殲滅エネリー ハード6/1について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

殲滅エネリー ハード6/1について

 現在プレイ日数70日程度の者です。
 現在殲滅エネリーのハードに挑戦するも、90回程度失敗しています。超高難易度もほぼがクリコンせねば取れず、やめてしまおうと思っています。
 そこでお聞きしたいのですが、やはりこのプレイ日数で高難易度に挑むのは無謀なのでしょうか?それとも私のデッキやクイズ能力がないのでしょうか? 
 手持ちを挙げますと、

レマ、ブーストファム、シド
ライズ1イルーシャ、ファルク
ライズ3ユゥエルアスピナ、イルーシャ
ボノ2イスカ、ラーシャ
ボノ1クロッシュ、リュオン、シリス三枚、ラーシャ
覚醒ミネバ、エステレラ3クレティア、純属性ハヅキ
gaイスカ、リュオン、元帥、リルム、アルドベリク


他には、赤火、ペリカント、ペオルダンω、アバルドロス精霊強化


長文すみません。あとはロクな手持ち無いです

これまでの回答一覧 (7)

笛っち Lv106

結論から言うと、70日ではきついかもしれません。
このハード6-1は、相当厳しくて私も10回はデッキを作り直しました。(ちなみに、もうすぐ2000日です)
最近の中では一番難しかったと思います。高難度より上でした。

コナン&平次がいると楽なのですが、コナンコラボは復刻も終わってますので、今は入手できません。またクルイサで手に入る結晶も、もしかすると、手に入れられないのではないかと思います。
ということで、デッキ能力やクイズ能力というより、手持ちが揃いきらないという意味で、歴の浅いプレイヤーにはきついのではないかなと思います。

私が70日の頃はハードとかありませんでしたが、絶級クラスもまったく歯が立ちませんでした。今はインフレとはいえ、よほどガチャ運に恵まれないと、全てに対応というのは難しいように思えます。
それでも、あと半年もすればクリアできちゃうでしょう。今まで、私はそんな感じでしたよ。落ち込まずにいきましょう。

お手持ちのカードでデッキを考えようと思ったのですが、私の持ってないものの方が多くて、断念。シミュレーション能力なくてすみません。

他1件のコメントを表示
  • animeota Lv.1

    もう少し頑張ってみますw

  • animeota Lv.1

    もう少し頑張ってみますw

まだ始めて間もないので手持ちが揃っていないというのもあるかもしれませんが、それよりもコストが低いというのがかなりのネックになっていると思います。

今は潜在結晶が攻略のカギになっていたりする部分もあるので、
例えば、優秀な限定精霊+潜在結晶モリモリでデッキを組むと、
コスト300超えになることがほとんどです。

コスト300というのが高難度のクエストクリアの為に必要な一つの指標と考えて良いと思います。

それよりも何よりも、
始めて70日でそこまで行ったということのほうが凄いです!
普通、その日数でそこまで行けませんからw

他の方もおっしゃっているように、
喰牙RIZE3ハード6-1の難易度はかなり高くなっており、
そこそこ長くやっているプレイヤーでも苦戦を強いられるほどのクエストなので、手持ちの精霊も潜在結晶も揃っていない段階でクリアできないのは当然だと考えるべきでしょう。

今は、出てくる全てのクエストをコンプするというよりも、
まずは自分の手持ちで出来るところまでクリアし、
あとはここのサイトの攻略情報も参考にしながら魔導士の家で解放できるイベントに手を付け、純粋にストーリーを楽しんでいくのが良いかと思います。

喰牙RIZE3のイベントはもうすぐ終了してしまいますが、数か月内には復刻される可能性も高いですので、それまでにレベルや精霊・潜在結晶などを充実させていき、再度挑戦した時にクリアできるようになっていると自信のキャラクターの成長具合を実感できるので、それはそれで楽しいものです(*´▽`*)

may Lv11

こんにちは、90回も挑戦されるなんてとてもすごいですね。
私だったら10回くらいで音を上げてやめてしまうと思います。

始めて70日程度とのことですので、メアレス2か黒ウィズダンジョンの頃からでしょうか。
始めたばかりの方に共通して言えることは、
・魔道士の家で解放できるイベントをなるべく解放して配布精霊と結晶を集める
・通常クエストを進める(配付攻略ではオルネをよく見るのでオゥランディがおすすめ)

Gamewithの攻略デッキには、必ず配布精霊のみでデッキを組んでくれる方がいます。
まずそのようなデッキを探し、欲しい精霊がとれるイベントから優先してやっていってはどうでしょうか。
最近の配布攻略にはまどマギやカードキャプターさくらのコラボ精霊が含まれているので5体全て集めるのは難しいかもしれませんが、4体までなら自力で用意できる場合は、フレンドさんに声かけしてリーダーにしてもらいましょう。

