黒猫のウィズについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (10)
報酬に精霊がある場合は、どんなクエストやらイベントでもやった方がいいですね。手持ちを増やすという意味合いで。
課金したからといって配布精霊は手に入らないので、どんな精霊が今後のキーになるかわからないゲームですから、取っておいて損はありません。
ラビリンスが不評なのは、まず操作性の悪さというか、黒猫やる人には慣れない操作と、実装時の不具合ですね。
途中でフリーズしたら長押しリセット必須、そして最初からやり直し。栗コンテがせめてもの救いで、これがなかったら手をつけないプレイヤーはもっと増えるでしょう。
それから、一度挑戦したら潜在結晶を含めてデッキいじれないこと。同時期開催したイベントで必須の結晶を着けてしまっていると、ラビリンス脱出までつけっぱなし。
結晶のことで言えば、300区到達報酬のHP400up結晶よりも、道中宝箱からランダムで出るDMA結晶の方が有用なんですが、こちらは出現率が非常に悪いしばらつきがある。せめて200区越えたら確率10%くらいには上げてほしいですね。
最後に、これだけ長く拘束されるイベントなのに、pt報酬の少なさも不評です。完走してもたった750。毎月行われているのに60万完走されているというモノの足元にも及ばない。
せっかく面白い試みだったのに、いろいろ不備だらけですから。自分では楽しめないかな、と思ったら、やらないことも選択肢の一つですね。
初めての試みなので戸惑いもあると思います。また当初のトラブルも拍車をかけました。
6〜10時間かかりますが、そのくらいかけているイベントはざらにありますね。
いかに、出口を早く見つけるか、みたいなところに面白さを感じることができれば、亜種狩りなんかよりずっと楽です。
私が面倒に感じたのは、右とか左とかそういう操作でした。ウィズでは今まで経験したことのないハンドリングです。ウィズらしくないなあといえばその通りでございます。
でもまあHP400結晶がどこかで輝きそうに思うなら回ってください。
300区までやった感想
「何がやりたかったんだコロプラさんよ。」です。
300もありますけど同じマップが何回も出てきます。
マップのパターンはせいぜい50ぐらいな気がする。
山場は避けられない275のボス。
そしてそこからラストまではまさかの惰性。
ボスとかでないであっさり終わっちゃう。
報酬もしょぼしょぼ。
このレベルの報酬だったら100区で終わる設定にすべき。
なんかコロプラの壮大なテストに付き合わされた感じ。
面白いか面白くないかは作ってる側も気づいていたはず。
勝手な予想でスタッフさんはやりたくなかったけど上からの圧力でやらされたとか…?
偉い人の関係者が違うとこから黒猫の部署に配属されてきてなんか仕事やらせなきゃいけなくなって忖度したとか…?
なにわともわれユーザーを作り手のエゴに付き合わせちゃダメ。
すいません。
質問への応えですが…
50区までで十分な気もします。
報酬の結晶が欲しかったら最後までやるしかないですね。
ちなみにわたしはBONO2もやらずに300到達までずーとこれやり続けました。
そういう寄り道できない性格の人は気をつけて下さい。
っていうかそういふうになってるユーザーがいるってコロプラさんにとっても残念な事だと思うんだけど。
本当になんでこれやったんだろう。
やるべきかやる必要が無いかは個人の感想なので、ご自身がどう思うかはやってみないとわからないでしょう。
判断するのは一度でもプレイしてから判断されるのが良いと思います。
経験という意味では、例え10区まででもやってみるのが、体で感じられるのではないかと思います。
不評の理由としては次のようなものがあります。
①ラビリンスを抜けないと報酬がもらえない。途中でリタイアすると、何区まで進んでいようと報酬はもらえない。
②ラビリンスから抜けると、1区からしか再開できない。再開するときはレベル1の無覚醒からの開始になる。
③ラビリンス挑戦中は、中断してもデッキの変更や組み替えは出来ない。そのデッキに使われている精霊や結晶は、進化、強化、着け外しが出来ない。
他にもあるとは思いますが、かいつまんで言うとこんな感じです。
何れにしても、自分に合わないと思えば無理にやらなくても誰も文句は言わないので、まずはやってみて判断されるのが良いと思います。
他人が「面白くない」と言ったからやらない程度の考えなら、別に無理しなくて言いとは思いますが。
折角なので貰えるクリスタルは貰っておくと良いかなーとは思います。ガチャ引けますしね。
不評の理由は 自分がやってみて感じるものとは違う可能性がありますので、やってみると良いと思いますよ。
ミッション狙い50区リタイヤ。完走狙い300区完走。宝箱結晶狙い60区辺りリタイヤ(落ちないからもうやらない)。やはり結晶取ろうと1個入手で110区リタイヤ。
