの回答で少しやる気が出てきました。ちょっと頑張ってみようかな。

笛っち Lv106

ガチャにお金をかけるか、イベントをきっちりこなして配布精霊を集めて備えるか、どちらかができればなんとかなるのがウィズです。

サボった人にはハンデが出てきます。

でもインフレってことは、今からきちんとこなしていけば、次の時代には対応できるでしょう。
今回のイベント覇級デッキも、ガチャ産は使わずに組めた人も多いと思います。

インフレは今に始まったことでは無いし、それでずっときました。これがウィズの日常ペースなのだと思っています。

他1件のコメントを表示
  • Rhodanthe* Lv.15

    回答ありがとうございます。たしかに現環境について行くにはコツコツとやる以外にないですね。

  • 笛っち Lv.106

    そうなんですよ。私も以前、年末年始レイドをさぼりまして、その後ちょっと悲しい目に遭いました(^-^;

退会したユーザー

私は引き継ぎ失敗前のアカウント970日は、イベントのハードクリアは無理。(まだエクストラもイージーも無かった)
ノーマルも途中で詰まる感じでした。
皆が持ってるハードクリア報酬なんて、ただの1つも持って無かったですよ(笑)。

機種変引き継ぎ失敗して1から始めた2年前、半年以上同じ状態でやってました。
あれこれクリアできるようになったのは単色時代に突入してからです。

なんだかんだで全てをクリアできるようにはなったけれど、最近だとパネル撃破皆無だったし、蓄積 邪 もゼロ、弱体化もゼロ、上げだしたらキリがない無いものだらけですよ。

手持ちに無いものを持ってたらと考えてても始まらないので手持ちでやるだけですやん。

捉え方と気持ちも持ちようですよ。

楽しみかたや物事の捉え方は人各々なので、私の今までの事や考え方を伝えても質問者さんに何もならないかと思います。

ですが、マイナスな思考で楽しめないより、少しでも早くウィズを楽しまれてた頃の様にプレイできると良いですね、と思います₍₍ ( ˆoˆ )⁾⁾

  • Rhodanthe* Lv.15

    回答ありがとうございます。あの頃の自分はどこへ行ってしまったのやら。悲しいです。

三百 Lv172

とりあえず今月の魔道杯についてですが、具体的にどの精霊が無いことから「適正精霊が全然いなくて」となったのでしょうか。

アリエッタ&エリスについては、「適性の高い精霊がほとんど無くても現行のガチャ筐体をガチャるだけでなんとかなる」性質のものだったと考えています。
必須ではありません。
むしろ使わずに済ませられるならそのほうがいいくらいです。

リミーラ等について問題と感じられたのであれば、それはしかたないのでは?
黒猫のウィズは、毎日コツコツとやっていればガチャをどんどん当てずともなんとかなる反面、それなりの期間を休んでごっそり報酬精霊(等)を逃したら後々きつくなる、ということは以前から明白なわけで。

で、ここで立ち止まって考えるに、↑のことはインフレの悪影響というよりは、「最新のガチャ限を手に入れればサボった空白も埋められる」ということだと思うのですが。

  • Rhodanthe* Lv.15

    回答ありがとうございます。やはり、サボった自分が悪いですよね。たしかにサボった分を埋めるのがガチャ限なのかもしれないですね。

魔道杯限定の話にはなります。
最近の魔道杯に関して、イベントトーナメントの覇級では「○○がいないと上位が獲れない」というのは事実です。今回(クリスマス)の魔道杯において、私はアリエッタ&エリスや狂暴化もちの精霊がいなかったので覇級を断念しました。しかし、今回の魔道杯でどうしても総合報酬が欲しかった私は通常トーナメントの漆式(玖式はおろか、捌式すらできなかったので…。w)を回りました。魔道杯が終了し、報酬を確認してみると無事に総合報酬を獲得することができました。実は1位だけの獲得ポイントだけ見ると最も多くのポイントをもらえるのはイベントトーナメントの覇級、次いで通常トーナメントの玖式、捌式、漆式と続き、その次にイベントトーナメントの絶級となっています。もし、現在漆式以上の通常トーナメントを常に上位でクリアできるようでしたら、次回からの魔道杯のときに試してみてはいかがでしょうか?
質問主およびイベントトーナメント覇級が回れずに困っているすべての魔導士に少しでもお役に立てれば幸いです。

他1件のコメントを表示
  • Rhodanthe* Lv.15

    回答ありがとうございます。玖式はまだ挑戦出来てないので機会があったら挑戦してみようかな。

  • オカケン Lv.5

    頑張ってください!