ちなみに、私が黒ウィズを始めた頃は環境も厳しく、70日くらいの頃はハードの絶級、ひどい時は上級がクリアできなかったりして泣く泣く諦めていました。
コラボは復刻する可能性が低いのでなんとか全てクリアした方が良いと思いますが、オリジナルのイベントクエストはやがて魔道士の家でも復刻可能になると思いますので、今は気長に待つのも一つの手です。
あまり気を落とされないように…。

三百 Lv172

> このプレイ日数で高難易度に挑むのは無謀なのでしょうか?

私が70日前後のときになにをしていたかというと
「クロムマグナゼロのハード初級報酬(ケイトリン)が欲しくて、ノーマル絶級(最上級)をクリスタルコンティニューでクリアしてハードに進んだ」
というところでした。
70日でハードの最上級まで進んでいらっしゃるとのことで驚いております。
私がハード最上級をクリアできたのは11ヶ月めのようです。


> 私のデッキやクイズ能力がないのでしょうか?

デッキを作るための手材料が不足していることは否めないと思います。
私が気になったのは、「クイズ能力」というところ。
ご謙遜されての表現かとも思いますが、クエスト中に誤答はあるのでしょうか。
このゲームの場合、20問~30問程度は全問エクセレント正解するのが当たり前なので、誤答やGood解答をしてしまいそのために敗退するのであれば、クイズ力は高める必要があります。
喰牙RIZE3のハード6-1に限定した話であれば、解答削りを採用するという方法もありますが。
クイズは全問エクセレント正解しているのに敗退するのであれば、これはデッキの問題です。
「HPを保てないから負ける→スキルディスチャージに影響されず回復する手段を用意する」というように。
敗因がわかっていなかったらデッキは改良のしようがありません。
クイズの解答によって敗れているのか、そうでないのか、をはっきりさせておくべきです。


で、当座どうするかですが、デッキ構築についての相談を
デッキ相談&報告掲示板
https://gamewith.jp/kuronekowiz/bbs/threads/show/62
で行なってみてはいかがでしょう。
このQ&Aはオーダーメードのデッキ作成にあまり向いていないですし。
多くの画像を貼っても見やすいという点では
SNS
https://gamewith.jp/community/game/781
でやってもいいと思います。
少なくとも禁じられてはいないはずです。

WI Lv16

物凄い根気ですね。ですが無理に現行イベントをコンプする必要はないかなと思います。復刻待ちで良いのでは?
プレイ日数が長い人(プレイ回数が多い人)が有利な理由として黒猫が実は暗記ゲームであるという事が有ります。
問題数が有限である以上同じ問題を見かけることも多いので回数を重ねるほど正解率が上がっていく事になります。問題文を見ずに選択肢だけ見て答える事が当たり前になっているのが現状です。
やり込み型の方々は魔力消費無しのレイドでわざと複色の難問を選び答えを回収し実戦に備えていることも。
続けて行けば手持ちも充実して行くでしょうし、正解率も上がっていって今は難しいクエストも何時かはあっさりクリア出来るようになりますよ。

GAアルさんを持っているなら投稿デッキでクリア出来ませんか?
GAアルさん、ペオルタンω×2、グレイス、ベケットのデッキがありました。

結晶の「異界の歩き方No.5」を持っていなくても魔道士の家でテンペストブレイダーを解放し、ブリューダインを結晶化で同じものが入手できます。

他にはレベルが低くデッキコストがネックになっていたりしませんか?
純属性ハヅキを先頭にレイド修練覇級で火単2Tデッキを周回できそうです。
ただレベルを上げるだけだと魔力が勿体無いのでブレイダーやアビスコードでクリア出来そうなのを解放して精霊・結晶を作りましょう。
200万ゴールドで24時間しか解放できませんが、自分が同じような頃ウラガーンを作るのに真覇級を回れず覇級と修練レイドを回っていてもゴールドは増えていきました。

nohri Lv132

クイズ能力を求められるのはエクストラくらいです。
手持ちに依存します。
やり方は色々ありますが、やはり難度が上がるほどキーカードが絞られてきます。それでも何パターンか探せばなんとかなったりしますが。

そのうち復刻が必ずあると思いますので、
手持ちのクリスタルは次のガチャにとっておくといいと思います。
フラストレーションも溜まりますし。

ちなみに自分は現在復刻中の
高難度 司令官級?を未クリアです、匙投げました。
今ならいけるかもしれませんが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×