質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sakupo Lv21

ソシャゲコラボ

おはようございます。
白猫がモンストとコラボするそうですが(自分はモンストもプレーしているためびっくりです)、黒猫のほうも白猫以外のソーシャルゲームとコラボすることが来るのでしょうか。

また、コラボ希望のゲームがあればお聞かせください。

これまでの回答一覧 (11)

mas Lv22

個人的にはマクロスコラボ希望ですかね。当時猛威を振るったシェリルランカのLtoLを希望!あと音楽がいいんでクエスト中にライオンとかノーザンクロスなどを聴きながらクリアしていきたいですね。

ただコラボは2月前くらいだったかな?にやったのでしばらくはないかもしれませんね。エヴァショックのときみたいな悲惨なことやるならコラボ自体なくていいけど。当時はクリスタル配布は渋る、限定の数ばかり増やす、コラボなのにウィズ精霊は出す、世界観は暗くてウィズぽくない、クリア難度が高い。と散々なコラボでしたな。あっ、コラボなのにウィズ精霊出てくるのは最近のコラボもか。年々運営も厳しくなる一方だし現在の運営に多くは期待できないかもしれませんね。



あと、コラボもいいけど最近より明らかに手抜きが目立ちますよね。今回クエストなしでガチャのみですからねぇ…新エリアも月二回のイベント枠(例えば八百万や覇眼みたいな)に含めるつもりだろうし、エリアで出てくる一部のキャラをガチャに出すとか言ってるし。私は白猫辞めちゃったけど、これ白猫と同じやり方なんですよね。私は白猫と同じくプレミアムパック(9800円)みたいなのやりはじめたらいよいよ末期だと思ってます。イベントのクオリティ低下してる中での最後の集金とも受け取れますからね。

脱線しましたが、コラボするならマクロス。半端なコラボするならやらなくていいとも思ってます。

他1件のコメントを表示
  • mas Lv.22

    よく見たらゲームとのコラボでしたね。マクロスもゲームあることにはあるけど。ゲームの場合やらない人からしたらより置いてけぼりになるのでやらなくていいかなあ。キャラの数多いゲームだと誰を出して誰を出さないとかいう不満も出そうだし。コラボ自体の意見は上に長々書いた通りです。今のコロプラにイベントに力を入れる力が無くなってきてるのは、今回のプラチナセレクションで再認識したので期待はしてないです。

  • sakupo Lv.21

    ありがとうございます。マクロスコラボ、懐かしいですね。今度やるとしたらΔメインになるでしょうか。ただ本編に力を入れてほしいのは同意です。

白猫でやったということは黒猫でも出来るということなので
他のソシャゲとのコラボはあるかもしれません。
黒ウィズは「異世界」設定のおかげで何でもアリですしね。

個人的にはソシャゲならQMAですね。
ジャンルもろ被りですが、親和性は高いでしょう。

かつては、マリオとソニック、ドラクエとFF、鉄拳とVF、
カプコンとSNKなどコラボは不可能と言われていましたが
全て実現しているので、「あり得ない」は無いと思います。

  • sakupo Lv.21

    ありがとうございます。QMAは昔自分もやりこんでました。ただ別の方も言ってますがキャラ数がネックですかね。もう数えられないくらいのキャラならまだしも、QMAくらいのキャラ数だと絶対出ないキャラが出ますし、それに対しあのキャラがいないという不満が出ますから...。 そういえばクララの声が師匠だったなと思い出しました。

QMAとのコラボ~と言う人がいますが自分は反対です
20人以上キャラがいる中で誰を出して誰を出さないとなると必ず文句が出るからです

で、ソシャゲとコラボすることが来るのでしょうかという質問ですが
「分かりません 運営ではないので」

希望のゲームは特にありませんしなくて良いです
LtoL化は続編が来ないと無理、知らないものが来たら興味が持てない、そもそもコラボ先のソシャゲをプレーしている人が黒ウィズをやるとは考えづらい、などとメリットがあまりないからです

  • sakupo Lv.21

    ありがとうございます。確かにQMAはキャラ数の関係で難しそうですね。

雑談したければそちらでどうぞ

ここは貴方の人生の寂しさを埋める場所ではないです

chame Lv101

この手で何度も答えていますが、
ポケモンgo→マリオ ハードルは高いですが、実現したら今後は安泰です。

他2件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ハードルが高いのならまだいいのだけれど、実際は溝が深いという… 

  • chame Lv.101

    ピンチはチャンス!ピンチはチャンス!ピンチはチャンス!

  • sakupo Lv.21

    ありがとうございます。ハードルが高いってレベルじゃない気もしますが...

個人的にはテイルズオブアスタリアとやってほしいかな、と思いました。
アスタリア自体が色々なソシャゲーとコラボしているので(グラ〇ルとかア〇マスとか)、頑張れば出来なくはないかなぁ・・・と。
ただ、テイルズシリーズはキャラがたくさん居るので誰が来るかでかなり揉めそうだとは思いますが。

ドラゴンボールレジェンズとかどうなんでしょうかねえ。多くの人に認知されてるアニメだし、黒猫ユーザも一時的にですが、大幅アップするかもしれないです。あ、ベースはもちろん黒猫で、悟空、悟飯、ベジータとかを精霊として追加すると面白いと思います。

  • sakupo Lv.21

    ありがとうございます。DBキャラが黒猫世界に!?と思いましたがレイドだけとはいえ北斗神拳伝承者たちも登場しましたからね。

DX Lv9

ソシャゲだと相手方の需要にも合わせないといけないので身の丈にあったとことやると思いますよ。
モンストはないでしょうね。白猫ですらモンストには大きく劣っていますし

  • sakupo Lv.21

    ありがとうございます。厳しい現実...

退会したユーザー

黒猫一本の俺涙目。
コラボやられると問題が全く分からない。
デッキに一枠見破り入れないとクリアすらできなくなってしまいます。

ソシャゲの定義からは多分外れますが、
私がスマホでやってたのは
なめことレイトン(カトリー)くらいで…。
ただ、レベルファイブはストーリーも力を入れてるし
キャラが選びやすいので案外悪くないと思います。

妖怪ウォッチやイナイレはどうかな、と思いますが
ファンタジーライフとかレイトンシリーズは
ユーザー層が近い感じもしますし。

でも一番実現したら嬉しいのは「二ノ国」。
ジブリ絡むのでハードル高すぎですね(^_^;)
世界観とかバッチリだし
限定精霊の絵が一ノ国から二ノ国へ進化とか
特殊パネルでルーンを描くとか
コラボとしては楽しめそうなんですけどね。

  • sakupo Lv.21

    ありがとうございます。二ノ国には残念ながら詳しくないですが世界観ばっちりならよさそうですね。

Maron514 Lv28

ぷよクエはどうですかね?
特殊パネルとしてぷよぷよが登場して選択すると
ぷよぷよ画面になり、「○連鎖しろ」みたいなお題をクリアしていくみたいな。さらに全消しなどをすればボーナス効果が付与される。

ちょっとクイズを離れてパズル要素を取り入れても面白そうなので挙げてみました。

ちなみにパズ○ラは自分の肌に合わずすぐ辞めてしまったのでコラボして欲しくないです…。(個人的意見)

  • sakupo Lv.21

    ありがとうございます。ぷよクエ、というかぷよぷよキャラは比較的違和感少なく混ざっていけそうにも思えます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×