ソシャゲにインフレは付き物です。なので、インフレについて行けなくなったら、やめると思います。
たかがゲームなので。
「いつでもやめれるんだ」という軽い気持ちの方が、案外ストレスなく楽しく出来て楽しいです。

  • Rhodanthe* Lv.15

    回答ありがとうございます。黒ウィズはまだインフレが緩やかな方な気がしますね。それでも置いてかれる私って笑

私は間断なく地道に進めていますが、それでも Rhodanthe* さんと同じようにインフレに悩んでいます。
投稿デッキなども主要精霊を持っている前提なので、頻繁にガチャを回せない身としては、キー精霊が不足していて苦い思いをすることも多いです。
とはいえ、イベントも多いので進められるところまで進んでいくだけでも、ボチボチですが楽しめています。
最後まで終わらせられないというフラストレーションはありますが、手持ちが足りないと割り切っていますし、私はデッキ組みが好きなので、あと一歩を進めるのに手持ちの精霊をどう組み合わせるのかと考えるだけでも、十分モトは取っていると思っています。
楽しみ方は人それぞれだと思うので、ご自身が楽しめる遊び方でいいのではないでしょうか。
消極的な回答で申し訳ありません。

  • Rhodanthe* Lv.15

    回答ありがとうございます。私はガチャ運が非常に悪く、配布だけで何とかやっているのですが、それもひとつの醍醐味だと考えるべきなのかもですね。

私は3年間ウィズ皆勤で、課金も多少(月1回クリ60個購入)していますが、他の回答者さん同様フルで仕事しながら育児家事してる有職主婦のためまとまったゲーム時間がなく、最近はイベントもこなしきれず、コンプリートしないまま期間終了してしまうことばかりです。
回答時間停止や特殊変化、捕食など最新のキー精霊もある程度持ってはいますが、イマイチ使いどころがよくわからず大して使えずにいたりします。
キー精霊使えばもっと楽にいけるだろう場面でも、よくわからないので1年前の単色強化デッキで泥臭くゴリ押ししてクリアしたりすることも。
でもまあ、古いデッキで泥臭くやるのもまた面白い、と割り切って焦らないように楽しんでいます。

誰もが時間やお金を無限に使える訳ではないし、ゲームに取り組むスタンスも違うので、ついていけないことで気に病む必要はないと思います。
個人的には、日々忙しいけど息抜き程度にちょっとやっている、という層にもボチボチと続けやすいくらいのインフレ速度だとありがたいとは思いますが。
ただ、今のところ黒ウィズはある程度課金さえすれば、ログイン勢でも何とかなるという、ギリギリのバランスは保っているかなと思います。

  • Rhodanthe* Lv.15

    回答ありがとうございます。やはりキー精霊の有無でかなり難易度が変わってしまいますよね。それでも他に様々な攻略方があるのが黒ウィズのいい所ですね。

Quail Lv5

私は今年のアウトランダーで始めたばかりなのであまり露骨には経験していませんが去年やその前の精霊が必須(スモモ 無属性アルさんなど)と言われてしまうと倍のターン数などかかってしまうので理不尽さを感じてしまう事はあります。ただ泥沼戦覚悟だと何とかクリアは出来ますし魔導杯でもタゲやSSなどの手順が面倒くさくなるだけなので自分の手持ちとは相性が合わないと考えながらやってます!
手持ちの精霊と合わなかった時に配布攻略を探すのもなかなか楽しいですよ!(*'ω'*)(最中イライラはしてしまいますが 笑 )

他2件のコメントを表示
  • くりねあ×らんす Lv.11

    私は、ある程度のインフレは長くウィズを楽しむ為にも已む無しと考えています。 運営側の至上命題は「売上を維持(もしくは増やす)」です。 過去精霊と同じ程度の精霊をがちゃに出したのでは売上が増えるわけもなく、インフレをさせてどんどんがちゃを回すようにサイクルをとるしかありません。 (過去精霊のLtoLも、最前線レベルにすると売上が増えなくなるので、そこそこのレベルに調整して最進化させている状態が続いてます) 正直なところ、バレユッカが出るまでの緩やかなインフレを続けていれば良かったとは思うのですが…特にこの一年間はアルルシ型や3倍など、明らかにバランスを欠いた精霊を出し続けており、運営的にも売上強化しようと必死なのだと思います。 魔道杯もイベ覇を回らなくても総合は取れるわけですし、マイペースに楽しめば良いと思いますよ。あとはキャラプレに期待しましょう(* ̄0 ̄)/ <正月なんだからきっとあるはず(願望)