最後は使ったデッキで最後まで行けない自信があったので止めました。
もう二度と足を踏み入れる事はないと思います。
クリスタルが貰えるなら また普通にやりますけど(๑’ᴗ’๑)。
300層まで到達したものですが、不具合以外の観点から不評(面白くない)と感じてしまう理由を考察してみました。
まず、他の方も例えてましたが、黒ウィズで拘束時間が長いイベントに魔道杯やレイド(協力バトル)があります。
これらは、ポイントを随時少しずつ獲得する事で得られる累計報酬があり更に、長期間を見越してポイント設定も長めや多めに設定されています。
更に、獲得ポイント設定の仕方も魔道杯だと最速デッキを求めて周回を繰り返したり、レイドだと勲章や討伐ミッションにより多くの報酬が手に入るなどの工夫があります。
しかし、今回のラビリンスではまず、累計報酬の設定の仕方が問題で、階層による基礎ポイントの獲得とは別に高い階層に行くほど倍率が上がるという基礎ポイントの獲得と同じ形での謎の倍率設定があります。
ラビリンスの仕様上、脱出か300区まで到達しないとポイントは得られませんが、上記のポイントの獲得の仕方の場合、階層が高くないとポイント倍率が上がらないという歪な設定があります。
更に累計報酬は51層までで入るポイント分でしか考慮されておらず、300層では12000pt、50層で750ptと10倍近い差があり、おせにゃんで累計報酬で様々なものが手に入る事を告知していたにも関わらず、報酬が累計精霊が手に入る所までしか考えられていないため、ポイント獲得の意味を成していない点が問題だと感じました。
本来であれば、階層ポイントの基準値と倍率が上がる要素(例えば、全問正解ボーナスを設定する等)は別々の要素で設定しておき、報酬も精霊入手とは別に多めに設定し周回要素を作るべき所、作り込みが甘く、何のためにやってるんだ?みたいな作り方をしている点が不評の原因だと感じました。
次にゲームバランスです。
魔道杯を例にしますが、魔道杯では難易度によってポイント設定が変わります。
その為、デッキ構築も様々な精霊や結晶を駆使する事で高いポイントを得る構築が作れる利点があります。
同様にレイドでも少ないターンで多くのポイントを得るホストやゲストのデッキがあると思います。
しかし、ラビリンスでは、覚醒とレベルをリセットする試みにより様々な構築ができる要素があるにも関わらず、50層以降強くなるという告知のみでがラビリンス内で徐々に味方を強くする試みが出来ていないまま実装されてしまった感があります。
お試しで出したピカレスクの1区のみのラビリンスもありましたが、色々ギミック不足や、レベルや潜在能力の上昇値の調整不足により色々な精霊が活躍するといった面がない事が面白みのない点だと思えました。
不具合の多さからもですが、未完成のままのイベントでない?感が今回あった事が問題だと思うので、次回があるなら作り込みをしっかりして欲しいと感じました。
今栗栖?カードは取っておいて損は無いです。もう一枚はプレボの中。なのでとりあえず、皆さん言うように、50区まで進めましょう。
一旦脱出後重要な結晶付けないで休み休みがお薦めです。ボスの強敵は攻略に書かれてるのだけで、後は戦闘要しても雑魚です。(遭遇せずに出口も多々有ります。)
一応画面の歯車はポチりで、角では自動回転します。
慣れないと戦闘に突入も有りますが、山場のボス戦ではほぼ一本道なので、遭遇しても雑魚ばかりです。
50以降の報酬さほど魅力無いので、後はあなたの判断で、選ばれたら良いでしょう。
50区までやって報酬だけもらって撤退でいいと思います
まぁやらなくてもなんとかなるかも知れませんが
欲しい報酬があるならそこまではやっておいても損はないかと
(次いつ復刻するか判りませんから)
私も50区までやって脱出して放置中ですが
いまから再開するか悩んでますし
そんなもんかと
あと不評なのは、進行を阻害するレベルの不具合がある(徐々に対応してるみたいですが)・報酬の総数が少な過ぎ・総階層が長すぎ・1回入ると脱出しないとデッキ変更が出来ない辺りが原因だと思います。
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Hossy@1974 Lv.7
まぁ作業というか、ラビリンスの場合は特殊レベルの酷さなので他のイベントと比較はできないので あまり気にしない方がいいと思います。 実際実装時点から色々言われてますし 見切り発車感はありますから
文句を言いながらたぶん51階層までは皆さんやってると思いますよ。
バグがあるので51で一度脱出。missionの結晶を見て欲しければ宝箱全スルーで再挑戦するか考えても良いかと思います。
発想はなかなか良いと思ったのですが不評なんですね。まあ、不具合でちゃしょうがないですよね。