  • Rhodanthe* Lv.15

    Quailさん回答ありがとうございます。私も古参ではないので過去のキャラ全然いないんですよね…。配布のみ攻略も結構楽しいですよね。かなり時間かかりますが…。

  • Rhodanthe* Lv.15

    くりねあ×らんすさん 回答ありがとうございます。バレユッカ初登場時はかなりの衝撃を受けましたね。そこからのインフレは急でしたね。一瞬で置いてかれました笑 キャラプレ来るといいですね。というか来ないと泣きそうです。

自分自身、このゲーム始めて半年満たないので昔どうだったかまでは分からないです。ただ、最近、期間限定でガチャから引き当てる事になってるキャラは強力なスキルやパラメーター持ってるように感じますし、敵の攻撃もバリエーションが増えてるみたいです。そう言う意味だと、インフレ起こしてると言うのも間違いではなさそうですね。ま、他の方が仰る内容と被りますが、焦らずじっくりレベルアップしてやってけばいいんじゃないっすか?かくいう僕は、魔導杯は封魔級止まり。イベントもノーマルはなんとかクリア出来るんですが、ハードはダメです。今回のコードギアスも、ハードの4面が手も足も出ず。つまり、頭打ちの状態です。もしかすると、僕より後に始めた人がどんどん追い抜いてるかもしんないです。そんな中でもマイペースに進めてます。試行錯誤して普段とは違う観点でデッキ組んだり、精霊増やしたりしてレベルアップの策を練ってます。余談になりますが、精霊集めは何気にハマります。ガチャ運勢ないので、魔導士の家とか、現在開放されてるイベントで精霊集めやってるのですが、苦労してお目当てのゲットすると達成感感じます。

  • Rhodanthe* Lv.15

    回答ありがとうございます。精霊集め楽しいですよね。何故かコレル売っちゃって最終進化出来なくなりましたけど泣

なっち Lv124

インフレは、バレンタインユッカ→ダンチョー→ゼラコピと(一例)進んでます。今は時間停止との組み合わせ?これについてはバラバラ少し持ってるだけでほとんど理解してません。
雑感から入りましたが、何時も言いますが無課金です。貰ったクリスタル使いながらガチャ回してます。
ゆえに偏り多いです。スモモ逃し、ルカ逃し、アルルシ逃し。
クルイサではスモモ、アルルシ無いためしばらく放置。暇ねこになった5月末あたりから手持ちでぼちぼち。夏までにはと決意して予定通り今年の7月位エリアコンプしました。ただ火のシクレは何度も跳ね返されようやくコノハ入手でクリア出来ました。
時間だけは有るので二周年に開始以降、その年の終わりあたりからなんとか、食らいついています。
その後でも八百万の覇級やエリア型のクロマグ学園(もしかするとその前かな)いくつか取りこぼしてます。
ただ今は家解放有るのでコラボや特定のレイドなど以外再入手可能です。
運営はお仕事なので、次のガチャでの売り上げが目的ですからインフレは、仕方ないと思います。
ただ新規さん向けだろうけど、キャラプレ以外にも取りこぼし拾うプレゼントそこそこ有るのでなるべくその時逃さないで入手されると良いですね。

  • Rhodanthe* Lv.15

    回答ありがとうございます。黒ウィズって新規さんに厳しいイメージがありますね。as3倍精霊出てもデッキ組めないみたいな。

退会したユーザー

スマホRPGゲームにインフレが付き物
インフレであれ、イベントバランスであれ何かしらの理由があり楽しく無いのなら辞めるだけです

と考えるから悪いように感じたりはしません
最悪やらないって手や配布のみを真似するなりクリアするにもしないにも選択肢は色々あります

  • Rhodanthe* Lv.15

    回答ありがとうございます。たしかに今やらなきゃいけない訳でもないですからね。気が向いたらでも出来ますからね。

超個人的な意見(夫婦間共通)ですが、どんなゲームもキャラ愛が大事だと思います。うちの嫁さんは、今年3月開始で自分よりも強いパーティーが有ります。元帥引くまで粘ったみたいで、その後の引きも強いです。
今回のコードギアスコラボは自分は75連位でルルーシュ以外コンプ、嫁に至っては33連で全コンプしてます。
自分よりも運のステータスが倍位高いと思われます。

  • Rhodanthe* Lv.15

    回答ありがとうございます。やはりキャラ愛は大事ですね。私リフィル大好きなんですが全然持ってないんですよね涙

最近始めたばかりの新規ですが、話させてもらいます。黒ウィズは確かにキャラがいないと大変です。でも他の人が話されている通り、単純にクリアすることだけを楽しむゲームではないと思います。手持ちが少なくて、その中からデッキを考えるのも楽しみの1つだと思います。好きなキャラを集めるのも1つです。考えていると、「あっ!こんな使い方あったんだ!天才!」って思ったりすることもあります。キャラの絵的に「いやいやコイツアタッカーだろっ!」って思うこともあります。黒ウィズはキャラがイラストになっているため色々突っ込みをいれながらガードを見るのも楽しいです。様々な悩みをもったり笑ったりする主人公達。時にははっとする言葉を投げ掛けてくる敵がいたり。あんなことを言いながら本当はこんなことを思っていたり。黒ウィズはストーリーを楽しむのも良いです。結局何が言いたいのかと言うと、「黒ウィズはいろんな楽しみができるゲームだ」ということです。確かにインフレも激しいかもしれませんが、ゆっくり追い付いて行けば良いと思います。かくいう私も今回の魔道杯忙しくて全然プレイできませんでしたし………「後ろのことを忘れ、ただ前を見る。」私の好きな言葉です。頑張りましょう!長ったらしく書いてすみませんでした。参考になれば幸いです。

  • Rhodanthe* Lv.15

    回答ありがとうございます。回答者様のおっしゃる通り黒ウィズには色々な楽しみ方がありますよね。これまで勝てなかったクエストに新しいデッキで挑んで勝てた時は本当に嬉しかったです!

wizwiz Lv40

コラボイベント以外は全て復刻するんだから冬眠して強キャラ引けるまでログボと最低限のプレクエだけやっておけばいいです。

  • Rhodanthe* Lv.15

    回答ありがとうございます。ログインだけでも石って結構溜まるんですよね。

nohri Lv132

イベントクリアできなくてクリスタル確保がつらい。
ならまだ分かるんですけど、魔道杯総合取れない、
くらいならまだやりようありますよ。
(一部昔の総合は今でも使い倒されてますけど)

少ない手持ちでデッキ考えるのが好きなので
キー精霊がいないのは特に何も思いません。
それで諦めたクエも、復刻でどうせクリアしますし。

課金してても持ってない限定1つもなし!
なんて人いないと思いますから。

40chainASが出た時は、
調整放棄して風呂敷畳みに来たかなって不安ありました。インフレどうぞって感じです。
願わくばまた遅延スキルの限定出してほしいなー。

  • Rhodanthe* Lv.15

    回答ありがとうございます。完全に取り残されるまでは何とか頑張っていこうと思います。

ウィズ歴5年、最初の時に少しサボりましたが4年以上毎日欠かさずプレイしてます
インフレはソシャゲとしては仕方ないですがウィズ急激なインフレはない方かな?と思います、3倍と蓄積、40chアタッカーはちょっと強すぎますが(コロプラの白猫テニスが酷すぎて私のインフレの定義が甘くなってる部分もありますが(笑))

ウィズは毎回イベントをクリアして配布を揃えれば高難易度もクリア出来ますが、しばらくプレイしないと浦島太郎状態ですよね…新しいスキルも頻繁に出てますし(^_^;)

ですが、少し頑張ってイベントを進めればインフレに追いつけますし、凱旋ガチャで強いキャラを入手することも出来るので頑張ってください( *˙ω˙*)و グッ!

コードギアスハードの6-3のサンプルデッキを見れば分かりますが、一昔前のデッキでもクリアできます
つまりインフレについて行けないというのは思い込みが大きいです

魔道杯についてはガチャで当てた人優遇なのは昔からなので手持ちがないなら諦めて下さい

  • ユッカer ITYN Lv.173

    後は魔道杯以外で「今クリアできないと損する事」と言ったらミッションのクリアだけです(ミッションは復刻しないものがあるので)  まあコラボ物は復刻する事自体稀ですが、逆に家に入らないのでサブクエガン無視してクリアしてやればいいんです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×